• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

【NISSAN】電気自動車の今後

【NISSAN】電気自動車の今後※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

電気自動車なるカテゴリー。
日産は今後も展開していく予定らしい。
聞くところによると今現在はリーフをはじめ電気エネルギーによる走行車両の販売を促進したい模様。
理由は今後に向けてのコスト削減だろうと想像している。

電気エネルギーに自動運転。
日産の ¨ ウリ ¨ はコレだろうナァ。



今現在、電気エネルギーによる種類は以下の通り。

まずは外部からのバッテリー充電、モーター駆動によるEV


エンジンは動力ではなくバッテリー充電用。
そのバッテリーでモーター駆動をするe-power
低燃費のガソリンエンジンで走る電気自動車といったところか。


従来の動力用ガソリンエンジンと電気モーターとを自動的に切り替えるハイブリッド


ガソリンエンジンを電気エネルギーによるモーターでアシストするS-ハイブリッド


それぞれメリット・デメリットがある。
両立が難しいのは「クルマ」だからだね。

この中で運転したことがあるのは、我が家のセレナ、Sハイブリッド。
試乗したリーフとノートe-powerだけ。

セレナのSハイブリッドはもう普通のちょっとだけ燃費のいいガソリンエンジン車と言いたいくらいであまりメリットないよ正直。
e-powerあたりのモデルのコストが下がってくれば消えちゃう技術じゃないかな?
今はEV車のデメリットのひとつ、車両価格に対してアドバンテージはあるけれどネ。

e-powerは内燃機関と自走行による充電で走行。
今現在一番実用的な電気自動車。
ただゼロエミッションではないし、車両が若干重たくなるネ。
そういう意味では従来のハイブリッドと同じだし。

EV車はかなり改善されたけれど航続距離が不安だ。
急速充電可能だけれどもそれにも時間が発生する。
「時は金なり」とよく言ったモノだとつくづく思う。

かつて電気自動車は未来のビジョンだった。
どこのメーカーもモーターショーでイメージカーを展示してきた。
遂に市販化されて現在に至る。

日産の電気自動車の今後の展開は確かに楽しみ。
しかし従来の燃料走行車の方もよろしく。

頼みますぜ、日産自動車の皆さん。

Posted at 2020/10/01 00:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年09月29日 イイね!

秋風の中で記憶と照らし合わせながら

秋風の中で記憶と照らし合わせながら※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

昨日、この辺りからでも富士山の冠雪が肉眼で確認できた。
残暑も落ち着いて秋の陽気も体感できた。
まだ確認できていないけれど、夕暮れのオレンジ色も綺麗になっただろう。
やっと秋らしくなってきたかと思う。

少々の残業をやって帰る頃にはもう暗くなってる。
今日は流れ星を見た。
済んだ空気も体感。
夜空に航空機、高度は高めだけど室内灯まで見えた。

仕事帰りにスマホに入っているナンバーに耳を傾けた。
ランダム設定だから突然かかったりする。


・恋想曲:黒瀬真奈美 with 12人のヴァイオリニスト

クラシックのナンバーにノせるオリジナルメロディという手法、結構好きだったりする。
コレは聞き覚えあるって?
そう、リメイクされたTVアニメ、ヤッターマンのエンディングで流れていたのです。

やっと秋らしくなってそれなりに面白くなってきた。
下のお嬢が満面の笑みで答えた。

「今度の日曜日の午前中、久しぶりに釣りに行くか?」
「うん!」
そういえば大のカルソニックファンの甥っ子も「釣りに行くときは誘ってくれ」と言っていたからスケジュール確認するかな?


★2015年画像

そのまんまSuperGTのTV観戦も誘おうかな♪

さて、本格的に秋になってきた。
秋には秋の楽しみがあるってモンさ。





Posted at 2020/09/29 20:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年09月28日 イイね!

【NISSAN】SUZUKIとのパートナーシップが今後どうなるのか着目しているのはオイラだけじゃないよネ。

【NISSAN】SUZUKIとのパートナーシップが今後どうなるのか着目しているのはオイラだけじゃないよネ。タイトルの通りだ。
かつてマツダとのOEM関係にあった日産。
マツダは日産とのパートナーシップを終えた。
今はトヨタに乗り換えたような状態だ。

その前例もあって、誰もが次はスズキではないかと予想している。
だってスズキとトヨタが既に手を結んでいる。
最近では海外モデルにトヨタとスズキ、お互いのOEM車を発表したし。

 

