• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月01日

自分の走行を分析

自分の走行を分析 前回ベスト(1分0秒0)とセカンドベスト(ド新品1発目、1分0秒2)、練習ベスト(気温24度、中古GS、1分0秒9だがトラフィックの関係で0秒7くらいの意味合い)の3つを重ねて分析してみました。ポイントとなる結論だけ。

<GSと加速力の鈍り>
・どうやら新品による加速力の鈍りは4速以降で顕著
・よって筑波や日光では比較的ダメージが浅い
・富士や鈴鹿など常に4~6速に入っているようなコースではデメリット大と考えられる
・ド新品はこの中で一番気温が低くてもやはり、加速力の鈍りがやや大きい
・24度と11度でほぼ同等の加速力なので、ECUセッティングの効果も考えると新品の加速力鈍りの問題は小さくはない

<運転に関して>
・ベスト時が一番鋭いコーナリングをしている
・ド新品時は間違いなくグリップ感が一番強く、またベスト時より前後バランスが良かったものの、ほぼ全コーナーでベスト時に負けている
・ベスト時だけではなく、セカンドベスト時(ド新品時)でも分切りのポテンシャルはあったと思われる
・ただし前日ドリフト走行があったため、ド新品時はやや路面が悪かった可能性もある
・1コーナーはどの周も似ている。アウトから入れば改善できるかもしれないが、実践的には期待できないと判断
・1ヘアピン、ベスト時が特に鋭い。これでいい
・ダンロップ、ベスト時が良いがアクセルをわずかに触っていてやや全開が遅れている。改善可能
・2ヘア、ベスト時が一番鋭いがタイヤグリップの差を考えると練習ベストも健闘している。ということは改善可能
・最終コーナー、ベスト、セカンドベストともに、練習ベスト(中古時)より手前からブレーキを触っている。速度グラフも思いっきりラクダ型でコブが2つできているので、大幅に改善可能

<まとめ>
・気温気圧でのタイムアップ期待値は、かなりの好条件であったとしても0.1程度と見積もっておく
・セクター1は、ベスト時の1ヘアが鋭すぎるため改善できる気がしない。24秒50が目標
・セクター2は、ダンロップと2ヘアの処理が上手くできれば後ろに長い加速区間がひかえているので、実践値としても改善は可能な気がする。ここも24秒50が目標
・セクター3は、突っ込み不足でグリップを活かせていないので、0.1秒くらいは改善できる気がする。気温気圧によるパワー差もある程度は影響する区間ですしね。10秒65が目標
・目標セクタータイムを全て重ねると、59秒65に。ドライバーによるロスを0.34秒以内に抑えられるかどうか?
ブログ一覧 | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
Posted at 2023/12/01 07:33:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ZF1 TC2000分析
OX3832さん

2024.02.24 幸田サーキッ ...
Yuatoさん

2024.04.13 モーターラン ...
Yuatoさん

Zummy走 筑波分切り寸止め!
kansen00さん

オールスタイルミーティング12月2 ...
N★ハマーさん

復活インテRで久しぶりのTC2000
C:羊さん

この記事へのコメント

2023年12月1日 10:16
4速を多用しない本庄などはGSでもそこまで加速力には影響しないんでしょうか?
加速力問題でF.Mコン、R.052で行こうかなと思ってたんですが😂
もしおもいっきり影響しないのであればGSで行こうと思います!
コメントへの返答
2023年12月1日 12:08
気温24度と、気温11度+ECUリセッティングで加速が互角だったので、加速力自体は落ちます。ただ、どっちがタイム出るかといったらGSかなと思います。

ミニサーキットで15分枠とかなら、2アタックしてすぐピットイン、タイヤの冷却を図って、残り4分で2アタックして走行枠終了、といった使い方もできるので、やりやすいです。
2023年12月1日 16:52
ありがとうございます🙇🏻‍♂️
1枠9分なので2アタックで出なかったら諦めますw
年始はGSで試してみます!
コメントへの返答
2023年12月1日 16:57
頑張ってください。とにかくアクセル全開ポイントを早めるためにタイヤグリップを使う、ですね。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation