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kansen00のブログ一覧

2022年10月28日 イイね!

筑波分切りを狙うためのPWレシオ

筑波分切りを狙うためのPWレシオ自分が狙おうというわけではないです。ちょっと前にAttackドライバーから教えてもらった知識なんですが、筑波サーキット本コースで1分切りを狙う時に目安となるPWレシオがあるそうです。それはどんなものかというと、

PWレシオ≦4.0
→ 車重(汁物あり、ドライバーの体重なし)÷パワー(ダイナパックtcf=1.0にて計測)≦4.0


PWレシオ4.0を切ることが目安になるそうです。例えば僕のシビックのノーマルエンジン時でいうと、車重はドライバーが降りた状態で1080kg、パワーはダイナパックで計測して235馬力ほどでしたから、約4.6となります。分切りは厳しそうですね。実際にこの仕様でのベストは1分1秒6でした。

※※※※
巷でよく誤解があるので、ダイナパックの計測馬力について。ダイナパックはローラーを回すタイプのシャシダイと比べると格段に数字が辛いです。ローラーシャシダイで計測してロス馬力を足した修正馬力と比べると、ダイナパックtcf=1.0だとざっと85%くらいの数字になります。ローラーシャシダイで300馬力前後だと、ダイナパックでは250馬力くらいのこともあります。
※※※※

当然ながら、PWレシオ4.0が絶対の数字というわけではなくて、車種によって異なる部分はあると思います。Attack車両のデータでみると、ランサーインプレッサやインテグラシビックなどだとちょうどはまる感じなのですが、車両バランスが良くブレーキング~コーナリングの鋭い後輪駆動車、S2000/RX-8/FD3Sあたりは4.0よりかなり数字が大きくても分切りを果たしていたり、それに近いタイムを記録していたりします。このあたりの車は加速に依存せずタイムを出せるということなのでしょう。逆に考えると、ハイパワーながら車重が重く加速で稼ぐタイプの車だと、4.0を少し切ったくらいでは苦しいのかも知れません。

FD2で4.0を切るには、フル軽量1000kgの車両で250馬力以上となりますが、K型NAで250馬力出すには排気量アップしないと若干きついです。1トン切り+2.1Lでやっとですかね。なかなか厳しい現実があります。僕のシビックも250馬力出たとしても4.32ですから、全然届かないです。

1000kg→250馬力(2.1~2.2Lチューニング)
1050kg→263馬力(2.2~2.4Lチューニング)
1100kg→275馬力(2.4Lフルチューン)
Posted at 2022/10/28 06:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年10月06日 イイね!

近況報告

一気に冷え込んできましたね。あまり書くことはないのですが、近況報告します。

FD2のエンジン修理の件は、戸田2150KIT、戸田A3カムの仕様で正式オーダーしてあります。その他戸田部品と純正部品でエンジンルーム内の部品はかなり入れ替えることになっているので、請求額は恐ろしいことに・・ただ、今自分がメイン車を買うとしたら何になるのかなと考えた時に、エボ10はチューニング費用と維持費を考えると少々自分には荷が重いし、GR86/BRZはチューニングノウハウが固まった状況とは言い難く、意外と欲しい車があるわけではないので、これで正解なのかもしれません。エンジンと車体を壊さないようにしないといけないですけどね。

エンジンは11月中旬に組み上がり予定ということで、当初はそんな先なのかと思いましたが、段々近づいてきました。初期慣らしは戸田の方で予定してくれているので、慣らしはストラダーレの営業中(朝イチ受け取り~夜までに500kmほど)に1日で済ませてしまうつもりです。そこから10日程度でフルコンによるセッティング、引き取り、新品モノレーシング車高調の組みつけ、アライメントで当面の修理は終了かな。その後日光サーキットでシェイクダウンして、問題がなければ今シーズンの走行開始となります。

11月中旬に組み上がり、11月末あたりに搭載完了、12月半ばにフルコンセッティング完了引き取りとなると、日光でのシェイクダウンもありますから、本格的に走り出せるのは早くて1月後半からになるかな。ちょっと厳しいですね。目ぼしい走行会も受付終了していることと思うので、鈴鹿を2回、菅生を1回走れればよいところかも知れない。タイヤはフロント用のA050Mを2セット、リア用のA052を1セット在庫したのですが、宝の持ち腐れになりそうw
Posted at 2022/10/06 17:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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