• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 2019 第6戦

ハッピーハロウィン!

ハロウィンがいつなのかよく分からんけどコンビニとかスーパーで見かけたから言ってみたw
なんかまだ馴染みが無いなぁと思うのは昭和生まれだからでしょうか。
たまさのです。

日が落ちるのも早くなり、もう今年も残すところあと2ヶ月。
令和元年のビギナーズジムカーナin筑波もいよいよ最終戦です。

今年から飛び込んだA2クラスですが、シリーズランキングは現在・・・うん、どのへんだ?
自分でもワカラン程度にランキング外ということで、シリーズを懸けてピリピリしてる皆様をよそに平和な感じですが、せめて最終戦くらいは悪魔の爪痕(違)を残してやりたいものです。

まずは前日練習会。
コース図はこちら。



トリックオアトリートな感じで出されたのは大中小と様々な円を描くジムカーナ要素全部乗せの贅沢ハイスピードコース。
油断するとガードレールさんや土手さんにイタズラされてしまう恐ろしさも兼ね備えたコースですが、直前のエビス北で度胸がついたたまさのには丁度良いか・・・?

前日の台風の影響で、スタートから走行2本くらいはフルウェット。
意図せずとも突っ込みが慎重になるおかげでイタズラは回避できましたが、そこからドライに路面が変化していく中で、適正速度というのが中々掴めない感触。
スインパロドンパさんのブログにもありましたが、FRな自分には今回のコースはかなりライン取りの自由度が高いのもあって、どう走ればいいか?がかなり悩まされました。
んでもってさらに絶妙なところに規制パイロンもあるんだもんねw
自由度が高いようでいて、好き勝手走れるというわけではない・・・みたいな。
かなり難しいコースだと感じました。

それでも高速セクション長めということは、とにかくアクセル開けたモン勝ちだろうということで、基本的な作戦は速度損重視。
最終的にまぁまぁ悪くないタイムも出せたんですが、こういう悩むコースこそしっかり動画撮影して見比べたりする人が上手くなるんだろうなぁと、めんどくさがって一本も撮影しなかった今更ながらにちょっと反省w
やっぱ走行本数多いとそのへん油断するよね(^-^;)

そんなわけで動画ないんですが、可もなく不可もなくな感触を得たまま翌日の最終戦に挑みます。

※10/31追記 S.P.Dさんから外撮りいただきました!あざます!======


========================



で、迎えた最終戦。
コースは前日練習会の流れを汲んだ高速ベースにいやらしさをちょいアップw
裏ビ筑組の前夜祭で「コースが難しい!」と某作成者の悪口(?)を言いまくったのが聞こえていたのか、デカい車を皆殺しと言わんばかりの狭い最終セクションが大きく立ちはだかりますw
まぁある意味最終戦らしくて面白いんですがw

こうなったらもうRX-8的には前半でなんとか稼いで逃げ切るしか勝ち目はありません。
とにかくアクセル踏む!踏みたい!踏ませてくれ!おい!邪魔だそこの規制パイロン!(絶妙配置)

なんとかPTもMCもせずに練習走行を終えましたが、やはり前日同様、自由度があるようで無いようであるコース。
タイム的にはイメージしていたラインが比較的アタリなような感触があったので、本戦ではもう少しスピードは乗せられそう。
でも・・・やっぱ最終セクションがつらいw
ここはもう気合で回しきるしかないw

前日練習時点で気合入れすぎて痛む左手首(サイドなのかステアなのかやらかしてめっちゃ痛いw)に渇を入れ、いざラストバトルに出陣!



アクセル踏め踏めの前のめりで挑んでしまったのが裏目に出て、練習走行よりも前半セクションはターンの突っ込みすぎ&カウンターというやらかしモード。
それでもそのロスは高速セクションでなんとか取り返し、帳消しにしての最終セクションは引っかかりながらもとりあえずクリア。
久々のベストタイム更新の声を聞きながら終えた1走目は・・・なんか知らんけど2位で折り返しという上々な結果(・∀・)
・・・うん、これアレだ。俺が速いんじゃなくて周りが皆やらかしてるやつだわw
(桶川でよく見る光景)

それでも1走目をそれなりの結果でいけたというのは精神的にかなりアドバンテージを得られます。
A2レギュラー陣にとっては小悪魔の爪痕程度にプレッシャーかけられたんじゃないでしょうか?w

さらに追い討ちをかけるように空は少し曇り模様。
雨さえ降れば勝敗はそこで決まり。もうね、全力で某雨女様のパドックに祈りを捧げましたよw

・・・が、そんなに甘くないのが現実。
天気は崩れることなく2本目突入。
まぁあんなヌルい走りで勝っても嬉しくないし、ミスしたポイントは分かりきっているので、しっかり修正したうえで勝利を掴みたいところ。

泣いても笑ってもシーズンラストの2走目。



修正したいと言ったそばからまたしてもスタート直後の360度でやらかしカウンターw
あーー!もーーー!!
焦る気持ちを抑えつつ、練習、1走目となぞったラインをもう一度辿り、中間まではなんとか繋げられた。
あとはラストのテクニカル。
細かく刻むのが難しいならと、半分妥協のスライド気味走法で回しきり、タイムはほんの少しアップで後続を待つことに。

そして結果は・・・



ギリギリ賞典外の5位まで転落ー!
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

やっぱ皆さんキッチリ修正してきますねw
やはりその実力がA2クラスなのでしょう。

そんなわけで悔しいながらも一度も入賞することが出来ずにシーズン終了。
厳しい現実を味わうこととなった2019シリーズですが、ミスして勝てるほど甘くないのは当然でしょうし、逆にまだ伸び代はあるという手応えのようなものも得られたシーズンにもなったかなと思いました。

正直度重なる連敗にRX-8で戦うことに辛さを感じ始める部分なんかもあったりはしたんですが、決してエイトのせいだけじゃない部分が多分にあり、まだまだやれることはあるという可能性を奮起させてくれる結果もあったと思います。
(いつぞやにカーチャンから「勝ちたいなら86かロードスターに乗り換えろ!」なんて言われたりなんてこともありましたがw)

でもちょっとくらいテコ入れはしたいけどねw
あ、ホイールベース2600mm以下、車重1300kg以下の人からのクレームは受け付けませんからw

なんやかんやありましたが、1年通じて感じた緊張も、悔しさも、嬉しさも、全部ひっくるめて今シーズンのビ筑も楽しいイベントだったと思います。
イベントとしてはまだフェスティバル戦も残っているので、締めくくり感も薄いですが、シリーズとしてはこれにて終了。
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、1年間おつかれさまでした。

来シーズンはビ筑もいよいよ10周年の年だそうで、一つの節目を迎えるようです。
※前身の筑波サーキットビギナーズジムカーナシリーズ(筑ビ)から名前(主催)が変わって10周年ということだそうです。

記念すべき年に今度こそ悪魔の爪痕(しつこい)を残せるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

では皆様、また筑波ジムカーナ場でお会いしましょう!


※余談
何シテルに書きましたが、帰り道でクラッチが盛大に滑りましたw
本戦では持ちこたえていたはずなので、言い訳というつもりではないんですが、強化クラッチを導入して2度目。それも今回はたった半年・・・強化とは一体なんなのか?
自分の使い方が悪いんですかね?
とりあえず動けなくなる前に純正に戻します(´・ω・`)
Posted at 2019/10/29 22:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年10月21日 イイね!

北コースデビュー エビスドリフトフリー走行

はじめに
この度の台風被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

自分も全国ニュースに映るようなエリアの近所だったこともあり、友人知人から色々と心配されましたが、家が丘の上ということもあって被害はまったくありませんでした。
運が良かったというのもありますが、水害というものを身近に感じてこなかったところに今回の件でしたのでかなり驚きました。

被災地のいち早い復興をお祈りします。


~ここから本編~

はい、ここからはいつものノリでいきますよ。
台風直撃によってTKGジムカーナ(秋)が中止となり、なんだかムラムラしていた今日この頃・・・
某店の走り仲間からくるくるランドに行こうと誘われて二つ返事で了承した自分。
しかし、最近飼い始めた(?)猫からこんなことを言われてしまいました。


※どこでもいっしょトロとパズルより
 言葉を覚えさせるとこんな感じに色々話してくれます

余計なお世話だw
というか手遅れなんじゃなかろうかw

そして同時にウサギからは・・・



うちのポケピ達はいいようにたまさのに毒されているようですw

まぁこうなっちゃったら仕方ないね。
カワイイうちの子達がそう言うなら今回はジムカーナじゃなくてドリフトで行こうじゃない。

と、いうわけ(ではないんですが)で今回はいつものくるくるランド券ではなく、ドリフトフリー走行券で入場です。



全日5,500円で北コース、くるくるランド、スクールコース、峠コースが走り放題のコース4で入場。
相変わらず凄いコスパだ・・・

まずはウォーミングアップも兼ねてくるくるランド2に入場。
定常円やら8の字やらをやりつつも、ふと某BRZの人が言っていたことを思い出しました。

「いま、くるくるランド2って水撒けるんですよ」





おぉー!すげー!
バルブをひとひねりするだけで頭上から散水できる!

晴れの日でもウェットコンディションにできるなんて素晴らしい。
頭上から撒いてるので、そのまま走ればオイルクーラーも冷やせて一石二鳥。
タイヤもダメージ抑えられるし嬉しいですね。
(車はドロドロにきったなくなりますがw)

ちょっと散水ノズルの間隔が広くて所々ドライと混在してしまいますが、何度か走って広げてしまえばウェット路面がしっかり作れます。
ただでさえμの低いくるくるランドでウェット路面なので、かなり滑りやすくはあるんですが、これはこれで練習になりそうです。

なんかもう終日ここでいいんじゃないかと思いつつも今回の目的はあくまでドリフトコースデビュー。
適度にほぐれてきたところで北コースに初上陸してみましょう。



ん?これ峠コース?
いいえ、北コースです(´・ω・`)

やっぱりエビス、どこに行ってもアップダウンの激しくてエスケープの無いデンジャラスな感じのコースばっかだなw

一応平日だし・・・と、思っていたけど、パドックには結構な台数が集まっており、コースもすげー勢いで横向いてすっ飛んでいくガチ勢ばかり。。。
ホントにこんなとこ混ざっていいんだろうかと思いつつも「上手い人はきっと避けてくれる」と信じて開き直り。
そうです。コース内では前を走ってる人がエラいんです(グリップ脳)
・・・いや、実際目の前でいきなりスピンされたらたまったもんじゃないんだろうけどさ(^-^;)

まぁ一応多少の心得はあるってことで、適度に人が少なくなったタイミングでとにかくコースに出てみましょう。


計測器は対応してませんが、先日紹介したTrack Addictだと一応タイム計測できました。

一周1,155mとそこそこの長さなコースですが、レイアウトはシンプルで、途中の2連ヘアピン以外はわりと高速コースな印象。
ガチグリップで走れば30秒台といったところでしょうが、やはりここはドリフトコースということで、ホームストレートからの1コーナーを派手に吹っ飛ばして、その後のわずかにS字になっている部分を直ドリで繋げつつ、ヘアピンに抜けていくのが魅せ場という感じ?
上手い人はホームストレートから既に直ドリしながら1コーナーに突っ込んでいましたが、自分にはンなこと出来ないので素直にターゲットを1コーナーとヘアピンに絞って走ってみることにします。

が、まぁ当然いきなり走れるわけも無くあちこちでスピン。
カウンターの当て方もイマイチなようで、パワステがオーバーロードでエラー吐くこと数回。(エイトの電動パワステは負荷が大きくなるとアシストを一切しなくなるので、くっそ重いというかマトモにハンドル回せなくなります。直すにはエンジン再始動が必要)
なんとかかんとか速度レンジの低いヘアピン区間はそれっぽく走れるようになりつつも、やはりホームストレートから100km/hオーバーで突っ込んでいく1コーナーは恐怖感はもちろん、パワーの無いエイトでは進入でミスると立て直せないのもあってかなり難しい・・・

オーバースピードとスピード不足を何度かトライアンドエラーで繰り返し、なんとなーく自分にできる範囲の速度とラインが見えてきたあたりで一発撮影でもしてみようかとカメラを準備して・・・

いっけねw家に忘れたw

前日にフル充電していたアクションカムを忘れるという痛恨のミス!
せっかくのデビュー戦で動画なしとかツマランにもほどがあるぞ・・・(´・ω・`)

さすがにそれは悔しいので、スマホホルダーをこねくり回して無理やり撮影可能な角度と形に変形。
そのままだとグラついてしょうがないのでテープで固定。
うん、なんとか撮れそうだ。

で、撮ってみたのがこれ。



いつもより画角狭いけどなんとか撮れました。
スマホの仕様なのか、なんか長時間撮影の後半になると音がズレてくるバグがあったので、比較的マシかつ音ズレしてないカットを選択。

ガチな人から見たらアレでしょうけど、結構がんばったほうなんじゃない?
ちゃんとオチもつけたしw

最初は恐怖心もあってグダグダでしたが、終わり際には1コーナーもかなり安定して繋げられるようになり、1日で上達を実感できる結果だったかなと思います。
スタート直後のグダグダっぷりを見てるときっとすげーギャップを感じてくれると思うw

ドリフト楽しーヒャッハー!ってのが第一印象ではあるけど、振り返し荷重やスライドコントロールなんかはジムカーナでも通用する技術だと思うし、車両コントロール技術としては良い練習になったかなと思います。
そしてなによりかなり度胸が付きましたw
もう筑波ジムカーナ場の外周なんて怖くない!(←それはない)

まぁこんな走り方してたらタイムなんか出る訳無いのは承知のうえですが、せっかくのエビスに近いという利点を生かして、他のジムカーナ勢にはできないようなアプローチから攻めてみても良いのかな・・・なんてのも思ったりしました。
関東ジムカ勢のみなさんの遠征をお待ちしてますw


来週はいよいいよビ筑2019シリーズ最終戦。
ランキング争いには絡めない位置だけど、せめてヒャッハーしてやろうと思います。
Posted at 2019/10/22 00:54:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation