• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルーゼットンのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

健康診断、そして今日の筑波山☆

昨日は、毎年今頃行っている、ウチのお嬢の健康診断・・・セーフティ点検でした。


いつものディーラーにて受診です(*^_^*)















受診結果は、ほとんど問題ナシ☆


ただバッテリーがそろそろ・・・というので交換です。


あとオイルも・・・以前は5000kmごとにやってましたが最近そんなに乗らなくなりましたので半年ごとにやるようにしています。







・・・バッテリー、デッカくなりました(^^;) 95D23Lって(^^;)


Z32の新車装着のサイズが55D23Lでしたからねぇ。














健康診断後は、洗車・・・






暑くもない絶好の洗車日和でしたので、コーティング剤をヌリヌリです(*^_^*)


ゼロウォーター系の撥水コーティングが主流ですが、私はずっとこの日産純正のピットワークのコーティング剤を使用しています。


塗った後の艶々感、サラッサラ感が気持ちいんです♪










健康診断を受け、綺麗になったボディとなったので近くの裏山を”夕ドラ”です♪

・・・夕ドラして風呂入って、ビール飲むのがこの夏場の楽しみだったりします(*^_^*)























明けて今日・・・








早起きしたのでその流れでいつものお山に朝ドラです(*^_^*)








先週もそうでしたが、今朝も7時前に朝日峠入りしました☆


早い時間に入ると、普段お会いできない早朝組の方々とお会いでき、楽しい時間が過ごせます。まさに”早起きは三文の得”、ですよ(*^_^*)


今朝はこの時期には珍しく、湿気がなく過ごしやすい陽気・・・朝日峠からは新宿のビル群やスカイツリーがハッキリと臨めました♪











FJ20ET、RB26DETT、VG30DETT・・・「技術の日産が、人生を面白くする」と言っていますが、こういった”魅かれる技術”こそが人生を面白くするんですよね!





Posted at 2016/07/24 18:23:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2016年07月18日 イイね!

今日も筑波山・・・2016.7.18(^^;)

今日も筑波山・・・2016.7.18(^^;)今朝も早起き☆ 天気もなかなか良さげなので、朝から行動開始です(*^_^*)




・・・海の日ですが、お山に向かいました(^^;)
























・・・というワケで、昨日に続き筑波山ダブルヘッダーです(^^;)


昨日ほどの賑わいはなく、静かな朝日峠駐車場。でもなおいつもの常連さんがいらっしゃいましたのでいつもの流れでコーヒー片手のダベリングアワーです(*^_^*)







今朝はいつもに増して、細かな純正パーツ話が多かったですね(^^;)









・・・R32とZ32は給油キャップがそれぞれ流用出来るとか、はたまたR32とZ32、ドアミラー形状がかなり似ているが違っていたり、とか(^^;)


・・・オーナー自身が共感し合える、「変態トーク」ですね(^^;)













そんな中、私のZのエンジンルームのボンネットステーを挟むパーツと、ステーの支点部分のパッキンが欠損しているという話に・・・





その欠損箇所を見た、R31 GTS-RのSさんがこれらはR31と同じじゃないか・・・ということで、ストックして持っていたパーツを合わせてみたら・・・








見事、ビンゴ!

・・・上の写真の、下にあるのが外したヤツ(*_*)





ステーの支点のパッキンもビンゴ!


その場でSさんから買わせて(純正価格で☆)いただきましたよ(*^_^*)




これらのパーツ、いつか直そうかとは思ってはいたものの、大した箇所でもなく不便もしていなかったのでずっと手つかず状態でいました・・・今回、期せずしてリフレッシュが出来て嬉しく思います。




R31と同じパーツで、しかも即入手出来るとは・・・こういう展開があるからコミュニケーションって面白いし、大切なんですね☆




Sさん、ありがとうございました!












連休最終日、夏らしい暑さの中でしたが静かな駐車場で今朝もいい時間が持てました(*^_^*)


もう梅雨明けしたところがありますのでここも近いうちに本格的に夏入りとなるでしょう・・・旧いクルマには厳しいシーズンとなりますが、快走していきますか!
























帰宅後、軽くクルマを拭いていたら・・・









・・・フュールリッドのゴムパッキンが一個、なくなっているじゃありませんか(*_*)


朝日峠で給油口ハナシを散々していたのに後から気づくとは・・・トホホです(^^;)
Posted at 2016/07/18 17:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2016年07月17日 イイね!

今日の筑波山・・・2016.7.17

今日の筑波山・・・2016.7.17連休二日目、いつもの筑波山に☆




今朝は連休ということもあり、いつもより早く出発☆ 六時半頃にお山に到着です(*^_^*)
























”早朝駆け”をしてきました☆


小雨がパラついてましたが、霧の中をスイスイと駆けていきます(*^_^*)





朝の涼しさの中だとクルマも元気(*^_^*)


ただ道路沿いの草がかなり伸びているので注意ですね(^^;













朝早くから結構集まってます(*^_^*) 朝から走りにダベリングに元気いっぱいですよ♪






プジョー206・・・それまでの306や406らピニンファリーナデザインから一転、流麗な丸みを帯びたスタイルで登場。斬新なスタイルに驚いたのを覚えていますよ(*^_^*)


一見、フツーの206なようですが・・・タイヤがフェンダーギリギリまでと、大きい(^^;) サイズが何と・・・205/45 R17!



・・・この206、最強グレードの"RC"なんです☆





1997cc 177PS/7000rpm 20.6kg.m/4750rpmというハイスペック☆

206、通常はリアシートは3人乗りですがコチラのRCは2人乗り仕様☆



控えめな外観とは裏腹にとてもスパイシーなクルマ・・・206RC、まさに「羊狼」ですね!















お山の常連、野良猫号☆




S30Zのリアウィンドウ、後ろから見て左右のラインが平行なんです。

キャビンを後方に絞り込む、というスポーツカーデザインの常道をせずに、あえて並行的なルーフラインにしてZのオリジナリティを表したとのこと☆


このZならではの個性はZ32まで受け継がれました。
















七時前から、結局昼前までここにいました(^^;)


長い時間いたので多くの方とお会いでき、楽しい時間が持てました♪



・・・長い時間いたので、ますます日に焼けましたがね(^^;)




今朝お会いした皆様、お疲れ様でした! またよろしくお願いします(*^_^*)


Posted at 2016/07/17 22:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ
2016年07月10日 イイね!

今日の筑波山・・・2016.7.10

今日の筑波山・・・2016.7.10昨日は雨模様だったここ常陸の国・・・打って変わり今朝はいい天気♪


・・・となりゃ、お山出撃ですね(*^_^*)



























暑かったこともあり、今朝は子授けにてダベリング♪


BNR32とZ32、日産の”至高の32”が並びました(*^_^*)







「R32型GT-RスカイラインGT-Rはまず、世界一の速さと強さを手に入れるために開発したRB26DETTを、魔法のデバイスと呼べるアテーサE-TSと合体させている。当時世界で隆盛を極めていたツーリングカー選手権での勝利という目的も、完勝で達成している。」


「頂点のクルマが高性能であればあるほど、基準車の基礎性能は高まる。その逆に、ベース車の素性が悪ければ、GT-Rは駄馬になってしまう。だから動力性能もフットワークも、数段上の次元を狙った。」
「開発ドライバーを神の声と思え、と万全の信頼を寄せ、走りの性能を高めることに専念したのも他のクルマと違うところである。シートやステアリング、操作系スイッチなどの重要性に目を向けたのもR32型の特徴のひとつだ。」






「Z32型フェアレディZとて、走りとスタイリングのためには一切の妥協をしていない。高価なアルミ材を余すことなく用いて、あのスタイリッシュなフォルムが実現したのだし、この一台のために専用のミッションを開発するなど贅沢をしている。ほとんど似たスタイルながら、ホイールベースの長短で2+2と2シーターを用意するなどの贅沢なラインナップも、バブルの面影を引きずる。」


「意のままに走りを愉しめるが、流すような走りも似合う。本気で走って愉しいだけでなく、デートカーとしても絵になる。」
「幅広い年齢層のユーザーが持てるポテンシャルをフルに引き出せるのもZ32型のいいところだ。スポーツカーを所有する愉しさを、年齢、テクニックを問わず引き出すことができる。これは大きな魅力といえるだろう。」











・・・この両32の並びを見ていたら、あの懐かしのJ`sティーポを思い出しまして(^^;) よく両車の特集を組んでましたからね♪








両車が載っているJ`sティーポを読みたくなり、帰ってから呼んだのがこのNo.132・・・1989年登場の名車がピックアップされていて、面白いです(*^_^*)


文中の一部を抜粋して、載せてみました☆
















「日産は過去に”技術の日産”と呼ばれていたわけだから、90年に操縦性で世界ナンバー1を目指した”901活動”などは、単に資金的支えによる思い付きではない。昔から、本当に心の底からナンバー1になりたいと願っていたはずなのだ。それがたまたま89年に形になったと考えるのが正しい。」






28年前の今日7/10日に、Z32は発売されました。



この誕生日に、同門の、同期のライバルBNR32と共に過ごせるのはとても嬉しく思います☆







”技術の日産”の成果たるBNR32とZ32、今朝も筑波路を快走しました。当時の動力性能そのままに・・・







これからもずっと、元気で走っていきましょう!














































子授けを出て、朝日峠駐車場に・・・恒例のウォーキングに繰り出しましたが、コチラの立派な”マタンゴ”が(^^;)


Posted at 2016/07/10 21:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日思う事あった事 | クルマ

プロフィール

「毎年海の日にはお山に行ってるので今朝も雨が止んでから登山しました・・・が、ウェット&落ち葉で快走不可(>_<) 今年の梅雨、ホントに手強い(>_<)」
何シテル?   07/15 17:57
茨城在住のブルーゼットンです。初期型どノーマルZ32とともに暮らしています。コミュニケーションを(特にリアルな)大切に、お付き合いさせていただければと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初期型(第Ⅰ型ってヤツ)Z32です。初期型しか設定がなかったブルーボディ&ブルーインテリ ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
平成11年(1999年)式の、アトレーカスタム・・・90年代の雰囲気残る、メッキパーツ多 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
98~03年まで所有、非力でしたが楽しいクルマでした。憧れていたZ32購入のため、車検時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父が所有していたDR30 RS-Xターボ4ドア、ATでした。シートにはっつくような、ドッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.