• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

マル秘なヤツを、開けてみます・・・

今日は台風のような暴風雨に見舞われてしまい、Z嬢とのお戯れは不可(>_<)


・・・泣く泣く、ステイホームです(^_^;














本棚から、このZ32カタログっぽいヤツをピックアップして、読んでみました(^_^)


















・・・ま、実はカタログではなくて、Z32の販売マニュアルなんですがね(^_^; 社外秘のヤツです。

1998年にZ32は外観をメインとした大がかりなマイナーチェンジが施されました。その当時のマニュアルなんです。以前、旧車イベントで売っていてので即買いしちゃった一品です(^_^)














社内報も同封されています・・・







まぁ当時としては、妥当な目標ですかね。
















本題のマニュアルをめくってみます・・・















堅苦しくない、まんまカタログ的な内容ですね(^_^)

901活動後の、90年代中盤の”走り系日産”なテイストがあります☆










最終型のステッカーエンブレム、従来型と違うんですね☆








これだけの剛性アップは初期型から見たら羨ましいです(^_^;

1989年のデビューからのウィークポイントを見いだし、改善がなされたのですね。





















販売マニュアルならではの、トークアドバイス。


スポーティさをアピールしたマイナーチェンジですが、ライバル勢との比較ではジェントルさやアダルティさを強調しているところが何とも日産らしいと言うか(^_^; ”貴婦人”ですから、落ち着いた雰囲気のあるスポーツカーであることを謳ってるんですね☆















デザイン優先で、多くの箇所が専用設計となってしまったZ32。

それゆえ他のクルマのようなマイナーチェンジは難しい状態となってしまいました。新たなエンジン換装も、インチアップも。







一方でスポーツカーにとって進化は必要なもの。





とても狭い、限られた条件の下で誕生したのがこの最終型のZ32。


過去に何度か、縁あってこの最終型と私の初期型を比べる機会がありました。

最終型、リフレッシュされたエクステリアがガッシリと見えるんです☆ また運転席に座るとホワイトメーターが目に飛び込み、そして体はレカロに包まれより”やる気”がアップする雰囲気がありました。


動力性能より、ドライバーに訴えるポイントがアップしていたようですね☆


















メーカーの狙いはどうあれ、結果としてZ32は今でもおかげさまで人気があります。クルマ自体の素性が元々良かったからですね☆ 私もその虜に長年なってしまっている一人ですが(^_^;


今後も変わらず、この貴婦人にハマっていきますか☆










・・・あぁ、今日も乗りたかった(>_<)




2021年03月14日 イイね!

筑波山ミーティング、お休みします

筑波山ミーティング、お休みします「クラブ化しない、チーム化しない、大人の集まり」をモットーに、筑波山の朝日峠駐車場をメインステージに各季節ごと年四回行っている”筑波山ミーティング”。



今月の第四日曜日、28日に行う予定でいましたが、緊急事態宣言が継続されている地域があることを考慮し、今回もお休みとさせていただきます。















折からのコロナウィルス感染の影響でしばらく開催が出来ない状態でありますが、状況を見て再開したいと思っています。


筑波山ミーティング、今後も変わらずお付き合いしてくださればと思っています。引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2021/03/14 18:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント! | クルマ
2021年03月07日 イイね!

今日の筑波山・・・2021.3.7

今日の筑波山・・・2021.3.7ここ最近は”三寒四温”の言葉通り、日によって寒暖の差が大きいですね(>_<)


昨日はポカポカ陽気、今日は打って変わり寒の戻り(>_<)



寒いですが・・・いや、寒い朝こそ、お山です(^_^;














数日前の天気予報では今日は雨か雪かも・・・なんて言っていましたが、”ツクバのキセキ”ですね☆ 悪天候は避けられました☆


そんないつもの朝日峠に並ぶ、ワルい目つきなZ32とDR30(^_^;


R30スカイラインのデビューは昭和56年(1981年)。今年で40周年なんですね☆

















初期モデル・・・Ⅰ型の、2シーターと2 by 2です☆

先の、3/2日はいわゆる"32の日”とのことでしたが・・・遅ればせながら32の並びデス(^_^;


パッと見は同じような両32ですが・・・4310×1790×1250mm(2シーター)、4525×1800×1255mm(2 by 2)という3サイズ。

・・・全幅差は215mm。そしてホイールベースは2450mm(2シーター)、2570mm(2 by 2)。その差120mm。




・・・2シーターと2 by 2、単にホイールベースを縮めただけでなく他にも縮めた箇所があるということですね(^_^) 実際に並べてみると、両車の外観上の差異が分かってくるんです☆
















今朝は寒の戻りに参りましたが・・・それ以上に花粉に”ノックアウト”もされました(>_<)

朝一で花粉まみれのZを洗いましたが、こびりついた花粉との格闘に参りました(^_^; 私自身も今年は花粉症でハードな日々となっています(>_<)



花粉が舞っても、お山には行きますよ(^_^)
Posted at 2021/03/07 18:13:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「今日の筑波山・・・2024.4.21 http://cvw.jp/b/977735/47670597/
何シテル?   04/21 20:39
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 サニー 日産 サニー
学生時代の"下駄クルマ"でした☆ 長く乗るつもりはありませんでしたが・・・乗ってるうちに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation