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kansen00のブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

TC2000の今年と昨年のベストを比較

TC2000の今年と昨年のベストを比較今年(1秒9、A050GS中古)と昨年(2秒6、A052新品)のベストを比較してみました。全体的にタイヤの変更によってコーナーボトムは高く、直線加速は鈍く変化しています。仕様変更の内容は細かいがかなりあるので、とりあえず無視して今年の運転とセッティングの粗を探してみることにしました。

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○アタックライン
これはうまくいっていない。もっと外側でためて入っていく感じになるのでしょうが、そうすると今度はリアが負けてオーバーステアが強く出る傾向にあります。ここは考えるだけでなく、実走で確かめる必要あり。

○1コーナー
もっと外側から入っていく車が多いですね。癖でどうしても強いV字型のラインを通ろうとしてしまうので、ここも要改善かも。16日のログと比較すると、ややブレーキ踏力が足りていない。立ち上がりも体感できるレベルで踏めていないから、回頭性が悪いのでしょう。

○1ヘアピン
ここはかなり制動距離を短くできており、相当のコーナーボトム(68キロくらい)を叩き出しているが、実は大失敗している。コーナーの滞空時間が長く、ロスが大きい。同じ日に25秒3が出ているのにベストラップのセクター1が25秒5なのは、この2コーナーの失敗が主な原因でしょう。 手前で止めすぎる→フロントタイヤが縁石に触る→トラクションに確信が持てない→脱出が鈍い ということになってしまっている。路面の問題もないので、単純に運転の精度が悪い。

○ダンロップ~80R
言うことなし。GSのポテンシャルを遺憾なく発揮している。オイル処理がなければもっとボトムは高くできたし、脱出も鋭くできる。

○2ヘアピン
ややブレーキ踏力が足りていない。かなり思い切って突っ込んでいるつもりだけど、それ以上にブレーキングポイントを奥にとらないと辻褄が合わなくなってしまう。ベストラップは前走車にひっかかりそうになったため、精神的に100%の走りができていない感じ。ブレーキングさえ決められればそれほど問題なく走れると思っている。

○最終コーナー
内側の縁石にさわって若干のロスはあるものの、悪くない走りはしていると思う。AE111時代からするとかなりいい突っ込みができるようになってきた。ヘアピンではアンダー気味だけど、最終コーナーだけは速度域が高いからかバランスよく曲がっている。セクター3を10.8秒までもっていけたことは自分を褒めたい。

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ラインの改善、ブレーキ踏力の改善、回頭性の向上により脱出を鋭く。また新品やそれに近いタイヤを路面など条件の良い時に使い切ること。なかなか難しいですが、このへんがある程度できれば厳しく見てもコンマ5くらいのタイムアップは可能だなというところですね。実際19日のセクターベストを繋げば、1秒6までは出ています。

バネレートなど車にも多少やりたいことはあるけど、運転の精度を上げることが必要ですね。
Posted at 2021/01/22 01:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2021年01月19日 イイね!

毒蝮筑波走行会 微更新に留まり力不足を痛感

毒蝮筑波走行会 微更新に留まり力不足を痛感今日は毒蝮のTC2000走行会に参加してきました。このプレミアム走行会は、1クラス8台、2クラス分けで、合計16人のみの参加者で走るという、とても走りやすいものです。基本的に持ちタイム順に出走することもあり、クリアを取りたいタイミングで取れる走行会です。

さて、気温は16日より低いので自分としては大目標の1秒5を達成するべく走りました。しかし力及ばず、

気温4度 気圧1010くらい
ベストタイム 1分1秒919
セクターベスト 25.397/25.383/10.891/170.240キロ


ということで結果は厳しいものになりました。ロガーをみるとほぼ全コーナー16日よりボトムは高くなっているのですが、少し加速が鈍くなっています。ベストラップのバックストレート最高速も、16日の171.293キロから、19日の169.811キロまで、約1.5キロ落ちています。運転と走行環境をみると、

<運転>
・相変わらずアタックラインが上手くない
・全コーナーボトムは16日より向上
・1ヘアでは16日より制動距離を短くできているが、1コーナーと2ヘアは長くしてしまっている
・オイル処理の影響が強く、ダンロップ~80Rはあまりうまくいかなかった
・最終コーナーの課題を意識して走った結果、セクター3は初の10.8秒台に。セッティングも自分的にはかなり決まっている

<走行環境>
・16日に比べ気温はより低く、気圧は同程度
・一周おがくずよりはマシだがダンロップ~80Rに昨日のオイル処理あり
・やや強風気味で、バックストレートで向かい風がふいたと言う方も
・タイヤは左側で使い続けた方が終わり気味・・

ということで、かさ上げできるポイントはいくつもあるので、運転をまともにして条件のいい日に決められれば、この車でも1秒前半くらいは出せるだろうという気がしています。ただ、かなりストイックに筑波に通い詰めないと厳しいでしょう。

冒頭にも書きましたが、この走行会はクリア取り放題です。お仲間のエボ軍団の方々は全員タイムアップし、コンマ8秒更新という方もいました。そして東海中部から遠征に来られたFD2で初走行のヒロさん、86で走行のみみさんともに、かなりのタイムを刻んでいました。わいもさんからお写真もいただきました。16日に続き、ゲラゲラ笑いながら筑波を楽しみ満足しました。

今年はもてぎのライセンスをとり、余裕ができればライセンス共有制度を利用し鈴鹿も走るつもりでいますが、正直筑波もGSでもう一度挑戦したい・・と感じてしまいました。とはいえ流石にそこまで余裕がないんだよなあw
Posted at 2021/01/19 23:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

荒れた筑波サーキットではありましたが

荒れた筑波サーキットではありましたが今回はZummyのTC2000走行会に参加してきました。特に示し合わせたわけでもないですが、お知り合いがいっぱいです。かなり気温が高い予報ではあったのですが、0940からの一本目はそこそこいけるだろうということで、あわよくば1秒5を出す狙いでした。しかし・・

ベストタイム 1分1秒973
セクターベスト 25.496/25.364/11.047/171.293キロ


ということで、今回も全く届かずです。ただこの日の筑波サーキットは荒れていて、朝イチでほぼ一周クーラント漏れが出て、処理でおがくずだらけになってしまいました。その後も3回オイル処理が出て、満足な走りをするのはきつい状況でした。気温と程度の良いタイヤのおかげでわずかに更新していますが、出走者も混乱していて、クリアをとること自体がきつかったです。

自分のシビックの走りとしては、フロントのみ程度の良いタイヤに履き替えたものの、各コーナーややアンダー気味で、ロガーデータをみると中古1分山で走った12月の走行(2秒3)よりほぼ全コーナーでボトムは落ちています。特に最終コーナーは踏み切れなくなってしまいました。その原因としては、
 
①おがくずを含め路面が悪かった
②フロントが強くなると考えてウイングの角度を立てたのがやり過ぎた
③クリアが取りづらかったため、アウトラップ含めて6周目のアタックなので、フロントタイヤがたれていた

の3つが考えられます。なんとか19日の走行会ではうまく走りたいものです。

コース状況はそんな感じでしたが、お知り合いの方が多数ベスト更新したのも事実ですね。初の分切りという方もいました。とにかくたくさんの方とお喋りして、楽しかったです。特に数年ぶりにChaさんに会えたのは嬉しかったですね。まずは無事故無故障そしてタイムですが、人との触れ合いが一番の楽しみになってきています。
Posted at 2021/01/17 03:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2021年01月11日 イイね!

日光フリー 手の内に入らない挙動

日光フリー 手の内に入らない挙動今回は富士で新品としておろした程度の良いGSを投入してタイム狙いです。しかしこの日は寒波の影響で最高気温は3度、粉雪の舞うような状況でした。37秒に入れたいという気持ちがありましたが全く届かず、

ベストタイム 38秒474
セクターベスト 9.085/16.773/12.502

という感じでした。7月に気温22度で中古Mコンという状況で38秒9が出ていますから、ちょっと物足りない結果です。気温が低い代わりに気圧も低く、路面もそれほど良くなかったらしいですが、それにしてもタイヤが食っている感じがありませんでした。フロントすら温まるのに時間がかかる感じがありましたから、ちょっと路面温度が低すぎたのではないか・・と思っています。

また、12月の筑波で右リアタイヤに特大のタイヤカスが一周ついており、このせいか左コーナーでテールスライドが激しかったです。上述した7月の走行に比べて、セク2は0.275秒、セク3は0.266秒のアップ、これに対してセク1は0.070秒のタイムダウンですから、ちょっとおかしいです。運転面でもかなり余裕がなくなってきており、特にセクター1は要修行かも知れません。次回のセクタータイム目標は、8.8/16.6/12.4あたりかな。これを重ねると37秒8になります。

この日はお知り合いの方全員がタイムアップ。ZC32S、ZC33Sの日光の基準タイムが驚異的に上がったんじゃないでしょうか。足のセッティングに関してもアドバイスをいただきましたが、まずはまめなタイヤメンテナンスをしないとまずいなと感じたため、マキタのマルチツールを購入。日光ももう一回は走りたいなと思います。
Posted at 2021/01/11 01:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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