• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

筑波アタックに向けてのアップグレード

筑波アタックに向けてのアップグレード来シーズンの筑波59秒を狙って、アップグレードを図っています。とはいえ昨シーズンの時点でやれることはかなりやったという感覚ですので、どの項目も無理やりひねりだした感の強いものになります。

○シーエフラボカーボンルーフ+ホンダツインカムカーボントランク
運動性能の向上を期待して購入しました。カーボンルーフは入れた人たちによるとかなり効くということですが、どのくらい速くなったという検証結果などはネット上に見当たりませんので、効果のほどがどのくらいかは分からない。

○K&Nエアフィルターオイル抜き+オクタンブースター+カツキワークス吸気管遮熱シート施工+エアダクト前のバンパーの網を撤去加工+この状態でのECUセッティングデータ製作
やはり現状でもっともFD2の足を引っ張っているのは加速力ですので、かなり強引&細かいチューニングですが、このメニューで5~10馬力アップを狙います。

○GSコンパウンド導入
前回の日光で、フロントタイヤのグリップがないと十分にパフォーマンスを発揮できない車になってしまったことを痛感したので、転がり抵抗の悪化を甘受してGSに戻します。現状で既にFL5のノーマルパワー(ローラーシャシダイ300馬力くらい)近く出ているので、電制なしでトラクションを確保するには、フロントグリップを上げるしかない。

○295/225化
過去何度かGS化した際はどうもタイムアップしませんでした。Mコンから前後大幅グリップアップするため、265/225ではリアが食い過ぎになり、ドアンダーになります。この反省からFD2アタッカー伝統の295/225とします。ただし、軽量化が進み前軸重が680kgしかなくなるので、それでも295/30-18に十分な荷重を与えられるかは、賭けになります。

○おおよそ45kg軽量化
ルーフ+トランク+ワイパー撤去+運転席シートベルト撤去+SHORAIバッテリー化+ホンダツインカムFRPフェンダー化+ホイール変更による軽量化+ドライバー20kgのダイエット、という内容になります。ドライバーに関しては、現時点でピークから10.7kg落とせているので、油断なく減量に取り組めば20kg落とせるかと思います。この軽量化が今回のアップデートの中で一番信用できるチューニング?ですね。
Posted at 2023/07/12 00:30:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation