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kansen00のブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

SUGOサーキットゲーム 1.1秒更新

SUGOサーキットゲーム 1.1秒更新先日のAttack東北走行会が雪予報で欠席したため、サーキットゲームでSUGOを走ってきました。前回はもてぎでややオーバー気味だったので、リア車高を3~4mm下げての挑戦です。結果的には、自己ベストを1.1秒更新することができました。

気温13度 990hPa
ベストタイム 1分32秒849
セクターベスト 24.072/26.427/20.161/22.134/205.323キロ


扱いやすくてなかなか曲がってもいる気がします。ミスはあれど、32秒に入ったのでホッとしました。やはりMコンだとブレーキパッドが少々強すぎる感じなので、ガチアタック時は前後とも少し弱いものに交換したいですが、まあまあのセットは出てると思うので、暑さで身動きがとれなくなる前に、鈴鹿を走ってみようと思います。
Posted at 2024/04/05 20:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2023年03月22日 イイね!

Attack東北走行会 小幅タイムアップ

Attack東北走行会 小幅タイムアップAttack東北走行会に参加してきました。今回はいわゆる「アタック」というイベントではなく、走行会という扱いらしいです。その代わり走行料金は格安で、少人数でのフリー走行の時間がたっぷりあり、クリア取り放題でした。タイムの方はエンジンチューンしたため32秒台は余裕で入ると思い温泉気分だったのですが、全くかすらず、小幅タイムアップに留まりました。

気温17度 気圧990hPa
ベストタイム 1分33秒942
セクターベスト 24.205/26.828/20.384/22.303/204.159キロ


イマイチな原因を探ると、まずこの菅生に関しては以前のECUセットがよくはまっており、最大で5.5キロしか計測速度が速くなっていないということがあります。その分、パワーアップによる取り分は少なかった。逆に以前のECUセットがイマイチはまらなかったのは、まず富士、そして茂木、また若干良くなったものの筑波があります。茂木でどうなるかが気になるところです。

また、運転面での課題も当然ありまして、このベストラップに限っても、
***
①アタックライン、バイクシケインできちんとインに寄ってはいるものの、その後フロントが逃げて踏み切れずアクセルを抜いている
②3コーナー手前でアクセルを入れすぎて、立ち上がりで鋭い加速ができていない
③S字2個目で若干高い方の縁石にタイヤをかけてしまい、少しトラクションロス
④レインボー立ち上がり、アウトのランオフを頼って手前から踏み切ってしまった方が良かった(この周は計測速度が遅い)
***
などがあります。条件が良くてもう少しまともに運転できれば32秒台はあると思いますが、それ以上はちょっときついな・・

Attack関連のイベント・走行会には初めて参加しましたが、タイムアタッカーの皆さんから興味深いお話を色々聞かせていただき、勉強になりました。今年10/29に本式のイベントとしてAttack東北が開催されるそうなので、新品タイヤでガチで参加してみようかなとも思っています。
Posted at 2023/03/22 22:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2022年05月31日 イイね!

更にSUGOの評価。こちらも・・

更にSUGOの評価。こちらも・・鈴鹿でびっしりと改善点を指摘していただいたので、SUGOもお願いしました。比較的慣れているこちらのコースなら少し評価は良いのかなーと思いましたが、ほとんど変わりませんでした。公開されている他の評価動画を観るなりして、ぼんやりと80点前後で中級者、90点前後で上級者という評価かなという感じがします。こちらSUGOでも車のポテンシャルは軽く1秒上にあり、ある程度まとまってくれば1.5秒短縮できるとのことです。鈴鹿の評価といい、僕のFD2は思っていたより全然速いようです。


2つのコースで相次いで指摘を受けたのは、フルブレーキング時にイン側に車を寄せてしまう悪癖、フルブレーキングの開始地点の甘さと制動力の低さ、クリッピングポイント手前からアクセルオンして車をアンダーステアに持ち込んでしまうところ、パーシャルアクセルコントロールの荒さ、というところです。この中でもクリップ手前からのアクセルオンは、そうした方が速いものと思ってやってきたのですが、間違いのようです。

奥の奥で最大制動力を使ってフルブレーキング、その状態から曲げるブレーキングを最大限活用してコーナリング開始、丁寧なというより10~15%程度の僅かなパーシャルアクセルで速度を維持、クリップまでに向きをしっかり変えてからドカンとアクセル全開、というのが理想的なコーナーワークということでした。癖ついちゃってる部分があるので簡単にはいかないかも知れませんが、矯正できるよう頑張ってみようと思います。
Posted at 2022/05/31 03:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2022年04月07日 イイね!

仲間とSUGOサーキットゲーム

仲間とSUGOサーキットゲームSUGO走ってきました。前回はスロットルトラブルによりワンアタックもできずで、今回こそはということです。またお仲間のにゃん吉さんの車載で自分の運転の至らないところも見えたので、改善してまとめたいといったところです。結果的には微更新で、

気温18度 気圧1000hPaくらい
フロントA050M(温間1.7キロ) リアA052(2.4)
ベストタイム 1分34秒715
セクターベスト 24.124/27.199/20.567/22.797/時速198.529km


といったところです。1ヒート目では後半の方が運転慣熟の感覚があるものの、計測4周目がベストになってしまい伸ばせずです。やはりタイヤの状態が良くないとダメなんだなということで、2ヒート目は1発で決めることを狙い、前後ともエア圧を下げてみました。結果的に2ヒート目の計測2周目が全体ベストになっています。

今回はメインストレートバックストレートの2本でブレーキングポイントを見極めること、3コーナーで失速しないこと、S字の1個目で我慢して2個目でしっかり加速すること、SPコーナー2つで高いボトムを保つことを課題としました。やはりSUGOだと今回の前後16kのバネレートの方が収束が良いようで、全体的に走りやすいです。ただ、にゃん吉さんの運転に敵わないコーナーもたくさん。

前回は新品のMコンで、今回は5回くらい熱を入れたMコンだったのですが、グリップは全然違いました。気温とタイヤコンディションで来シーズン33秒台に入れたいが、果たしてどうかな。
Posted at 2022/04/07 00:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2021年11月23日 イイね!

先日のSUGOサーキットゲームのベストラップ動画です

お店からは手厚い対応をしていただけるとのことで、トラブル内容自体も電スロ本体とほぼ特定できているので、動画を限定公開(URLを知らないと視聴できない)します。練習できていないので運転は荒いものの、1分34秒前半くらいの走りはしてます。

バネレートを上げたためか、3コーナーがどうにも怖く失速、シケインで車体が浮いてしまい、SPインアウトの縁石でも不安定になります。

Posted at 2021/11/23 04:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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