梅雨明けまだァー?
明けたら明けたで暑くてやってらんないんでしょうが、どうにもこの時期は苦手(´・ω・`)
湿気で左側の髪が広がるたまさのです。
なにげに最後のジムカーナ(OSL第2戦)から2ヶ月が開いてしまいました。
久々のジムカーナ活動はTKGジムカーナ(夏)戦に参戦です。
こんなに間が開いたのは割と久々かもしれない。
しかも今回は前回ブログの通り、脚回りの仕様変更込みということで、どーなることやら期待と不安の入り混じる1戦となりそうです。
まずは仕様について改めてご紹介。
■Before → ■After
サスキット:TEIN MONO Sports → TEIN MONO Racing
バネレート:F8k, R6k → F14k+ヘルパー2.7k, R10k+ヘルパー2.7k
(ヘルパーのレートは説明無かったので推定)
トー:F0度, R+1.8度 → F0度, R+1.6度
キャンバー:F-2.5度, R-2.5度 → F-2.0度, R-2.3度
フロントロア側ブッシュ:ゴム → LEG Motorsports製ピロボール
慣らしでそれなりに走ってみた結果、なんとなくタイヤの内側の方が暖かかった感じがしたのと、やたら曲がるような感触から、アライメントをちょこっと変更してみました。(慣らしの仮アライメントは前回セッティング同等)
街乗りレベルで分かるようなモンじゃないと思うんで暫定(というか知ったかぶり)ですが、サスの性能が変わった分、色々と前回からセッティングは変えていく必要はありそうな印象です。
まずは勘に任せたセットアップでスタートしつつ、実戦でどんなもんか探っていこうと思います。
今回のステージは高速セクション多めのハイスピードコース。
いつもより規制も厳しくなく、夏ステージということでいつもより少し短めにしたとのこと。(結局小雨がパラつく肌寒いくらいの天気でしたが)
でもそこはTKGジムカーナ。中盤まではいいものの、後半のテクニカルはいつも通りぐるぐる巻きのターンセクションで、そこの規制だけはかなりエグい配置です(^-^;)
さてさて脚回りセットアップはどんな感じか?
まずは減衰真ん中にセットして様子見の練習走行。
バネレートアップで荷重移動ちゃんとできるかなー?とか、リヤのストローク延長でターン引っかからないかなーなんて心配をしながら飛び出して早々の2番パイロンの360度・・・
すっぱーん!
めっちゃケツ出るーw
モヤモヤした心配をリヤごと一気に吹っ飛ばすテールハッピーw
フロントの入りもクイックで、今までのタイミングと同じだとパイロン巻き込むイキオイでズバっとノーズが入ります。
ちょっとピーキーかなと思いつつも、バックストレートからの高速コーナーではしっかり安定した姿勢で抜けられて、今度はスタビリティの高さを感じられる印象。
・・・なんか想定と色々違う感じだけど・・・悪くないかもしれない。
やはり操作タイミング関係は全面的に見直しが必要そうなのと、減衰はしっかり適正値を探していかないとダメそうです。
午前中にたくさん練習できるTKGの強みを生かしてアレコレ試しながら走ること数本。
なんとなくそれっぽい感触は掴みつつも、まだまだ走り足りないとすら感じるままに本番開始のタイムアップ。
ある意味こんな状況は初体験です(笑)
さぁどうなることやら本番1本目。
いってみましょう!
色々試してたせいで実況でもそれっぽいことが言われてますねw
ちなみに中国どうのは某BRZの人もいたからですw
前半部分はなかなか気持ちよく走れた感じですが、後半は突っ込みすぎ&操作の遅れでかなり苦しい。
つか、左巻き2連続&規制アリは普通に難しいっす(^-^;)
練習ベストより1秒ほど遅い結果でしたが暫定3位。
もうちょい後半を上手くまとめてタイムアップを狙いたいところ。
ちょっぴり気負った2本目は、走り方を変えてみたのが裏目に出てターン失敗のタイムダウン。
後が無くなった3本目。
バックストレート進入でちょっとオーバーステアになりすぎて失速、高速コーナー後の2番180度もアンダー出てしまってもっさりコーナリングとミスが重なり、1本目からもタイムダウン。
あー・・・やらかしたー・・・
なんか色々としょーもないミスの連発で個人的にしょんぼりな結果だと思ってましたが・・・
なんか3位逃げ切りで入賞してたっぽい!(参加7台)
(ちなみにTKGはビギナー優先な感じで、上位クラスの景品になるほどショボい(失礼)ですw下位クラスはデフオイルやらウォッシャーやら貰えてちょっぴり裏山)
いや、ホントにやらかしたと思っていたので、表彰式で呼ばれた時には本気でビックリしました(^-^;)
練習の時には周りの皆さん50秒台、49秒台バンバン出してたような気がしたので、まさか入賞してるとは素で思ってなかったw
エキスパートクラス初入賞!やったぜ!
・・・なんだけど、今回は自分の走りもいまいちキマった感が薄く、サイド故障?やらSタイヤハンデやら乗り換えたばかりのほぼノーマル車やらと、周りの状況も状況だっただけに、申し訳ないけどなんか勝った感は薄いんです。。
せめて最後のターンだけでもばしっとキメてれば別なんだけどさw
まぁ運も実力のうち、と、この結果を糧に次も同じかそれ以上のポジションをGETできるよう頑張ります(`・ω・´)
スタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした。
次回、秋のTKGではバシっと一発文句なしの結果を叩きつけてやりますよ!
そして来週はビギナーズジムカーナin筑波。
この流れのままに目指すぜ!表彰台!
※おまけ
実況で「たまさの一派」とか言われてたいつもの(?)メンバーが今回はTKGに参戦。
こないだエビス西の体験走行を走ったばかりのカローラ君。
早くもジムカーナ参戦(・∀・)
AT、電動パーキング(サイド無し車両)、ハイブリッドの重い車体と中々の曲者のマシンながら「タイムが表示されるとヤル気が出ますね!」と走り方を創意工夫しながら楽しんでいた様子。
ホントなんかかつての誰かを彷彿とさせますw
今後も楽しみながら沼に嵌っていただきたいものですw
マツスピアクセラ君は随分久々のジムカーナ走行。
サーキット用パッドだとさすがにサイドはキツいようで、なかなか苦戦していた様子。
しかし先日のエビス走行会ではイキオイでアルパインスターズのグローブとシューズを買い、今回もSHOEIのやたらカッコイイヘルメットに新調しての参戦と、なにやら今年は走りのやる気スイッチが入っている模様。
でもシフト抜けトラブルを早く直そうなw
えーと・・・誰だっけw?元・足踏みのタカさん?
実況でベタ踏みのタカやら特攻(ぶっこみ)のタカやら言いたい放題言われてましたが、今回から導入した全日本PN3の西野選手にサポート頂いたスペシャル仕様のデフで車両コントロールはかなり良くなった模様。
スライドコントロールのテクニックはグリップ2クラスでも頭一つ抜けた腕前で、来週のビ筑でも成果が期待できそう。
彼等にも負けずに皆さんも車遊びを楽しみましょう(・∀・)