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kansen00のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

[訂正版] FD2限定サーキットタイム換算 主に東日本圏

以前FD2限定で各サーキットのタイム係数を記事にしていたのですが、山野選手のオンボードレッスンで自分の技量が足りておらず正確でないことが分かったので、削除しておりました。ちなみにある方からも、「プロとアマでは富士で2秒差と言われます」と教えていただきました。

今回は特別速いドライバー数人(国際サーキットでプロに近いタイムを叩き出せる)の情報も加味し、訂正版を書いてみます。ただ、相変わらずいちアマチュアドライバーの妄想なので、目安程度にしてください。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
日光サーキット≒TC2000÷1.61
本庄サーキット≒日光サーキット+4秒
TC1000≒日光サーキット+0.5秒
SUGO≒TC2000×1.515
もてぎ≒TC2000×2.11
富士≒TC2000×1.875
鈴鹿≒TC2000×2.29
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

この式を元に計算すると、TC2000で1分4秒0のFD2で、日光39.7秒、本庄43.7秒、TC1000が40.2秒、SUGOが1分36秒9、もてぎ2分15秒0、富士2分0秒0、鈴鹿2分26秒5となります。まー、かなり走り込まないときついとは思います。

ちなみに僕のシビックはエンジンブローにつき戸田2.2リッターエンジンになるので、TC2000で1分0秒9まで狙えるはずと思っています。この場合、日光37秒8、本庄41秒8、TC1000が38秒3、SUGOが1分32秒2、もてぎ2分8秒4、富士1分54秒1、鈴鹿2分19秒4となります。そう簡単にはこの水準にはいかないと思いますが、頑張ります。
Posted at 2022/09/26 11:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年09月16日 イイね!

FD2シビック軽量化 6段階

FD2シビック軽量化 6段階車体が高騰しているのでどうか分かりませんが、FD2はこれからEK9のような存在になっていくと思います。いわゆる内装オプションというような・・ FD2の軽量化をしたい方が参考になるように、6段階に分けて考えます。自分が把握している範囲内では、アマチュアのオーナーカーで1トン切りが2台、1100kg切りが2台います。

*******************************

<第0段階 1270kg前後>
・ノーマル車重

<第1段階 1200~1220kg程度>
・燃料を減らし、リアまわりの内装類を撤去して、フルバケや軽量ホイール、樹脂ボンネットなどをいくつか組んだという段階
・サーキットを走っているFD2は大体このくらいの車重にはなっています。また、お金持ちであれば燃料減らしと材料置換だけで、四乗のままこの水準にもっていけます。ボンネット・トランク・両席フルバケ・社外ステンエキマニ・チタンマフラー・ホイールなど。

<第2段階 1150~1180kg程度>
・内装ほぼ全撤去、現地で助手席外しといった段階
・サーキットでタイムを詰めたいという気持ちが強くなると、このくらいになります。この段階ではエアコンは死守している方が多いですが、2名乗車公認を取得する人が増えるところです。ここから急に手間とお金がかかるようになっていきます。

<第3段階 1110~1130kg程度>
・エアコンオーディオ撤去、ドア内張り天井内張り撤去、樹脂トランク・軽量フラホ・軽量プーリーなど
・なりふり構わず軽量化に走るとこのくらいになりますが、あと何をすればいいのか段々分からなくなってくると思います。快適性は皆無の走るだけの車になります。

<第4段階 1070~1090kg程度>
・ダッシュボード加工、ドア鉄板徹底切開もしくは樹脂ドア化、アクリルorポリカガラス、窓はめ殺し加工、エアロミラー、リチウムイオンバッテリーなど
・ナンバー付きで辛うじてサーキットまで自走できる(?)範囲内でお金もそこそこ使うとこのへんになります。自分もここです。夏は少しの移動も大変で、万が一のことがないように1.5Lのペットボトルを積んだりします。

<第5段階 1030~1050kg程度>
・軽量ダッシュボード製作、ドライカーボンルーフ、ドライカーボンダミーヘッドライト(2022年現在市販されてます)、ワンオフチタンマフラー、T66-F超軽量ホイール特注、ヒーター撤去、ワイパーモーター撤去、ウォッシャー関連撤去、純正シートベルト撤去、サイドステップ撤去、ステーや配線の間引きなど
・ガレージ保管でサーキットへは積載車で向かう前提です。自分のも湯水のようにお金を使えばここへはいけるはず(やらないけど)。時間をかけて戻し作業をすれば一応陸事でも車検を通すことはできますが、自走は基本的にできないと思います。

<第6段階 1トン切り>
・憧れる部分はあるのですが、自分には何をすれば到達するかよく分からない。ここまでくると車検を通すことは不可能だと思います。安全タンク導入でガソリンを最小限に、フロントガラスも樹脂に、リアドアはめ殺し、純正ボルトをチタンボルトへ置き換え、不要と思われるボディ鉄板切除、2周アタック程度で走行終了することを前提にラジエターやブレーキの小型化、社外オイルクーラー撤去、1速ギヤ撤去、サイドブレーキ撤去などなど。
Posted at 2022/09/16 05:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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