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1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2022年03月04日 イイね!

電気系…。(豚トロのらっきょう焼)

電気系…。(豚トロのらっきょう焼)と言っても…。

ほぼ、カプラー交換でしたけど~w

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電気系は、苦手な私なので。
不安定な電源は、まず自分を疑いましたがw
そういえば、どうやら電気工事士の免許が届いてたみたいです、3/2に。
まだ封筒開けてないんですけどw
免許取っても苦手なモノは苦手ですよね~。
話をもどして~調べてみるともうちょっと根本的なモノみたいで。
どうもメインハーネスのカプラーがどれもダメになってるか、それに近い状態です…。

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メインスイッチ(キー)もかなり遊びが出ていて、分解清掃出来るかな???
基本は分解不可なんでしょうけどね~。
バラせれば接点を磨くけど…。
まあ2年落ちくらいのKMXのハンドル左スイッチは復活しませんでしたけどね、磨いても。
なので中古に交換しましたが、メインスイッチは鍵付きなので、面倒ですよね~。
鍵ってなくてもOKなんですが、そっちの方が難しいのかなぁ~?
配線図、見てみるか。。。

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メーターのインジケーターランプが点いたり消えたりしてたのは、サイドスタンドからのカプラーの爪折れで接触不良でした(-_-;)
これの不調でエンジンが、かからずに慌てるっていうのも、あるあるですよね?

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爪折れは、別のカプラーでも起こっていて…実はこんな風に誤魔化してます(^_^;)
30数年で、劣化してますよね~。
少し溶けてる様にもみえますよね?
そういや、ここの箇所、交換するの忘れてたw

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何箇所もあるのですが、ことごとく応急処置(-_-;)
ここに来て、多すぎてどこでも疑わないといけない状態…絞れない。。。

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ここ最近に弄ってきた、ステーターコイルもだし。
画像下の4Pカプラーは、ダメになっていて交換した中古のピックアップコイルなんですが。
その受けの車体側のカプラーも爪折れです…。
これじゃ、信号が途切れて失火しても不思議じゃありまんよね?
バイクはあらゆる振動が発生しますし。
まあ長年のつけが回って来てるので、カプラーはなんとかしますw

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この日の最後に、もう一回エンジンをかけて、オイルポンプを手動で開けてました~w
やはり心配でしたからね。

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日もとっぷりと暮れてきたので。
仕舞いました。

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明けて昨日3/3。
最初から配線カプラーを交換することを考えてたので。
なんとな~くやる気が出なくて、グダグダで昼過ぎから作業w
一発目にエンジンをかけて動くのを確認しておきます~。
配線が短くなって、届かなくなっても困るので。オリジナルのピンはそのまま使用。
冒頭画像の中華のカプラーセットは、確かにガタが大きくて躊躇しますけど。
ピンが刺されば、それでも何とか~。
爪が折れた状態よりは全然マシです。
まあ人によって考えは違うかと思われますけど。
かくいう私も、カプラーだけみたら、何だこれって思いましたもんねw
で、ピン外しも中華ですw

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で、サイドスタンドからのカプラーを手始めにw
本当は、最初から騙し配線になってたここ。
3極の繋がり方を見ればカプラーは不要だと思いますが。
今は~時間を取りたくないのでそのまま交換w
自分なりの順番を決めて、一本づつ交換していきます。
ほんと、間違えたら不動になる元ですからね。。。

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とりあえず交換して、いちいちエンジンをかけてましたw
間違えてたら動かない筈なので~(^_-)-☆

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しかし、2箇所は少なくとも、中華カプラーセットに含まれてないピン数・サイズがあって。
これはそれの9ピンの箇所。
6ピンまでしかセットに含まれてないんですよ…。
これもピン折れなので、白のインシュロックで縛ってありますから。

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せめて、耐候性の黒に交換してますw
白のインシュロックは外す時に劣化してて割れました。
9ピン、手配しないと、ですね。

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これはちょっと特殊な例です。
社外CDI(メガスピード製)に交換してるので、赤矢印はCDI側の新しいモノで緑矢印は古いメインハーネスのモノ。

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なので、これも一本づつ交換していきます。
何本か、緑色のサビも見られた為、パーツクリーナーとか磨きとかも。

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接点復活剤を吹きながらやっていきます~。

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これも同じ例ですね。

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ちょっと間違えて、余ってるカプラーまで交換しちゃいましたけどw
あと、不思議な4極で2極しか使用してないカプラーもありましたが、一応そのまま交換しておきます。
サービスマニュアルと見比べるかも、ですからw

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緑色のカプラーとかもあって、少し考えましたが。
劣化はしてるでしょうから、これも交換~。

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グリーンのGマークだけ入れておきますw

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ウインカーのカプラーも交換~。

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ちょっと困ったのは、エンジン関係のここ。
赤矢印が、ステーターコイルで。
緑色は、ピックアップコイルですけど。
ピックアップコイルの方は爪折れなので当然交換しましたが。

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ステーターコイルの方の6Pコネクターはサイズ違いです。
今までのは全部110サイズで、これは250サイズなんですよね。
どちらかと言えば車用。
なのでこれも手配しなくっちゃ…。

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一通り終わったら、何個かここには欠けて、もう捨ててますが、ご覧様な数のカプラーw
なんか~疲れました(^_^;)

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メーターのインジケーターも電極が反転しないモノだけLED化w
それから、夕方まで温度・ファンコントローラーを触ってましたけど。
この続きはまた次回にでもm(_ _)m

さて、レシピは。

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豚トロ、豚の首の部分ですね、ネック。
らっきょう漬けに、豆板醤と醤油を加えたタレで焼きました~。

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豚トロ130g。
らっきょう漬け100gくらい。
ニンニク半カケ、玉ねぎ1/2個、トマト1個。豆板醤、醤油。

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当然、余りますから。
翌日、ご飯にかけて頂きました~w















Posted at 2022/03/04 09:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「トラックボールマウスを初めての充電式を使ってみましたがどうも安定して使えず。同じメーカーの有線式を試して4~5日目です。クリック音がしませんが慣れれば音無しの方が良いかな?作動は~良さそうなので暫く使ってみますw」
何シテル?   05/07 18:42
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
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