• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月01日

富士でシェイクダウン

富士でシェイクダウン 2月半ばに鈴鹿の走行会を入れているので、なんとかその前に一回走っておきたい。と思っていたのですが、天候の関係で日光サーキットが走れず、いきなり富士に突撃することになってしまいました・・ただ、エンジンのポテンシャルを計るにはもってこいのサーキットでもある。壊れないか、運転はまともにできるかなど、色々不安でしたが、大気圧補正でかなり濃いめに調整し、ECUログをとって走行開始です。結果的には大幅更新なんですが、エンジンパワーが出ていることを考えると、小幅更新かもしれません。

気温7.6度 気圧932hPa 南風やや突風あり
フロントA050M 265/35-18 リアA052 225/40-18
ベストタイム 1分55秒570(公式計測)
セクターベスト 28.725/36.711/49.794/ 228.814km/h


気になるメインストレート最高速は、無風?追い風?の時に227とか228が出ています。あとは224とか225ですね・・また気温はともかく気圧がかなり低かったので、これが950以上であればかなり変わってきそうです。鈴鹿や茂木を更に走れば、本当はどれくらいのエンジンなのか、実力が分かりそうです。

とりあえずアライメントをとってそのまま走ってみたのですが、アンダーステアが強かったです。2枠目はウイングの角度を少し減らしてややマシになりましたが、Aコーナーでそこそこ大きなアクションを伴って進入しても、四輪ド安定で外に向かっていくだけでした・・ お店が納車時にアンダーパネルの装着を忘れてそのまま走っていること、リアのトーアウト量を減らしていること、鈴鹿でフラついていたのでウイング角が増えていることなど色々考えられますが、リアタイヤがピークグリップに達すると、セクター3でフロントの舵がきかなくなってしまいます。まあとりあえずアンダーパネルを復活させて鈴鹿を走りたいなというところです。

ベストラップは13コーナーでひっかかり、日和ってロスが大きくなっていることの他に、ヘアピンコーナーでドアンダー、GRスープラコーナーでドアンダー、最終コーナーでトラクションをかけ切れていませんから、気温気圧含め、このへんを改善すれば54秒台には入れられると思います。

今回、念願であったS耐4クラスのコースレコード超えをはじめて達成しました。運転とセッティングを改善して、もう1コースでいいから超えられないかなと思っています。
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ | クルマ
Posted at 2023/02/01 20:34:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日光フリー 37倶楽部入会
kansen00さん

自分の走行を分析
kansen00さん

冬のタイムアタック終了
おてさん

2024.03.10 オートランド ...
Yuatoさん

チャレンジ de ジーン2004# ...
ぴょん・きちさん

いざ、日光サーキット2024年5月 ...
みつぼ~さん

この記事へのコメント

2023年2月2日 12:28
エンジンパワーは確実に出てますね!
さすがTODA製。
ストラダーレもさすがhaltechのセッティングきっちり合わせてきますね。
いいショップと巡り会えて羨ましいです。
K22のレブリミットはいくつに設定していますか?
高回転は8300以上はやはり苦しいですか?
コメントへの返答
2023年2月2日 12:37
扱いにくいこともないですし、満足してます。

レブリミットは8800ですが、純正メーター8400〜8500シフトまでにしてます。このへんまでは十分加速しますよ。3速だと回し過ぎそうで怖いくらいです。
2023年2月2日 12:54
非常に参考になりました!
ありがとうございます。
次の鈴鹿もまずクラッシュなどクルマを壊さない事を第一に、気をつけてください。
コメントへの返答
2023年2月2日 13:06
ありがとうございます。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation