• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

TC2000 テスト走行

再度テスト走行に行ってきました。まずは前回不満だったアンダー傾向を解消すべくセッティング変更しました。リアタイヤのエア圧を張るか、GTウイングの角度を寝かせるかの二択だったのですが、高速コーナーでよりアンダー傾向が強かった印象なので、GTウイングの方を変更。ただし、前回1本目の50%に戻すのはやや不安だったので、75→60%としました。これだけですが絶大な効果があり、高速コーナーはもちろん、1コーナーでも車が曲がろう曲がろうとするようになりました。

ベストタイム 1分0秒922
気温24度 気圧1018hPa 1コーナーオイル処理あり
温間エア圧1.6/1.9 GTウイング60%


ダンロップで大きめのトラフィックありなので、0秒75くらいの意味合いはあるかなと思います。他にも、バックストレート終速ベスト更新(ロガー読みで183キロ後半)、セク3自己ベスト更新など、収穫があります。

運転の反省点としては、
・クリアがとれなさすぎて1コーナーをアウト気味から入るのを忘れてしまった
・最終も同様
・このタイヤでももう少しだけ手前から脱出加速できる
というあたりですね。

またこのタイムを基準として本番走行会までに伸びしろとして考えられるのは、
・気温
・新品タイヤ
・約10kgの軽量化(ワイパー、純正シートベルト、ダイエット、燃料)
・パワーアップの可能性(湿式エアフィルターオイル抜き、SEEKERエアクリボックス、WURTHオクタンブースターを使用してのECU現車セッティング)
というあたりです。
Posted at 2023/10/26 00:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2023年10月15日 イイね!

TC2000 リハビリ&シェイクダウン

TC2000 リハビリ&シェイクダウン運転手のリハビリとマシンのシェイクダウンを兼ねて、TC2000のフリー走行に行ってきました。この日0秒5~6出ればかなり期待大と思ったのですが、甘くはなかったですね。

<1本目>
1分2秒0 計測174キロくらい
24度 1015hPa 1コーナーオイル処理あり
ウイング50% 温間エア圧1.7/2.5

今回は初の295/30-18を組んで走りに行きましたが、あえてセットはほとんど変えませんでした。295/30はかたすぎて中量級FR勢では荷重をかけ切るのが大変らしいのですが、FD2は難なく使いこなしてしまい、最終コーナーではアクセルを入れるとオーバーステアという、なかなか格好良い挙動になっていました。カッコイイけど、僕には踏み切れません。車を潰すわけにはいかないので、タイムも出ません。これはちょっとまずいぞ・・

ウイングを立てた上、大さんやぷらぷらさんと話して、リアのエア圧を2.5から1.8に変更しました。まあテスト中なので、極端に振って傾向をみた方がいいかもですね。さてどうか。

<2本目>
1分1秒1 計測175キロくらい
23度 1014hPa 1コーナーオイル処理
ウイング75% 温間エア圧1.7/1.8

今度はアンダー気味に。ちょっとやりすぎたか。リアタイヤのエア圧が抜き過ぎなのか、ウイングを立て過ぎなのか、検証が必要ですね。でも、ダンロップ最終コーナーは弱アンダーなので安心して攻められ、タイムアップしました。

このヒートは台数も多く、みんなクリアがとれずイライラしている感じでした。自分もフロントタイヤがたれた計測11周目でやっとクリアです。挙動に不満がある以上、本番走行会の前にもう一回はテストに行かないといけません。たれるまえにクリアがとれて、挙動がまあまあなら、同じ気温でも0秒7くらいは出そうな感じがします。
Posted at 2023/10/15 10:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation