• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

【MG22S】Nocturne Blue & Sky Blue

【MG22S】Nocturne Blue & Sky Blue昨日は関東甲信越地方の梅雨明けというニュースが伝えられた。
つい先日、奄美地方の梅雨明けが伝えられたばかりなのに、一気に梅雨明け宣言が関東甲信越に。
ただ、不思議な事にこの辺りはまだで、西日本から通り越して関東の梅雨明け宣言。
何年前にもそんな事があったような…
とはいえ、この辺りも時間の問題だろう。

朝から青空が広がりつつも、あちこちプリント…じゃなかった、あちこちに積乱雲。
※「あちこちプリント」さんは知人のお店です。ご用命の際は是非♪
湿度も高くて、梅雨明けのような青い空でも天気図からして「梅雨明けのフェイク」だな。

で。
本日はモコの一年点検。
オイル、エレメント交換はメニュー通り。
ただ、タイヤのひび割れによる交換時期、フロント・ブレーキパッドの交換時期、エアコンフィルターの交換時期の三点は予想していた。
その事を作業者サンに言って作業開始。
しばらくすれば、案の定、その三点を指摘アリ。
「Nジャンさん、ズバりですね。」とこういう勘だけはスルドイのである。
っていうか走行距離からしてそうでしょう。



タイヤは近日交換予定を言って今回はスルー(早ければ来週やるよ)。
エアコンフィルターは交換ではなく、エアーブローで対応。
ブレーキパッドだけは交換。

タイヤもエアコンも交換を勧めたい作業者サンだったけれど、オイラの事情も事情。
「本当はやりたいし、わかっているんだよ。」
「わかりました。なるべく早くお願いします。ただ、タイヤだけは高速道路走行だけは不安ですので。」
「あ、そういう目的だったらセレナの方使うから。元々モコはそういう目的じゃないし。」



作業者サンはどうも異動で配属された若者のようだった。
「〇〇さん(サービスマン)ならよく知ってるよ。今日はいないの?」
「あ、▽▽店に異動になりました。」
「ディーラーさんによくあるローテーションだね(笑)。」

「ボクらは、そういう用途での使用は無いので…」
「わかるよ。オレだって若い頃はそうだったしとにかく走り回っていたよ。」
「何にお乗りだったんですか?」
「HCR32とBNR32。」
「え…!? 今、GT-Rは?」
「家にあるよ。車検切ってあるけれど。」

さぁ、始まった。
男共の談議だ(笑)。


・1/24 TAMIYA NISSAN SKYLINE GT-R : N-JUN改

「なるべく早くお願いします。」
「わかってるよ。さすがにこの足じゃ(右膝半月板損傷による休職中)。」
「そうだったんですか。」
「悪いねぇ、オイラのサスペンショントラブルで。ガスケット消耗しちゃってガス抜けてるってサ。」
その一言がサービスさん達の笑いを誘った。
まだ(苦笑)クチだけは達者である。

今日の天気は変わりやすいネ。
隣町行ってきたら向こうは雨が降ってたよ。

Posted at 2018/06/30 15:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 モコ | 日記
2018年06月26日 イイね!

そのルーズはちょっとねぇ…

そのルーズはちょっとねぇ…※イメージ:フリー画像使用 http://www.pakutaso.com 

ウチの実の妹がスクーターに乗って信号待ち。
信号が変わり、青信号。
安全確認しての発進と同時に明らかに信号無視の右方向車両が突っ込んできた。
妹は転倒、幸い軽傷で事無きを得た。
警察が入っての検証。
加害者の男性は「夜勤明けでボーッとしてました。」と。

・・・・・・。
理由か、それ?

実家に行った時、この話を聞いて、オフクロが「オマエも気をつけなさいね」と一言。
「わかっているよ。」と言いつつ、軽い買い物へ。

駐車場、前方はオイラと同方向徐行中の軽自動車。
いきなり停止し、こちらを見ずにバック。
慌ててクラクション鳴らして事なきを得たオイラである。

かぁ~っ、イヤな流れがこっちにも。

安全確認→判断→行動開始。
このたった3つなんだけど、どれかひとつ欠けただけでもエラーを起こす。

そんな事を書いてるオイラ自身も事故を起こさないとは限らないし、絶対に加害者にならないという保証は無い。
なのでこのくらいにしておくけど、誰だって事故なんぞ巻き込まれたくない。
イヤなモノはイヤだ。

なんて事を考えて、実家から帰る時、県道を走行。
ある交差点で赤信号停止。
先頭から小型乗用車2~3台と軽自動車、そしてオイラのモコという状況。
右折レーンも無いのに右側後方から小型自動車。
「おいおい、随分こっちに寄ってるナァ」と思ったのも一瞬、前方小型自動車のドアミラーを次々当てて行った。
「あ~あ、やっちまったよ。」

助かったオイラともう1台の軽自動車。
車幅サイズが幸いしたというべきか。
2台は ¨ 騒動始まりの予感 ¨ を横目に「右ヨシ、左ヨシ、前方ヨシ、出発進行!」。
Posted at 2018/06/26 09:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月22日 イイね!

NジャンさんはER34 スカイライン25GTに乗って

NジャンさんはER34 スカイライン25GTに乗ってこのタイトル…
調子のっちゃってw

久しぶりのER34。
愛機BNR32のガレージインからしても2年ぶりのスカイラインである。

「親父。スカイライン貸してくれ。」
「おう。乗ってくるサ。」

モコのシガライターソケットにセットしてあるBlueturthのトランスミッターをこのサンヨンへ。
スマホから流すのはもちろんこのナンバー。



その理由をご存知ない方(結構いらっしゃるのには驚いた)、こういうことです↓


オヤジが回していない事くらいわかる。
まぁ鈍重なフィーリングで始まった。
しかし暖まってくればこっちのモン。
ちょっと踏み込めば、図太いトルクがグーッと後輪を伝って車体を押し出す。
久しぶりに感じ取るFRのフィーリング。
NA 2.5リッター・ツインカム直列6気筒がブン回る青バッジ。



MTの方が面白い?
そっかぁ?M-ATxだってナカナカだよ。
GT-R?
スゲーよね。最高にカッコイイね。以上です。



このサンヨンは99年式。
そう、オイラ達の結婚直前、オヤジの定年退職前に購入した彼の愛機。
もう19年も前のクルマだ。
そしてこの走行距離。



でも年式相応は仕方ないか。
カーボン柄貼らね?



仮面ライダーか(笑)。
どこかに遊び心あるのは相変わらずだな。



だいたいGT-Rの最上級パフォーマンスに対応するシャーシだから、他のグレードにしてみれば「なんて贅沢なシャーシだ!」ということになる。



フルノーマルの25GT。
ほんの少しだけイジりたくなるのはオイラの悪いクセなのか。



ヤマのてっぺん、紫陽花の花が奇麗だったよ。



ほんの少し感じる血統も。




※BNR32画像:2010年1月撮影

ER34 スカイライン25GT。
こんなに面白かったっけ?

〝 ER34.ハンパないって ″

2018年06月22日 イイね!

忘れかけていた何かと…

忘れかけていた何かと…久しぶりに梅雨の晴れ間。
女房殿はここぞとばかりに洗濯機フル稼働させる。
オイラは所用で実家へ。
お嬢は友達の誕生日パーティーへ。

お嬢の衣装はオイラの若かりし頃のモノ。
今じゃ体型の変化(お〇ブになっただけなんだけどね:笑)で着ることが出来ずクローゼット。
お嬢がそれを掘り出した(笑)というワケ。



ハテ…
どこかで見たような。

 

オイラの実家へは単独、一泊二日で行ってきた。
荷物は簡素(殆ど向こうで調達できるし)、モコでモコモコトコトコと。





実家で何気なく見ていたローカルTV番組。
メッセージ読まれた(笑)。   



そして…

あり?



G様のマシン(笑)を返却し、家に帰ってきたところでこの時間じゃ誰もいない。



早く治らんかいな…
※ご心配おかけしていますが、自動車運転にはまったく支障がありません。歩行のみ不具合を感じております。

Posted at 2018/06/22 21:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年06月20日 イイね!

1/24 TAMIYA FairladyZ 300ZX

1/24 TAMIYA FairladyZ 300ZX お分かりの方はお分かりでしょう。
ノーマルのまま作ってない(笑)。

あの静岡ホビーショーの時と同時開催されていた田宮模型オープンハウス。
そのオープンハウスで手に入れたのは半額セールの1/24 フェアレディZ 300ZX。
若かりし頃にも制作した事はあるけれど、完成後は許可をもらって会社の休憩所にディスプレイさせてもらった。
その後、しばらくして「Nジャン、気に入った。オレにくれないか?」という知人に譲ってしまった。

GT-Rならばツンドクで持っているけど、まさに衝動買いで300ZXを。
しかも半額だったし。



NISMOがGT-Rのコンプリートカーを制作、「NISMOヘリテージ」として部品供給をBNR32型GT-Rからスタートしたことは記憶に新しい。
イチ・オーナーとして本当に嬉しい限りだ。

しかし、どうもGT-Rばかりにメーカーもファンも目が行く感じが面白くない。
それに、このタミヤのキットをそのまま制作する事も面白くないし。

というワケで、1/24のZ32 300ZXを現代版ニスモコンプリート的カスタマイズ。
デビュー30年を経てのアップデートという感じ。
実際は実車のZ32のNISMOコンプリートを制作するのかどうかは知らないけれど、こんな300ZXがあったらナァ…



マフラー排気口はデュアルをシングルに。

サスペンションはNISMOのパーツ仕様に色分け。
サスペンションリンクもシルバーに。
ブレーキは同じTAMIYAのBNR32ストリートカスタムでNジャン号のミニチュアを作った時に使用しなかったブレーキを移植。



ステアリングもBNR32ストリートカスタムを移植。
シート、内張の塗分けの部分をレザーにしようかと思ったものの、イマイチ演出に欠けて、ただ半艶ブラックで塗っただけになっちゃったナァ。
ま、いっか。

ホイールはBNR34 VスペⅡに付属していたホイールを。
タイヤは以前タミヤフェアで購入したBNR34のアウトレットパーツを。

結果的に超ツライチ状態。



付属の販売車仕様のナンバーにしようと思ったけれどアクシデント発生。
1コ紛失してしまう。
ハコスカのストリートモデルに不要パーツとしてあったナンバープレートを流用。
使用するつもりのないBNR34の販売車仕様のナンバーに変更。

後から気付く。
「静岡33」から「品川300」へ。
なぁんか、中古車ちっくになっちゃったけど、これは妥協できるかw



以前制作したNISMOストリートカスタムのR32、Nジャン号仕様と並べてみた。



ダイソーで購入してきたケース。
廃棄するにはもったいないので、ノーマルタイヤとホイールも一緒にディスプレイ。



先日UPした「レディはZ32に乗って」を書いた事。
TV番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」の「“タミヤ”のプラモデルを愛するアルゼンチン人男性が感涙」で刺激された事もあるネ。

1/24 NISSAN FairladyZ 300ZX NISMO Complete N-JUNKIE's Virtual Model
Posted at 2018/06/20 22:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレクション | 日記

プロフィール

「Fragment of memory Vol.3 JZS14 TOYOTA ARISTO 3.0V http://cvw.jp/b/116827/47682334/
何シテル?   04/28 09:09
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
34 56 7 8 9
10111213 1415 16
17 18 19 2021 2223
2425 26272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation