• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

A050 Mコンパウンド

A050 Mコンパウンド個人的に大好きなタイヤ、ヨコハマA050Mコンの記事を書きます。というのも、同じA050のGSコンはタイムアタック御用達ということで情報が多いのですが、自分がMコンを使ってみようかなと思った時、有名ショップでもほとんど情報を持っておらず、困った経験があるのです。Mコンを使ってみようかなと思った方が参考になるよう、自分が感じていることを書きます。ただ、相変わらず素人の感想ですので、話半分に読んでいただけると幸いです。

<Mコンの特性>
・一言でいうと、ハンコックR-S4が数段ハイグリップ化して扱いやすくなったようなタイヤ?
・A052と同等くらいのグリップ力があると感じる
・同じA050だが、GSコンと比べると断然ローグリップです
・A052やZ3とは比較にならない強靭な剛性
・A052と同等の熱ダレ耐性
・発熱はかなり遅く、旧RE-71R以下と感じる
・A052と同等のライフ
・A052より若干加速が鈍いような気もするが、GSコンと比べれば転がり抵抗は遥かに小さい

<シチュエーションの適・不適>
・エア圧はラジアルよりかなり抜く方向にいくことがほとんどです
・FFフロントだと発熱の悪さは全く気にならない。重いフロント軸重に負けず、レスポンス良く旋回できる
・FFリアに組むと真冬はなかなかグリップが立ち上がらず大変だと思う
・3月~10月あたりの暖かい季節の周回に合います
・FFフロントや重量級の車に組むのでなければ、真冬の走行は少し厳しいかも...中量級のFRなどは、タイヤウォーマーが欲しくなりそうです
・車重やダウンフォースが大きい、国際コースなど路面が平滑かつミューが高い、今のトレンドよりぐっと細いサイズを組むなどの場合は、高剛性が活きると思います
・荷重が小さい、峠など路面が悪い、縁石を多用して走る、かなり太いサイズを使用するなどの場合は、剛性の強さが逆に作用して跳ねたり接地感が薄くなる可能性が高まる
・400馬力以上出しているようなハイパワー車の場合は、GSコンのウルトラグリップの方が合いそう...
Posted at 2022/11/10 22:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤホイール | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation