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2022年04月12日 イイね!

鈴鹿セクタータイム分析

鈴鹿セクタータイム分析初の鈴鹿走行、なかなかクリアはとれなかったのですが、セクター単位で考えてみることにしました。GPSロガーのQstarzのセクター計測は公式計測とは少し異なるので、FD2のオーナーカーで最も速いと思われる2分24秒2のベストタイムをお持ちのヒロさんに、Qstarz計測のセクターベストを教えていただき、記事にすることも許可していただきました。大変助かります。ヒロさんありがとう。

かんせんのMコンセクターベスト(4月)
41.310/24.504/53.686/26.797

ヒロさんのGSセクターベスト(1月、24秒2)
40.585/24.391/53.074/26,103

ヒロさんのZ3セクターベスト(4月、26秒5)
41.270/24.839/53.615/26.389


こうしてみると、セクター2は健闘していますね。逆バンクからデグナーを抜けるところまでで、同一車種としてはもっとも性能差が出づらいセクターという気もします。また、セクター3も希望が持てる差に留まっており、フロントキャパ不足によるドアンダーという課題がはっきりしているヘアピン、そこからの右旋回しながらの加速区間、そしてバックストレート加速は、状態の良いタイヤで冬に走れば同等までいける予感がします。

若干問題なのがセクター4で、クリアをとろうとして後ろを見ながら終盤にスローダウンしていたので、この区間は2回しか走っていません。130Rはボトム170オーバーの非常に危険なコーナーですが、この練習が全くできていないので、26秒台のセクタータイムの中でコンマ7縮めるのは楽ではないかもしれません。一方で鈴鹿特有のインベタでコントロールラインを抜けるフィニッシュを1回もしていないので、コンマ3くらいのマージンはある・・かもしれませんね。

一番問題なのはセクター1で、コンマ7くらい遅れています。130R以外だと最も苦しんだのが連続する高速S字区間で、車がフラフラとして安心して攻め込めない状況でした。当日走っていらした久さんの助けでセク1激遅なのが分かったので、2本目は頑張ってコンマ5縮めたのですが、それでもかなりビハインドがあるということです。2本目はフロントタイヤがほぼスリック状態だったので、状態の良いタイヤならもう少しいけるとは思いますが、横Gが強まると更にフラつきそうで不安なところです。冬ならメインストレート加速の改善で多少縮められるとは思いますが、セッティングが決まらないと多分厳しいですね・・


鈴鹿はコーナーバリエーションが豊富なので、車に求められる性能も多岐にわたり、関東からだと決まった走りをすることは難しいかも知れません。ただ自分のシビックもそんなに悪い車ではないと思っているので、冬に24秒台くらい叩ければなと思っています。


<コーナーボトム・ストレートエンド速度データ>
・ヒロさんGS
214/105/138/117/126/117/176/133/97/164/53/187/118/95/209/171/68/79

・ヒロさんZ3(4月)
213/106/135/118/126/116/177/128/84/159/57/187/116/98/205/171/68/77

・FD2レコード車(某ショップデモカー)
219/105/132/112/132/108/184/126/88/165/53/193/120/89/213/181/68/82

・イングスZN6後期デモカー
202/110/141/120/124/114/173/148/99/153/62/178/127/107/196/189/67/80

・かんせん(クリアとれてないため、3周のつぎはぎ良いところどり)
208/103/131/118/125/111/179/134/95/161/63/192/122/93/205/164/70/80
Posted at 2022/04/12 15:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2022年04月12日 イイね!

鈴鹿サーキット 初走行

鈴鹿サーキット 初走行もてぎのライセンスを使って鈴鹿を走ってきました。とりあえずタイムはというと、

気温21度 気圧1010hPa
フロントA050M リアA052
ベストタイム 2分27秒796(Qstarz計測)
セクターベスト 41.310/24.504/53.686/26.797/メインストレートエンド210.15キロ

ということでちょっと悔しい結果になりました。25秒台入るかなと思ったのですが・・ ベストタイムは1本目のもので、2本目は全体的に速くなったものの、クリアがとれませんでした。先日の菅生では納得のいく走りができたのですが、鈴鹿では全く通じず・・S字ではフラフラと足取りが怪しく、デグ1は突っ込み過ぎか毎回テールスライド、ヘアピンはドアンダーという感じでした。130Rは2回しかクリアがとれなかったので、もう少し練習したかったかなあ・・ 2本目では少し掴んだ部分もあるので、悪さをしていると思われる部分を改善して、また来ようと思います。

<鈴鹿の印象>
まず関東からは遠いですね・・今回は前泊したのですが、一泊はしないときついと感じました。埼玉からだと、休憩入れながら片道で7時間くらいかかる感じです。それから、筑波や富士とは比べられないほど盛況で、平日にも関わらず40台以上の出走がありました。そして鈴鹿は国内で最も1周に時間のかかるサーキットですから、そう簡単にはクリアがとれません。

コース的には皆さん仰る通り走ってみると道幅が狭く、「ここでレースするのかあ・・」という感じですね。勾配や傾斜が激しく、旋回制動も多く、足の良さが問われるコースと感じました。1コーナーや130Rは決めるのが難しそう・・ なかなか思ったようには走らせてくれませんね。
Posted at 2022/04/12 02:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2022年04月07日 イイね!

仲間とSUGOサーキットゲーム

仲間とSUGOサーキットゲームSUGO走ってきました。前回はスロットルトラブルによりワンアタックもできずで、今回こそはということです。またお仲間のにゃん吉さんの車載で自分の運転の至らないところも見えたので、改善してまとめたいといったところです。結果的には微更新で、

気温18度 気圧1000hPaくらい
フロントA050M(温間1.7キロ) リアA052(2.4)
ベストタイム 1分34秒715
セクターベスト 24.124/27.199/20.567/22.797/時速198.529km


といったところです。1ヒート目では後半の方が運転慣熟の感覚があるものの、計測4周目がベストになってしまい伸ばせずです。やはりタイヤの状態が良くないとダメなんだなということで、2ヒート目は1発で決めることを狙い、前後ともエア圧を下げてみました。結果的に2ヒート目の計測2周目が全体ベストになっています。

今回はメインストレートバックストレートの2本でブレーキングポイントを見極めること、3コーナーで失速しないこと、S字の1個目で我慢して2個目でしっかり加速すること、SPコーナー2つで高いボトムを保つことを課題としました。やはりSUGOだと今回の前後16kのバネレートの方が収束が良いようで、全体的に走りやすいです。ただ、にゃん吉さんの運転に敵わないコーナーもたくさん。

前回は新品のMコンで、今回は5回くらい熱を入れたMコンだったのですが、グリップは全然違いました。気温とタイヤコンディションで来シーズン33秒台に入れたいが、果たしてどうかな。
Posted at 2022/04/07 00:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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