• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

SUGOジムカーナ練習会

「たまさの君7/20の地区戦前日にSUGOで練習会あるけど行くよね?」
「あー、どうしましょうかねー・・・」
「じゃあ行くってことで!」

社内メッセンジャーでaveve3さんに呼び出されてSUGOに駆り出されましたw
実はaveve3さんと同じ会社だったたまさのです。
無駄に人数いる会社だと他部署とあんま絡みないので「実は・・・」みたいなの結構あるあるだと思います(笑)

そんなわけでスポーツランドSUGO西コースに初上陸してまいりました(・∀・)
一応普通のジムカーナフリー走行日みたいですが、翌日が東北地区戦なので実質前日練習会って感じなようで、地区戦ドライバー多数。
そして再来週にはここで全日本も開かれるってことで全日本ドライバーも多数。
なんだかすげーメンツの中、ライセンスすら持ってない素人ドライバーがアジアン練習タイヤ装備で迷い込みましたよと(笑)



朝一のゲート前にずらっと並んだ全日本車両の迫力に圧倒されて、危うく180度ターンキメて逃げ帰るとこだったけどなんとかパドックまで辿り着けたよの図。
(マジで日にち間違えたと思った(^-^;))
半分冗談だけど半分本気ですw

まぁ別に勝負するわけでもないのでそんなん気にしなくてもいいんでしょうけど、初めて行くサーキットで、イベント概要もよくわからんまま参加すると結構ビビるよね。
入場ゲートくぐってからミスコースしないで西コースまで辿り着けた自分を褒めてやりたい。
(ライセンス持ってないから入場料払ってる間に前走者いなくなった)



とりあえずコースはこんな感じ。
サーキットレイアウトを生かしたあっさり目なコース。
×印はコース変更になった部分で、180度ターン1箇所がなくなってゴールまでは普通にスラローム。
シンプルなんだけど、そもそもSUGO西コースが思っていたより起伏に富んだカントだらけの立体的コースで、普通に走るだけでも十分面白そうなレイアウトって感じです。
さすがに3速までは入らないけど、結構2速多用でスピードは乗りそうです。

まずは味見で一本目。
盛大にミスコースしちゃいましたが、やはり外周はそこそこスピード出るうえに、久々に持ち出した練習用タイヤのグリップのせいなのか、路面のせいなのか、滑りまくりで生まれたての子ヤギ走法を披露。
おかげで早々にビビリミッター作動する事態に陥ってしまいましたが、やはりシンプルなレイアウトながらも難しい印象です。

その後、オンコースで走っても踏むところがなかなか踏めず、全日本勢から遅れること15秒くらい?それ以上か?
比べる気はないけど、掲示モニタのリザルトが画面外で見えないのはちょっと笑ったw

ひとまず午前中でほどほどに安定してきたところで撮った車載がこちら。



色々とアレですがこれでも頑張ってるんですw
だいたいこれで地区戦、全日本戦組から遅れること10秒くらい。

そんな状況を打破するべく(?)aveve3さん同乗にてアドバイスをいただきました。

要約すると・・・「がんばりすぎ」らしいですw

ブレーキをガツっと効かせ過ぎて減速しすぎていたり、無駄にシフトチェンジしすぎていたり、小さく回ろうとキツいラインで進入してたりと、そんな感じ?
もっと「がんばらない感じでいいよ」とw
心当たりは色々あるにしてもがんばらない感じでいいのか?と中々に悩まされるアドバイスですw
あとは減衰もうちょい固めでもいいんじゃないってことで、前後3段くらいさらに固いセッティングに変更。
がんばらないをがんばる・・・なんだか哲学的命題を与えられたような気がしますが、その辺ちょっと意識を変えてみて頑張らなかった結果(?)がこちら。



なんかエンジン音静かで迫力に欠けますがタイム的には2秒近くアップ(してる動画のはず。全部撮ってたわけじゃないのとリザルト掲示モニタが画面外なので適当w)
とにかく操作のせわしなさは多少マトモになった気がします。
あと減衰変更した効果と慣れもあってスタート後のコーナリングは結構安定してきたかな?なんだかちょっと楽しいと思えるくらいには余裕も出てきて、SUGO西のフィールドは堪能できた気がします。
つーか普通にこのサーキット面白いなw

ちょっと言われたくらいですぐタイムアップするなんて伸び代だらけの僕が恐ろしいですね(笑)
そんなん言われる前に気付くのが普通なんでしょうがなかなかそうもいかないのが難しいところです・・・

その後、数本をそれなりに安定して走らせられるようになってきたところで天気は崩れて雨模様。
そんなにザーザー降りじゃなかったけど、思いのほか滑りまくりで、ウェット練習だ!と気合入れて数本行ったものの結構キケンな滑り方を何度かやらかし、慣れてないサーキットコースで無理するのも危ないのでちょっぴり早めにお方付け。
やっぱりウェット路面は筑波ジムカーナ場みたいな広場コースじゃないと怖いですね(^-^;)

そんな感じで新スキル「がんばらない」を会得したかもしれない今回の練習会。
初のSUGO西はそれなりに面白く、また機会があれば走りたいと思える良コースでした。
草レースはあまりやってなさそうだからやるとしたら今回みたいな練習会かJMRC戦とかなのかなぁ?
いずれにしても気が向いたらって感じにはなりそうなのでその辺適当にやっていこうとは思いますが。

とにかく色々とアドバイスやらお話頂いた地区戦、全日本戦選手の皆様ありがとうございました。
本戦のほう頑張ってください!お疲れ様でした!
Posted at 2019/07/20 23:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年07月15日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 2019 第3戦

ど真ん中!ど真ん中!ヨークベニ○ルど真ん中得の市!
最寄のスーパーはヨークベニ○ル。
福島県民たまさのです。

お天気イマイチな三連休となりましたが、連休ど真ん中のビ筑第3戦に前日練習会から参加してきました。
天気はともかく大会翌日が休みだと気楽でいいですね(・∀・)

まずは土曜の前日練習会。
雨の予報はギリギリこらえて終日ドライとなったコース状況。
お題はこちら。



レイアウトは最近のビ筑とちょっと異なる高速セクション少な目な感じ?
実際のコースは比較的パイロンの距離も広めで、テクニカルと言うほどでもなく、かといってフルグリップで走れるってほどでもない、エイトにはかなりいやらしいコース(笑)
ジムカーナの基礎連要素はたっぷりなので、しっかり基礎を練習しつつ、自分なりの走りを見つけようと頑張ります(`・ω・´)

まずは先週のTKGジムカーナに引き続き、新兵器の足回りの性能を試すべくEDFCフル稼働で減衰をいじくり回しながら走ってみること数本。
まぁまぁそれっぽい所も見つかって、新兵器もそこそこ使えるようになってきたかな?という印象ですが、クイックで軽快な良い動きをするようになったという意見や、前よりもトラクションが落ちている印象だというような意見も頂き、中々悩むところ。
特に同じ後期型RX-8に乗るKs-Xさんとの意見交換は貴重で、乗り比べなんかもさせて頂いて色々と参考になりました。
同じくらいのタイムなんだけど操作アプローチが全然違ったのは中々面白かったなぁ(´・ω・`)
(車の仕上がり的にはたまさのの方が一枚上手っぽいのにタイム差が無いってことで腕の差を痛感しましたw)

んで今回は某BRZの人がtwitter仲間?のゲストを呼んでたっていうのもあって同乗走行もフル稼働。(ほぼ全ヒート横乗りアリでしたw)
ジムカーナの悪い世界に引きずり込むべく、自分はもちろん、顔見知りの人に片っ端から声をかけて同乗走行をお願いするというOMOTENASHIスタイルで奔走。
むっちゃバタバタして忙しかったけど、かなり楽しんでもらえた様子で、ビ筑参戦も前向きな感じでした。
同乗OKしてくれた皆様ありがとうございましたm(_ _)m
FMかはじめてクラスに白いスイフトかガンメタのR33が来たら僕に感謝してください(笑)

そんな感じでいつもの(?)黙々と練習するスタイルとは違った練習会となりましたが、こういうのもたまにはいいですね(・∀・)



そして迎えた本戦当日。
雨女疑惑のS.P.Dさんが本領発揮(?)の土砂降りコンディション(笑)
ここ最近ビ筑の本戦では全然雨だったことがないと実況でも言われてましたが、確かに雨の筑波は久々です。
ただでさえ雨は苦手なうえにウェット路面での練習量がイマイチの自分がどこまで通用するのか?懲りずにA2クラス継続参戦で修羅の道を行こうと思いますw



「コースレイアウトは練習会とあまり変えない」という告知どおり、ほとんど同じレイアウトの本戦。自分的にいやーなレイアウト+ウェットコンディションでもはや勝機が見えませんが足掻くだけ足掻いてみましょう(´・ω・`)

グリップしないことを想定して慣熟歩行は進入も立ち上がりもかなりワイド目ラインでイメージを作ってましたが、試走の様子は全然異なる最短距離をクイックターン・・・
あれ?もしかして思ってるよりグリップするの・・・?

困惑を抱えたまま走りだした練習走行は・・・まぁグリップしないよねw
重力を操る能力か何かを持ってる試走ドライバーの皆さんと自分を同列に考えちゃダメですw
つーかドライだとそこまで気にならないけど、こういうコンディションだとエイトの重さはバカにできないネガ要素として牙を剥いてきますね(^^;)
とにかく止まらない、曲がらないをいかに堪えつつ、無駄に軽量化したフライホイールのせいで難しくなったアクセルワークを上手く扱えるか?
繊細なドライビングが求められますが、繊細さの欠片もないドライバーにそんなことができるのだろうかw?

なんか久々にネガティブペナルティ発動でテンションゲージ下がったみたいな状態ですが本戦1走目。



やっててよかったドリフト練習(笑)
スピンはしなかったものの所々リヤが流れすぎて堪えるので精一杯。
ターン後も操作にも慎重さを意識しすぎて回転数ガタ落ちの立ち上がりとなってしまいロータリー走りとしては完全に失格。
練習タイムよりも遅い結果で、トップタイムからは遅れること5秒。
相手がFFとはいえ、さすがにこの差はひどすぎるw
ネガティブペナルティにさらに拍車がかかります(´・ω・`)

昼休みを挟んで天候は少しずつ回復。
色んな人からお話を聞き、ちょっぴり賭けでエア圧を2.6→2.0に変更。
吉と出るか凶と出るか?
挽回を狙う2走目。



1走目よりもズルッと行く感触もなく、そこそこ安定して前半セクションを抜けたものの、スタート付近の3本定常円でアンダーを誤魔化そうとちょん引きサイドを使ってみたら大☆失☆敗。
せっかく稼いだアドバンテージも台無しにし、最終ターンも曲がりきれずに膨らんだ苦しいラインでゴールにねじ込み。
1走目よりはタイムアップしたけど当然ながら入賞圏外デストロイ(´・ω・`)

まぁ自分でも納得のいく走りが出来てないので当然の結果ではありましたが、実力の差を痛感する結果となりました。
しかも今回は(も?)SF2、NF2の下位クラスにも負ける結果で、自分はホントにA2で走ってていいんだろうかと思うほどの残念さw
ウェットコンディションで速い人こそホンモノだと思うし、この結果をバネに頑張りたいとこなんだけど・・・やっぱウェットはダメだなぁw

色々とダメージを負った今回でしたが、反省しようが後悔しようが別にそれですぐ上手くなるわけでもないので、焦らずマイペースにやっていこうと思います(´・ω・`)

雨の中参加された皆様、オフィシャルの皆様お疲れ様でした。
次回は年に一度のTC1000ラウンド。
挽回に向けて気合入れていきましょう(・∀・)

※余談
なんか毎回BGMがユーロビートだからと今回は某計時委員長の趣味でサザンオールスターズがずっと流れてましたが・・・自分的にはアガらないので次回はもっとアップテンポな曲かユーロビートに戻してください(笑)
思い出はいつの日も雨~♪ってやかましいわ!w
Posted at 2019/07/15 21:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年07月08日 イイね!

TKGジムカーナ2019(夏)

梅雨明けまだァー?
明けたら明けたで暑くてやってらんないんでしょうが、どうにもこの時期は苦手(´・ω・`)
湿気で左側の髪が広がるたまさのです。

なにげに最後のジムカーナ(OSL第2戦)から2ヶ月が開いてしまいました。
久々のジムカーナ活動はTKGジムカーナ(夏)戦に参戦です。
こんなに間が開いたのは割と久々かもしれない。
しかも今回は前回ブログの通り、脚回りの仕様変更込みということで、どーなることやら期待と不安の入り混じる1戦となりそうです。

まずは仕様について改めてご紹介。

■Before → ■After
サスキット:TEIN MONO Sports → TEIN MONO Racing
バネレート:F8k, R6k → F14k+ヘルパー2.7k, R10k+ヘルパー2.7k
(ヘルパーのレートは説明無かったので推定)
トー:F0度, R+1.8度 → F0度, R+1.6度
キャンバー:F-2.5度, R-2.5度 → F-2.0度, R-2.3度
フロントロア側ブッシュ:ゴム → LEG Motorsports製ピロボール

慣らしでそれなりに走ってみた結果、なんとなくタイヤの内側の方が暖かかった感じがしたのと、やたら曲がるような感触から、アライメントをちょこっと変更してみました。(慣らしの仮アライメントは前回セッティング同等)
街乗りレベルで分かるようなモンじゃないと思うんで暫定(というか知ったかぶり)ですが、サスの性能が変わった分、色々と前回からセッティングは変えていく必要はありそうな印象です。

まずは勘に任せたセットアップでスタートしつつ、実戦でどんなもんか探っていこうと思います。



今回のステージは高速セクション多めのハイスピードコース。
いつもより規制も厳しくなく、夏ステージということでいつもより少し短めにしたとのこと。(結局小雨がパラつく肌寒いくらいの天気でしたが)
でもそこはTKGジムカーナ。中盤まではいいものの、後半のテクニカルはいつも通りぐるぐる巻きのターンセクションで、そこの規制だけはかなりエグい配置です(^-^;)

さてさて脚回りセットアップはどんな感じか?
まずは減衰真ん中にセットして様子見の練習走行。

バネレートアップで荷重移動ちゃんとできるかなー?とか、リヤのストローク延長でターン引っかからないかなーなんて心配をしながら飛び出して早々の2番パイロンの360度・・・

すっぱーん!

めっちゃケツ出るーw

モヤモヤした心配をリヤごと一気に吹っ飛ばすテールハッピーw
フロントの入りもクイックで、今までのタイミングと同じだとパイロン巻き込むイキオイでズバっとノーズが入ります。
ちょっとピーキーかなと思いつつも、バックストレートからの高速コーナーではしっかり安定した姿勢で抜けられて、今度はスタビリティの高さを感じられる印象。

・・・なんか想定と色々違う感じだけど・・・悪くないかもしれない。

やはり操作タイミング関係は全面的に見直しが必要そうなのと、減衰はしっかり適正値を探していかないとダメそうです。
午前中にたくさん練習できるTKGの強みを生かしてアレコレ試しながら走ること数本。
なんとなくそれっぽい感触は掴みつつも、まだまだ走り足りないとすら感じるままに本番開始のタイムアップ。
ある意味こんな状況は初体験です(笑)

さぁどうなることやら本番1本目。
いってみましょう!



色々試してたせいで実況でもそれっぽいことが言われてますねw
ちなみに中国どうのは某BRZの人もいたからですw

前半部分はなかなか気持ちよく走れた感じですが、後半は突っ込みすぎ&操作の遅れでかなり苦しい。
つか、左巻き2連続&規制アリは普通に難しいっす(^-^;)

練習ベストより1秒ほど遅い結果でしたが暫定3位。
もうちょい後半を上手くまとめてタイムアップを狙いたいところ。

ちょっぴり気負った2本目は、走り方を変えてみたのが裏目に出てターン失敗のタイムダウン。

後が無くなった3本目。



バックストレート進入でちょっとオーバーステアになりすぎて失速、高速コーナー後の2番180度もアンダー出てしまってもっさりコーナリングとミスが重なり、1本目からもタイムダウン。
あー・・・やらかしたー・・・

なんか色々としょーもないミスの連発で個人的にしょんぼりな結果だと思ってましたが・・・



なんか3位逃げ切りで入賞してたっぽい!(参加7台)
(ちなみにTKGはビギナー優先な感じで、上位クラスの景品になるほどショボい(失礼)ですw下位クラスはデフオイルやらウォッシャーやら貰えてちょっぴり裏山)

いや、ホントにやらかしたと思っていたので、表彰式で呼ばれた時には本気でビックリしました(^-^;)
練習の時には周りの皆さん50秒台、49秒台バンバン出してたような気がしたので、まさか入賞してるとは素で思ってなかったw
エキスパートクラス初入賞!やったぜ!


・・・なんだけど、今回は自分の走りもいまいちキマった感が薄く、サイド故障?やらSタイヤハンデやら乗り換えたばかりのほぼノーマル車やらと、周りの状況も状況だっただけに、申し訳ないけどなんか勝った感は薄いんです。。
せめて最後のターンだけでもばしっとキメてれば別なんだけどさw

まぁ運も実力のうち、と、この結果を糧に次も同じかそれ以上のポジションをGETできるよう頑張ります(`・ω・´)

スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした。
次回、秋のTKGではバシっと一発文句なしの結果を叩きつけてやりますよ!

そして来週はビギナーズジムカーナin筑波。
この流れのままに目指すぜ!表彰台!


※おまけ
実況で「たまさの一派」とか言われてたいつもの(?)メンバーが今回はTKGに参戦。



こないだエビス西の体験走行を走ったばかりのカローラ君。
早くもジムカーナ参戦(・∀・)
AT、電動パーキング(サイド無し車両)、ハイブリッドの重い車体と中々の曲者のマシンながら「タイムが表示されるとヤル気が出ますね!」と走り方を創意工夫しながら楽しんでいた様子。
ホントなんかかつての誰かを彷彿とさせますw
今後も楽しみながら沼に嵌っていただきたいものですw



マツスピアクセラ君は随分久々のジムカーナ走行。
サーキット用パッドだとさすがにサイドはキツいようで、なかなか苦戦していた様子。
しかし先日のエビス走行会ではイキオイでアルパインスターズのグローブとシューズを買い、今回もSHOEIのやたらカッコイイヘルメットに新調しての参戦と、なにやら今年は走りのやる気スイッチが入っている模様。
でもシフト抜けトラブルを早く直そうなw



えーと・・・誰だっけw?元・足踏みのタカさん?
実況でベタ踏みのタカやら特攻(ぶっこみ)のタカやら言いたい放題言われてましたが、今回から導入した全日本PN3の西野選手にサポート頂いたスペシャル仕様のデフで車両コントロールはかなり良くなった模様。
スライドコントロールのテクニックはグリップ2クラスでも頭一つ抜けた腕前で、来週のビ筑でも成果が期待できそう。

彼等にも負けずに皆さんも車遊びを楽しみましょう(・∀・)
Posted at 2019/07/08 22:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
7 8910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation