車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年09月28日 イイね!


今週はお仕事が大変で、ほとんど働いて移動して寝るだけの生活でして、昨日みんカラの新着で初めてホビーショーが今週だったことを知りました。

そこで昼頃、一人でぶらりと国際展示場に赴きました。
妖怪さんやミニ四駆、ガンダム等が多くを占め、望んでいたほどの収穫はなかったものの、アオシマのジャンクパーツ2セット(DR30、R34)と、ガイアノーツの10周年記念カラーセット、クレオスの製品ガイドブック、京商のベネトンF1セットをかき集めて早々に退散しました。

帰宅後、XXのクラッチをのぞいてみようと思ったのですが、お部屋で爆睡(テヘ)

都民の日にでも、時間を作ってトライしてみます。
Posted at 2014/09/28 21:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2014年09月27日 イイね!


先日のトラブルですが、
90541-07010 クラッチロッド根元の四角い台座に挿してある、クッション(31301B)の断裂により、円盤部分だけが落下したようです。

修理書などを見ても、その上にあるブラケットを貫通するピンに付くブッシュ(31301C)のことしか記載されてないところからも、あまりここが取れてしまう症例はないのかもしれません。

もちろん、月曜日に電話してこのクッションが手に入ればの話ですが、装着の際にはピンの方のグリスアップやブッシュ交換も試みようと思います。
Posted at 2014/09/28 01:49:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!


XXクラブツーリングの運転中、クラッチペダルの踏みはじめと戻りの最後のところで、妙に金属質な音と接触感が出てきました。程なく、フロアマット上にポロリと、画像のようなブッシュが落下。

みなさんにクイズです。さて、コレはどこのブッシュでしょう(笑)てか、こんなとこ、フツー外れるか?

答え合わせは明日!見当はついているので、今夜、分解図を確認してみるとしましょう。
Posted at 2014/09/23 18:47:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!


1999年から加入している、セリカXXクラブの定期ツーリングに参加しました。
春・秋の定期といいながら、スケジュール管理の利かない私は、かろうじて幽霊部員扱いを免れている状況。昨年の秋に至っては、三週連続で過重労働からのオフ会に体がついていかず、集合場所目前の高速道の上で居眠り追突事故で引き返し。今春は多忙で不参加でした。

この週末も、天気が最後まで怪しかったのと、月曜日の重要な準備が必要なので参加を渋っていましたが、なんとか調整がつきました。

XXクラブは、全盛期には40台を超える台数が参加した(うち2台は私の前期・後期 笑)ほどですが、管理人さんの負担やXXを降りてしまったメンバーも多く、今やparkoliveさんと私を含めひと桁くらいのメンバーしか活動しておりません。

この日も、8:30談合坂SAを立ち、昼前に清里の某スキー場に集まったのは数台で、顔見知り以外はおらず、愛車もほぼ変わり映えしないということもあり、クルマの話題よりは雑談とバイキングでの食事がメインでした。

残念ながら午後いちで早退、自宅仕事を優先する判断を下しましたが、予想通りトンでもない渋滞にはまり、ついたのは19時。また、途中でクラッチが異常をきたすなど、パーフェクトな日にはなりませんでした。

でも、GPSユニットを付けたiPadとHUDナビの優秀性は、見事なものでした(嬉)
Posted at 2014/09/23 18:40:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月17日 イイね!


昨日購入したXX用のおもちゃ、正解はガーミンHUDという、iPadのカーナビ情報をガラスに投影する装置でございます。
気に入った理由は、S13とA60が好きな人には、なんとなくわかっていただけるかと。その2点だけの理由にすぎず、実用性は期待しておりません(爆)ので、「おもちゃ」と割りきって装着してみました。

…結論から言うと、動きませんでした(~_~;)
よく調べたつもりが、うっかり見落としていた点がひとつありました。私のiPadは、GPS付いてないんだった…ううぅ( ;´Д`)

てなわけで、iPadのコネクターにブっさすGPSユニットを速攻で落札(笑)動作レポは、商品到着後の、休みが取れて、雨がない、といういつになるんだか分からん日までおあずけです。
Posted at 2014/09/17 17:18:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「新たなる絆。 http://cvw.jp/b/1707563/39809532/
何シテル?   05/21 23:54
GA61オーナーのブレイクストームです。クルマのプラモデル大好き。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
リンク・クリップ
やっぱりデカイね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 20:47:14
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカXX DUCK (トヨタ セリカXX)
小学校の時にプラモで一目ぼれ。就職直後に購入した前期型の部品取り車として解体から救ったの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.