• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年もお世話になりました。

大晦日ですね。
今年は毎年恒例となっている友人宅での年越しパーリィが中止になってしまったので年末のわりに結構のんびりしています。
そんなわけで、ついさっき年賀状が書き終わったたまさのです。(元旦には絶対届かないw)
のんびりできるならのんびりできるで時間を無駄遣いするのはいつも通り(´・ω・`)

さて、いつもの年末振り返り。
今年も色々ありました。

・勝野塾ジムカーナ練習会
・NoLimit基礎練習会(4回)
・ビギナーズジムカーナin筑波(SF2クラス×1、A2クラス×5、裏ビ筑クラス×1)
・エビス西 フレンドリーショップ試走会
・エビス西 Gメカジムカーナ練習会
・TKGジムカーナ(EXクラス&ドリフトクラス 春・夏・冬)
・Brionacジムカーナ練習会(午後から乱入)
・OSL四輪ジムカーナ(ミドルBクラス 2,3,5戦)
・エビス西 コクピット走行会(春・秋)
・SUGO西 ジムカーナフリー走行(地区戦前日練習会)
・超ビギナーズジムカーナin筑波練習会
・DP那須フリー走行
・エビス北 ドリフトフリー走行
・GGGジムカーナ(N2クラス)
番外:サーキットスタジアム634カート走行×1、くるくるランド×1

だいたいブログ記事順。
通算30回。ビ筑の前日練習会を含むと36回ということで、年間最高記録更新。
今年は海外出張も無かったのもあってかなり走り回ってました。
代わりに(?)今年はも気楽ジムカーナやアトムサーキットの方に顔出せず、そちらのお仲間にはスミマセン(^^;)

今年からビ筑も最上位A2クラスに挑戦することになりましたが、あと一歩、もう一歩のところで賞典外というのを何度も味わうことになり、非常に悔しい思いをするとともに、上位クラスとしての手応えも感じられる年となりました。
昨年まったく行けなかった桶川にはご縁があって3回も参戦でき、ハイパワー無差別級クラスというミドルBで嬉しいことに2位入賞を2回と善戦。TKGジムカーナでもEXクラスで初めて3位入賞という結果で、いよいよ上位陣を脅かす領域にたどり着けたかなという感触を得られました。
相変わらず地区戦組にはボコボコにやられてますが、上記結果を自信に変えて頑張っていきたいと思います。

そして今年は初めてドリフト走行をわりとマジメにスタート。
ジムカーナ練習のついででお遊びでやっていたものから、エビス北コースにデビューし、最終的にTKGジムカーナのドリフトクラスに参戦。いわゆる魅せドリではないにしても車両コントロールとしての引き出しは増えたのではないかと思います。

ホントはここにさらに新たなカテゴリとしてヒルクライムとか峠アタックみたいな種目を追加するつもりだったんですが、都合がつかず見送り。
(牽引フック装備やらBRIGのステッカー貼ったのはそのためだったりします)
来年はどっかしらでスポット参戦できたらいいなと思います。

ジムカーナ屋としての経験値もそこそこに貯まってきてはいますが、ジムカーナだけにとらわれず、色々なカテゴリーで走れるマルチプレイヤーを目指して今後も器用貧乏にやっていきたいと思います。
(ラリーもやってみたいけどエイトでは走りたくないw)


そして車の方は・・・またしても色々壊れましたし、アップデートも色々やりました。

・ヘッドライトSpirit R化
・クラッチ交換(2回! 純正→Exedy→純正)
・足回りリフレッシュ&サス変更(ブッシュ交換&ピロ化+TEIN MONO RACING導入)
・タイロッドエンド交換(AutoExe→AutoExe)
・テールランプ雨漏り対策(2回、でもダメ)
・フロア下遮熱シート補修(車検通らなかった)
・シートレール交換(まだ壊れてる)

去年よりはいくらかマシとはいえ、クラッチ2回はお財布へのダメージもデカかった。。。
そして今現在パルテノン神殿がお目見えになったり、街乗りで油温がずっと60度以下のオーバークール状態という絶賛不調のところもありw
なんかそのせいか回転数上がるとエンジンフィールがザラつくw
(年明けよろしくね白サバさんw)

とりあえず5回目の車検も無事に乗り切り、納車から10歳を迎えたエイトちゃんですが、なんとかかんとか元気に走ってます。
大物はそれなりにぶっ壊れたはずなので、来年はあまり修理することがないといいなぁw


そして今年は記事とかには書いてませんが、他の人の車を運転させてもらう機会なんかもそれなりにあったりしました。
隣の芝生は青く見えるなんて感じで自分のエイトの加速力の無さにショックを受けるようなことも多く・・・つか何乗ってもみんなエイトより加速良くて悔しい感じだったんですが、代わりに見えてくるエイトの強みなんかも分かって良い経験になりました。
まだまだエイトを降りるつもりも無いので、それら強み、弱みを理解したうえでほどほどに手をかけていってやろうと思います。
B車両でいいやと開き直ったたまさのの金にモノを言わせた戦い方にPN車両組は震えて待つがいいw
(そこまで激しく弄るつもりはないけどw)


さて、毎度のこと締まらない感じなんですが、来シーズンもあれこれ工夫しながら引き続き戦っていこうというところについては何も変わりません。
まだまだドライバーとしても車としても伸びしろはあるはず。
新しいことにも挑戦しながら、いまできることをキッチリ伸ばしていけるように、来シーズンも意識高い系ドライバーでやっていこうと思います。

今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来シーズンもどうぞよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を!
Posted at 2019/12/31 15:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年12月29日 イイね!

TKGジムカーナ2019(冬) ドリフトクラス参戦

2019年もあとわずか。
皆さん色々と納められましたでしょうか?
年の瀬でも走りたい欲求は収まらないたまさのです。

台風直撃で延期になった秋のTKGジムカーナでしたが、空いているタイミングがここしかないということでスーパー年の瀬ですがドラパレ那須に行ってきました。



わかっちゃいたけどすんげー寒い。
外気計が-4度を差し、道中霜やら雪やらを見かけるような冬の早朝。
好きものな皆様はそんな中でもしっかり集まるんだからすごいよねw

こんだけ寒いとタイヤも食わないし、溝もシーズン終わりであんまり残ってないし・・・ということでは無いですが、なんか色々とまかり間違ってドリフトクラスで参戦してみました。
逆にこんだけ寒い時期でもないとエイトでドリフトなんてやってらんねーと思いますw

先週のNoLimit練習会でそれっぽいこともやってきたので事前準備はバッチリ。
タイヤもグリップの低いZestinoならまぁなんとかなんべと気楽にエントリーしたところ、ドリフトクラスはたまさの含めて2台という寂しい状況・・・でしたが!
当日エントリーで5台も追加参戦でトータル7台という最多クラスに。
なんだろう、お気楽にテキトーにやろうと思ってたけどガチっぽいドリ車がいっぱい来てオラなんだかハラハラしてきたぞ!

とはいえTKGジムカーナのドリフトクラスは普通のドリフト競技会とは違った特殊ルール。
普通ならドリフトのカッコよさを審査で決める感じだと思いますが、TKGではリヤを空転させながらタイムを出すというタイムアタック。
空転が止まったらペナルティ5秒で、他は完全にジムカーナ競技と同じなので、深い角度が出せないたまさのにもワンチャンあるかもしれない。
とにかく空転してればOKなので、スピンしようが角度が浅かろうが滑ってさえいればお構いなし。
派手さはなくとも地味にタイム削ったモン勝ちですw



が!当然コースはジムカーナレイアウトなので、そこそこテクニカルなコースを空転させっぱなしで走るってのはそう簡単にはいきません。
パワーやら切れ角やら足りないうえにトラクション重視のセットアップであるエイトでは特に直ドリを要求されるような直線区間が鬼門。
さてどうしたものか・・・

とりあえず午前中の練習走行。
いつもよりグリップが低いとはいえ、やはりパイロンコースに出ると本能的に体がスライドを止めようとしてしまってなかなか上手くいきません。
そして予想通りに直線区間がツラいw
直線もつらいけどインフィールドの8の字抜けてからの大回りも距離が遠い。
その後のスラロームも遠い。
もう何から何まで遠いw

さらにパワーバンド的に1.5速が欲しくなるような回転数の合わなさ加減。
文句を挙げたらキリが無いけど、なんとか妥協点を見つけつつ、1,2回のドリフトペナルティは覚悟のうえで本番に臨みます。

まずは1本目・・・パイロン激突からのスピンストップで撃沈www
ドリペナ×2,パイロン×2で計20秒のプラスw
ここは桶川か?w

練習走行ではドリペナはともかくPTはしてなかったはずなだけにちょっと焦ります。
気持ちを落ち着・・・ブチ上げるために車内BGMをかけて、なんとかペナルティ無しでの走行を狙って2走目(ある意味いつもの練習走行と同じかもしれないw)



ついでに車載


ステアから手離しすぎだな・・・
ドタバタし過ぎてどうにもカッコよくない・・・

なんか怪しいところもちらほらありましたが、見逃してもらえたのかドリフトペナルティは2回。飛距離が足りずにパイロン吹っ飛ばしたのが1回で計15秒ペナルティ。
テクニカルセクションをセコくドリフトってよりジムカーナっぽい走りでタイム出しに行くあたり汚い感じですが、ドリ車じゃないってことで大目に見てくれw

そして3本目は・・・またしてもパイロン吹っ飛ばし&スピンストップで爆死。
結局ベストは2本目のやつってことで結果を待つこととなりました。

で、リザルトはというと・・・


エントリー名がいつもと違うのはご愛嬌。

ってことで、なんか知らんけど3位でした(´・ω・`)
どうやらほかの人もかなりドリフトペナルティ取られてたっぽい。
やっぱ裏ストレートからの所難しいよね。
あとはセコくタイム削りに行ったおかげでなんとかなったって感じでしょうか。

残念ながら事前エントリーが少なかったのもあって賞典対象は1台のみ。
それでもドリ車でもないRX-8でこの結果は頑張ったほうでしょう。
王道ドリフト競技だったら話にならないでしょうが、普段ドリフトやらない人でもこの特殊ルール環境でならなんとか戦えるってことで結構面白いんじゃないでしょうか。

テクニカルコースをひたすら滑らせながら走る。
実戦じゃ速さには全然繋がらない技術かもしれませんが、車を操るということにおいてはそれなりに得られるものがあったと思います。
次はこれを滑らせない走りに生かせれば・・・生かせるかなぁ?w

まぁなんにせよ走り納めにふさわしく楽しめたイベントでした。
何度かタイヤバリアに突っ込みかけたけど無事だったし、気持ちよく年を越せそうです。

参加された皆様、スタッフの皆様、おつかれさまでした。
来シーズンからは屋号をわんうさレーシングからアクセルカフェに変えてリニューアル(?)ということなので、なんか色々と期待しましょうw

それでは皆様良いお年を!

※たぶん今年のまとめ的な記事は後々やります
Posted at 2019/12/29 22:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2019年12月24日 イイね!

OSL四輪ジムか~な2019第5戦

遠いぜ桶川。
前日のNoLimit練習会から翌日。OSL四輪ジムか~な最終戦に参戦。
実況で毎回福島からエントリーと紹介されるたまさのです。

しばらく最北端エントラントの座をキープできていたのですが、今回は山形、北海道とその座を奪われてしまい、なんだかちょっと悔しいw
(軽トラで本気だしてみたで有名なドライバーさんが来てました)

そんな遠くて中々参戦できないOSLでしたが、今年は色々ご縁があって、3回も参戦することができました。
遠いし、暑いし、寒いし、なんかもう色々大変なイベントなんだけどね・・・あの高難易度コースを味わってしまうとついつい行ってしまうのですよw
こればっかりは動画やコース図を見ただけでは味わえないと思うので、ドMな人は多少無理してでも行ったほうがいいw

で、前日に死ぬほど走ってお疲れモードだったたまさの。
いつもならゲートオープン前から並んでたんですが、朝イマイチ起きられずちょっぴり出遅れ。
毎回陣取ってたホームストレート脇のエリアは埋まってしまって受付裏のダートに駐車。コース状況見辛くてあんまり好きじゃないなココ。
(桶川はギャラリーしてるのもわりと好きなので砂利かぶりエリアが特等席)

ちょっとしたぼっち感を味わいながらもまずはサーキット走行。
昨日ドリフト、今日サーキット、そして午後からジムカーナ本戦。
なんだか贅沢な2日間ですねw
まじトライアスロン。

サーキットアタックは気温の低さのおかげでブレーキやらエンジンやらを気にせず常時全開できてなかなかに楽しめました。やっぱ周回走行するなら寒い季節がいいね。
今年初めのどったんばったん走法よりはだいぶマシになってきた感。

そして本命のジムカーナコース発表。
2019ラストを締めくくるクリスマスプレゼントはこちら。



フリーターン2か所に裏ストレート全開からのスラローム、コース拡大図が載っているなんていう後半のテクニカルと、まぁ期待通りというか期待以上というか高難易度なコースが飛び出してきましたよ。
無事完走できるかも怪しい感じですが、必殺7速ギヤだけは使わないよう頑張っていきましょうw

まずは1本目。
気合を入れすぎてスタート直後のフリーターンで突っ込みすぎのオーバーランw
うはwwwやらかしたwwwと、苦笑いのままインフィールド逆走を抜けて戻ってきたら・・・まさかの赤旗中断。
計測トラブルか何かでラップ走行中の2台が再出走となりました。
スタート直後にやらかした自分としてはラッキーw

せっかくのチャンスを生かしてやらかし修正するべく、1本目再出走。



はいまたしてもやらかしーw
なんでまだ進入で余裕あるのにキツいラインを取ってしまったのかw
必殺超信地旋回(?)で無理やりパイロンを回避し、インフィールドへ。
帰ってきてからの2本折り返しはまぁまぁに2回目のフリーターンは・・・同様にキツいラインでまたしてもパイロンギリギリ回避w
フリーターンへったくそだなぁホント(^^;)
その後もまぁありよりのなしな感じのビミョーな走行ながらもなんとかPT無く無事完走。
個人的にはボロボロな感じでしたがそこは桶川マジック。
なんとこの時点で2位という結果。
桶川選手という8台PT+1台MCで9/15台を撃沈させる打率6割のモンスターがそこに立ちはだかっていたのでしたw
だが当たらなければどうということはない。ありがとう少佐。

とはいえ生タイムで比較すれば5位と油断ならない状況。
当然2本目は皆さん修正してくるだろうからなんとしてもタイムを上げていかなければなりません。
苦手なフリーターンを中心に、桶川特有のコース傾斜を改めてまじまじと観察しながら慣熟歩行でイメージを再構築し、2本目に備えます。

が・・・幸か不幸かミドルBクラス出走直前あたりから天気は崩れて雨模様。
コースは完全に濡れてしまってタイムアップは困難な状況に。
この時点でほぼ順位は確定してしまいました。
うーむ、なんだか煮え切らないぞ・・・

それでも全力で走り続けるクラスメンバーに対抗するべく、気持ち的に2本目は2本目として別物のウェットコンディションでの勝負と思って真剣勝負。
前日にウェットコンディションを散々走ったんだから1本目とは関係なく勝負はしたいところ。

冬空に薄暗くなった中でライトオンにして気合を入れ、いざレインバトル!



フリーターンは意識高い系で挑んだのでまずまずな感触。しかし1本目と大きく変わった路面状況を読むのはなかなかに難しく、裏ストレートからのスラローム以降はかなり路面に翻弄されながらの走行な感じ。
不要なカウンターであわや脱輪となりそうな怪しい挙動を見せたりもしましたが、こちらもなんとか無事完走でノーペナルティ。
なお桶川選手はこの雨の中でも8台PTと容赦ない攻撃打線でライバル達を沈めにきていましたw
犠牲になったパイロンちゃんは14本もいたようですw(脱輪も含まれてるかも)

2本目だけで見れば4位と雨の中健闘したほうかなとは思いますが、生タイムでは7位。まぁ四駆勢には勝てないにしてももうちょい頑張りたかったな。
まだまだ正面切って俺が速かったんだぜドヤァって感じにはならない桶川のリザルトですが、PTせずに走り切るのもワザのうちとして前向きに受け取ろうと思います(´・ω・`)



そんなわけで結果は2位逃げ切りで表彰台獲得。
遠征で勝てると帰り道が色々とラクですw

また来シーズンも機会があれば是非参加したいイベントですね。
その時こそ正面切ってドヤれるようにしっかり精進していこうと思います。



来シーズンは2/2から開催とかなり早めなスタートな様子。
シリーズフル参戦は厳しいですが、また荒らしに来れればいいなぁw

スタッフの皆様、参加された皆様、1年間おつかれさまでした!
そして毎度美味しい豚汁を振舞ってくれるじじパパ選手、ごちそうさまでした!



来週はTKGジムカーナ(冬)で走り納め。
天気は大丈夫そう。
参加台数かなり少ないみたいなので、まだまだ今シーズン走り足りない人はご一緒しましょう!
Posted at 2019/12/24 20:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年12月23日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2019の5

今年もクリスマスシーズン。
B'zのいつかのメリークリスマスが流れる度に「君の欲しがった椅子」を買って抱えたまま電車に乗れちゃう状況ってどんな椅子だったのか気になるたまさのです。

そんな中、RECAROやらBRIDEやら書いてある椅子を欲しがる人しか集まらないところに行ってきました。
NoLimit基礎練習会。2019開催もなにげに5回目。
去年より多い開催数でしたが、どこぞの人は「来年は6回くらいやりたいっすね」と、言ったとか言わないとか・・・

今回も少人数で死ぬほど走れる環境だったわけですが、ちょうど翌日にOSLジムカーナの開催日程も被ったということで、遠征組の自分としてはラッキーなタイミング。
翌日に備えてガッツリ練習しちゃりましょう!

まずはAMレイアウト。


ガッツリ練習といいつつ、ジムカーナジムカーナしてる感じではないですけどね。
もはや今更ですが、NoLimit基礎練習会というのはタイトルの通り、どこにもジムカーナ練習会とは書いてません。
最近はたまさのに忖度してなのか、毎回ジムカーナっぽいターンセクションも置いてくれたりするんですが、あくまで基礎練習会ってことで、車の動かし方を練習しましょうの会です。

大体後輪駆動(四駆含む)組はそうなるとドリフト練習する人が多いんでNoLimit練はドリフト練習会なの?と聞かれたりすることもあるんですが、そういうわけではありません。
前回開催時の時くらいにも書いた気がしますが、車の動かし方を練習しようとすると、グリップの限界に挑んでいくことになりますが、その限界挙動の内側からアプローチするか?外側からアプローチするか?というところで、外側からのアプローチというものが結果的にドリフトなんだろうと思います。
滑らせ方がわかる人なら滑らない領域もわかるだろう的な。

まぁそこまで深く考えなくても、ほどほどに簡単なコースで反復練習というのは頭カラッポにして走ってても楽しいので適当にヒャッハーできれば良いと思いますw
自分、記事書いてる時だからそれっぽいこと言ってますが基本ただヒャッハーしてるだけですし(´・ω・`)

で、今回のAMレイアウト、むさし屋隊長いわく、TC1000のインフィールドをイメージしたとかしないとかで、言われてみればそんな気がしなくもない。
そんなにTC1000走ったことあるわけじゃないので知ったかですけど。

とりあえず今回は翌日がジムカーナ本番ということもあってタイヤは本番用Z3。
この集まりに本番用タイヤ持ってくるのは初かもしれない。
まぁシーズン終わりで溝もやや終わりかけ&ウェットコンディションとなってしまっていつもの練習用タイヤよりグリップ発揮するかというと微妙なとこですが、普段あまりヒャッハーしてないタイヤでどこまでヒャッハーできるか試してみましょう。



ウェットで滑るせいもあってかなり簡単にスライド状態にはもっていくことができ、いつもの練習用タイヤより前後バランスが良い状態なので、わりとコントロール自体もラクかもしれない。
タイムアタックしろと言われたら絶対イヤなコンディションですが、練習するにはウェット路面は良い環境です。
タイヤも減らないしw

ただ、滑らせるのが簡単とは言っても、狙ったラインに乗せていくのはやっぱ難しいですね。ちょっと滑らせることに注力しすぎて適切なラインコントロールなんかが疎かになってしまったのはちょっと反省。

そして午後は別レイアウトに変更。



左右の振り返しをつなげていくいつものNoLimit感はありつつも、結構長めの変則スラローム。
走行ラインとしてはOSLあたりでは定番のオフセットスラロームですが、パイロンが横に3つ並んで壁のようになるとなんだか視覚的に圧迫感があってなかなか攻めづらい感触でした。
こちらもやはり午前同様にヒャッハーしつつ、スラロームはきっちりタイム狙いのグリップ走りとちょっとハイブリッドな走行スタイルで挑みます。



路面はちょっとだけ乾いてところによりスキール音も鳴るレベル。
たぶんタイム出そうとすると一番イヤなコンディションですが、滑らせて練習してる分にはあんま影響なし。
振り返しモーションはなんとなく最近モノにしてきてる感もあるので、すいすいっと繋がる時はなかなかに気持ちいい。
ちょっとスラロームエンドのターンは終始突っ込みすぎになりがちだったけど、その辺はちゃんとしたタイム計測付きのジムカーナ練習会でやるとしましょう。

ブログとしては当然(?)上手くいった回の動画を選んでるので何の苦労もなさそうにしてますが、こういった走りができるのもせいぜい4割5割。
昔に比べれば打率は上がってきている気はしますが、まだまだ10割には遠いですね。
限界の外側から~なんて偉そうなこと書いててもこれが打率10割にならないことにはただヒャッハーしてる人でしかない気がします。
人馬一体への道はまだまだ遠いぜ・・・

それでも今年の練習会を通じてドリフトっぽい走りもかなりできるようになってきて、少なからずこの成果はこれとかこれみたいな形で実戦でも使えるようなシーンもあったりなかったり。

これらを見て、こういう練習やってみてもいいかなーと思ったような人がいたらお気軽にご参加ください。

現時点で確定している来シーズンの日程としては
2/29(土)
5/1(金)
9/5(土)
と、なっていますのでどうぞご検討のほど。

わりと撮影班として休み休み動いてた割にはかなりクタクタで翌日のOSLが若干心配な体調ではありましたが、エントリーしちまったモンは引き下がれないということで、ベストタイムヒャッハーできるようにNoLimit忘年会にも参加せず早めの就寝でコンディションを整えるのでした。

つづく
Posted at 2019/12/23 21:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記
2019年12月15日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!12月13日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ということで、エイト10周年記念の特別記事フォームが来ていたので書いてみます。
10周年は覚えていたけど、納車12月だったっけ?と、それすらも忘れるほどに10年という月日は割と長いモンですね。

テンプレ通りだと「この1年で」と、いう感じで1年分しか話が無いので、せっかくなのでちょこっと弄って「この10年で」にしてみましょうか。

■この10年でこんなパーツを付けました!
詳しくは全部レビューに載せてるのでそちらをご参照ということで。
基本時系列順にはなっているはず。

エイトを購入して4年目の2013年6月のビギナーズジムカーナin筑波第3戦FM2クラス。
ここから自分のモータースポーツ歴はスタートしました。
それまではDefiの3連メーターとAutoExeのメンバーブレースが入ってる程度のほぼノーマル車両。
メーターはロータリーを長く乗るためには必要だと思ったから。ブレースを入れたのも、ボディの歪み等を抑えて長持ちさせたいからという理由。(補強したほうがダメージ蓄積するという説もありますが)

そんな快適ドライブ仕様だったSky悪てぃぶ号でしたが、ジムカーナ走行をきっかけに着々と競技車両としての道を歩み始めてしまいますw

初年度にビ筑、桶川を数回走って感じたのはスポーツ走行時の熱のヤバさ。
とにかくノーマルでは全然冷えないので、Odulaのグリルと雨宮のファンコントロールリレーを早々に装着して冷却強化を意識します。
そして体のホールド性に不安を感じ、Sabeltのランドセルタイプの4点ベルトを導入。しばらくはそれらとブレーキパッドくらいのほぼノーマル仕様だったと思います。

翌年、わりと本気でモータースポーツに取り組みたいと思うようになり、サーキットのほうもTC2000や袖森なんかも経験できた頃、サスやらデフやらブレーキやらなんか色々壊れ始めて修理がてら社外品に交換するというサイクルが生まれ始めますw
特別何かコンセプトがあって車両作ったっていうよりホント修理のついでみたいな感じ。腕前が腕前なので、車両に不満を感じるとかそういうのはまだこの時は全然ありません。

それから3年ほど、ついにロータリーの宿命?エンジン故障。
エンジン載せ替えという大手術を迎えるころ、にわかにもそれなりに走ってきた経験値も溜まってきて、このあたりから車両コンセプトというか、自分の走らせ方や不満点なんかも見えてきて、デフやアライメントのセッティング等、色々と考えながらパーツ選びなんかもするようになってきました。

そして現在、なんかデフはバキバキ言うし、サスは固いし、シートは乗り降りし辛いしのひでー状況になってきて、初期の快適ドライブ仕様はどこへやら・・・
それでも自分のドライバーとしての成長と合わせてエイトもそれなりの戦闘機に仕上がっている実感、二人三脚で勝ち取ってきた戦績と経験はかけがえのないものになったと思います。

■この10年でこんな整備をしました!
まぁ上にも書いたけど・・・ホント色々壊れましたw
エンジン、ミッションの大掛かりなものからデフ、クラッチの駆動系に、セルモータ、パワーウインドウのモータやらの電装系、エイトの持病のリザーバタンク(パルテノン神殿)にテールランプの水没(現在進行形w)・・・
ボンネットの中身だとラジエータ周り以外は大体交換されてると思いますw

でも何か壊れた際に考えるのは「これを修理するか、車を買い替えるか」結局この2択しかないということ。
買い替えたいような車も無い現状では、修理する以外の選択肢を今のところ悩むこともありません。
・・・だからといって頻繁に壊れないでほしいですけどねw

■愛車のイイね!数(2019年12月15日時点)
175イイね!

皆様ありがとうございます(・∀・)
特別イイねが欲しいわけでは無いですが、付けてもらえると励みになります。

■これからいじりたいところは・・・
ちょっとパワーアップ系に手を出したいかなーと思う今日この頃。
草レースメインならもうB車両でいいじゃんという開き直り。
あとは外装関係のリフレッシュはしたいかなー。

■愛車に一言
街乗りからスポーツ走行まで、ホントに何でもこなしてくれる最高の相棒に感謝!
自分の腕前と合わせて、まだまだ高みを目指して共に戦っていってほしい!
でももうあまり壊れないでくれw!


ご視聴ありがとうございました(?)
今後ともエイトとたまさのの活躍にご期待下さい。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/12/15 19:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 23 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation