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kansen00のブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

超ハード軽量化妄想

超ハード軽量化妄想実際にはできないことも多いのですが、とことんまでFD2を軽量化したくなった場合にどれくらいのお金がかかるのか、自分なりに妄想してみたいと思います。ベースは今回の1085kgで。

〇運転席以外のドアをドライカーボン化
FRP製が高い(消費税、送料、塗装を考えると3枚で50万くらい)ことと、国際サーキットでも風圧に負けないために
75万、30kg

〇ルーフのドライカーボン化
数値以外にも運動性能の向上が期待できる
40万、5kg

〇トランクのウェットカーボン化
FRP補強が必要だが、一応上部の軽量化
10万、4kg

〇T66F特注
加減速性能も向上?
前後1セット30万、5kg

〇フルチタンマフラーワンオフ製作
TC2000から国際サーキットに絞って加速性能向上を目指す
30万、8kg

〇バッテリーを純正位置に戻して、バイク用バッテリー搭載
3万、6kg

〇細かな穴開け軽量化や配線間引きなど
10万、5kg


合計で198万、63kgで、車重1022kgになる計算ですね。お金かけまくっても、不安要素のない軽量化に絞ると大したことはできないですね。ただ、もてぎ、富士、鈴鹿など2分くらいのサーキットでは1.2秒くらいは上がりそうだから、もう少しまともに稼いでいれば、本当にやってしまいそうですが・・
Posted at 2020/06/24 02:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ
2020年06月24日 イイね!

軽量化作業

軽量化作業群馬の妙義山近くにある、島田自動車整備工場様にて、軽量化作業を行っていただきました。島田さんは超軽量のDC2で筑波分切りを達成されている方です。僕のシビックももう簡単に外せるような箇所は終わっているので、若干ハードな内容になります。大まかに、ダッシュボードの助手席側や下部の切り取りと、リアドア切開軽量化、リアドア窓ポリカ化になります。全部で15kgの軽量化になりました。数値的にはそれほど変わりませんが、一つの目標であった1100kg切りを達成し、ガソリンが減った状態で1085kgほどに到達したことと、ダッシュボード切り取りにより車内からバルクヘッドのボディ色が見えるようになったことが嬉しいです。よりレーシーになり、ちょっとかっこいいと思っています。


島田さんからはよりハードな提案もいただいており、例えば軽量ダッシュボード製作の上、画像にあるパイプも外し、ステアリングシャフトの固定を別の形で行えば、20kg単位で軽くなるかも、とか。または、クラッチペダルのレバーを穴開け加工するとか、そういった手法もあるみたいです。また、リアドアをドア開閉できなくていいなら、もっと大胆に軽量化できたり、助手席ドアも切開や穴あけ、ビームを外すなどはできます。ただやはり自分の価値観だとできないことが多かったですね。例えばダッシュボードを取り外してメーターとステアリングシャフトを固定するだけの機能に絞ったりすると、結構タイムは上がるかも知れないけど、ドライバーとしても車載動画を見る人としても、FD2シビックだということは分かりづらくなるわけです・・FD2という車が気に入っているので、内外装ともに最低限のオリジナル部分は残しておきたいと思いました。また、国際サーキットを走るようになったので、万が一のことが起きないような作業に限られてきます・・なかなか難しいところですね。

ともあれ、これでFSWのタイムはコンマ3くらい上がる予定です。
Posted at 2020/06/24 02:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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