• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

エビスフレンドリーショップ試走会2024 ドリフト参戦

のーりみ練の翌日。
たった一日でほんのり黄色くなったエイトに乗り換え、春一番吹きすさぶエビスサーキットへ。

というわけで毎年恒例のエビスフレンドリーショップ試走会です。
これが来るとようやく東北にも春が来たという感じがしますね。

昨年は午前中早々にクラッチ破損でリタイヤという残念過ぎる迎春(?)だったんですが、今年はマシンコンディションもバッチリ。
昨年の屈辱を晴らしてベスト更新を・・・と、思わせて、今年は気分を変えてドリフトクラスでエントリー。



ショップ仲間の某S2000の人が海外赴任になって以来、なかなかドリフトでのコース走行の機会も減ってしまっていたんですが、リターンドリフターの会社の先輩がやる気になってきたってことで、一緒に北コースに乗り込んできました。

フレンドリーショップ試走会のタイミングでドリフト側に来るのは今回が初。
グリップだと例年せいぜいパドックが埋まるか埋まらないかくらいのエントラント数なので、ドリフトも同じくそんなもんだろうと思ってましたが・・・ちょっと認識が甘かった・・・



流石はドリフトの聖地エビスサーキット。
一般的には普通のフリー走行日という扱いですが、北コースはパドックを溢れるほどのエントラント。
グリップ勢にちょっかい出しに西コース行くついでに眺めたくるくるランドも1,2ともにガッツリ満車。
見に行ってないけどスクールコースや峠コースからもスキール音が響いてくると、ドリフトの賑わいっぷりはハンパない。
某店のフレンドリーショップのドリフトエントリー枠、毎回誰もいないからてっきりガラガラかと思ってたのにw
あ、ちなみにグリップ枠は例年通りパドックが全部埋まるか埋まらないかくらいの丁度いい人数でしたw

今までこんなドリフターに囲まれることも無かったんで緊張しちゃいますが、基本はin,out自由のフリー走行なので、走行少ないタイミングで迷惑かけない程度にマイペースに走ろうと思います。

まずは走行開始直後、スタートする人も少ないタイミングでコースイン。
昨年のーりみ練で散々ドリフト練習したのもあって、多少はそれっぽく走れるだろうとそこそこの自信を持って挑むのですが、やっぱりコース走行となると思うようには走れません。
筑波ジムカーナ場と違って狭いコース、やらかしたらコースアウトという環境は心理的プレッシャーが全然違いますね。
一応何度か走ったことがあるとはいえ、やらかしに対するビビりは心なしか今まで以上。うん・・・大人になったんだな・・・(違

とりあえずいつもの角度あっさいドリフトもどきなジムカーナ風スライドながらも、メインの1コーナーはそこそこ気持ちよくスライド走行でき、下りの連続ヘアピンも振りながら走れるくらいにはウォームアップ完了。
直ドリはちょっと自信が無かったので今回は完全に封印。
身の丈に合った走りで楽しみます。



そんなにわかな自分をよそに、ガチ勢ドリフターは本格的にヒートアップ。
複数台の追走や、とんでもねー速度と角度で吹っ飛んでくる走りは素人目でもかなりのハイレベルだとわかります。
なんか聞くところによると本格競技参戦ドライバーの方々もいたようで、今まで見てきた草練習会とかフリー走行の雰囲気とは一線を画した様子に圧倒されました。

そんな圧倒の走りで路面は徐々にラバーも乗ってグリップアップ。
いつも以上にエア圧を上げてなんとか滑らせる走りに挑みますが、これがなかなか大苦戦。
これだ!というドヤりの一発は出せないながらも、とりあえずスキール音鳴らしながら走り続けること数本。車載はこんな感じ。



ガチ勢の迫力あるかっけードリフトに比べれば角度も浅く、ビビって進入速度も落とし気味ですが、今自分にできるレベルではこんなもん。
それでも下りの連続ヘアピンをサイド使わずに振り回せるようになったのはちょっとした収穫です。

余談ですが、毎回たまさの車内でBGMかけてるのはアガるからってのもあるけど、ペース管理のためのタイマー的な意味合いもあったりします。(後々動画見返したりするにも便利だし)
素直に時計見りゃいいじゃんって?うん、確かに!

まぁ好きな音楽と爽快なロータリーサウンドをかき鳴らしながらのドリフトってそれはそれでオツなもんなのですよ。

そんな感じでガチ勢な方々と比べればイマイチながらも自分の中ではそこそこ楽しめ、そしてなにより無事に終われたので大満足です。
今シーズンもちょいちょいドリフト練習して苦手な直ドリなんかも出来るようにレベルアップを目指したいですね。

そして今回の裏テーマだったタイヤを使い切るという目標は・・・達成できずw
Valino Greeva 08Dぜんっぜん減らねぇ・・・
もう次のタイヤは部屋に転がってるのにまだもうちょい粘れてしまいそうです。
またどこかの機会でドリドリして使い切れるよう頑張りますw

さて、連日のジムカーナからのドリフト。
と、来れば・・・次はサーキットですね!



乞うご期待。
Posted at 2024/04/03 21:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2024年02月07日 イイね!

新春!NoLimit基礎練習会!2024の1

約1ヶ月の冬季シーズンオフを超えて、2024年もシーズンイン。
開幕イベントは我らがNoLimitの練習会からです。

むさし屋隊長の気まぐれで、気が付けば公式HPやらオンラインショップやらも開設され、開催回数も昨年の倍の全6回を予定。
さらには講師として元D1ドライバーの高山健司さんをお迎えしてと、一気にスケールアップした本練習会ですが、基本は今まで通り、少人数でやたらと走れる練習会って感じなので、そんな肩肘張らずにやっていけたらと思います。

NoLimit基礎練習会公式HP

ちなみにD1ドライバーをお迎えしてたり、ドリフトする車両が多めではあるんですが、あくまで基礎練習会というスタンスなのでお間違え無く。
個人的にもカテゴリ問わずリヤ掻き乗りはとりあえず滑らせてみて得られる物って多いと思うので、安全な広場練習会タイプのこういうとこで色々やってみるのも面白いと思いますよ。

ではそんな2024シーズンの一発目。
午前中レイアウトはこんな感じ。



だいたい毎年一発目は「左右対称の8の字からスタート」みたいな暗黙のルール的な部分があったのですが、今年はいきなりパイロン全出場の2面コースレイアウト。
安全のために2面の間に空間を作るってことでこんなことになってますが、当然ジムカーナ場の常設パイロンなんてそんな数も無いので、ビニール紐で連結して無理やりセーフティゾーン作成。
ちょっと見栄えはアレでしたが、そこそこマージンを盛って2面運営できたんじゃないかと思います。

やってること自体は毎度の8の字&オーバルの組み合わせですが、L字型になることでスピードレンジやら進入アングルに一工夫が必要になったのではないでしょうか。

ドリフトで挑む自分にとっても早速朝から2速進入のレイアウトで気持ちよくぶっ飛びつつ、微妙な距離感の円までの繋ぎにはちょいちょい苦労させられました。



ちょっとギクシャクしてるけど概ね一繋ぎで完走。
1速レヴ気味でぶん回したおかげで正月太りしていたエンジンもいい感じにととのいました。
(車体の下からなんかペロペロ出てるけどたぶん大丈夫w)

続く午後はこんな感じ。



ちょっとこれはドリフターさんにはキツいか?と思いましたが、やれる人は事も無げにこれ一筆書きやってましたね。
練習スペースは配置変わらずも参考コースが追加。
午前中もそうでしたが、大きな2面があるおかげで台数はうまく分散して待ち時間は最小限。
いっぱい走れるには走れたんですが、自分としては最後まで苦戦しっぱなしでした。



高速ドリフト進入からのスラロームは思っていたより進入姿勢やラインがシビア。
後半のテクニカルはジムカーナが本職の自分には慣れたモンですが、ドリフトで繋ごうとすると規制がどうやっても引っ掛かってしまい、なかなか思うようには繋げられませんでした。
フルグリップで走るサーキット勢の方もここは結構キツかったと思いますが、ライン取りや荷重移動を駆使して突破されてたので、皆さん色々工夫されてるなぁと思いました。

そんな感じで新たなスタートを切ったNoLimit基礎練習会第1回は終了。
参加された皆様、お疲れ様でした。

今後の開催予定はこんな感じ。

03月30日(土) 19000円 MAX18枠 有償レッスン枠有
05月02日(木) 15000円 MAX18枠 
06月29日(土) 19000円 MAX18枠 有償レッスン枠有
08月24日(土) 19000円 MAX18枠 有償レッスン枠有
12月14日(土) 19000円 MAX18枠 有償レッスン枠有
ほか、不定期で秋葉原DDRでのレーシングシミュレータ練習会もアリ

公式HPにエントリーフォームも出来たので、今までみたいにむさし屋隊長やNoLimitメンバーにダイレクトアタックというちょっとハードル高めなコミュニケーションも不要となりました。
枠の少なさはもうそういうモンなので、エントリーの際は早いもの勝ちをご了承ください。

今シーズンも自分含め、皆さん一緒に色々試行錯誤しながら練習していきましょう!
Posted at 2024/02/07 18:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2023年08月08日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2023の3

熱中症警戒アラートが毎日のように出される今日この頃。
追加開催となったNoLimit基礎練習会の第3回に行ってきました。
いやー、こんなあっつい中、こんなマイナーイベントにお集まり頂きましてありがとうございますw

むさし屋隊長がゼッケンを全部家に忘れてくるというやらかしから始まった本練習会。
自分は毎度の適当オフィシャルムーブをキメつつ、久々稼働のエイトでの走行を堪能させていただきました。
最近はロードスターばっかでしたが、やっぱり手塩にかけて育てたエイトの人馬一体感は比較にならんくらい馴染みますね。
・・・この時期は熱対策しんどいけどw

そんなエイトの感触を確かめるべく、まずはAMレイアウト。



大小ダブルの8の字で構成した本コースと広めの基礎連コース。
小さい8の字は外側規制もあるので、サイドターンができないとちょっとキツいかと思いましたが、なんやかんやグリップ勢もドリフト勢も楽しんでくれてた気がします。

自分も練習用ドリフトタイヤで外周ぶっ飛びつつ、内側ではジムカーナ寄りのタイトターンでハイブリッドな感じに振り回して遊べました。



苦手な2速の振り返しもそこそこ安定して走れるようになってきたので、気持ちよく走れたと思います。
体感もうちょいスピード出せてたかなと思いましたが、外撮りで見ると案外ゆっくり。パワーに頼らずもっと慣性を上手く使った速いドリフトを狙っていきたいってのが新たな目標として生まれました。

続く午後のレイアウトはわりとハイスピードな行った来たの往復コース。



規制ありで真っすぐめなラインが多いのでドリフトにわかな自分には結構しんどい。特に手前に帰ってきてから奥の小さい円に向かう部分は浅く遠くという飛ばし方が出来ず、終始グリップが戻ってしまって苦戦しました。



外周からのぶっ飛びは慣れたもんで、ジムカーナ場横断スライドに関しては結構自信持てるくらいにはなってきたかなという気がします。角度あっさいけどそれは気にしない。
あと、左奥の小さい円から外周ぶっ飛びはシフトアップをキッカケにそこそこ長い距離飛ばすという技が安定してできたので、またジムカーナには役に立たない小技が増えましたw
直接的にタイムアタック競技には役に立たないにしても、技の引き出しが増えるのは悪くないことだと言い聞かせて今後もアレコレやっていこうと思いますw

そんなこんなでクソ暑い中、マシンもドライバーもいじめ抜いた練習会でしたが、故障も体調不良も無く無事に終えられてなによりでした。
参加された皆様、お疲れさまでした。

次回開催は12/23(土)予定。
今回のように追加開催がまたあるかもしれませんので、むさし屋隊長に期待の眼差しを送りつつ、ひっそりとご期待ください。

そしてたまさのは本番用タイヤに履き替え、翌日のOSL第3戦に向かいます。
(ちなみに12/24(日)もOSL最終戦なんだよなぁw)
Posted at 2023/08/08 23:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2023年05月29日 イイね!

ドリフト参戦 コクピット走行会(春)

毎度おなじみコクピット走行会。
何を血迷ったかドリフトクラスで参戦してきました。



ここ最近ジムカーナ場みたいな広場でのドリフトはまぁまぁできるようになってきたしってことで、勢い余って走行会デビューです。
一応エビス北コースも何度か走ってるからコースでのドリフトは初めてってわけではないけど、ガチのドリフターの皆様に交じって混走というのはなかなかに緊張します・・・

目標はとにかく事故らない、周りに迷惑かけない、この二つw
安全第一でやっていこうと思います。

ドリフトクラスは走行3本あるうち、それぞれレイアウトを変えての走行とのこと。
1本目がショートと呼ばれるやつで、エビスの3コーナーのショートカット逆走から下ってきて、1コーナーにある2つの島のうち間を抜けるS字を使ったもの。2本目がロングで2つの島のピットロード側まで回ってくるもの、最後がメインストレートで一時停止から順走で走るもの(FDJ方式?)。
一応ジムカーナ練習会でそのへん逆走やらなんやらしてるけど経験値としては別物なのでどれも新鮮です。

先日のNoLimit練でエア圧下げたGREEVA08Dに今日は3.0kPaまでエアをぶちこみ、飛ばしていくつもりでスタンバイ。
まずは1本目ショートコース。



3コーナーショートカットからの下りスタート、先の様子がなーんも見えないので安全確認してからの低速進入。
路面がいいのか3キロ入ってるGREEVAでもそこそこ食います。
なんとか滑らせるためにサイド多用でブレイクさせますが、下りカントにビビッてそこから先が踏めない・・・
徐々にコース幅が狭くなるレイアウトと迫る土手も心理的プレッシャーがデカく、浅ーくオーバーステア気味で走るのがいっぱいいっぱいでした・・・

それでも多少は慣れてきたかなというところ、2走目はコース変更でさらにスピードレンジはUP。これこそイキオイつけないと届きません。
危険度も上がるロングコース、果たしてイケるのでしょうか?



だめでしたーw

完全にビビり。
だってイキオイ付けて飛び込む先が下りの細道とか怖すぎんだろw
アクセル踏めずにグリップ回復しちゃって1発で2コーナー先まで飛び込むことは一度も成らず・・・
ドリフトガチ勢の皆様は水を得た魚のように大量の白煙を上げながら豪快に吹っ飛んでいきますが、あんなん真似できませんw

まぁ安全第一なので無理せず身の丈にあった範囲で練習させてもらって次に備えましょう。
最後はホームストレート一時停止からの順送レイアウト。
完全に単走で走れるのでこれが一番気楽。
希望者は同時スタートでツインドリとかやってたみたいですが、私は安全マージンマシマシで行かせていただきますw


周回中がやたら長いので適当に編集。

ジムカーナさながらのグリッドスタートに気合が入りますが、さすがに3速で横向けて進入はムリ!
速度を落とし気味でコントロールできる範囲で1コーナーを抜けても、ゆっくり進入ではその後が繋がらず・・・
こえー、くやしー、と1コーナーで感じた失意を引き摺ったまま飛び込む順走の2コーナーは、自分みたいなのには丁度いいサイズ感で唯一の癒しタイムでしたw
高回転維持しながらいい感じにスライド収束させると立ち上がり加速も中々気持ち良かったので、ギャラリーの冷ややかな視線から逃げる足も颯爽としたものです(被害妄想)

とにもかくにも無事トラブルなく走行自体は終了。
終始気温もいい感じでエンジンに負荷もかからず、周回でクーリングできるおかげか連続走行でも快適に走り切ることができました。
ドリフトの出来はイマイチだったけど、初の西コースでの走行は貴重な経験で楽しかったです。

ドリフト常連組の方も「ちゃんとドリフトできてたよ」とか、「また次もよろしくね」と暖かい言葉をかけて頂けてありがたい限りです。
次もドリフトで参加するかは分かりませんが、少なくとももうちょい練習して今回よりはマシに走れるように頑張りますw

オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れさまでした。
次回は9/3開催予定。
またエビス西でお会いしましょう。
Posted at 2023/05/30 22:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2023年05月12日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2023の2

前回の記事にて無事に生き返った相棒。
NEW街乗りタイヤと油脂類フルリフレッシュで気持ちよく下道ドライブを堪能しながら向かったのはいつもの筑波ジムカーナ場。

NoLimit基礎練習会の23年度2回目でございます。

GW後半戦、天気が崩れるかもという予報はハズレ、カンカン照りの猛暑日でしたが、適度に風があってそこそこ過ごしやすい中での開催となりました。



まずは午前中レイアウト。
いつもの左右2分割定常円ですが、今回はフリーエリアにジムカーナ風の参考ラインが追加。パイロン配置は第1回とまんま同じなんですが、参考ラインが付くと途端にジムカーナ感が出てきますね。
※書いたのは自分じゃなくてむさし屋隊長デスヨ

さすがにタイトターン多めでサーキット勢の皆さんはスルーするだろうと思ったら、案外律義に走ってくれててちょっぴり草。
このまま本気ジムカーナの方にも興味持ってもらえたら嬉しいところ。

とか言いつつも自分はいつものドリフト練習。
ちょっと趣向を変えてタイヤはドリフト用のGREEVA08Dながらも、エア設定はいつもから1kダウンの冷間2.0kPa。気持ちよく吹っ飛ばすには低い設定ですが、そこそこドリフトコントロールが出来るようになってきたと感じる今日この頃、少しずつグリップ寄りのセッティングでも走れるようにしていこうという思惑です。

エア落としただけとはいえ、高い路温の後押しもあってグリップ感はそこそこ。
高速の振り返しなんかは結構シビアな印象となりましたが、可能な限り素早く適切にカウンターを当ててスパっと吹っ飛ぶを意識してドライブしてみました。
さすがに長距離吹っ飛ばそうとすると回転数がみるみる落ちていってキツいんですが、途中からの誤魔化しが効きにくい分、進入姿勢への意識が必要となって、結構練習になった気がします。

左側エリアで走った様子はこんな感じ。



前半はジムカーナライクな感じなので特に問題ないですが、徐々に距離が長くなってくると中々難しいです。
結局全部一繋ぎで回すことはできませんでした。

続いて午後のレイアウト。



緩いスラロームからの行って帰ってのシンプルなコースですが、規制が多いので吹っ飛ばすには難しいレイアウトです。
どうしても中盤で車速が落とされてドリフトが途切れやすいので、脱出速度を可能な限り上げたいところなんですが、ハイスピードで卍はそう簡単にできねぇのよ・・・



ちょいちょいグリップ戻ってしまって思うようにいかず、ワイド目ラインを作ろうとしても規制に引っ掛かるというもどかしいコースでした。
誰だよパイロン置いた奴(←自分です)
これまた午前同様全部一繋ぎで回すことに失敗。
エア上げればもうちょい吹っ飛べた気もしますが、エア低めだからこそ練習になる部分もあったかなとも思います。

ちょっぴりモヤる部分もありながらも約2か月ぶりのエイト全開走行は楽しく走ることが出来ました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

次回予定は12/23(土)だけでしたが、8/5(土)に追加開催も決定しました。(5/13追記)
あと、不足分を補うためにシミュレータ走行会なんかも計画するとかしないとか。

地味に人気を確立しつつある当練習会、ご興味ある方は要チェック&お早目のエントリーをお願いします。


そして存分にドリドリした後は今週末にグリグリしてこようと思いますw
Posted at 2023/05/12 21:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation