• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

前後重量バランス

前後重量バランス一般的に、FF車やランエボなどはフロントヘビーで前後重量バランスが悪いと言われます。ただ、現実としてFD2も含めてバランスが良いとされない車でも速く走れるので、それほど重要なこととは考えてきませんでした。実際にFFでフロントが軽くては、トラクション不足の車にしかならないでしょう。しかし、過去に所有していたFD3Sより速いタイムが出るようになったあたりからは、特有の難しさも感じるようになってきました。

今感じているのは3つでしょうか。まず、重量バランスに合わせてバネレートを選択するとリアのロールが大きくなってしまうので、軽いリア車重に対してどうしても高めのリアバネレートになります。そのため走破性が悪化し、ダンパー性能やドライビングレベルへの依存度が高まります。また、ブレーキバランスも少しフロントに依存しすぎるのかなという気がしています。リア荷重が足りなかったり路面が悪いところでは、優秀なFD2のABSでもフルブレーキングでリアが踊ることがあります。3つ目として、タイヤの温まる速さに違いがあります。これは重量バランスだけでなく、フロントで駆動しているという面も大きいのだと思いますが、寒い時季だとコースインして序盤はオーバーステア、終盤はフロントがタレ気味でアンダーステア方向にいきます。積極的に解決するには、ウォーマーを使うか、相対的にリアが発熱しやすいタイヤチョイスをするかだと思っています。

どの車、駆動方式にも特有のウイークポイントがあり、また強みがあります。きっとまだまだ爽快な走りをする車に仕上げられると思うので、見えていない部分を探っていきたいと思います。
Posted at 2019/02/25 03:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年02月11日 イイね!

インフルには敵わない!そして今年のチューニング

13日の筑波フリーでラストアタックするつもりだったのですが、タイミングが悪いことにインフルエンザに罹ってしまいました・・高熱で走った経験のある知り合いいわく、ミニサーキットでもビビるほどタイムが落ちたそうですw そんなわけで大人しく今シーズンは終わりにしようと思います。

そして今年のチューニングなのですが・・まずフェンダーを広げ、アンパネをつけ、増大するグリップに合わせて何点かピロ化します。タイヤは、フロントA050Mコン295/30-18、リアA050GSコン225/45-17としようと思います。ウォーマーを使わないのであれば、この組み合わせが最も温度管理は楽だと思いますし、タイム出しからスプリントレースまでいけると思います。あとは、可能であれば20~30kgほど軽量化したいと思います。

まあこんなもんですかね。あとはお金に余裕があればECUリセッティングもしたいかな。サーキットに絞るなら、何と言ってもギヤを変更したいけどねえ。もうあんまやれることないです。
Posted at 2019/02/11 20:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2019年02月02日 イイね!

筑波フリーとLAPタイム計算シート

筑波フリーとLAPタイム計算シート本庄でタイムアップしたので、筑波でバネレート変更の効果を試してきました。初の休日のフリーでしたが、27台の予約があり、クリアに近いのは1本だけでした。タイムは小幅更新の3秒095・・ ただ、探りながらの走行でもセクター1と3は自己ベストを更新しており、伸びしろはありそうな感じです。今シーズンもう一回だけ行ってみようと思います。

さて、画像のLAPタイム計算シートです。結構前からありますが、筑波が過大評価気味のように感じていました。ただ車の特性は様々でもあるし、「意外と近いのかも・・」と最近は思っています。SUGOも中古タイヤの上に筑波ほど気温など好条件ではなかったので、それだけでも1.0~1.5秒くらい上がりそうだし、上手い人のセクタータイムを調べたところ、上手く走れているらしい区間とそうでない区間があるのがわかりました。かき集めて2.5秒上がれば35秒9となるので、近い数字になります。

どうも僕は筑波が下手っぽいですが、それでも近いので練習もできるし好条件を引き当てることも容易です。そう考えると、地元勢のタイムと遠征組のタイムって相当変わってきそうです。
Posted at 2019/02/02 18:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation