早いモノでもう11年も乗っているセレナ。
高価なツインバッテリーは交換済みで少しだけホッとしているけれど、10年10万km走行の波は大きいと自分は認識をしている。
実際そのような経験が記憶にあるのであった。
車検代総額見積もり提示にヤバいと判断。
我が家の現在の事情では乗り換えは厳しい。
何度も申し上げて恐縮、お察しの通り、予算の優先投資は他にあるのだ。
今だけはどうやって抑えようかと考える。
「やっぱりナァ」と思う部分と「どうしようか?」という部分がある。
理解していたのはプラグ交換。
もうひとつ、ファンベルトの交換。
一応10万kmが交換サイクルだと思っていたのでこの辺りは納得。
「だろうねぇ」と…。
ブレーキパッドは交換おすすめ時期の残量。
エアコンフィルターを含め室内メンテナンスの数々。
この2点に着目。
ブレーキパッドだが次の点検時交換に決めた。
前回の車検時に交換したエアコンフィルターも見送った。
カーライフアドバイザーさんも言っていたけれど、オイラが通勤で使用するようになってから一年5千km程度しか乗らない。
つまり今回慌てて交換する必要はないのあった。
「この乗り方なら次回の点検時に交換でも十分間に合いますよ。」との事。
すると想像していた金額に入ってきた。
そこで手を打ったのであった。
「本当はオルタネーターも覚悟していたけれど、リコール対象ですよね?」
「そうなんですよね。でもまだ生産が間に合わず部品供給できる状態じゃないので、供給可能になりましたらご連絡致します。」
「だけどリコールのアナウンスあって、まだ未対応ってのはどうよ?」
「すみません、我々も逸早く対応したいのですが…」
「本当に生産が間に合わないが理由か?」と嫌なもうひとりの自分が顔をのぞかせている。
我が家のセレナはこれを機会にスタッドレスタイヤに交換。
冬仕様になったものの、今シーズンのウィンタースポーツを楽しむ計画が今のところ無いんだけどネ。
静岡のこの辺りでは降雪あれど積雪は殆どない。
専門家さんによれば、積雪、凍結にならない条件がそろっているのだという。
その代わり空気乾燥と「遠州の空っ風」と呼ばれる強風が吹き荒れるけどネ。
「スタッドレスタイヤなんだけどそろそろですね。」
「わかってます。(ゲレンデへ)行くとしても、もう日帰りレベルだし、お天気も選びます。豪雪地帯へ行く事も今は無いですよ。念の為の交換です。」
そろそろ次車乗り換えを考え始めても良いかもネ。
先立つものを考えると…ネ。
冬が始まりますな。
※1月撮影
Posted at 2023/11/26 22:21:54 | |
トラックバック(0) |
愛車 セレナ S-HIBRID | 日記