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2023年05月10日 イイね!

リハビリ日光で大撃沈

筑波ではそれっぽいタイムが出ているのに、日光では大撃沈。ベストから0.8秒落ちの38秒8。ロガーデータをみるとボトムも立ち上がりも悪化しています。恐らくこれだろうというのをまとめておきます。

<前回筑波との仕様変更部分>
・ウイングを寝かせた
・フロントキャンバーを少し足した
・リアタイヤエア圧、温間2.6キロ→2.9キロ

おおむねリアが動く方向にセットしましたが、結果は全コーナードアンダーです。

<推測ですがドアンダーの理由>
おおむね、フロントタイヤが微妙だったことと、パワーアップによりトラクション不足になったのが原因かなと・・

・サカモトさんにお聞きして路面は良いと。仲間も自己ベスト近くまでタイムアップしていたので、路面が悪かったせいではない

・前回の日光と比べてリアキャンバーをつけたため、リア勝ちになった。ただし、これをしないと国際コースでコーナー中盤からスナップオーバーのような急激な挙動が出るので、必要なことです

・フロントタイヤが劣化していた。気温18度の路温で走ったにしては、とけていない。去年買って在庫しておいたMコンが、いかれていたと思っている

・ロガーデータをみて、明らかに加速力は上がっており、ファイナル5.3→4.7のハイギヤード化で心配していた、最終セクション50キロからの立ち上がりも同等程度の加速でいけている。ただし、4コーナー脱出、9コーナー脱出などでトルクアップによりフロントが逃げてしまい、ほとんどパワーアップの恩恵がない。ここは回頭性の悪さとトラクション不足の悪循環に入っていたかなと思います

<解決策>
今年は日光ではなく筑波で本気でやろうと思うのですが、この走行で得た教訓を生かそうと。結論的には、前後GS295/235に踏み切ることに

・まず、タイヤの管理はしっかりやらないといけませんね。時間が経ってしまうと食わなくなるようだし、ワゴン車の車内で保管していたため、酷寒→ヒーターの熱→酷寒で徐々に熟成させてしまったかなと反省しています

・筑波は新品タイヤ(これは本気で出すため2023年製のピカピカでした)を使ったのでそれほど問題を感じなかったものの、その中古で走ったSUGOでは最終の上り坂でトラクションをかけ切れずパーシャルアクセルが入っていたりしたので、根本的にトラクション不足になりつつある感じはします。これを解決するにはGSしかない

・ずっと悩んでいる前後グリップバランス(リア勝ち)の問題。FD2は基本曲がらない車で、前後GS265/225ではドアンダーを繰り返してきました。265GS/225のA052でまあまあというくらい。というわけで、先人たちが使ってきた、295/235(or225)をやろうかなと思っています。それでまだアンダーなら、更にリアトーアウトを増やす。オーバー強いなら、ウイングを立てるということです
Posted at 2023/05/10 11:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

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何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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