土日は菅平で行われたポール練習に参加してきました。
写真は菅平から撮った八方です。土曜はとってもいい天気でした♪
今回連取でご一緒した方々は国体出場経験者やその予選を戦っているメンバーだったのでみんなすごくうまい!ぶっちゃけ自分が一番へたっぴですw でもいい練習になりました。
バーンがカリカリに凍っていて硬かったので結構腰に来てます。
腰が疲れたときに
愛機に付けているST-DCのシートヒーターで温められるのはとっても楽になっていい感じです♪
レカロのものは寒冷地対応もそうですが腰の血行をよくして疲れを抑制するのが目的とメーカーでは謳っています。
ついでに汗抜きファン(パソコンについている8㎝角ファン)が座面と腰の部分についていて温めるけど蒸れないてのがまたいいんです。
今回は朝方-13度まで気温が下がりましたが車に乗りこんでエンジンかけてもすぐにシートが温まるのはいいです。こうなるとボルボについているヒーティッドステアリングとかヒーティッドシフトノブも欲しくなります。
ちなみに自分が歴代愛車で金属削りだしのシフトノブを付けていないのはスキーに行くのも大きな理由だったりします。冷え冷えになった金属シフトノブなんて触りたくないです。
エンジンは一発でかかりました。でも始動時に少しベルトが泣いていたような。そして動き出しシフトが渋い(>_<)
二日目の日曜日は午後から雪予報な上に2日目もバーンが硬くて結構あちこちにきそうだったので、コーチに一言言って午前のポール練習のみで上がることにしました。本当は夕方まで滑るつもりでしたが帰って正解でした。翌日までに35センチも積もったみたいです。
帰りは温泉入って温まってから帰りたいと思いリフト券売り場で割引券がないか探してタオル無料券がある施設を発見したので
湯楽里館へ行ってみました。
途中の直線道路を走っているときに「ん? 何かこの道通ったことがある・・・」と思ったら、左側に「佐助」の看板が。
子供の頃、家族旅行で菅平や斑尾に行くときに何度か立ち寄ったことのあるお蕎麦屋さんでした>
佐助
「そうか、旧
菅平有料道路につながる道だったんだな」と一気に過去の記憶がよみがえってきました。
一番昔で覚えているのはボルボの122Sアマゾン その後244GL そして760Turboと父はVOLVOを乗り継いでいました。
もう35年以上前の話です。当時は関越も東松山までだったり、長野道も上信越道もなかったので・・・父は運転大変だったなと思います。
須坂でおりて延々と下道で野辺山越えて向かったり、藤岡まで関越が開通してからは碓氷峠を超えていったり・・・今同じルートを下道で行けと言われたら・・・結構疲れそう。
しかも122Sの時代はノンパワステ&マニュアル さらにクーラー(エアコンじゃなく後付けクーラー)効かない車だったうえに今ほど道が広くなかったりしました。ほんとよく夏休みに連れていってくれたと思います。
温泉で体温めた後は一気に都内間で帰ってきましたが、関越入ってしばらく下あたりで雨が降り始めてきました。そして時間と共に結構な雨に。
とりあえず無事に帰着。疲れたけどいい練習になりました。1月はもういけないので2月に練習したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/01/09 19:40:52