• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2020年05月15日 イイね!

富士の加速とドラッグとコーナリング速度

富士の加速とドラッグとコーナリング速度4月末と5月頭のFSW走行では、同じギヤ比で気温は4度程度だけ5月の方が上でした。なので直線は4月の方が上で、今回は高速コーナーで負けつつもブレーキングとセクター3で取り返してコンマ3タイムアップということと思ってたんだけど、どうもそうではないようで・・

画像のように最終コーナーを立ち上がりきったところから、フルブレーキング手前までで比較したところ、なんと今回の方がコンマ2くらい速い!数字を追っていくと、2km/hの速度差をずっと今回の走行が守っていき、6速に入れたところでついに失速という展開になってます。同じ速度差でずっといくということは、今回の走行の方がわずかに加速力が高かったということですが、原因として考えられるのは、GTウイングの角度をゼロにしたことですね・・とはいっても、大して角度は変わらないのですが。あとは、タイヤの摩耗でわずかにギヤ比は加速重視に変わっているかも知れませんね。

5月側からみると、
・直線加速→勝ち
・高速コーナーボトム→負け
・フルブレーキング→勝ち
・テクニカルセクション→互角くらい
という感じで、結局最終コーナーまではほぼ差がなく、最終脱出の出来の違いでコンマ3の差となっているようです。

富士は直線加速の差がすごく出るのですが、ノンターボのマイカーでタイムアップを狙うなら、多少のパワーアップよりコーナリングを速くした方がタイムは稼げるんだなと思いました。仮に5月が高速コーナリングで互角なら、58秒0前後はいったでしょう。また、空力で誤魔化そうとすると加速力で4度の気温差をひっくり返してしまうのだから、怖いですね。

強烈なフロントグリップと、それについてくるリアグリップ、それをできるだけ空力なしで実現することができれば、速く走れそうです。FD2だとメカニカルグリップを追った方がいいのかもですね。
Posted at 2020/05/15 18:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2020年05月07日 イイね!

富士会員走行

富士会員走行まだまあまあ涼しいうちにもう一回走っておき、富士の走り方を身に着けちゃおうということで、行ってきました。上手い人の動画をみたり、プロの解説動画をみたりして少し知識がついたので、多少気温は上がりましたがコンマ6アップで1分58秒3で帰るのが目標でした。しかし・・

ベストタイム 1分58秒623


そううまくはいきませんでした。特に100Rなのですが、高速コーナーのボトムが前回に比べてほぼ全負けしています。フロントA052もこれでサーキット7回目なのでへたったか、なんかうまく操作できなかったのか。ただ、セクター3中心にある程度の改善はできたと思います。今回はみん友さんのじょに~♪さんとばったり会ってしまいました。お疲れさまでした。

富士の走行は一旦休んで、11月頃から再開したいと思います。気温、新品タイヤ、空力、軽量化、運転向上の五点でタイムを狙いたいと思います。


*************11月の自分に向け備忘録************
〇1コーナー
左に逸れる縁石に進行方向を合わせる。踏力をしっかりかける。150m看板が目安。

〇Aコーナー
危険を避けつつも納得のいく走りを目指す。

〇100R
インベタでいける運転と車作り。

〇ヘアピン
思ったより早いブレーキングポイント。外までアクセルで思いっきりふくらむ。

〇ダンロップ
アーチを越えるあたりでしっかりと踏力をかけて止める。右側をなめて左旋回でトラクションをかけ続けることを目指す。

〇13コーナー
どうやらブレーキを使った方が良い。早開け厳禁ながら、外側の縁石もしっかり使いたい。

〇GR
しっかりクリップとってリズム良く外側の縁石まで使う。

〇最終コーナー
丁寧に、ひたすら早開け厳禁で立ち上がりの正確性重視。
Posted at 2020/05/07 19:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456 789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation