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kansen00のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

日光フリー 37倶楽部入会

日光フリー 37倶楽部入会12月14日フリー、この日は13.14.15とグリップ走行で、路面が良いことと走行台数が少ないことが予想されました。天気予報からも、気温そこそこ、気圧はMAX近く出ることが分かっていましたので、狙っていました。結果、2シーズンぶりに自己ベストを大幅更新し、37秒台に入りました。

気温9度 気圧1010hPa
ベストタイム 37秒478
セクターベスト 8.701/16.508/12.152


1本目は38.0/38,0/38.2とふるわず、「これはまずい」と。エンジンパワーやタイヤ、重量が大幅スペックアップしてますので、最低でも37秒には入らないと帰れない。長期戦を覚悟し、とりあえずアンダー傾向なので2本目はリアの温間エア圧を1.6から2.1に、またリアタイヤが温まり切っていない計測1周目からアタックをかけてみました。挙動は大分コントローラブルになり、ベストタイムは2本目の2アタック目に出ています。

前後車高を落としたことで、ダブルウィッシュボーンのリアのキャンバーが0.5度くらい増えたので、その関係でリア勝ちになったと推測しています。僕のFD2はまだまだアンダー傾向なようです。
Posted at 2023/12/16 13:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2023年12月01日 イイね!

自分の走行を分析

自分の走行を分析前回ベスト(1分0秒0)とセカンドベスト(ド新品1発目、1分0秒2)、練習ベスト(気温24度、中古GS、1分0秒9だがトラフィックの関係で0秒7くらいの意味合い)の3つを重ねて分析してみました。ポイントとなる結論だけ。

<GSと加速力の鈍り>
・どうやら新品による加速力の鈍りは4速以降で顕著
・よって筑波や日光では比較的ダメージが浅い
・富士や鈴鹿など常に4~6速に入っているようなコースではデメリット大と考えられる
・ド新品はこの中で一番気温が低くてもやはり、加速力の鈍りがやや大きい
・24度と11度でほぼ同等の加速力なので、ECUセッティングの効果も考えると新品の加速力鈍りの問題は小さくはない

<運転に関して>
・ベスト時が一番鋭いコーナリングをしている
・ド新品時は間違いなくグリップ感が一番強く、またベスト時より前後バランスが良かったものの、ほぼ全コーナーでベスト時に負けている
・ベスト時だけではなく、セカンドベスト時(ド新品時)でも分切りのポテンシャルはあったと思われる
・ただし前日ドリフト走行があったため、ド新品時はやや路面が悪かった可能性もある
・1コーナーはどの周も似ている。アウトから入れば改善できるかもしれないが、実践的には期待できないと判断
・1ヘアピン、ベスト時が特に鋭い。これでいい
・ダンロップ、ベスト時が良いがアクセルをわずかに触っていてやや全開が遅れている。改善可能
・2ヘア、ベスト時が一番鋭いがタイヤグリップの差を考えると練習ベストも健闘している。ということは改善可能
・最終コーナー、ベスト、セカンドベストともに、練習ベスト(中古時)より手前からブレーキを触っている。速度グラフも思いっきりラクダ型でコブが2つできているので、大幅に改善可能

<まとめ>
・気温気圧でのタイムアップ期待値は、かなりの好条件であったとしても0.1程度と見積もっておく
・セクター1は、ベスト時の1ヘアが鋭すぎるため改善できる気がしない。24秒50が目標
・セクター2は、ダンロップと2ヘアの処理が上手くできれば後ろに長い加速区間がひかえているので、実践値としても改善は可能な気がする。ここも24秒50が目標
・セクター3は、突っ込み不足でグリップを活かせていないので、0.1秒くらいは改善できる気がする。気温気圧によるパワー差もある程度は影響する区間ですしね。10秒65が目標
・目標セクタータイムを全て重ねると、59秒65に。ドライバーによるロスを0.34秒以内に抑えられるかどうか?
Posted at 2023/12/01 07:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキットコース2000 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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