しかしトヨタの豊田章男社長という人物は根っからのクルマ好き。
間違いなくカーガイだ。
満面の笑みでGT-Rに乗り込む姿が印象的。
日産の内田誠社長は果たして同じようにレクサス・トヨタのクルマに満面の笑みで乗り込む姿を見せてくれるだろか。
もっと言えばお互い握手するような姿を見せてくれるだろうか。
豊田章男社長とホンダの八郷隆弘社長の握手は印象的だった。



日産とスズキのパートナーシップ、思えば日産の軽自動車マーケット参入の時に始まった。
日産に軽自動車生産・販売のノウハウはスズキに頼った事に始まった。
同じようにスズキはミニバンというジャンルを日産から提供を受けていた。

しかし軽自動車というノウハウの部分、今は三菱からも得られる。
三菱も長年、軽自動車を生産してきたワケだし。

日産とスズキのパートナーシップ。
どうなるのか着目しているのはオイラだけじゃないでしょ。

・・・・・。
NV100 クリッパーいいなぁ(ボソッ)。

Posted at 2020/09/29 00:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年09月28日 イイね!

【NISSAN】自立再建だろうね。

【NISSAN】自立再建だろうね。☆タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

「それしかない」と、みんなそう思っているでしょ。
単なるイチ・NISSANファンのオイラ。
忖度嫌いだから正直に書いたろか。

カリスマだった筈のボスは逃亡してしまった。
確かにV字回復という実績は誰もが認めよう。
その後がボロボロだった。
耐えきれなくなった日産のリーダーがクーデターを起こした。
そのクーデターを起こしたリーダーもまた銭でスキャンダル。

イチ・ファンであるオイラもさすがに憤りを隠せない。
オマケにオイラが頼れるところ、生きがいだった親しき所もグダグダだったし。
喜びだった筈の愛車もあんなザマに見舞われた。

自負してもいいと思う。
それでも見捨てないでいるんだよ。NISSANをよぉ。

そのNISSAN、ボスが替わった。
もう誰もが自立再建しか残された道はないと思っているでしょう。
その為には素魅力的商品提供・サービス提供しかない。

しかし少々安心している。
新しいボスはクルマ好きだ。
これまでの「クルマ好きという名の銭好き」とは違うぞ。

さぁ、待った無しだNISSAN。
崖っぷちこそチャンスなり、¨ やっちゃえNISSAN ¨。


◇画像:carviewさんよりお借りしました。
Posted at 2020/09/28 20:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年09月27日 イイね!

評論家、解説者という職業はない

評論家、解説者という職業はない前にも書いたことがあるけれど、某元プロ野球選手の講義を聞いた事がある。
氏に寄れば「評論家」という職業は存在しなく、自称であるらしい。
それでメシを食うという方々はメディアとの契約によるモノ。

(故)徳大寺有恒氏も似たような事を言っていて、「アナタが『私は自動車評論家です』と言った時点でアナタは自動車評論家です。」と。
氏曰く、やはり出版社などの契約で収入を得ていたらしい。

つまりだ、オイラもアナタも「『私は評論家です』と思えば評論家に簡単になれる。」という事。
勿論それだけではなく「私は俳優です」「私は音楽家です」「私はカメラマンです」とかいえば誰でもなれるって事。
ただ収入となると話は別になるワケ。
前途のように契約でも何でも収入になれば「プロフェッショナル」じゃない?
だから流行りのユーチューバーだって収入があれば「プロフェッショナル」でしょ?

「じゃ、Nジャンは何で評論家とか言い切らないの?」って?
「名乗るのが恥ずかしい」が99%かな?
残り1%は「その他」ってトコ。
だから名乗りたくないワケで。

いつの日だったか「評論家気取り」と誰かを指摘した書き込みに大爆笑。
オイラに言わせりゃ、「評論家だし」みたいな。

メシが食えるとかいう「プロフェッショナル」は別の部分。
メディアとの契約ができるレベルかそうでないかという部分です。

アタリマエながらオイラ如きにオファーなんてあるワケないでしょう。
あったら今頃もっと別のところにおりますぜ。

しかしながらアマチュアにはアマチュアらしい面白さってのがあるってモンだ。
オイラはそれで十分と判断しておりますがナニカ?
Posted at 2020/09/27 23:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリージャンル | 日記

プロフィール

「Fragment of memory Vol.2 FC3S MAZDA SAVANNA RX-7 GT-RIMITED http://cvw.jp/b/116827/47679926/
何シテル?   04/27 08:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 3 45
6 78 91011 12
13 14 15 16 17 18 19
2021 22232425 26
27 28 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation