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2020年12月13日 イイね!

ぺん銀TC2000 小幅更新も収穫は多かったです

ぺん銀TC2000 小幅更新も収穫は多かったですTC2000の練習ということで、ぺん銀会の筑波走行会に参加してきました。中古とはいえA050GSでの練習なので、台数が少ない代わりに走行時間の少ないプレミアムBクラスに参加です。1秒台も十分出せると思いましたがいつもの通りそうはいかず、

気温9度
ベストタイム 1分2秒290
セクターベスト 25.492/25.580/10.955/169.385キロ


ということで、昨シーズンから約コンマ4の更新ですかね。ただベストタイムは1020枠の9度で出したものなのですが、仕様変更が多く一年ぶりのTC2000のファーストアタックということで、運転は超へたくそです。次の1215枠の13度で出した2秒306の方が大分内容が良く、動画はそのセカンドベストです。運転中もしっかり運転している実感があり、コンマ5くらい更新したと感じたんですけどねー 気温が上がったのと、路面が汚くなったんでしょうか。

小幅更新ですが、昨シーズンと比べて車側にかなりの進歩を感じます。GSとはいえフロントが中古なので、ヘアピンなどはあまり言うことを聞いてくれず、早めのアクセルオンで簡単にフロントが外に滑ってしまいます。それでも、進入はかなりいい感じでした。また、ダンロップコーナーで内側の縁石を踏んでみたところ、やはりFFなのでトラクションは抜けてしまうのですが、収まりはまあまあ良かったです。これは車高調をTEINのモノレーシングに変更したことが活きていると思います。

そして最終コーナーですが、昨シーズンは終始ドアンダーでどんどん外に押し出される感じだったのが、いい感じに曲がっていけるようになりました。進入ではFSWのAコーナーの経験が活き、いいところまで突っ込んで5→4に落としてニュートラル気味に入っていけるようになりましたし、なんといっても立ち上がりでアクセルを触り始めても曲がっていけます。フロント10J化、キャンバー1度足しなどがきいたかなと思いますし、なんとなく今の車高がいけてる気が・・ セクター3は初めて10秒台に入り、とても嬉しい。

先日の富士で中古になってしまいましたがバリ溝のGSがあるのと、もう2回プレミアム走行会を申し込んであるので、目標は高く1秒5を目指そうと思います。


//////////////備忘録/////////////
・タイムアップのためのネタ、気温、路面、タイヤ、ガソリン、軽量化、運転
・各コーナー、ブレーキングから積極的に荷重移動をかける
・各ヘアピン、手前で止めるとフロントタイヤが縁石を触ってトラクションロス。2ヘアだけはインカット気味でいける
・ブレーキングは少しでも気を抜くと踏力が抜けてロスる。フロントパッド交換である程度運転が楽になるかも
・ダンロップコーナー、縁石を踏むならガッツリ踏んでコーナーのアールを大きくとる。あるいは縁石のギリギリをかすめて踏まない
・ダンロップコーナーを曲がったらすぐに4速シフトアップ。コーナリング中のシフトアップはロスる
・最終コーナー、突っ込みは鋭くしかしとめすぎないように。もう少し手前から全開にもっていけそう
Posted at 2020/12/13 14:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
2020年12月10日 イイね!

FSW会員走行 富士のアンダーパワー車の矛盾

FSW会員走行 富士のアンダーパワー車の矛盾前回新品で撃沈したのですが、あからさまに最高速が落ちたので、泣きの一戦。知恵を絞ってタイムを出しに行きました。しかし・・

気温10度 前後A050GS
ベストタイム 1分56秒907(公式タイム)
セクターベスト 29.450/37.175/50.068


タイムは微更新でした。1コーナー、100R、GRスープラコーナーでミスっているのでまだ伸ばせると思いますが、とはいえGT300やS耐車両、ハードチューニングカーなどが飛び交う中でクリアをとって運転を決めるのは、僕レベルだと運ゲーに近いですから、ちょっと難しいですね。

新品GSだと食う代わりに加速が鈍かったので、あえてフロントを中古GSに履き替え、アンダーステア方向にいく分ウイングの角度をゼロとしてみました。これでしっかり曲がるなら、加速が良くなってタイムアップする算段です。しかしこれがうまくいかず・・コーナリングは決して遅くないし、加速もいくらか改善され、前回214キロ程度だったメインストレート最高速は218程度まで出るようになりました。ベストラップは217ですが、これはアタック開始の最終コーナーで軽くひっかかっているからです。

では何が悪かったかというと、1コーナー進入で100%テールスライド状態に入ってしまっていました。他のコーナーでは問題ないし、今まで1コーナーはアンダー気味だったのですが・・自分としては、リア車高をかなり落としたことでコーナリング中の安定性は高まったものの、GTウイングの角度を寝かせたことでフルブレーキング時のリア荷重が落ち、不安定になったのではと考えています。車載動画を注意してみると、メインストレートエンドでかなりリアが踊っているのが分かると思います。このため、GPSロガーのセクター1のタイムはかなり落ちてしまっています。といってGTウイングの角度をつけると、全体的に加速は鈍りますから、難しいところです。

/////
ノンターボのノーマルエンジンとはいえ、ダイナパックで226馬力を計測するFD2が本当のアンダーパワー車であるかどうかは微妙なところですが、富士スピードウェイをエンジンパワーがあまりない車で走る場合、相反する要素を高次元で両立させなければならない矛盾が生じると感じました。具体的には、アンダーパワー車で速く走ろうとする場合、ある程度チューニングやセッティングが決まっているなら、ブレーキングやコーナリングを良くしてタイムアップを狙うわけですが、タイヤグリップを引き上げれば転がり抵抗が増え、空力パーツの付加でダウンフォースを引き上げるとドラッグが増大するわけです。こういったチューニングは、日光サーキットのようにコーナーの連続するコースであればメリットの方が大きいと思いますが、FSWの場合普通のノンターボ車だとコースの半分以上が直線加速区間なので、その差がバカにならないのではと感じます。

FSWは特に直線が長いのでこの傾向が顕著に出ますが、他の国際コースでも大なり小なり同じ矛盾は生じるだろうと思います。また、パワーが少なければ少ないほど、この難しさは強く付きまとうはずです。
Posted at 2020/12/10 01:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ
2020年12月04日 イイね!

FSW会員走行 新品GSで撃沈

FSW会員走行 新品GSで撃沈新品GSで気温は前回より10度ほど低いということで、ちゃんと運転できればある程度のタイムアップはできるはずということで走ってきました。が、なんとコンマ1のタイムダウン・・今回は全セクターともベスト更新し、タラレバでは1分56秒4なのですが・・

ベストタイム 1分57秒013
セクターベスト 29.353/37.102/50.025
9度 前後A050GS

今回は新品ということで、リアが耐えられるようにバネ部で10mmの車高ダウンをし、画像のように車内のヒーターでリアタイヤを温める試みをしてみました。しかしリアタイヤはほとんど熱が入っていなかったし、新品時のフロントグリップには耐えられず、テールスライドの嵐でした。しかし、たれると一転してアンダーステアが強くなります。

帰宅してログをみるとちょっと気になる事が。気温が10度高い前回よりメインストレート終速が落ちています。風もほとんどなかったので不思議なのですが・・

タイヤを冷まして比較的食ってる状態だと最高速が出ず、二周連続アタックすると二周目の方が最高速が出る傾向があります。ただ、連続二周目は食わないので、コーナリングの多いセクター2とセクター3は、一周目と同等か多少落ちてしまう感じ。食っていると抵抗になってしまうのかどうか?

単純に運転やセッティングの問題、もしくは車の調子が落ちているのかも知れませんが、ちょっとこの状況はパズルのようで、どうすればいいのかよくわからないです。ということで、今シーズンのFSWでのチャレンジはこれで終わりにしようと思います。
Posted at 2020/12/04 19:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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