• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年01月04日 イイね!

Fディスク交換・ハンドル加工…。がめ煮(筑前煮)

Fディスク交換・ハンドル加工…。がめ煮(筑前煮)昨夜の続きです・・・。

alt

さて、1/3もお昼から~(笑)

alt

バラしたついでに。前々から気になっていたフロントディスクブレーキの交換を。
なんか~偏心してるようで、当たり方が一定じゃないんですよ。曲がってる?のかな。

alt

で、フロントを持ち上げて確認した結果。曲がってる、か。フロントのベアリング系で歪んでるか?
でも、板そのものみたい、です。
インパクトドライバーが便利ですね~♪

alt

沢山あるディスクは。某オークションで落札した中古品。
なので良くなる確信はないまま(笑)
とにかく回転方向に気をつけて~でも、穴の並び方でわかりますけどね(^_-)-☆
サビはあまり気にしません。使用すれば取れますし、錆びないディスクはあまり効きが悪い気も(笑)あ、カーボンは別です♪

alt

他もチェックしますが。
やはり右側のブレークパッドは。偏りが発生してますね。。。また交換だなぁ。

alt

で、タイヤを空転したところ。治りました~♪やはり曲がってたみたいです。
尚、ベアリングにガタは無かったですね。
まあ手応えだけで測ってはいませんけど。。。

alt

次に~アクセル側の工作を。回り留めのボッチが付いてるんですよ。
前オーナーは、これ金属棒なんで叩いて凹まして使ってたようです、社外品のセパハンに。

alt

外から叩いて戻し。純正品ハンドルに戻したタイミングで今まで使ってましたので。
そのまま、ハンドル側に穴を開けます。

alt

まあ、現物合わせの目検討ですけど(笑)
アクセル側って、少しでも回りガタがあると気持ち悪いんですよね~それよりはマシなんで~(^_-)
-☆

alt

この辺だなぁ~で、ポンチ。

alt

三段階で、穴を広げて。最終的には5mmπ。

alt

で、全部を付けてみると。あぁ、ブレーキマスタータンクが干渉しますね~。
見事にメーターケースに当たります(笑)
これからも、長くなるので。続きはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
大晦日の「がめ煮(筑前煮)」です。

alt

前にも書きましたが。
ほぼ一年に一回くらいしか、作りません(笑)

alt

干し椎茸は、前の晩から戻しとけば本当は良いのですが。。。今回は、ぬるま湯で手早く(^^;あと、かつおだし系は、パックで取りました~。

alt

鶏もも身は1枚食べやすい大きさに。
ゴボウは1本、人参1本は乱切り。レンコンは1cm幅の半月切り。
里芋3個、干し椎茸は食べやすい大きさ。
生姜を1カケ潰します。ゆで筍も1P用意。

alt

鍋に油をひいて。鶏もも身を炒めます。
肉の色が変わりはじめたら、生姜も加えます。

alt

人参。
ゴボウを加えます。

alt

レンコンを投入。
里芋は1P3個だけでしたので。下茹では、せずに加えました。

alt

ゆで筍も加えます。

alt

干し椎茸も投入して。全体に油が回ったら。

alt

干し椎茸の戻し汁も加えます。100ccくらいでしょうか。

alt

大さじ2砂糖・3みりん・2酒を加えて。

alt

出汁パックで取った出汁を500ccほど加えます。浸る位ですね。
大さじ2薄口醤油・1濃口醤油を加えて。
沸騰したら、灰汁をすくいます。

alt

落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮ます。

alt

煮汁が減ったら。大さじ1濃口醤油で仕上げます。
いつもこんな感じかなぁ~?あまり作らないのでちょっと自信が~(笑)
薄口醤油も普段はあまり使いませんけど、これと。雑煮には~♪

alt







Posted at 2018/01/04 20:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation