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kansen00のブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

車重と空力

車重と空力996kgの超軽量トヨタ86を題材に、Youtubeでサーキット走行について語っている【 How to !! 】ちゃんねるさんで、画像のように細いタイヤの方がタイムが出た事例の話がありました。235の方が走行抵抗は小さいはずですが、外径で言えば265の方が加速重視でもあるので、超軽量ということで面圧がかからなかったのかな・・と思っています。

ある自動車評論家が良いスポーツカーの条件として、「車重が軽いこと。軽ければ軽いほど良い」というテーマで話した時に、相手をしていたマツダロードスターの貴島さんが少し考えて、「軽いとこれこれですので、空力も考える必要がありますね」と応えたことがあります。その時はピンとこなかったのですが、確かに軽くて太いタイヤが使い切れないのであれば、エンジンパワーを出せないことになりますから、軽くても空力が優れていないと美味しいところにはいかないのかも知れません。

ただし、市販車の場合はGTウイングでリアのダウンフォースは簡単に稼げるものの、フロントはなかなか厳しいはずです。ナンバー付きで自走する車両の場合は、フロントの限界からリアもそれほど激しいダウンフォースはかけられないと思います。またダウンフォースをかけまくっても、大きなコースでは加速が鈍るデメリットも大きくなってきます。そう考えると、ナンバー付きでは闇雲に軽量化しても結果はついてこないということになりそうです。

僕のシビックの場合は、FRPドアを装着したとして、フロント軸重700kg、リア軸重370kgくらいになるはずです。例えば1200kgのFD3Sならば、一輪あたり300kgで265は容易に使い切れるはず。実際は車重1100kg、一輪275kgでも使えそうな気がします。となると、シビックのフロント一輪350kgなら295も使い切れるんじゃないかと思います。一方でリアは一輪185kgですから、今履いている225/45-17すらちゃんと使えているかは微妙なところかも知れません。1190kgのSEEKERのFD2はリアに235/40-18を使っていましたが、恐らくリア軸重420kg程度かな?

そう考えると、比較的フロントの回頭性が重要になる日光やTC2000では、A050の場合、フロント295リア225or235を履いてGTウイングのダウンフォースを活用する感じが速いのかな。これが国際サーキットになると、リアの安定性の方が重要になってくるので、フロントに295を履いてもリアに合わせるタイヤがないこと、GTウイングに角度をつけまくって安定させると長いストレートでロスが大きいこと、295の走行抵抗の大きさ、295/30ではギヤが合わないため295/35を履けるよう工夫しないときついこと、などなど考えると、僕の軽いFD2ではフロント265リア225が最適なのかなと思います。
Posted at 2020/07/28 11:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

ホンダツインカムFRPドア購入、重量計測結果

ホンダツインカムFRPドア購入、重量計測結果今回縁あって茨城の方にホンダツインカムのFRPドアを譲っていただきました。FD2の軽量ドアは国内の既製品だとツインカムのものしかなく、定価は1枚12万、平野タイヤなど安売り店での取り扱いもないようで、消費税と送料を入れると1枚で14万4千円もするので、なかなか出ない中古品ということで少々無理をして購入しました。これを取り付けるとガソリンやエンジンオイルなど走行に必要な液体が入った状態で車重は1065kgほどになり、ここまで来たなら来年20万くらいかけて1045kgほどまで軽量化するかなという気持ちになってきています。段々とナンバー付きながらアタックマシンに近づいてきました。ただ、フレームを切ったりはしません。

さて、これだけだとただのご報告になってしまうので、重量を実測した結果をお知らせしようと思います。軽量ドアといっても、その重さはまちまちです。ツインカムのFD2用ドアは1枚10kg程度の軽量化になると書かれているだけで、詳細は明らかになっていません。

前回軽量化していただいた時に、ガラスやウインドウレギュレータなど、ドアノブ以外の部品がほぼない状態で、純正リアドアがほぼ14kgちょうどでした。今回購入したリアドアを実測したところ、塗装ありドアノブなしの状態で4.5kgですので、リアは約9.5kgほどの軽量化になるかと思います。フロントドアの方は純正のデータがないのですが、FRPドアが5.7kgでしたので、仮にリアと同じ比率であれば、純正ドアは17.7kg、約12.0kgほどの軽量化になるかと思います。

ということで、ロールケージなど組んである車に4枚全てを組んだ場合、約43kgほどの軽量化になると思います。相当でかいチューニングではあると思います。
Posted at 2020/07/19 11:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ
2020年07月16日 イイね!

日光サーキットと十ウン年ぶりのSタイヤ

日光サーキットと十ウン年ぶりのSタイヤ中古A050Mコンのテストをしてきました。今月4月頭に中古A052で38秒9だったので、同じくらい出せれば来シーズン期待できるなーと思っていましたが、今回も38秒台で走ることができました。

ベストタイム 38秒941
セクターベスト 9.015/17.048/12.768


事前の調査でA052よりは食うだろうということで、四月頭はリアのA052に温間2.5キロのエアを入れていたところ、温間1.8で走ってみました。これでは強アンダーだったため、ピットインして2.1キロに調整してみましたが、まだアンダーが強かったです。ただ、アンダーステアを感じてもフロントが抜ける感じがなく、かなりスリップアングルをつけても踏み抜ける感じでした。これがSタイヤの力なのかな・・

前回より気温が10度ほど高く、前日はドリフト走行会で当日は霧雨という状況。対してタイムアップに繋がる改造は、Sタイヤと15kgの軽量化だけですから、恐らくA050MコンはA052よりグリップするタイヤということになると思います。来シーズンは日光と筑波のみGSコンを使用してみようと考えているので、タイムアップが楽しみになってきました。
Posted at 2020/07/16 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2020年07月05日 イイね!

サーキットタイムアタックへの心境の変化

サーキットタイムアタックへの心境の変化サーキットタイムアタックに対する考えが、少しポジティブになってきました。

レースやラリーに出るような資金的余裕や競争心はなく、しかし車の全開走行は好きなので、若い頃から何となくサーキットタイムアタックをしてきました。ただ、究極のタイムを狙っていくにはどうしてもかなりのお金が必要なことと、夢のない話ですがフォーミュラやバイク、超ハイパワーターボ車には逆立ちしても数字では敵わないので、ちょっと引いた視点でサーキットを走ってきたような気がします。

しかしよく考えればタイムの狙い方は人それぞれで、筑波のタイムアタッカー達も数車種の半ワンメイク状態ってわけではありません。最近はお知り合いの方がほぼノーマルのまま、足回り関連のセットアップのみでシルビアに細いタイヤを履いて本庄のタイムアタックをしており、とてもノーマルとは思えないところまで数字を伸ばしています。自分としては、最近は安易なパーツ交換や多少の軽量化ではタイムが上がらなくなってきており、セッティングの大切さと難しさを痛感しています。

完全ノーマル状態から的確に部品を組んでいくと、ある程度まではすぐに伸ばせるのですが、意外と簡単に頭打ちになってしまう。恐らくどの車も多かれ少なかれこの傾向は変わらないと思います。ある程度詰めていく中で、自分より1秒(だけ)速い人、もしくは簡素な仕様で自分と同等の人が、思っていたよりずっと上の領域にいるのだと理解できました。

セッティングも面白いもので、ASMさんのブログを読み込んでいくと、ダウンフォースが10%上がればボトムが0.8km/h上がるはずだとか、数字の話が出てきます。本気で取り組んでいる人は、そういうデータをたくさん持っているのでしょう。当然自分は本格的なデータロガーも持っていないし、高級な部品を組めるわけではありませんが、先日の日光のように、跳ね返されながらもセッティングに取り組んでいけば、大きなバランス改善ができることもあるでしょう。どちらかというと自分はそういう手間暇のかかる試行錯誤が嫌いではないので、ナンバー付きのFD2という枠の中で納得のいくレベルを目指すのは、楽しいかも知れないと思い始めました。


また、これは自分の思考とは関係のない話ですが、筑波サーキットの1分切りのレベルが、国際サーキットで目標とされるレベルとかなりの相関があることが分かって面白いなと思っています。走ったことのないコースが多いので断言はできませんが、SUGOの90秒切り(1分29秒台以上)、もてぎのシングル(2分9秒台以上)、鈴鹿の20秒切り(2分19秒台以上)が近いと思います。富士はエンジンパワーに左右されますが、ざっと1分54秒台以上なのかな。また、S耐のST-4クラス(2000ccNAクラス)の車両が真冬に筑波でアタックしたとしたら、やはり59秒台くらいなんだろうとも思っています。
Posted at 2020/07/05 05:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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