• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月15日

宿への(動画)…。(エビとモロッコインゲンの塩炒め)

宿への(動画)…。(エビとモロッコインゲンの塩炒め) 今回の、熊本県での地震により、被災された方々。お見舞い申し上げます。



冒頭画像は。先日のオフ会でのものです。
動画は、前回の公園からの移動を少し。
例年より、一週間ほど早く開催された関係で。
沿道に桜が咲いてるのが確認できます。



4/9~10のオフ会の後に。
三重県へ移動したのもあって。随分、長いこと桜を観てました~♪
帰宅して、当然ですけど、九州には全然桜が残ってないのに。
驚いたりして(^^♪頭では理解してるつもり?だったのですけど。
動画は、ぼかし処理してますが。
加工が甘かったら御連絡くださいませ。。。

前回の前走車は、佐賀県の方でしたけど。
今回は、宮崎県の方です♪
この足で、宿まで走ってました。

さてレシピの方は。4/13の「エビとモロッコインゲンの塩炒め」です。



モロッコインゲンを入手していたので。エビと卵と合わせて、塩炒めに。
塩の加減って。基本なんですが、ごまかしが効かない分、つい敬遠しちゃったり(^^;
シンプルな味わいもたまには~♪醤油を未使用なので。
色は、出ますよねぇ~(^^♪



エビは、小さめのものを20匹ぐらい。250gくらいです。
普通に売ってあるバナメイですね。



モロッコインゲンは。計ったら、100g。



両端を切ってから、食べやすい大きさにします。



エビは皮を剥いてから。背わたも爪楊枝等で取り除きます。



片栗粉を適宜まぶしてから、水洗いして。水気を切ってから。
塩胡椒を適宜ふって、小さじ1酒も加えます。



小さじ2前後の片栗粉を加えてから、混ぜます。



少し、ねっとりするくらいの粘度が適量ですので。片栗粉を調整してくださいね。



合わせ調味料を作ります。大さじ2みりん・1酒、小さじ1/2塩・1ゴマ油を混ぜて。
卵2個には、小さじ1砂糖を。生姜1カケはみじん切りに。



モロッコインゲンは、少しの塩を加えたお湯で1分間くらい茹でます。



冷水にとってから、水を切っておきます。
火は通りやすいので、そのままでも炒められますけど。色良く仕上げたかったら(^^♪



フライパンに油をひき。広げずに。



とき卵を。



油めがけて(^^♪



数秒間、炒めます。



お皿に上げてから。



油を足して、エビを焼きます。



ひっくり返したら。



モロッコインゲンを加えて、ひと混ぜ。



合わせ調味料を投入して。



卵も戻し入れて。



絡め合わせて、出来上がりです。



小口切りした青ねぎをちらしてみました。
キッチンベースではこんな感じに。



ビールがいけます~♪



こちらは、同時進行した、豚と厚揚げの煮物。モロッコインゲンを茹でた後のお湯で油抜き。



生姜は、皮付きのまま。



大さじ2醤油・3みりん・2酒・1砂糖、水1カップを沸かして。



食べやすい大きさに切った厚揚げを。



投入して。



落し蓋して、6分間。



こんな感じになったところで。



豚こま肉150gくらいを加えて。



更に3~4分間、落し蓋して煮るだけ。



肴には。七味唐辛子などで~♪
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2016/04/15 20:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

魁力屋
みぃ助の姉さん

淡い青みのバラが咲いてきた‼️
mimori431さん

5月のラーOFF🍜
zx11momoさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

この記事へのコメント

2016年4月16日 8:48
おはようございます
朝プログ拝見して 安心しております

地震による被害が多発されている様で
九州地方の方々は不安な日々をお過ごしでしょうが
気を付けてください
コメントへの返答
2016年4月16日 10:53
おはようございます。
こんな状況なので、更新も。賛否あるかと思ってますけど。色々考えて…。

これから、救助、復旧が本格化するのか?って思ってた所で。逆に被害が拡大しました。
私の回りは無事です、お気遣いありがとうございます。
2016年4月16日 18:55
こんな時だからこそ、
美味しいお料理と
楽しい話題で、
元気付けてあげてください!

楽しみにしていますよ☆
コメントへの返答
2016年4月16日 19:20
ありがとうございます!!
なんか心強いです♪

いろいろな考えがあると思いますが。
私なりにやって行こうかと。



プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation