• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

通り雨

通り雨※画像は以前撮影したモノです。 

出勤時、家を出ると雨が降っていた。
しばらく走れば、大粒の水滴がフロントスクリーンに。
但し、短時間だった。
空を見れば雲の切れ間が見える。
通り雨だ。

最近は過激な天気ばかりがニュースになる。
こういう日本の夏の風情を感じる通り雨がいいのに。

朝っぱらから容赦ない日差しが照り付ける事が続いていたけど、スーッと熱を失った風が少しだけ吹くのは朝だからだね。
いつぞやの早朝、雨上がりの伊豆のビーチを思い出した(あの白いオヤジから一言二言ありそうだけど:爆)。 

通り雨で思い出す記憶をいくつか蘇る。
少年時代、若かりし頃、子供達が小さかった頃…



★Nジャン Blog Back Nummber
Squall:松本英子/福山雅治(http://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/26632187/)

さて、明日からSuperGT、菅生のマモノ戦。
オイラは相変らずTV観戦の予定だけどサ。
天気予報はレース時間だけ雨だと仲間からの情報。
程よいウェットのレースは面白いけれど、グシャグシャにする天気だけはご勘弁。
ところで雨男、雨女…誰?

Posted at 2017/07/22 01:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年07月19日 イイね!

SUMMER EMOTIONS:角松敏生

SUMMER EMOTIONS:角松敏生※フリー画像使用(http://www.pakutaso.com) 

♪海辺の街にあかりが灯りだせば賑やかに
 行き交う恋人たちに色彩られて輝きだす




梅雨明けの情報が入ってきた。
既に始まっている感はあるけれど、暑いシーズン到来。
あんだけ雨降っておきながら水不足が囁かれているとはねぇ…

早速、下のお嬢に波乗りを誘ってみたがアッサリ断られる(苦笑)。
オトシゴロだなぁ…と下のお嬢も始まった感満載(爆)。

 

一年で一番億劫に感じる梅雨が去るとあらば、テンション上がるのが例年だけれど、今年は何だか落ち着いている。
自分でも「らしくない」と思うし。



とにかく暑い季節がやってきた。
今年も厳しそうだナァ。

♪夏は出会いさえも
 ときめき連れて飾りたてるよ
 Oh今I LOVE You
 両手にあふれ
 まだ夏は終りはしない
 



[1984]
SUMMER EMOTIONS:角松敏生
Posted at 2017/07/19 23:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入りのナンバー | 日記
2017年07月17日 イイね!

大好きな向日葵の咲く頃に

大好きな向日葵の咲く頃に※画像は以前撮影したモノです。

昨日、近くでイベントがあった。

女房殿の実家の一家と義弟の嫁の両親。
ウチの両親も後で合流することになった。

女房殿の実家で宴が始まった。

男共の単純さ(笑)。
クルマ話に花が咲く。

義弟が起こしたGT-R。
6歳の倅、喜んだのもつかの間、あまり嬉しそうな顔をしていないという。
その理由がわからぬ一同。
何故かオイラだけが見抜いていた。

「アイツが本当に嬉しいのは青いGT-Rなんだってば。」
「カルソニック?」
「いや、そういうんじゃないんだって。本人しかわからないよ。」



自分の少年時代が重なって見えた。
甥っ子が可愛らしい。

「今でもクルマは大好きだし、できる事ならアレに乗りたいですよ。でも今は正念場。優先順位ってのはあってネ。」



話は進んで義妹の親父さんに問いかけたオイラ。
ウチの上のお嬢とオイラの微妙な時期。
ありがちな思春期の娘と父親との事。
人生の先輩に聞くことは大事だと思ったし。

「あのね。そういう時はあったよ、ウチだって。でもね、仕方がない。そういうモンなのだから。自分が正しいと思っても一歩引かなけりゃネ。相手はわかんないよ。下手に言えばカドが立つ。」 

オフクロさんも仰っていた。

「波風立ったのは、一回や二回じゃないよぉ。」

ウチの両親にも義理の両親にも親父さんはオイラの事をこう言っていた。

「この彼ね、娘が可愛くて仕方ないんだよ。」

その後の言葉が数々並ぶ。
自分はどう答えていいのかわからなかった。
結局呑むしかなくて、お酒が進む。
お恥ずかしいハナシ、潰れてしまった。

夜の花火。
夏の夜空に大輪の花が咲く。

両親が我が家に泊まった。
雑談をしていた。

親父は言った。
「ひとつひとつ、終わって行く事があるよ。」
「そうだろうなぁ。」と答えた自分。

今朝の事。

オイラは祝日でも仕事で身支度をする。
親父は言った。
「久しぶりにその姿見たよ。」

「行ってきます。」と家を出るオイラ。
祝日という事もあって、子供達はまだ起床していない。
送り出すのはいつも通り女房殿だけど、自分の両親も加わった。
「いっぱい稼いでこい!」とお道化ながら送り出すオフクロ。
「やめてくれよ、恥ずかしいだろ!」と答える自分。

自分の親に出勤を送り出してもらったのはいつ以来だったかな?
二十年ぶりかな?

「親父、毎日のようにこの姿、自分もしていたじゃねぇか。」
「オフクロ、諸事情あるのに何でそんな明るくできるんだよ。」

様々な思いが自分の中を駆け巡る。
最初の交差点、赤信号。
モコの中で滲んでくる何かを必死でこらえていた。

♪ありがとう 伝えたい 今なら言えるよ
 過ごした季節も 忘れはしないよ
 ひまわり揺れる タイヨウのように
 私のうた 君を 照らすよ
 

Posted at 2017/07/17 21:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年07月16日 イイね!

New age car life & Next my car life

New age car life & Next my car life日産応援団の(諸事情により現在参加休止中)PRESA23(プレサ23)さんの倅、龍ピョン君が気付けば既に自動車免許取得可能年齢になっていた。
案の定、自動車を運転している模様。
ウワサじゃ親父さんのサンサンRをドライブしているとか。

※R33 画像提供:PRESA23(プレサ23)さん

「もうそういう歳になったのか」と感慨深く思うと同時に油断してもいられない事に気づく。
そう、ウチの上のお嬢も来年は18歳。
自動車免許取得可能年齢になるのである。

本人は大学へ進学希望。
来年度は受験に挑戦するワケだけれども、ソレはソレとして、その後にでも自動車免許取得をさせるべきだと判断している。
何しろこの辺りの交通手段といったらねぇ…(悲)。
本人もソレをわかっているので今現在我が家にあるモコを使用車にしたいと本人も言っていた。
「だろうねぇ」とオイラ。

するとどうしたってもう一台必要となる。
GT-Rを起こす?
いや、まだでしょう。手が離れないウチは…

下のお嬢もいる事だし(上のお嬢と同じ事考えているらしい)、もう5~6年は軽自動車になりそうだ。
新車購入?
残念ながら予算が都合つかないと既に判断しているので、どうやら中古車になりそうだけれどもモノは考え様。
今、オイラのアタマの中で駆け巡っているのは、我が家がお世話になっているディーラー系もあって「オッティ」「キックス」。そして初期の「デイズ」か。
以前からアタマから離れない三菱「アイ」。

そう、三菱系。
例のアレもあって…でしょ?
でもさ、ハッキリ言って燃費なんてどこも似たり寄ったりでしょ。
使用用途からしてオイラはあまり気にしない。

それよか、車両価格200諭吉超え価格の某なんちゃらカスタムの方が、非経済的に思える。
知人のお嬢さんの愛車がソレ。
ハナシを聞けば燃費も良くないし、奥様の小型普通自動車の方が車両購入価格はその半分だし、燃費も上回っているらしい。
そうなるとランニングコストにメリットがあった筈の軽自動車なんて今や何なのかわからなくなる。

そんなワケで軽自動車の中古車選びがそう遠くないウチにあるかもしれない。
ま、ソレはソレで楽しみにしよう。
コレに手が届くかもしれないな。

Posted at 2017/07/16 02:54:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年07月15日 イイね!

夜の街道をエレガントに走るクーペを

夜の街道をエレガントに走るクーペを※タイトル画像はcarviewさんよりお借りしました(https://www.carview.co.jp/road_impression/2006/astonmartin_db9/photo_imp/default.asp?p=10)。

休日出勤を終えての帰宅。
シャワーを浴びて着替えてから街へ、ちょとした買い物。
夕暮れから夜にかけてのトワイライトタイム。
暑い日差しが落ち着いて窓をあけての走行。
本当はエアコンよりこっちのクールダウンの方が好きだったりする。
あ…クルマはモコです。

夏らしい風景が見られる。
夕涼みを楽しむグループ、居酒屋の前の賑やかさ。

様々な記憶が蘇る自分。
商店街のホコ天イベント。
ブラスバンドでタイコ叩いていた16の時。

街が輝き出した。
もっともっと輝く光の中を走りたくなってる。
横浜ベイサイド、みなとみらい、大黒ふ頭とか贅沢は言わない(ココからの距離と時間を踏まえてという意味です)。
清水あたりまででいいから、時間の許す限りと願いつつも今日はタイムリミットがあるし、本音もある。

モコとセレナじゃその気にならない。
スカイラインGT-Rだったら?
いや、それも違う気がする。

若い頃、「夜の街を走るなら」と思い、当時の愛車だった5MTのスカイラインGTS-t TypeMではなく親父の愛車だったATのスープラを借りて走った事がある。
「本当はこいうのはスープラじゃなくてソアラだろ。」と思っちゃいたけどサ。
決して下心があるワケじゃ…ない…かなぁ…(汗

時は流れ今は50を前にしたオヤジ。
夜の街道をエレガントに走るクーペを…
未だ夢見てる(笑)。
できればオープンをw

アストンマーチンDB9、メルセデスベンツCクラス、ジャガーFタイプ、BMW 6シリーズ、アウディA5とか。
日本車だとこれらに太刀打ちできるのはレクサスLCくらいじゃね?
インフィニティQ60どうなった?

・・・・・・くどいようですが。

夢見てる(爆)。

ところで…
地方の街で、軽自動車のモコに乗るNジャンさん…

こんなことを書いておきながら…
ココまで夢広げる自分に何を思うか…
Posted at 2017/07/15 21:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「通り雨 http://cvw.jp/b/116827/40125842/
何シテル?   07/22 01:30
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

通り雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 17:16:56
スカイラインのクッズに誘惑される 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 05:16:11
おはよー ~日除け な朝~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 23:38:28

お友達

楽しく行きましょう!

メーカー車種問いません!
192 人のお友達がいます
うえさん1229うえさん1229 * Taka.UTaka.U *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 P510GLP510GL *
RYOJIRYOJI * you2you2 *

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。 女房殿のクルマです。
日産 モコ 日産 モコ
ノクターンブルーのモコ。 チョイノリ仕様です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 リバティ 日産 リバティ
永い間、本当にありがとうございました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.