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2020年08月20日 イイね!

タイヤのロット問題とTC2000振り返り

タイヤのロット問題とTC2000振り返りダンロップのZ3~Z2でも、ブリヂストンのRE-71Rでも、ロット問題は囁かれていました。71Rの初期ロットの食い方はちょっと極端でしたが、何年の何週までは食わなくて、何週あたりからグリップが強いとか、そういった話は尽きません。

最近A052を使っているのは、競技用タイヤならそういった問題を回避できると踏んだからなのですが、なんと昨シーズンのA052は食わなかったという話がサーキット勢の中であるらしいです。もし本当ならとても残念な話ですが・・実際のところ昨シーズンがベストタイムなので、あれで食っていなかったのなら嬉しくもありますw

ただ、個人的にも運転フィールは悪かったのですが、昨々シーズンは265のA052に10J+35のホイールを使ったのに対し、昨シーズン9.5J+35を使ったことは間違いなくマイナスに働いたと思っています。シーズンオフ後にキャンバーを0.5度足して10.5Jに中古A052を組みなおしたら、すごく良かったですからね。

まあ色々思うところはあるのですが、昨シーズンと昨々シーズンのTC2000でのGPSデータを比較してみたいと思います。運転が完璧なわけでもありませんが、少しは傾向のようなものが見えるかも知れません。


昨シーズン新品A052(昨々シーズンかなりの中古A052)
〇ベストタイム 1分2秒638(1分3秒095)
●メインストレートエンド終速 172.89km/h(173.89)
●1コーナーボトム 64.23(67.52)
〇1ヘア手前 153.29(150.69)
〇1ヘア 59.60(57.41)
●ダンロップ手前 120.30(121.75)
●ダンロップ 103.57(107.40)
〇2ヘア手前 156.30(152.89)
●2ヘア 59.64(61.81)
●バックストレートエンド 173.68(175.00)
●最終コーナー 125.32(128.30)


白丸が昨シーズン勝ち、黒丸が昨々シーズン勝ちです。残念ながら多少の軽量化やDC5の4~6ギヤ流用の関係か、ストレートエンドでは健闘してますが、コーナーはほぼ全敗です。新品タイヤでこれはちとまずいですが、これで何故コンマ4勝ってるんだろうなあ・・タイヤの問題とは断言できないものの、もう少し改善する余地がありそうな数字です。
Posted at 2020/08/21 00:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2020年08月11日 イイね!

安易なリアタイヤ空気圧調整でタイムアップ?

安易なリアタイヤ空気圧調整でタイムアップ?リアタイヤのエア圧でアンダーオーバーを調整できるかもっていう記事です。

日光サーキットで、前後A052 265/225でリアタイヤのエア圧を温間2.6キロに張って快調だったのが四月初めで38秒9。その後フロントを中古のMコンに変更したため、リアタイヤのエア圧を温間1.8キロまで下げたところドアンダーになり、走行枠の時間の都合上温間2.3キロまで張り直したところ、まだアンダーが強かったものの、39秒1~2から38秒9までタイムアップ、これが七月末。

そこでフロントを廃タイヤくらい山のないA052に戻して、同じエア圧でテストコースを走ってみたところ、テールスライド傾向が強くなってしまいました。横Gがかかってくるところでリアが逃げてしまいます。そこで再度リアタイヤのエア圧を冷間2.0キロから1.7キロに落としたところ、ほとんどテールスライドはなくなり、フロントが先に限界に来る車に変わりました。

あまりにも安易なので本当に効果があるのか疑問だったのですが、リアタイヤのエア圧調整で十分アンダーオーバーの傾向をコントロールできるみたいです。また、FFは前後のグリップバランスでタイムや走りやすさが大幅に変わることも再確認しました。特に低速コースの場合は、リアタイヤのグリップを捨てた方がタイムアップしてしまうことが多いような気がしています。

また、高速サーキットでテールスライドする時は、GTウイングの角度を立てるのが一番効果的なのですが、その分のストレートのロスは確実にあるということを5月のFSWで学びました。できれば低速コースでも高速コースでもウイングは水平に近い状態で使いたい。もしアンダーやオーバーがそれほど強くないのなら、リアタイヤのエア圧で調整できると簡単でいいですよね。
Posted at 2020/08/11 11:24:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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