• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 2020シーズン第4戦

先週までの暑さから一変。秋らしい雰囲気になってきましたね。

GOTOなにがしなんてよくワカランし、事前申請とかしてないから関係ないと思っていたら、遠征先の東横インでチェックイン時に免許証見せてちょっと書類書くだけで割引効いて驚きました。
おかげで今シーズンの遠征イベントは節約できそうです。
さぁ皆でGOTOサーキット。エビスで待ってるたまさのです。

そんなわけで筑波までGOTOするのも後半戦突入。
前回のTC1000での大爆死、その前も・・・つーか今シーズンほぼ全滅とも言えるような不調続きだったビギナーズジムカーナin筑波でしたが、新兵器itzz RM2パッドのおかげでだいぶ手応えを感じた先週のACDM練習会のイキオイのままに、挽回を賭けて挑んでいきたいと思います。

まずは前日練習会。



ジムカーナ基本要素全部乗せみたいなコースの登場に張り切っていきたいところだったんですが、天気はあいにくの雨模様。
ACDM練習会で気合入れすぎて全輪スリップサイン出てるような状況の自分には罰ゲームみたいなコンディションw
でもVALINOさん、新品時の溝深さもさることながら、スリップサインも結構出っ張ってるヘンなデザインなので、残り溝は2mm近くあるしまだなんとかなりそう?
つかね、このタイヤ溝無くなってきてからの方がトレッドがヨレない分調子いいですw
ドリフト用タイヤなんだしスリップサインとかいらなくね?(暴言)

そんな楽観視で挑んだウェット路面ですが、ハイドロする感じも無く、案外平気。
エア圧低めで側面までしっかり使って排水は誤魔化しつつ、バリ効きのRM2のおかげでサイドターンは苦も無くどころか超余裕。余裕過ぎて旋回ブレーキするとすぐにケツ出ちゃうのはご愛嬌って感じでしたがw
そんな状況でしたが、タイヤコンディションの割にはそこまで悪くない結果かな?タイム覚えてないのと、雨降っててめんどくさかったからカメラ出さなかったんでアレだけど。

あとは鷹なんとか君の友人(初参加)のディーゼルアクセラ君&付き添い君を横乗せてドリフトまがいの走りで接待したり、先週知り合った有名アタッカーの大佐に偉そうに講釈垂れてみたりと、なんか久々に「被害者の会」的な活動でバタバタしてたのはそれはそれで楽しかったりw
特に大佐のとんでもねーエイト運転させてもらったのは貴重な経験でした。(S.P.Dさんのも十分ヤバいけど)
うん、あれ乗ったらうちのエイトはレシプロなんじゃねーかって思ったねw
長いことエイト乗ってるくせにエンスト2回もかまして心配させるという素人ムーヴはなんか色々悔しかったけど、ある意味色々な可能性を感じられてカスタムってのも面白いなと思いましたまる。

さぁ動画も写真もなく長々書きましたがいよいよ本戦。
雨だったら回れ右して帰るとこでしたが、なんとかドライで迎えられたってことでいつになく気合を入れていきますよ。



なんだかICCみたいな印象のレイアウト(伝われ)
四角いパイロンの旋回ってなんだか苦手なのと、全体的に自由度が高いがゆえに攻め方に悩む感じ。
なんとかメリハリつけていきたいところです。

まずは練習走行。
わりとイメージ通りに走れてまさかの2番手時計。
あれ?案外いけるかも?とか思いつつ、今シーズンはだいたい練習番長だった教訓から気を抜かず行くことにします。
とりあえずA2レギュラー陣にプレッシャーをかけることには成功。
でもこれ成功すると皆タイム上げてくるやつなんだよなぁ・・・w

皆がタイム上げてこないことを祈りつつ本戦突入。
他が上がらない以上に、今シーズンはここから下がることの多かった自分のジンクスも打ち破りたい・・・



テクニカルを無難に回して外周へ。
高速からの旋回ブレーキングで挑んだ6番青パイロン進入でやらかしドリフトとなってしまいましたが、なんとか早々に立て直してその後も攻略。
練習からは久々のタイムアップで裏ビ筑勢を僅差で破り、1走目時点で4位につけます。

どうせここからまた皆タイム上げてくるだろうというプレッシャーと、一気に回復した天気で路面コンディションも変わり、まだまだ気を抜けない状況。
やらかしが無ければ3位圏内も狙えるんじゃないかとちょっぴり欲を出して、エア圧をさらに下げ、減衰も高速セクションをターゲットに調整のうえで2走目に備えます。
初のA2クラス入賞が見えてきたせいで高まる緊張感・・・
なんか久々に吐きそうになったねw(←お昼ご飯を残さず平らげながら)

久々のピリピリムードで迎えた2走目。



欲が裏目に出てグリップが上がりすぎ、前半セクションでサイド不発のやらかし。
焦りつつもこれだけグリップが上がっていれば中盤の高速セクションで取り返せると読んだらそちらも裏目のD1グランプリ。
「ああぁーーーっ!これは遅いぞー!」
やっぱ旋回ブレーキングへったくそだなぁ・・・ビジュアル的にはいいんだけどさw

無駄に滑ってしまったおかげでVALINOさんもドリフトモード。
横グリップが全然足りないふらつきっぷりで後半もグダグダのタイムダウン。

ちっくしょー・・・ダメダメだー・・・
と、失意の帰還を果たしたわけですが、コンディション変化にやられたのは自分だけではなかったようで・・・



なんとか1走目逃げ切りの4位入賞!
なんか運に助けられた感も強いですが、A2クラスに上がって初の入賞ということでめっちゃ嬉しい(・∀・)
3位とは1秒も差をつけられてしまいましたが、デビューからずっと遠い存在と思っていたベテラン勢のOJトルネオさんに0.003秒でギリギリで打ち勝ち、裏ビ筑のベテランドライバー達と肩を並べられるところまで来れたことは光栄というか、ようやくたどり着いたというか、感慨深いものがあります。
特にめっちゃ悔しがっていたやまどん選手の顔はたまりませんでした(ゲス顔)

今シーズンずっと奮わない成績だっただけにこの入賞はホント大きいです。

これからさらに気温も下がってロータリー的には有利となる季節。
この一戦の結果を励みに、次は表彰台インタビューで「FM2クラスからここまで登って来たぞ!」と言えるように頑張りたいと思います。

オフィシャルの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
また筑波ジムカーナ場でお会いしましょう!


・・・そして溝の無くなってしまったVALINOに変わり、新たなタイヤをすでにオーダーしたたまさの選手の今後にご期待ください。
Posted at 2020/09/29 01:08:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年09月21日 イイね!

ACDM(ドラパレジムカーナ練習会)

Highway to Hell!
それはAC/DC。
ごめん実は知ったか。この辺の洋楽はあんま詳しくないたまさのです。

はい、いきなり滑りましたがACDMことアクセルカフェ・ドリフトミーティングと銘打たれたTKGさんとこの練習会に参加してきました。
ドリフトミーティングと言いつつ、グリップもOKかつ、実際もドリフトメンバーが一人もいないという状況だったのでなかなか説明し辛いイベントなのですが、要するにTKGジムカーナ主催のTKGさんが自分で走りたいから企画した練習会って感じです。

タイヤがあれば自分がドリフト枠でも良かったんですが、今はちょっと別に試したいこともあったのでいつもの本番用タイヤを持ち込んで参戦。
何シテルにも投稿した新兵器Winmaxのジムカーナ用フルメタルパッドRM2をリヤに装着して、苦戦中のサイドターン改善を狙ってみました。



最近バエるアングルの写真を送ってくれる某店長あざすw

今まで使ってたBRIGのジムカーナハードも同じフルメタルなんですが、現場の評判的にはこっちの方がより効くような口コミっぷり。
WinmaxのHPにもサイドロック性能重視と書かれ、適正温度も0~300℃と心配になるレベルのスペックで、ジムカーナ特化型パッドであることが伺えます。
もうね、心配になったからDIY嫌いなたまさのさんがキャリパー戻しツールを買っていつでも戻せる準備すらするってレベルですよw
これでダメなら自分は超ハイグリップ級タイヤは扱えないってことで諦めようと思いました。

そんなテストの舞台ともなるACDM練習会のコースはこちら。





過去のTKGジムカーナで使用したコースからリプレイってことで、AMは2017年の第4戦、PMは2018夏(第2戦)のレイアウトをそのまま使用。
どちらも自分が参加していなかったタイミングのコースなのでリプレイ感はなく、PMコースなんてよくこんなコース走らせたななんて感覚ですw

さらに練習会だしってことでTKGさんから「いい感じに嫌らしく配置しといてw」と無茶振りも頂き、自分と鷹なんとか君なんていう関東エリアの変態コース大好き勢がコースアレンジを担当することになったのでそらもう大変なことに・・・w
参加された皆さん、コース図と配置が大きく違ったのは主に鷹なんとか君のせいです。僕のせいじゃありませn(しらばっくれ)

さて、アレンジしたのはいいけど自分がまともに走れなかったらしょーもないってことで頑張っていきましょう。
まずは冷感3.0kgf/cm2のValinoでグリップ力無駄遣いモードのコースイン。
・・・とりあえずサイドターンは難なくできて、コントロールも問題なし。ひとまずスタートラインはクリア。
次は温感2.8k、筑波の路面だと結構キツかった領域・・・それもクリア。
ドラパレのグリップ感だとBRIGでもそこそこいけたラインなので、対等くらいには来ました。
そして温感2.6k、ここからはBRIGではかなり苦しかった領域ですが・・・これもクリア。
最終的に温感2.2kまで問題なくサイドターンでき、以前にZ3で使ってたくらいのところまで落として問題ないことを確認。すげーなRM2。
なんだか久々にテクニカルセクション走るのが楽しいw

とはいえ、サイドでロックは出来てもパワースライドによる誤魔化しが難しいので、進入時の操作は結構シビアに感じました。
でもようやくタイヤの本領を発揮させられるようになった気がして嬉しいというかなんというか、戦いの舞台に帰ってこれたような感覚ですw

AMコースはなかなかにノリノリで過去本戦のエキスパートクラスTOPから0.5秒落ちという結果。
かなりアレンジした割にはなかなかの好タイムだと思います。

PMコースはタイム見えてなかったのもあって不明w
つーか後半のぐるぐるセクションで水温&油温が限界だったので1本ごとにパドックで水かけの儀式をしなきゃならない状況で余裕がなかったw
感触的には悪くない気はしました。

久々に好感触を得られた感じですが、なんとなく自分とドラパレは相性いいようなところもあるので他のステージでどうなるかはお楽しみってところでしょうかね。

練習会なのもあって今回は動画を全然撮っておらず、ちょっと物足りなさもある今回の記事ですが、自分の中での取れ高はまずまずといったところ。
さて来週はビ筑第4戦。今シーズンいいとこ無しな状況を打破すべく頑張っていこう。
Posted at 2020/09/21 21:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年09月09日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2020の3

ベベベベベィスキック♪

最近Nightcoreなる音楽ジャンルを知ってyoutubeで垂れ流してたらいつの間にか「あなたへのおすすめ」が萌え系(しかもちょいエロ)のサムネばかりになったたまさのですw
なんでかNightcoreってそれ系のサムネばっかなの謎。

というわけ(?)でNoLimit基礎練習会第3回のPVをNightcoreな曲で作ってみました。



第1回のやつ
第2回のやつ

前回5分強&超アップテンポな曲を選んで大失敗したので今回は短め。
こんくらいだとダレなくてちょうどいい。
ホントはこれでやろうと思ったけど、のーりみグループLINEでガチで引かれたからやめたw

いきなりダイジェストな動画紹介からでしたが、NoLimit基礎練習会2020シーズンも早いもんで最終回。
パイロンもとろけて勝手に倒れるくらい残暑厳しい激アツ日でしたが、基礎練堪能させていただきました。



まずはAMレイアウト。

今回はご新規さん&初心者さん多めってことで、急遽AMレイアウトはかなり簡単な内容に変更。
スーパー定常円祭りって感じでしたが、なんでかパイロン配置は普通のコース設定より悩まされましたw
むさし屋隊長とあーでもねーこーでもねーと何度も位置調整して仕上がった定常円は中々の味になったのではないでしょうか。

定常円も美味しく仕上がったんですが、フリーエリアもかなり広くなったのでこちらもなかなか。高速進入からのターンとか、4本パイロンを規制付き8の字として使ったりとか、ジムカーナ屋さん的にもなかなか遊べる感じだったと思います。

最近サイドターンのヘタクソっぷりが目立つ自分としては4本パイロンのちまちましたターンを猛練習。
本番用タイヤで挑みましたが、やっぱり思い通りにリヤを動かす走りができません。勢いに任せて振るストップアンドゴーみたいな走りから抜け出せず(´・ω・`)
一度今までの走りをリセットしないとダメなのかも・・・

モヤっとしては定常円でヒャッハーし、適度に気分転換も挟みながらのAM走行を終えたら今度はPMコース。



タイトなヘアピンが連続する峠ちっくな雰囲気。
TC1000をイメージしたとの談でしたが、TC1000走りなれてない自分としてはあんましっくりこなかったw

そこそこタイトなヘアピンはサイドを引くべきか?引かないべきか?なかなか悩まされるサイズ感で、結構苦手なレイアウトだったかも。
可能な限り最小限のちょん引きサイドでキッカケを作りつつ、回転数を落とさず走るスタイルがしっくりきましたが、できればサイド引かずに曲がれるようになりたいとこでしたね。
ジムカーナ的な1本パイロンと違って、複数置いてあるコーナリング的な仕掛けはこれはこれで難しい感じだったと思いました。

なかなか走りごたえのあるコースで、ガッツリ走りたい気持ちもありつつも、やっぱり車も人も暑さに耐えられずかなり休憩入れての走行。
おかげで午後の撮影はかなりサボりましたw期待してた人ゴメンナサイw

途中通り雨にさらされるようなシチュエーションもありましたが、ほぼ1日快晴で終えられた練習会最終回。
ケイマン乗りの6911さんがエンジントラブルでDNSという残念な出来事もありましたが、エントラントの皆様は無事に終えられてなによりでした。
お疲れさまでした&ご参加ありがとうございました。

今年の予定としてはこれで終了になりますが、むさし屋隊長の気分次第ではもっかいくらいなんかある・・・かも?
興味のある方は今後も定期的にチェックしてみてください。

それではまたの機会に。
See you the next time.
Posted at 2020/09/09 22:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation