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kansen00のブログ一覧

2024年03月04日 イイね!

もてぎスポーツ走行 ベスト大幅更新

もてぎスポーツ走行 ベスト大幅更新2年ぶりにもてぎのスポーツ走行に行ってきました。エンジンブローや筑波タイムアタックなどでなかなか行けず、時間が経ってしまいました。中排気量NAで筑波59秒くらいだと、2分7秒前後が目安になるということを、自分やよーすけ君で話していたのですが、その通りになりました。

気温8度 気圧990hPa 微風
フロントA050M(冷間1.3) リアA052(冷間1.8)
ベストタイム 2分7秒392(Qstarz計測)


今シーズン筑波をA050GSで走ってきましたが、やはりGSは自分にはきついなと思いました。ハイグリップな代わりに、筑波でもフロントが1周しかもたない、加速が鈍る、車体各部への負荷が大幅に増加するなどのデメリットがあります。特に国際コースは長いので、1周アタックでも後半既に熱ダレしていることが多いはず。ということで、昨シーズンまでのフロントMコン、リア052に戻しました。

GS用に設定した車高やアライメントですから、前後ともタイヤを交換してどうなるかは未知数でしたが、今回フロントが新品ということもあって、やや唐突にテールスライドする傾向がありますね。国際コースの中では低速のもてぎでもこうなので、来シーズンの目標である鈴鹿では、危険な挙動になるでしょう。リアのエア圧は常識的な数字ですから、車高の変更、リアトーアウトを減らす、リアホイールのオフセットを出す、もしくは最悪ウイング角を立てるなど、なにか考えないといけませんね。

ここのところもてぎのスポーツ走行枠がたくさん設定されていたのですが、平日の4TCC(ナンバーなしとナンバー付きの四輪の混走枠)が狙い目なのは間違いないですね。普通のチューニングカーでポルシェのカップカーなどと走るのは非常に窮屈で敬遠する人が多いそうで、実際走行台数は少なかったです。

今回はS耐の4クラス(中排気量NA車のクラス)のコースレコードを超えまして、富士に続き2コース目となります。菅生のST-4レコード超えは絶望的と考えており、同じくコーナリングサーキットである鈴鹿も非常に厳しいと思いますが、とりあえず狙っていこうかなと思っています。
Posted at 2024/03/04 23:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2022年02月23日 イイね!

もてぎスポーツ走行 大幅タイムアップではあるけど・・

もてぎスポーツ走行 大幅タイムアップではあるけど・・そろそろ冬場の寒さも緩んでしまうので、もてぎ走ってきました。
気温4度 気圧1000hPa 微風
A050M/A052
ベストタイム 2分10秒676(Qstarz計測)


前回から1.5秒アップの大幅更新なので喜ぶべきなのかもしれませんが、車を使い切っている感覚がなく、ロガーを見ても前回から加速が良くなっているだけに近いので、ちと微妙なところです。先日の筑波の1本目は予想外に回頭性が良いと感じたのですが、今回のもてぎは頭が重く・・Mコンといえども何回か走るとグリップは落ちるのかなと思ってしまいました。

もてぎはストップアンドゴーのレイアウトですが、立ち上がりが重要になるのでコーナリングが速くないとその先の長い加速区間でロスしつづけるという面もあります。できるだけ手前からアクセル全開にしていきたいのですが、なかなか対応できずというところです。来シーズンはMコン新品でチャレンジグランプリに出て、9秒台を狙ってみようかなと思います。


今日はFD2仲間のようちゃんと走ったのですが、彼の方も13秒0と大幅タイムアップ。車の不調も直ったことが確認できました。やっぱりどこのサーキットでも仲間がいた方が楽しいですね。次回の国際コースは菅生になりそうですが、こちらも若い仲間がいるので楽しみたいと思います。
Posted at 2022/02/24 00:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2021年04月23日 イイね!

もてぎスポーツ走行

もてぎスポーツ走行5月の予定を見てあまり走りやすそうな走行枠がなかったのと、運転やセッティングで試したいことができたので、また走ってきました。クリアがとれたこともありますが、大幅にタイムアップしました。

気温15度 気圧1010
ベストタイム 2分12秒186(Qstarz計測)
セクターベスト 32.845/35.213/34.418/28.939(Qstarz計測)


運転面は、S耐ドライバー2人とフィットチャレンジの車載動画をよくよく観て改善点を探しました。セッティング面は、まず前回リアがふらつく感触があったので、前後車高を落としました。というのも、バネレートアップして車高が無視できないほど上がっていたので、トーゼロに設定していたリアがトーアウトになっていたと思われます。車高を下げることにより、リアトーはイン寄りに、キャンバーも多少ついて安定方向にいくだろうという狙いでした。またその割にはフロントが入らないというか、荷重がかかったところでフロントが逃げていってしまうので、フロントタイヤをA050Mに変更。このことでグリップバランスがフロント寄りにいくと考え、苦肉の策ですがGTウイングを最大まで立てました。これで前後とも動きがしっかりして、攻められる車に変わった感じです。

どのサーキットでもそうですが、もてぎは特に、立ち上がりの鋭さが重要な気がします。どれだけ早くアクセルを全開にもっていけるか。ただ、FFの場合フロントタイヤが縁石に触っている状態で全開にすると、トラクションがかからずフロントが滑ってしまうことが多いです。オーバーラン気味にラインをとって縁石を絡めず全開にするか、もしくは多少フロントが滑ってもこらえられるような向きの変え方を考えることが必要な気がします。グランツーリスモでシミュレーションしても、各コーナーからの立ち上がりの鋭さで一周の出来が決まる感じがありました。

もてぎはストップアンドゴーのコースと言われますが、走ってみると十分コーナリングサーキットです。僕の住んでいるところからは一番通いやすい国際コースなので、これからも楽しめそうです。
Posted at 2021/04/23 18:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ
2021年04月16日 イイね!

ツインリンクもてぎライセンス取得

ツインリンクもてぎライセンス取得もてぎの四輪ロードコースのライセンスを取得しました。SUGOで国際コースの楽しみを知ってから、家から比較的近い菅生/もてぎ/富士/鈴鹿の4コースを走ることを当面の目標にしていますが、このライセンスの共用制度により鈴鹿も走れることになったので、年内にも目標は達成できそうな見込みです。

午前に講習を受けて仮ライセンスを取得し、午後の枠を使って一発勝負です。まあ今日はとりあえずコースに慣れて、課題点を見つけたいというところです。

気温15度 前後A052
ベストタイム 2分13秒777(Qstarz計測)
セクターベスト 33.708/35.682/34.578/29.367(全てQstarz計測)


ブレーキに厳しいコースということで、30分枠の途中でインターバルをおいたので、実質7周の計測です。そしてクリアはとれず、です・・富士と比べて台数は少ないのですが、クラス分けがないのはさすがに無理があると思います。本気のタイムアタックはチャレンジグランプリでやるしかないかも知れん。公式タイム計測もないですしね。

走り出してみると、気温15度あって画像の通りタイヤあたためを行っても、リアタイヤが完全に発熱していないとテールスライドがきつい感じでした。といって、フロントの入りもそれほどいいわけではありません。最近はGSやMコンを使っているので、052がグリップ不足に感じますねw ちょっと落ち着かない挙動でした。また運転としても、こんなところかなーとブレーキングしていくので、なかなかうまい位置には付けず、タイヤのグリップを完全に発揮できている感触はなかったです。とにかく車を信用してステアリングを切れない状況なので、なんとかしたいです。

一方で、ブレーキにきついと言われますが、軽量化したFD2だとそこまでは厳しく感じませんでした。連続アタック気味でもブレーキがスカる感じはなし。走行終了後は多少ローターが白っぽくなってはいますが、これは筑波や富士でも同じです。プロミューのSCR-PROローターとRacing-N+パッドも優秀だと思います。車さえもう少し綺麗に動かせるようになれば、存分にコーナリングを楽しめます。

伸びしろポイントは、クリア、運転慣れ、気温、新品タイヤと、まあとりあえずこのくらいです。もう少し通って車側とドライバー側の進歩があれば、10秒台にかするくらいは可能な気がしますが、もてぎシングルと言われる名誉(10秒を切って1桁秒突入)は厳しそうです。
Posted at 2021/04/16 09:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツインリンクもてぎ | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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