と言っても…。
ほぼ、カプラー交換でしたけど~w
電気系は、苦手な私なので。
不安定な電源は、まず自分を疑いましたがw
そういえば、どうやら電気工事士の免許が届いてたみたいです、3/2に。
まだ封筒開けてないんですけどw
免許取っても苦手なモノは苦手ですよね~。
話をもどして~調べてみるともうちょっと根本的なモノみたいで。
どうもメインハーネスのカプラーがどれもダメになってるか、それに近い状態です…。
メインスイッチ(キー)もかなり遊びが出ていて、分解清掃出来るかな???
基本は分解不可なんでしょうけどね~。
バラせれば接点を磨くけど…。
まあ2年落ちくらいのKMXのハンドル左スイッチは復活しませんでしたけどね、磨いても。
なので中古に交換しましたが、メインスイッチは鍵付きなので、面倒ですよね~。
鍵ってなくてもOKなんですが、そっちの方が難しいのかなぁ~?
配線図、見てみるか。。。
メーターのインジケーターランプが点いたり消えたりしてたのは、サイドスタンドからのカプラーの爪折れで接触不良でした(-_-;)
これの不調でエンジンが、かからずに慌てるっていうのも、あるあるですよね?
爪折れは、別のカプラーでも起こっていて…実はこんな風に誤魔化してます(^_^;)
30数年で、劣化してますよね~。
少し溶けてる様にもみえますよね?
そういや、ここの箇所、交換するの忘れてたw
何箇所もあるのですが、ことごとく応急処置(-_-;)
ここに来て、多すぎてどこでも疑わないといけない状態…絞れない。。。
ここ最近に弄ってきた、ステーターコイルもだし。
画像下の4Pカプラーは、ダメになっていて交換した中古のピックアップコイルなんですが。
その受けの車体側のカプラーも爪折れです…。
これじゃ、信号が途切れて失火しても不思議じゃありまんよね?
バイクはあらゆる振動が発生しますし。
まあ長年のつけが回って来てるので、カプラーはなんとかしますw
この日の最後に、もう一回エンジンをかけて、オイルポンプを手動で開けてました~w
やはり心配でしたからね。
日もとっぷりと暮れてきたので。
仕舞いました。
明けて昨日3/3。
最初から配線カプラーを交換することを考えてたので。
なんとな~くやる気が出なくて、グダグダで昼過ぎから作業w
一発目にエンジンをかけて動くのを確認しておきます~。
配線が短くなって、届かなくなっても困るので。オリジナルのピンはそのまま使用。
冒頭画像の中華のカプラーセットは、確かにガタが大きくて躊躇しますけど。
ピンが刺されば、それでも何とか~。
爪が折れた状態よりは全然マシです。
まあ人によって考えは違うかと思われますけど。
かくいう私も、カプラーだけみたら、何だこれって思いましたもんねw
で、ピン外しも中華ですw
で、サイドスタンドからのカプラーを手始めにw
本当は、最初から騙し配線になってたここ。
3極の繋がり方を見ればカプラーは不要だと思いますが。
今は~時間を取りたくないのでそのまま交換w
自分なりの順番を決めて、一本づつ交換していきます。
ほんと、間違えたら不動になる元ですからね。。。
とりあえず交換して、いちいちエンジンをかけてましたw
間違えてたら動かない筈なので~(^_-)-☆
しかし、2箇所は少なくとも、中華カプラーセットに含まれてないピン数・サイズがあって。
これはそれの9ピンの箇所。
6ピンまでしかセットに含まれてないんですよ…。
これもピン折れなので、白のインシュロックで縛ってありますから。
せめて、耐候性の黒に交換してますw
白のインシュロックは外す時に劣化してて割れました。
9ピン、手配しないと、ですね。
これはちょっと特殊な例です。
社外CDI(メガスピード製)に交換してるので、赤矢印はCDI側の新しいモノで緑矢印は古いメインハーネスのモノ。
なので、これも一本づつ交換していきます。
何本か、緑色のサビも見られた為、パーツクリーナーとか磨きとかも。
接点復活剤を吹きながらやっていきます~。
これも同じ例ですね。
ちょっと間違えて、余ってるカプラーまで交換しちゃいましたけどw
あと、不思議な4極で2極しか使用してないカプラーもありましたが、一応そのまま交換しておきます。
サービスマニュアルと見比べるかも、ですからw
緑色のカプラーとかもあって、少し考えましたが。
劣化はしてるでしょうから、これも交換~。
グリーンのGマークだけ入れておきますw
ウインカーのカプラーも交換~。
ちょっと困ったのは、エンジン関係のここ。
赤矢印が、ステーターコイルで。
緑色は、ピックアップコイルですけど。
ピックアップコイルの方は爪折れなので当然交換しましたが。
ステーターコイルの方の6Pコネクターはサイズ違いです。
今までのは全部110サイズで、これは250サイズなんですよね。
どちらかと言えば車用。
なのでこれも手配しなくっちゃ…。
一通り終わったら、何個かここには欠けて、もう捨ててますが、ご覧様な数のカプラーw
なんか~疲れました(^_^;)
メーターのインジケーターも電極が反転しないモノだけLED化w
それから、夕方まで温度・ファンコントローラーを触ってましたけど。
この続きはまた次回にでもm(_ _)m
さて、レシピは。
豚トロ、豚の首の部分ですね、ネック。
らっきょう漬けに、豆板醤と醤油を加えたタレで焼きました~。
豚トロ130g。
らっきょう漬け100gくらい。
ニンニク半カケ、玉ねぎ1/2個、トマト1個。豆板醤、醤油。
当然、余りますから。
翌日、ご飯にかけて頂きました~w
Posted at 2022/03/04 09:13:26 | |
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