• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

32歳の健診(^_^)

32歳の健診(^_^)昨日はZ嬢の、32歳の健康診断。

・・・法定点検をディーラーにて行いました。




オイル交換等の一般的な整備ですが、三十路を過ぎると点検の度に気づきにくい隠れトラブルがあるのでは・・・と不安感が出てくるんです(^_^;

























良かったです。健康優良美魔女でした☆


エンジンオイルは去年夏の点検時に入れたニスモのスポーツオイルをおかわり(^_^) 半年乗ってみましたがトラブルなく、エンジンがスムーズに回るんです♪






また、細かな箇所ですが、クラッチのストッパーラバーを着けました。






去年の秋でした。

フロアに、緑色の割れたゴム片が落ちていました。



ブレーキか!?、とライトを見ましたがちゃんと消えてます。

・・・するとクラッチの方かな、となります。






しかし、クラッチのストッパーラバーは2年前にやはり割れ落ちて交換済み。何のゴム片だ?・・・と調べてみました。









Z32、クラッチのストッパーラバーは2箇所にあるんです。

MT車にオプションでクルコンがあったから2つらしいですね(^_^; ちなみにクルコン付のMT車、あまりなかったらしいです(^_^;



今回、もう一つの方が寿命が尽きたんですね。特に大きなトラブルではないので法定点検時に着けることにしたんです。





走行に別段影響はありませんでしたが、ラバーがないのでクラッチを踏み込んだときにペダルが車体に直に、カツンと当たり何だか嫌だったんです(>_<)



ラバーを着け、カツン感が消え気持ちよくクラッチを切れるようになりました。ホントに細かな箇所ですが、やって良かったと思っています(^_^)




















そして今朝は、健診上がりのお山です(^_^)

いつも仲良くさせていただいている、旧い日産勢がやって来ていつものようにコミュニケーションタイムを満喫です☆








みんな30~40代の、立派な高齢車たち。


今後も変わらず、みんなで楽しい旧車ライフを共有していきたいですね☆

Posted at 2024/01/28 17:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2024年01月08日 イイね!

今日の筑波山・・・2024.1.8

今日の筑波山・・・2024.1.8連休最終日、明日から現実世界に引き戻されます(T_T)



ラストホリデーは、いつものお山に☆
















今朝はDR30とご一緒です(^_^)


鉄仮面の細い目つきに対し、前期型はハッキリとした、スクエアスタイルの目つき。鉄仮面とは違う、鋭い眼光を放っています。


パッと見は派手さもない、オーソドックスな3ボックススタイルのセダン。でも実は、真っ赤なDOHCエンジンを積んだスポーツカー。”羊狼”を見事に現わしていますね☆













ボクシースタイルのDRに、ボルクのTE37☆ ”走れる旧車”、いいですね(^_^)


TE37、今も販売されている大人気ホイール。コチラのモデルも現役モデルかと思いきや・・・既に絶版なんですってね。37のモデルライフの長さが分かります。




DR30の泣き所トラブルが、デスビ。



暑いときにエンジンが回らなくなってしまうとのこと。


・・・Z32のパワトラと同じですね(^_^; DR30とZ32、世代は違えど辛さは同じなんですね(>_<)


















今朝のお山はいつもの賑わいはなく、落ち着いた雰囲気。でも、北風がキツかったです(T_T) 新春寒風我慢大会でしたよ(^_^;


明日からの現実世界復帰の前にいいリフレッシュが出来ました☆ 辛い出来事が続いた年明けとなりましたが、また顔晴っていきましょうか(^_^)
Posted at 2024/01/08 16:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2024年01月04日 イイね!

Z PROJECT JAPAN 大洗ツーリング見学・・・2024.1.3

Z PROJECT JAPAN 大洗ツーリング見学・・・2024.1.3昨日1月3日は、大洗に。


Zのクラブ "Z プロジェクトジャパン”さんの大洗ツーリングを見学です(^_^) お正月の恒例イベントですね☆





















いつものように、駐車場に先乗り(^_^)

しばらくすると多くのZがやって来て駐車です。この入場の様子を眺めるのがいいんですよね♪ 現行RZ34もいらっしゃいました。



・・・ちなみにウチのZ嬢は、野生の(=どのクラブにも入っていない、無所属の)Zですので、並びには加わらず端に停めさせていただきましたね(^_^;






















RZ34は4台、一台はプロトスペックでした☆


RZ34も最近ボチボチと見かけるようになってきました。ニスモもデリバリーが始まっているようですね☆ 











コチラのZ33を見て、ワイスピを思い出しました☆

ワイルドスピードⅢ Tokyo Driftにこのヴェルサイドのエアロを纏ったZ33が出ていましたね(^_^)

・・・で、実は、ワイスピのZ33のプラモデルを作ったことがあるんです(^_^) アメリカAMT社から、1/25スケールで出ていたのを昔、作りました。アメリカのプラモデルらしく巨大タイヤ等デフォルメが効いてましたね。VQ35も再現された、いいキットでした☆ 











ウェーバースポーツの、R35風バンパーのZ33。

以前からこのバンパーのことを知っていましたが、今回走っている姿を初めて見ました。走行しているとより35に見えてくるんですね(^_^)










深~いリムがインパクトある、ホシノインパル。

スカイラインだけでなく、Zにも似合うんです☆ 発売当時も今も人気のある名ホイールです(^_^)











Z34の、ニスモたち。

左は2009年登場の、バージョンニスモ。

右は2014年登場の、ニスモ。


Z33のバージョンニスモの後継モデルとして2009年に登場したのがZ34バージョンニスモ。

その後ニスモのロードカー戦略で車名を"ニスモ"に。そして2014年、より"ニスモ色"を濃くしてマイナーチェンジ。



Z34、二つのタイプのニスモがあったんです。












Zをメインに日本車を得意としているアメリカの名チューナー、Stillen。


460PSのハイパワーを誇るZ32のコンプリートカー、GTZはアメリカの日産ディーラーでも販売されていました。


Stillenのエアロパーツは純正を昇華させたような、美しいデザインがナイス。Zを熟知しているアメリカならではのテイストですね(^_^)












まさに迫力満点、ですね。

ガルウィングを開けたZ32たち。ガルウィング、シザーズドアやランボドアってネーミングもあるんですよね(^_^)

これはまさしくランボドアって呼ぶのにふさわしいでしょう☆ ディアブロがZ32のヘッドライトを流用していたこともあり、ランボルギーニ風な佇まいです。ヨーロッパでZ32を"Japanese Lamborghini"と呼ぶのも分かりますよ(^_^)











Zプロさんのイベントでいつも拝見させていただいている、アメリカ仕様Z32。オーナーさんともお会いする度にコミュニケーションさせていただき、いつも嬉しく思っています(^_^)

リアガラスにさりげなく貼っているのは、アトランタのZクラブのステッカー。いいお洒落です(^_^) ステッカーでUSA度が大いに上がっているのはさすがですよ☆















新旧、カスタム/オリジナルと様々なZを観察出来るのがこのイベントのいいところ(^_^) 


スタイルは様々ですが、フェアレディZという共通項があるから、クルマの共有感も湧き、興味深く見られるんですよね☆





今年も大洗から"Power of Z"の素晴らしさを、感じましたよ♪








Posted at 2024/01/04 15:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2024年01月02日 イイね!

2024年、スタート!

2024年、スタート!新年2日目、今朝は走り初め♪


2日にいつものお山に走り初めに出向くのがここ数年のルーチンなんです(^_^)




そしたら今朝は、さっそくのZの並び♪ 新年早々に嬉しいですよ☆















・・・でも、向かいから、睨みにも似た強い視線を感じるんですよね。


























・・・スカイラインが、睨んでいました。



いずれも目つきのワルい、ハチマル世代のスカイラインとZ、新年早々からバチバチバトル勃発です(^_^;


















シルエットフォーミュラにグループA、スーパーGTとモータースポーツで敵なしだったのがスカイライン。まさにスカイラインならではのアドバンテージ☆






・・・いやいや、Zもモータースポーツでは名を馳せていましたぜ☆ IMSAにデイトナ24時間と、アメリカで大活躍。Z31は全日本ラリーにもエントリーしていましたよ(^_^)




















丸目のテールランプ。形状は変わっても現行V37も引き継いでいる、スカイラインならではの確固たる伝統☆






Zの伝統はロングノーズ。L型時代から、V6になっても引き継がれています。大排気量&大パワーであることの証☆























スポーツカーを謳っているが、ゆったりと走る、グランドツーリングマシンがベースなのがスカイライン。見かけ以上に、後部座席は広いんです☆







スポーツカーを謳っているが、トランクが広いのがZ。リアガラスを大きなスクエアスタイルにしてその積載ぶりをアピールしています☆




















スカイラインとZ。

プリンスとダットサン、それぞれ別の系統から誕生し、同じ日産に属するようになりライバルであるという、希有な関係ですね。



まだまだ比較バトルが続きそうですが…新年早々からバチバチするのはやはり良くないです(^_^; いいクルマ同士、仲良くやっていきましょ♪






































(我が家から臨めた、初日の出です。)



新年、明けましておめでとうございます。




能登地震に飛行機炎上と、大きな災難に見舞われた年明けとなっていまいました。被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。



かつての東日本大震災時に言われた”顔晴っぺ(がんばっぺ)”の精神で苦境を乗り越え、復興してくれることを願うばかりです。








今年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/02 20:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23 456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation