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kansen00のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

更にSUGOの評価。こちらも・・

更にSUGOの評価。こちらも・・鈴鹿でびっしりと改善点を指摘していただいたので、SUGOもお願いしました。比較的慣れているこちらのコースなら少し評価は良いのかなーと思いましたが、ほとんど変わりませんでした。公開されている他の評価動画を観るなりして、ぼんやりと80点前後で中級者、90点前後で上級者という評価かなという感じがします。こちらSUGOでも車のポテンシャルは軽く1秒上にあり、ある程度まとまってくれば1.5秒短縮できるとのことです。鈴鹿の評価といい、僕のFD2は思っていたより全然速いようです。


2つのコースで相次いで指摘を受けたのは、フルブレーキング時にイン側に車を寄せてしまう悪癖、フルブレーキングの開始地点の甘さと制動力の低さ、クリッピングポイント手前からアクセルオンして車をアンダーステアに持ち込んでしまうところ、パーシャルアクセルコントロールの荒さ、というところです。この中でもクリップ手前からのアクセルオンは、そうした方が速いものと思ってやってきたのですが、間違いのようです。

奥の奥で最大制動力を使ってフルブレーキング、その状態から曲げるブレーキングを最大限活用してコーナリング開始、丁寧なというより10~15%程度の僅かなパーシャルアクセルで速度を維持、クリップまでに向きをしっかり変えてからドカンとアクセル全開、というのが理想的なコーナーワークということでした。癖ついちゃってる部分があるので簡単にはいかないかも知れませんが、矯正できるよう頑張ってみようと思います。
Posted at 2022/05/31 03:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2022年05月28日 イイね!

山野哲也選手オンボードレッスン なかなかに辛い評価をいただく

山野哲也選手オンボードレッスン なかなかに辛い評価をいただく山野哲也選手のオンボードレッスンを受けました。これは車載動画から運転の良し悪しを分析・評価・アドバイスしていただけるというサービスで、8000円で受けることができます。


今回は鈴鹿サーキットの自己ベスト動画をみていただいたのですが、想像以上に評価は辛かったです。どうもアクセルを早開けする悪癖があるらしく、運転でアンダーを作ってしまっているようです。縦横の使い分けをはっきりした方がタイムアップに繋がるそうです。ほぼ全コーナー、詳細に具体的にアドバイスをいただきましたが、2分24秒0から、運転改善だけで2秒は確実に上げられるという診断でした。

また車に関してはややアンダー気味と感じていたのですが、今回リアトーアウトをつけたこともあり、むしろ若干オーバー気味だそうです。リアが不安定であるがゆえにブレーキで突っ込めず、アクセルの早開けで不安定さを解消しているということでした。この点全く認識が逆なので、自分のドラテクの底の浅さを感じます・・ただ、指摘していただいたことで更に速くなっちゃうかも。

このサービスで8000円はとても安いと思いました。早速SUGOの分析もお願いしております。皆さんにも受講をオススメします。
Posted at 2022/05/28 20:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2022年05月10日 イイね!

鈴鹿スポーツ走行 大幅タイムアップ

鈴鹿スポーツ走行 大幅タイムアップ初走行では運転も車両セッティングもコースに対応できなかったので、なんとかドライで走れそうということで行ってきました。フロントのMコンを5~6分山のものに交換し、車高・アライメントも変更、もちろん運転も速い方々の車載やデータを参考にしてイメージトレーニングしてきました。ある程度やりたいことができ、凄まじいタイムアップをしました。

気温17度 気圧1015hPa
A050M/A052
ベストタイム 2分24秒015(Qstarz計測)
セクターベスト 40.927/24.357/52.932/25.794/メインストレート終速約210キロ


狙い通り、車高を上げたことでロール剛性が上がり、操作しやすくなりました。またリアのトーアウトがきいているようで、フロントのトラクションが耐えているうちは、リアが外に逃げてインに巻き込もうとします。動画では確認しづらいですが、S字では僅かにリアがスライドしています。ベストラップはこの日の初アタックなので、まだまだ甘い感じはありますが、ロガーで確認するとボトムはそれなりに出ています。その一方で、ストレートの遅さは気になりますかね・・

悪くない動きはしていると思うのですが、セクター1がまだ遅く更にロール剛性を上げたいことと、画像の通りリアが浮きすぎなので、フロントを5mmほど上げてみようと思います。少し頭が重くなる可能性もありますが、恐らくフロントが新品かそれに近い状態ならバランスはとれると思います。冬にまた鈴鹿を走って、22秒台が出たらいいなと思います。


<タイムアップできそうなところ>
・気温で1.0秒近く
・タイヤで0.5秒以上
・運転慣熟でどれだけ上げられるか?
・アタックラインが下手、かつフロントトラクション不足で速度が乗らない
・セクター1が遅いので、1~2コーナーの処理に問題があるか、S字が鈍いか
・デグナー1は慎重過ぎて逆にイン側を踏みロスしている
・ヘアピンはヨーを殺しきれず大失敗。諦めてややV字気味に進入した方がいいかも
・スプーン出口、もう少しフロントグリップが欲しい
・130Rは甘いなーと思って走っていたが、ボトム180程度ある。ブレーキなしでも175で曲がれたから、本当は185くらいで曲がれるだろう。ただ、危ない
・シケインもフロントグリップ不足
・微妙にひっかかってインベタでコントロールラインを越えられていないので、もしかするとコンマ2くらい伸ばせる余地ありか?
Posted at 2022/05/10 23:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2022年05月01日 イイね!

足回りセッティングをいちから取り直し

足回りセッティングをいちから取り直しMコンで筑波1秒6、菅生も気温が高い中ベスト更新など調子が良かったのですが、鈴鹿ではまるで通用せず車と戦っている感じになってしまいました。特にひどいのがセクター1で、ボトム120~130での高速S字、いってみれば筑波の最終コーナーがS字になるようなもので、ここで重量が上でグラグラと揺れ、怖かったのです。特に2本目は攻めを強くしてセクタータイムをコンマ5秒上げたため、FFながら左右にステアリングを修正しながら走るような感じで、とても理想とは程遠い動きでした。

ただ、バネレートを上げると他のサーキットで路面追従性が悪くなりますし、そもそも鈴鹿のセクター1も縁石にドカドカ乗りながら走っていたので、できればバネレートを上げずにロール剛性を上げたい。ということで、画像のように車高を思い切って上げてみました。フロントで13mm、リアで10mm上げましたから、ざっとノーマルから10~15mmダウン、無限のノーマル形状サスキットに交換したという程度の車高です。かなり高いです。これによりバンザイ気味だったロアアームに下反角がついたため、初期のロールで突っ張るようになり、ロール量、ロールスピードともに改善されるはず。また、スタビリンクが相対的に短くなり、取り付け部が下を向いたので、スタビ効果も強く出るはずです。まだ走っていませんが、街乗りの体感としては乗り心地がかなり良くなっています。

また、もてぎでもそうなのですが、コーナリング中盤の入り口あたりで急にリアが砕ける動きがあり、ロール過大もさることながらリアキャンバーが不足しているかなと思い、お仲間に工夫してもらって1度ほどキャンバーを足してもらいました。外ばかり減って内側が当たっていなかったので、タイヤがうまく使えると思います。また、これだけだと安定性が増す代わりにアンダーステアが強く出てしまう可能性が高いので、リアトーをゼロからアウトへ変更する予定です。というわけでセッティングの狙いとしては、

①ロール剛性の強化
②路面追従性は下がらない
③ドラシャの角度が水平に近づくため、負担の減少と加速の強化を期待
④車高が高くなるため、遠征中の様々なシーンで便利。スロープも必要なし
⑤リアタイヤが全面綺麗に使えるようになる
⑥ステアバランスは前のままを維持
⑦リアトーアウト化によりリアのキャンバースラストが減少し加速が強化

ということになります。一方で懸念点として、

①やはり車高が低い方がかっこいい
②重心点の上昇
③空気抵抗の増大、フロントダウンフォースの低下

ということもあります。うまくいくかはなんとも言えないですが、今月中にもう1回か2回路面の良いサーキットで走ってみてどんな感じか確かめ、減衰セッティングをしたいと思っています。
Posted at 2022/05/01 00:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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