• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2022年06月17日 イイね!

鈴鹿走行で0馬力倶楽部に

13日に3回目の鈴鹿走行に行きましたが、メタルブローしてしまいました。まだ走行距離の浅いエンジンだったのですが、どうも今までつけてきた某社製のオイルパンはあまり良くないらしいです。ミニサーキットでも油圧がガクンと落ちることがあるということで、今回は戸田レーシングのオイルパンに交換します。当然腰下はブローしており、正確な被害状況はばらしてみてからとなるのですが、オーバーホールは確実となります。奇跡的にクランクなどが生きているのでなければ、恐らく戸田2150キットのフルチューンエンジンになります。

************
さて、それはそれとして鈴鹿の走行分析です。前回より気温8度高いとはいえ、タイムは1.5秒落ちの25秒5でした。主にセクター1が失敗したのと、フルブレーキングからのターンイン時、まずフルブレーキングでリアが踊る、そしてオーバー気味のまま曲がるという感じになってしまいました。山野選手に指摘された、「リアの不安定さを早いアクセルオンでカバーして走っている」という分析は正しかったようです。フルコースではなく、日光サーキットなどでもブレーキングでリアが出るので、自然とフルブレーキングを怖がっていたのかも知れない。まずはリアブレーキパッドを弱めることですね。
 セクター1→大幅ダウン
 セクター2→小幅ダウン
 セクター3→わずかにダウンだが気温を考えれば同等以上
 セクター4→同上
運転は少し良くなっている感じがあるので、リアブレーキパッド変更とセクター1の組み立てで、前回の水準は超えられそうです。

・1.2コーナー・・わずかに改善しているが、怖くてなかなか突っ込めていない。1回FD2の優秀なABSでも制動不能になってしまいました。ブレーキ改善で更に良くなるかも知れない。

・S字・・加減速をはっきりさせた方がいいということで、今回は縁石にガンガン乗りながらかなり加速させることはできたのですが、フットブレーキを使うと遅かった。逆バンク以外はフットブレーキを使わず、アクセルオフによるステアリングのブレーキで曲げて、かつ加速することが必要と感じました。逆バンクも少しだけ改善されたものの、減速のし過ぎでグリップを余らせてしまい微妙です。失速させずに加速させたいのと、縁石に乗るとやはりトラクションを失いラインを外しますね。なかなか難しいところ。

・ダンロップ・・やや失速しているのでトラクションの不安はなかった。

・デグナー1・・終始オーバー気味でしたが、2本目はリアのエア圧を下げ、ウイング角を付けたため、悪くはない感じでした。

・デグナー2・・リアが巻き込んでくるため、減速し過ぎてしまいました。これもブレーキ改善でなんとかできる気がする。

・ヘアピン・・相変わらず曲がらないが、運転は改善していると思う。

・スプーン入口・・まとまってきた2本目で砂が出ていたのもあるが、ボトムダウン。ここもブレーキ改善後に走りたい。

・スプーン出口・・山野選手に提案していただいた、4速ホールドのまま旋回は、ある程度できました。慣れれば3速シフトダウンのパターンと同等かそれ以上で走れると思うし、そもそも2.2リッター化するからトルクアップで4速ホールドの方がマッチするようになるでしょう。

・130R・・体感的には運転は改善できています。もうこのコーナーへの不安もない。ただ、進入でのテールスライドを抑えるためリアタイヤエア圧を下げ、ウイング角をつけたのがいきすぎたか、ボトムは180のままだがそこに滞空している時間が長い。そろそろフロントのMコンも落ちてきたかも。

・シケイン・・少しフルブレーキングで突っ込むようにしたからか、入り口でのボトムはダウン。出口でもっとトラクションをかけられるよう工夫してみましたが、気温23度でもメインストレートエンド213キロを記録しているので、部分的に努力が報われたところはあるでしょう。
Posted at 2022/06/17 06:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation