• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

筑波山ミーティング・・・2023.9.24

筑波山ミーティング・・・2023.9.24「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに、馴染みの朝日峠駐車場をメインステージに行っている筑波山ミーティング。



今日、久しぶりに開催しました(^_^)










久しぶりだからか、”ツクバのキセキ”が起こりました☆


まずは天気。猛烈だった猛暑がまずは収まり、雨模様も前日まで。今日はこの時期本来の、気持ちいい秋らしい陽気♪





そして・・・














ミーティングの前に、復帰した面々☆ 素晴らしいタイミングです(^_^)























さて、前回のミーティングが行われたのが、2019年(令和元年)12月22日。

・・・実に、3年9ヶ月ぶりの開催となりました。







短いようで長かった、この3年9ヶ月という期間。今回のミーティングでもその”時間の経過”を感じさせる場面がありました・・・













ミーティングお休み中も、相も変わらずお山通いに勤しんでいた私やミーティングの地元メンバー勢。その間に、新たに親しくなった方々も増えました。

今日、ミーティングにいらしてくれました。ありがとうございます!














カーボンニュートラル化の波、筑波山ミーティングにも到来です☆


充電はどこで、何時間?、電気はどのくらい走るの?・・・等々EVの関心事をミーティングで話するなんて、過去にはありませんでしたね(^_^)











ショッピングセンター、さんあぴお。


筑波山ミーティングの待ち合わせ場所でお馴染みのコチラ。過去には茨城を代表する大きな旧車イベントも華々しく行われていました。


・・・時代の波、ってヤツです。去年、破産してしまい現在はスーパー等、数店舗が営業しているのみ。






そして、筑波山ミーティングも次回からはさんあぴおでの待ち合わせはナシになります。直接朝日峠に向かっていただくことになりますのでよろしくお願いします(^_^)




















愛くるしい黒豆号も・・・






・・・増殖していました(^_^)




























そして今回は、R31スカイラインミーティングとのコラボ開催とさせていただきました☆


各方面から”精悍”なスカイラインが集まり揃う様は圧巻です(^_^)









R31以外にも、このようなクルマが・・・初代F30レパードです☆


同時期の、初代10ソアラとは違うスタイルのスペシャリティカーとして登場。6気筒をやめ4気筒のみとなった910ブルーバードの上級モデルというポジショニングでした。チェリー店向けに"TR-X(トライエックス)”という兄弟車もありましたね(^_^)

























コミュニケーションこそがイベントを楽しむために一番大事なモノ。


縁あって多くの方々とダベってコミュニケーションを図れる場がミーティング。



この”ミーティング”という名前を大いに生かした集まりで今後も有り続けていければ、と思っています。













・・・と、締めのあいさつで言おうとしたんですが、とっさに振られたので上手く言えませんでしたね(^_^;

















恒例のゴミ拾い、今回も朝日峠駐車場とウォーキングコース、両方やらせていただきました。かなり綺麗になったかと思います。御協力ありがとうございました。






久々の開催となった筑波山ミーティング・・・ランチタイムなし、R31勢とのコラボと今回は少しスタイルを変えましたが、トラブルもなくスムーズに、楽しく行えました。参加してくださった皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました!








次回は12月の第四日曜日ですね(^_^) 今度は以前と同じ、いつもの食事処でのランチタイムを設けます。引き続きよろしくお願いします☆























・・・さんあぴお集合は、ナシですからね(^_^)
Posted at 2023/09/24 21:03:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2023年09月17日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.9.17

今日の筑波山・・・2023.9.179月も半ばだというのに日中は相変わらず30度オーバーの日々(>_<)


しかし朝晩は涼しく、残暑が厳しいと言えども季節はすでに秋であることを実感しています。





今朝も秋らしい、涼しい朝。朝靄の中を、窓全開でお山に向かいます☆











そして居並んだ、目つきのワルい日産勢・・・DR30、Z31、Z32(^_^;






















目つきのワルさは、高性能を秘めていることの証☆


オイルショックで牙をもがれた、多くのスポーツカーたち。スカイラインもその例に漏れず。


80年代に入り、オイルショックで進化が止まったスポーツカーは復興の道に。


スカイラインは"80年代のハコスカ"を目指したR30に進化。そしてGT-Rの復活たるRSを投入。


DOHC、ターボ、インタークーラー付ターボ・・・ユーザーが追いつかないくらいの、容赦ない進化を遂げたDR30。80年代のパワーウォーズを牽引し、スカイラインブランドのスポーツ性を立て直しました。










同じ日産にあって、スカイラインに相対するポジショニングなのが、フェアレディZ。当時はまだ”ダットサン vs プリンス”という争いも濃かった頃。


DR30がFJ20を引っさげて登場した頃に、230PSのVG30ETを引っさげたZ31が登場。Z31もまた、80年代パワーウォーズの”リーダー”でした。


そのパワーウォーズを勝つために、新規の直列6気筒、RB20DETを積んだ200ZRを追加。

その翌年にグラマラスボディを纏いチェンジ、スポーツ性を高めた300ZRを追加。


Z31もまた、容赦ない進化を遂げました。その流れはZ32に引き継がれていきました。



















今朝のお山は連休中日だからか、いつもの賑わいはなく落ち着いた雰囲気。




そして来週末は復活開催となる”筑ミー”、です(^_^)


今朝、久しぶりに土浦側の”カマボコルート”から上がりましたが・・・カマボコ、少し低くなってましたね☆



来週、楽しみです。改めてよろしくお願いします!




















ドラクエ的に言えば”マタンゴがあらわれた!”って光景ですね(^_^; ラリホーで寝落ちされそうです(>_<)



キノコといえば秋。こういう所からも、秋であると分かりますねぇ(^_^)
Posted at 2023/09/17 18:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年09月16日 イイね!

(重要) 筑波山ミーティング、行程変更について

(重要) 筑波山ミーティング、行程変更について9月24日の第四日曜日に予定している、筑波山ミーティングの行程変更についての連絡です。



今回は、ランチは無しで行います。



改めてミーティング当日の行程を案内します。


筑波山の朝日峠駐車場に集合(場所が分からない方は土浦北インターそばのショッピングセンター”さんあぴお”に集合・・・9時に朝日峠駐車場に向けて出発します。もし朝日峠が満車の際は先の子授け地蔵駐車場に向かう流れとなります。)→駐車場にてゴミ拾い、ウォーキング、ダベリングをした後、12時頃に筑波山を走るプチツーリングに出発、ツーリング終了後に流れ解散となります。



ミーティング当日に、行程を再度詳しく案内させていただきます。



尚。ランチ無しは今回のみで、次回(12月第四日曜日予定)からは以前の通例通りのランチタイムを設けます。






また、今後も引き続き継続してミーティングを行うつもりでいますので、今後は告知ブログはアップしない予定でいます。3、6、9、12月の第四日曜日は筑波山ミーティング開催、と気にとめていただければ幸いです(^_^)




来週のミーティングのみ、違うスタイルとなりますが復活開催となる筑波山ミーティング、ぜひ宜しくお願いします!
Posted at 2023/09/16 18:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2023年09月10日 イイね!

今日の筑波山と、大事なお知らせ(^_^)

今朝も相も変わらず、筑波山に出向きましたが・・・その筑波山絡みで大事なお知らせを(^_^)













筑波山ミーティング、復活開催しますっ!!











3年ぶりの開催となる筑波山ミーティング、段取りは以前と同じです。今月24日、第四日曜日に開催します。

朝日峠駐車場でゴミ拾ったり、ダベったり、撮ったり、その後はカルガモ走行で山道をプチツーリング。お山の麓でランチ・・・という内容。


朝日峠が分からない方は、当日朝に常磐道土浦北インターそばのショッピングセンター”さんあぴお”にいらしてください。ここに集まり、9時に朝日峠に向けて出発します(道中、速度抑制の大きな段差”カマボコ”があるので注意、です(^_^; )。

また、当日、朝日峠が満車で停められない際は子授け駐車場に向かってください。プチツーリング途中でドッキングする予定です。


旧いクルマの集まりとなるため。雨天時は中止とさせていただきます。


久しぶりとなる”筑ミー”、「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに以前と同じ雰囲気で楽しめればと思っています。コロナ禍も終わり、以前のように各季節ごと、3、6、9、12月の第四日曜日に今後やるつもりでいます。よろしくお願いします!




























そして、今朝のお山です(^_^)






GT-R、Z、SSS。


もう説明不要ってヤツですね(^_^) アルファベットで表記されたその名前がすでにどんなクルマなのかを現わしています。



「名は体を現わす」が大いに当てはまるのが往年のスポーツカーなんですね☆


















台風一過となった今朝のお山、相変わらずの熱い日差しは健在でしたが、時おり吹く風が涼しかったです♪ 徐々に秋が近づいてきているようですね。


復活となる筑波山ミーティング、秋の陽気で行えたら最高です☆ 久々にワクワクしていますよ(^_^)
Posted at 2023/09/10 17:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

今日の筑波山・・・2023.9.3

今日の筑波山・・・2023.9.39月に入り、相も変わらず暑い中ですが、今朝も早い時間からお山にGo!、です(^_^)

















派手すぎない、ナイスなカスタムがなされたS2000☆

FRレイアウトのシャーシはもちろん、エンジン、そしてミッションまでもS2000専用品。Z32以上に”専用品率”が高いんです(^_^;


も一つ、Z32以上なポイントが、ドア。

・・・Z32以上に、分厚いんです(^_^; オープンのピュアスポーツカーゆえに、かなりの剛性が必要なんですね。




ホンダの創立50周年の節目にデビューしたS2000。まさに”スペチアーレ”な存在なんですね☆
















うおっと! 日産勢がドドッとお揃いです☆

Z33とZ32、フェアレディZでスカイラインをサンドウィッチです(^_^)









2002年デビューのZ33。すでに20年を経たベテランモデルとなりましたね☆

BNR34 GT-Rに続き採用されたブレンボの”金キャリ”。当時、これはインパクトがありましたね(^_^)


Z32とあまり関連性がないZ33ですが、Cピラーの形状は32を引き継いでいます☆











お山のZ32たち、今朝遂に揃いました(^_^)

初期型2シーターターボ、最終型2シーターNA、初期型2 by 2ターボと三車三様。


同じZ32とはいえ、それぞれ違っている3台・・・どこが違うのかと、あれこれ探し始めちゃうのがマニアの性(^_^;




・・・意外な、”灯台もと暗し”的な違いを今朝、発見しました。










2シーター/ 2 by 2、初期型/最終型関係ナシに全てのZ32に共通していることなんですがね(^_^;

・・・ドアミラーの付け根部分、運転席側と助手席側で長さが違うんです。20年Zに乗っていて、今朝初めて知りましたよ(^_^;












C211 GT-ESターボにDR30 RS-XターボC。

"GT-R不在時”の、スカイラインのトップモデルたちです。


コンサバな3ボックススタイル、細長なヘッドライト、丸目テール、ターボエンジン。ジャパンにR30、スカイラインらしさを大いに現わしていますね☆




















暑かったですが、明日からは雨の予報。今朝はクルマに乗るいいチャンスでした☆

・・・暑かったからこそ、ますます日焼けしちゃいましたが(^_^;



今朝も多くのクルマ、そしてオーナーさんたちに会えいい時間が過ごせました。9月、いいスタートが出来ました(^_^)
Posted at 2023/09/03 21:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.28 http://cvw.jp/b/977735/47683921/
何シテル?   04/28 20:37
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation