• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

今日の筑波山・・・2022.7.24

今日の筑波山・・・2022.7.247月も後半、”梅雨モード”も収まり、夏本番な陽気となってきました。


相も変わらず暑い中ですが・・・今朝も懲りずにお山に(^_^;


















いつもの朝日峠、暑い中でしたが今朝も大盛況(^_^)

早々に4C & 430・・・お山のイタリアンたちがいらっしゃいました☆











ロングツーリングに走行会等、両イタリアンは実際にガンガン走っています。お山でもナイスなサウンドを奏でています♪


走り一辺倒なクルマゆえに、エンジンの放熱もアツい(^_^;

・・・Z32、熱さでは負けました(^_^;















今朝の、”やっちゃえ日産”☆









6気筒を収めるスペースに名機FJ20を積んだ、DR30。


設計時にレイアウトをフロントミッドにしていたら、また違うスポーツカーとなっていたのですかね☆







最近、日本でも販売がスタートしたという、フル電気のチンク・・・フィアット500e。

魚のような、可愛げな”眠た目”が特徴なんですよね(^_^)


元祖”眠た目”、Z31のセミリトラはスポーツカーらしく鋭い眼光。



時代、コンセプトなど全く違えど目つきが似通うのが面白いです。


















給油口の位置をはじめ、違いが多いZ32 2シーターと2 by 2。


このような、大きな違いもあります・・・












先日、30年目にして初めて交換した、ウォッシャータンクのキャップ。

2シーターは・・・











場所も形状も違います(^_^; 








もちろん、2 by 2はココには何もありません(^_^;

トランクゆえに、2シーターは熱問題でキャップ劣化という心配は大丈夫そうですね。


キャップ部はもちろん、ホース部も違っていました。
























天気の変動はありますが、今年は梅雨明けが早かったからやはり夏が長く感じています(^_^; あと一ヶ月以上、ありますからね。


暑さと上手くお付き合いしながら、夏のカーライフを楽しみますか(^_^)
Posted at 2022/07/24 18:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2022年07月18日 イイね!

今日の筑波山・・・2022.7.18

今日の筑波山・・・2022.7.18梅雨の戻りだったここ最近でしたが・・・今日は夏日。そして海の日。






・・・よっていつもの朝日峠です(^_^; 海の日にお山に行くのが毎度のルーチンとなっていまして(^_^;

















お山ゆえに水平線はありませんが・・・



















コチラのライン・・・スカイラインたちが今朝はいらっしゃいました(^_^)

伝統のサーフラインを廃し、ボディ全体で”ライン”を現わしたのがR30。

サーフラインとは違う、マスキュラーな”バーフェン”で独特の”ライン”を有するBNR32。












先日アンベールされ、大いに話題となっているのが・・・徳川家を超え、16代目となったクラウン。


4タイプのボディ、FFベース4駆、4気筒HV、本格的な海外進出、グリルレス、細長一本リアテールライト・・・従来とガラリと変わってしまい、まだ「ホントにクラウンなの?」、と不思議な気持ちでいます(^_^;





先代の時点で購入層の平均年齢が60歳をこえていたとのこの。トヨタが示した、クラウンが今後生き残っていくための策だったのでしょう。かつてスカイラインがV35にスイッチしたとき以上の”改革”だと思っています。





対する日産のブランドたち・・・スカイライン、GT-R、フェアレディZ。


スカイラインはHVを廃し内燃機関一本に、GT-Rは来年以降の情報が未定、Zはこれから販売がスタート。






未来を見据えて激変したモノ、従来の路線で”覇道一直線”的な道を歩むモノ、未だ進路未定なモノ。

・・・50年を経た日本の名ブランドたち。カーボンニュートラルという壁に対し、それぞれの生き方で進んでいくのでしょうね。




















7月も後半に・・・お盆休みの話も聞くようになりました。

猛暑に雨にと、落ち着きのない陽気の日々ですがもう少し頑張って、お盆休みをゆっくりしましょ(^_^)




Posted at 2022/07/18 18:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2022年07月10日 イイね!

今日の筑波山・・・2022.7.10

今日の筑波山・・・2022.7.10今朝の予報を見ましたら・・・曇りのち、午後から晴れ。


・・・まさに”お山日和”な予報じゃありませんか(^_^) パン食って、Z嬢にもガソリン食わして、窓全開でお山にGo!









・・・しかしやはり予報は予報。いつもの朝日峠は結構日差しがキツく、暑かった(^_^; 癒やしの森にエスケープし、ダベリングです(^_^)







そんな暑い中でしたが、今朝はいい感じに日産勢が続々登場!











足回りをリフレッシュされた方々に・・・




お久しぶりな方と、暑い中でも十分に楽しめました(^_^)








季節はもう夏です。







夏だから・・・というワケじゃありませんがここしばらくはZ嬢をコチラを聞きながら運転しています(^_^)


スバルのCMで使われたあの歌も入っていて、とてもいいミニアルバムです☆

いつも約Ⅰ時間運転してお山に行っていますが、この時間だと数曲だけのミニアルバムっていいですね(^_^) 好きな曲がヘビロテ感覚で流れてきますので♪












”開演お待ちどおさん ご来場 大変御足労さん 毎日おつかれさん ようこそここへ

舞台の幕が開き あなたと共に歌う 目の前に広がる海のように Oh oh・・・Choir ♪” (・・・炎の聖歌隊[ Choir ] )

















”栄光に満ちた孤独なHERO 夢追う人達の歌

情熱を消さないで 歩みを止めないで

この世に生まれた以上 ♪” (・・・SMILE~晴れ渡る空のように)



























さて、先週の半年点検の際にゲットした、ウォッシャータンクのキャップ(品番B8913-JG000)、キャップの色が変わっていたり、ホース部はセルフカットだったりと共通パーツの匂いがしましたので調べてみましたら・・・Z33、S15、P10プリメーラなどなど、多くの日産勢と共通でした(^_^; どうりで”即納”だったのですね(^_^;
Posted at 2022/07/10 18:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2022年07月03日 イイね!

夏の健康診断(^_^)

夏の健康診断(^_^)梅雨もあまり活躍しないまま早々に退散し、今年も暑い夏がやって来ました☆


・・・ここ常陸の国もいきなりの”酷署攻め”にやられています(>_<) アラフィフな私めも暑い中働き、帰ってフロビールメシで一気に疲れが押し寄せ、倒れるように寝る毎日(^_^;








そんな今朝は、健康診断です・・・














・・・Z嬢の(^_^) 半年点検をディーラーにて行ってきました。


・・・ちなみに私自身の健康診断を先にやりましたが、アラフィフらしく(^_^;、メタボに肝臓に血圧にと、クギを刺されました(>_<) 泣く泣く晩酌の量をリデュースですよ(T_T)


対するお嬢は、健康ムスメ♪ 最近チョコチョコと”リバイバル”してきましたからね(^_^)










健診ついでに、軽くリバイバルもしました・・・












・・・一ヶ月ほど前でしたね、フロアに”アメ玉”が落ちているのを発見!


ビックリしました。まずはブレーキライトかと思いました。


ブレーキのストッパーラバーは3年前に交換しました。ライトも正常に点きますので問題ナシ。



クラッチペダルの、ストッパーラバーが尽きて落ちたようです。



よって健診ついでに取り付けました。部品代と工賃が意外に高かったです(^_^;

















コチラも・・・

ウォッシャータンクのキャップ。即納でした(^_^)







下の、クタクタなのが30年頑張った先代キャップ。

新しいキャップ、色がグレーになっています。またホース部はセルフカット。もしかして何かのクルマと共用なんですかね(^_^;








・・・色的には先代の、クリアーの方が良かったかな(^_^; 小さなワガママはやめましょう(^_^;





















さて、一週間さかのぼり、先週の筑波山(^_^;

・・・先週、ネットのつながりが悪くてアップ出来なかったので(>_<)




もうすぐアンベールされる、新コンセプトのクラウンにやはり最近お見せした、LFAの再来と言われている新たな電動スポーツカーとカーボンニュートラルを”具体視”しているトヨタですが、一方で内燃機関の頂点的な大排気量&大パワーのLC500もまだリリースしています。

今や国産唯一の純たる内燃機関V8、貴重な一台ですよ☆













"GT-Rはモビルスーツ、Zはダンスパートナー”・・・新たなRZ34フェアレディZが発表された際に、R35 GT-Rとの棲み分けで用いられた表現です。


パワーを電子制御、つまり人間の英知をかかていかにドライバーとコネクションしていくか・・・というのがR35。

ダンスパートナーのように、踊れる相手とシンクロナイズする気持ちを押し出していく・・・というのがRZ34。




何となく、BNR32とZ32の関係にも似てるかな、って感じています(^_^)



RB26をアテーサを駆使し制御するのがBNR32。

スーパーHICASを駆使しコーナリングを"共走”するのがZ32。




時代を経ても、コンセプトの基幹は変わらず、なんですね(^_^)



















酷暑かと思いきやゲリラ豪雨だったりと今年の夏も猫の目のように変わることがあるようですね。


天候は特に旧いクルマにとっては気を配らなくてはならないポイント。


今年は長い夏となるかと思います。上手くお空の機嫌を伺いながら、クルマを楽しみますか(^_^)
Posted at 2022/07/03 18:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation