先週までの暑さから一変。秋らしい雰囲気になってきましたね。
GOTOなにがしなんてよくワカランし、事前申請とかしてないから関係ないと思っていたら、遠征先の東横インでチェックイン時に免許証見せてちょっと書類書くだけで割引効いて驚きました。
おかげで今シーズンの遠征イベントは節約できそうです。
さぁ皆でGOTOサーキット。エビスで待ってるたまさのです。
そんなわけで筑波までGOTOするのも後半戦突入。
前回のTC1000での大爆死、その前も・・・つーか今シーズンほぼ全滅とも言えるような不調続きだったビギナーズジムカーナin筑波でしたが、新兵器itzz RM2パッドのおかげでだいぶ手応えを感じた先週のACDM練習会のイキオイのままに、挽回を賭けて挑んでいきたいと思います。
まずは前日練習会。
ジムカーナ基本要素全部乗せみたいなコースの登場に張り切っていきたいところだったんですが、天気はあいにくの雨模様。
ACDM練習会で気合入れすぎて全輪スリップサイン出てるような状況の自分には罰ゲームみたいなコンディションw
でもVALINOさん、新品時の溝深さもさることながら、スリップサインも結構出っ張ってるヘンなデザインなので、残り溝は2mm近くあるしまだなんとかなりそう?
つかね、このタイヤ溝無くなってきてからの方がトレッドがヨレない分調子いいですw
ドリフト用タイヤなんだしスリップサインとかいらなくね?(暴言)
そんな楽観視で挑んだウェット路面ですが、ハイドロする感じも無く、案外平気。
エア圧低めで側面までしっかり使って排水は誤魔化しつつ、バリ効きのRM2のおかげでサイドターンは苦も無くどころか超余裕。余裕過ぎて旋回ブレーキするとすぐにケツ出ちゃうのはご愛嬌って感じでしたがw
そんな状況でしたが、タイヤコンディションの割にはそこまで悪くない結果かな?タイム覚えてないのと、雨降っててめんどくさかったからカメラ出さなかったんでアレだけど。
あとは鷹なんとか君の友人(初参加)のディーゼルアクセラ君&付き添い君を横乗せてドリフトまがいの走りで接待したり、先週知り合った有名アタッカーの大佐に偉そうに講釈垂れてみたりと、なんか久々に「被害者の会」的な活動でバタバタしてたのはそれはそれで楽しかったりw
特に大佐のとんでもねーエイト運転させてもらったのは貴重な経験でした。(S.P.Dさんのも十分ヤバいけど)
うん、あれ乗ったらうちのエイトはレシプロなんじゃねーかって思ったねw
長いことエイト乗ってるくせにエンスト2回もかまして心配させるという素人ムーヴはなんか色々悔しかったけど、ある意味色々な可能性を感じられてカスタムってのも面白いなと思いましたまる。
さぁ動画も写真もなく長々書きましたがいよいよ本戦。
雨だったら回れ右して帰るとこでしたが、なんとかドライで迎えられたってことでいつになく気合を入れていきますよ。
なんだかICCみたいな印象のレイアウト(伝われ)
四角いパイロンの旋回ってなんだか苦手なのと、全体的に自由度が高いがゆえに攻め方に悩む感じ。
なんとかメリハリつけていきたいところです。
まずは練習走行。
わりとイメージ通りに走れてまさかの2番手時計。
あれ?案外いけるかも?とか思いつつ、今シーズンはだいたい練習番長だった教訓から気を抜かず行くことにします。
とりあえずA2レギュラー陣にプレッシャーをかけることには成功。
でもこれ成功すると皆タイム上げてくるやつなんだよなぁ・・・w
皆がタイム上げてこないことを祈りつつ本戦突入。
他が上がらない以上に、今シーズンはここから下がることの多かった自分のジンクスも打ち破りたい・・・
テクニカルを無難に回して外周へ。
高速からの旋回ブレーキングで挑んだ6番青パイロン進入でやらかしドリフトとなってしまいましたが、なんとか早々に立て直してその後も攻略。
練習からは久々のタイムアップで裏ビ筑勢を僅差で破り、1走目時点で4位につけます。
どうせここからまた皆タイム上げてくるだろうというプレッシャーと、一気に回復した天気で路面コンディションも変わり、まだまだ気を抜けない状況。
やらかしが無ければ3位圏内も狙えるんじゃないかとちょっぴり欲を出して、エア圧をさらに下げ、減衰も高速セクションをターゲットに調整のうえで2走目に備えます。
初のA2クラス入賞が見えてきたせいで高まる緊張感・・・
なんか久々に吐きそうになったねw(←お昼ご飯を残さず平らげながら)
久々のピリピリムードで迎えた2走目。
欲が裏目に出てグリップが上がりすぎ、前半セクションでサイド不発のやらかし。
焦りつつもこれだけグリップが上がっていれば中盤の高速セクションで取り返せると読んだらそちらも裏目のD1グランプリ。
「ああぁーーーっ!これは遅いぞー!」
やっぱ旋回ブレーキングへったくそだなぁ・・・ビジュアル的にはいいんだけどさw
無駄に滑ってしまったおかげでVALINOさんもドリフトモード。
横グリップが全然足りないふらつきっぷりで後半もグダグダのタイムダウン。
ちっくしょー・・・ダメダメだー・・・
と、失意の帰還を果たしたわけですが、コンディション変化にやられたのは自分だけではなかったようで・・・
なんとか1走目逃げ切りの4位入賞!
なんか運に助けられた感も強いですが、A2クラスに上がって初の入賞ということでめっちゃ嬉しい(・∀・)
3位とは1秒も差をつけられてしまいましたが、デビューからずっと遠い存在と思っていたベテラン勢のOJトルネオさんに0.003秒でギリギリで打ち勝ち、裏ビ筑のベテランドライバー達と肩を並べられるところまで来れたことは光栄というか、ようやくたどり着いたというか、感慨深いものがあります。
特にめっちゃ悔しがっていたやまどん選手の顔はたまりませんでした(ゲス顔)
今シーズンずっと奮わない成績だっただけにこの入賞はホント大きいです。
これからさらに気温も下がってロータリー的には有利となる季節。
この一戦の結果を励みに、次は表彰台インタビューで「FM2クラスからここまで登って来たぞ!」と言えるように頑張りたいと思います。
オフィシャルの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
また筑波ジムカーナ場でお会いしましょう!
・・・そして溝の無くなってしまったVALINOに変わり、新たなタイヤをすでにオーダーしたたまさの選手の今後にご期待ください。