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2018年04月04日 イイね!

筑波備忘録

筑波備忘録FD3S、AE111と、筑波はそれほど難しいと感じなかったのですが、FD2では難しさを感じてます。今シーズン3回で感じたことを忘れないうちにメモしておきます。

〇全般
・少しシフトアップがのんびり
→アタックラップでは休まない意識を持つ
・いまいち制動力が足りない感覚
→フロントパッドのききを弱めてみる(耐熱性は犠牲にしない)

〇アタックライン
・危険を伴うが、もう少し最序盤から車の向きを大きく変える努力が必要かもしれない
→前提としてリアグリップの十分な確保

〇1コーナー、1ヘアピン、2ヘアピン
・コーナリング中盤のアクセルオンでトラクションを失いがち
→荷重移動の正確性。またやや突っ込み気味にして、フロントタイヤで縁石をなめずに大きな舵角をつける。中盤はパーシャルで積極的に待ちの時間を作り、小回りして十分にアクセルを入れられるようにする。車両面ではフロントグリップの増大で状況を改善できるはず。

〇ダンロップ~80R
・アクセルを踏んでいってやや外にはらんでも、安定した挙動で2ヘアまで到達できるようにしたい
→前後空力アップができれば手っ取り早い

〇最終コーナー
・コーナー中盤での待ちを短くしたい。素早い立ち上がりにしたい
→スピードの乗った進入で外にはらんで待つ。車両面では、前後グリップと空力でコーナリング速度を上げれば、待ち時間を減らせる上、エンジン回転数を上げられるので、曲がりも加速も正の循環に入る



ノンターボということで、ここからはそう簡単には加速力を上げられないので、コーナリング性能の向上とそれを支える運転の正確性が求められることになりそうですね・・
Posted at 2018/04/04 04:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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