• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2021年08月16日 イイね!

チャリに課金

本日お盆休み最終日。
今年の盆休みは結構人によってまちまちだったみたいですね。
大連休の人、飛び石連休の人、休みの無い人(苦笑)
自分は飛び石連休でした。
こういう時ビミョーにやることないたまさのです。

特にイベントも無い連休になりそうだし・・・ってわけではないですが、ちょっと前にチャリに課金しましたw
連休中に乗って遊ぼうと思ってたら先週から天気悪いしで全然乗れず。
やっとこさ曇りながらもドライコンディションとなった昨日、一昨日とようやく乗れたので、にわかにパーツレビューでもしてみようと思います。

ちなみにベースマシンはこれね。

Dahon Dash Altena。ロードバイクっぽい20インチ折り畳み自転車。
折り畳み自転車とは思えない見た目が素敵なお気に入りです。

■タイヤ

Panaracer Minits Tough

見るからにやる気溢れるスリックタイヤ。
純正装着のKENDA KWESTとかいうタイヤから交換。
まだまだ全然減ってなかったんだけど、走行性能アップさせたくて換えちゃいました。
元がパターン有りのクロスバイクっぽい見た目だったので印象は激変。
スリックになったおかげで砂利やらウェットやらの性能は犠牲になってますが、Toughっていう名前の通り、耐パンク性能はそこそこいいらしいです。
適正エア圧も大幅アップで細身の形状と合わせてかなり転がり抵抗は減った感じ。
そんだけ硬くて細いタイヤになれば乗り心地も犠牲になってそうですが、案外そのへん気にならないレベル。後述のサドル交換との合わせ技が効いてるんですかね?

■サドル

GORIX GX-C19(ダークブラウン)

純正の配色が気に入ってたので似たような色をチョイス。
低反発クッション入りの穴あきサドル。長時間乗車のケツの痛みが大幅緩和。
純正が合皮っぽい固めのやつだったのでかなり快適になりました。
うちのは小径車&アルミフレームという自転車乗り的に振動がヤバいらしい組み合わせのマシンなので、これでようやく人並みな快適さを得られた気がしますw
(カーボンフレームの大径ロードバイクとかと比べちゃいけない)

■バーテープ

fi'zi:k(フィジーク) Tempo クラシック(3mm厚)ハニーブラウン

こちらも純正配色に合わせてブラウン系。
サドル同様ハンドルも振動がヤバい車両なので厚手の3mmタイプに変更。
店員さんに「3mmって相当分厚いですよ?」って言われたけど全然薄い。
純正が合皮のカチカチだったからだいぶ変わるかと思ったけど変化感は微妙。
多少ハンドル太くなるかと思ったけどまだまだ物足りない。
振動吸収もそんなに効果ある感じしないから次やるなら見た目重視で合皮に戻してもいいかなー・・・

■チェーン
SHIMANO 8速用チェーン

こちらも別に傷んでないけど交換。
純正チェーンがどこのとも知らない謎の安物で、コマとかカタカタの精度出てないやつだったんで駆動ロス削減目的で交換。
つかアルテナ様、基本的に走行パーツが全部粗悪品廉価品なので職業柄(?)あちこち気になる品質ってのもあってこういうとこから地道にアップデートしていきたい。
さすがにすぐやる気はないけどスプロケットとか中々すげぇ出来よw?
そのへんに転がってた端材を適当に打ち抜いて作ったんかってレベルw
おかげで安くできてるってのもあるんだろうけど、もうちょい高くても高品質なパーツ使ってほしかった・・・
あ、SHIMANOのチェーンはやっぱり国産クオリティでカタカタも無いし駆動ロス減ってる気がする。タイヤと合わせて換えちゃってるから単品性能はわからないけどオイル塗るのに触ったら全然別物レベルで感動したw

■ボトルケージ&ボトル

TOPEAK Modula Cage Ⅱ
CAMELBAK PODIUM CHILL

ビジュアル的にぜってーつけるもんかって思ってたボトルケージですが、実用性に負けてつけてしまいました。
存在感ありすぎて不満。でも便利w
いちいち止まらずに水分補給できるので走行距離も伸びるし疲れないのがいいです。でも小径車にこれは似合わんw
ボトルは結構保温効くって話だったけどそうでもない。ペットボトルむき出しよりはマシレベル。とりあえず片手で飲めるからいいか。


ほかにもだっせースマホホルダーとかテールランプとか付けちゃったけど実用性重視するとあるとやっぱ便利。
カジュアル街乗りマシンだったはずが我ながらどうしてこうなった状態。

■実走
色々やった効果を試すべく、走りなれてるサイクリングロードまで行ってみました。
まずやっぱ感じたのはタイヤとサドルの効果。とにかく快適でガンガン前に進むし、ケツが痛くならないw
タイヤ効果だと思うけど上り坂での変化がすごく顕著で、漕いだ分だけちゃんと前に進むしすげーラク。
平均速度も上がっていつもより早く目的地に着いてしまったので、ついついそこから先へも行ってしまえるくらい快適でした。



パーツ交換前と比較すると平均速度2km/hアップ、最高速度3km/hアップ、走行距離20kmアップ(笑)とかなーり性能アップが体感できました。
たぶん無駄に20km走ってなかったら平均速度で5km/hくらい違ったんじゃないかって気がするw
これならクロスバイク相手とかならいい勝負できそうですw

今まで50kmくらいが疲労的にも時間的にもちょうどいい目安だったんですが、約75km走った後でも疲労感はそれほどでもなく、時間があればまだイケそうな感覚。
なんか壁だと思ってた60kmを軽ーく突破できたうえにこの余裕度は100kmが射程圏内に見えてきた感じで結構楽しいw
やっぱ汚い大人の趣味は課金勝負っすわw(ゲス顔)

ちなみにこの結果がいつものルートで、今日はちょっと別な山道ルート行ってみましたが、やっぱり75kmいけました。さすがにアップダウンもあったし、2日連続は疲れたけど、改造前の60km単発とかよりやっぱラクさがダンチ。

とりあえず今度走る時はもうちょい早めに出て100km目指してみようと思います。
さすがにそれだけ行けたら人並みにはチャリ乗ってます感アピれるだろうw

気楽に始めたチャリ趣味ですが、案外小径車でも色々できるので皆様もいかがでしょうか。
あ、課金するともっといい感じですよw

そして酷使し過ぎたせいか、粗悪品廉価品の折り畳みペダルが漕ぐたびにコキコキ音がするようになってきてしまったので、こちらもそう遠くないうちに課金してしまいそうです・・・
つーかこういうことするならちゃんとした自転車買うべきですねw
もしチャリ始めてみよっかなーっていう人がいるなら余程折り畳みに魅力を感じないならアルテナ様はやめとけと先輩ヅラして忠告しときますw
Posted at 2021/08/16 22:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2020年10月25日 イイね!

佐野ラーメンが食べたい

関東在住の友人がロードバイクを買ったそうで、サイクリングに行ってきました。
盆休み以降全然乗ってないたまさのです。
なんかこのところ天気イマイチなのと、都合つかないのもあってご無沙汰してました。

今回のコースは栃木の渡良瀬遊水地スタートで佐野まで。
片道20km弱のゆるい距離ですが、久々の自分と新車の友人の慣らしには丁度いいくらいの距離でしょう。
もともと栃木在住時のテリトリー内なのですが、チャリで行くのは当然初めて。
渡良瀬遊水地までお互い車に積んで集合のうえ、ゆるっとスタートします。



初めて敷地内まで入ってきたけど、ナビで設定した駐車場がわりとすげー所にあって軽く迷子になりましたw

雰囲気的には福島の某サイクリングロードっぽい感じなんだけど、周りが緑に囲まれつつ、遠くに山のない平野の景色はなんか独特。
結構チャリ乗りの人も多くて、それなりに人気のスポットっぽいです。

友人のチャリはTREKの入門用のやつとのことだったんですが、見るからに速そうなデザイン・・・
うちのなんちゃってロード風ミニベロでついていけるかちょっと心配w

とりあえず準備をして走り出し。
河原の土手沿いに整備された道はかなり綺麗に舗装されていて、凸凹もなく走りやすい。
おかげでゆるっと巡行する分にはガチめなロードバイク相手でもそこまで苦労無くついていけました。
運動不足の野郎相手ならまだ慣熟歩行で鍛えてる(?)分、エンジン性能でなんとか対抗できるかなって感じ?w
ロードバイク組と一緒に乗るならせめてタイヤ換えたいかもとか思ったけどw

だらっと走ること1時間弱。
目的地の「共栄ラーメン」に到着。
栃木在住時に色々佐野ラーメンは食べたけど、たまさの的にはここがナンバーワンだと思う。



なんつーか・・・趣のある店構えだよね(言い方)
結構お昼時は混んでることの多いお店なんですが、今回はわりとすんなり店内に入れました。
消費したカロリーを取り戻すためにチャーシューメンと久々の再会。



柔らかくて分厚い食べ応えのあるチャーシューと、手打ちの不揃いなちぢれ麺があっさり目ながらもしっかりしたスープに合わさって美味いのです。
基本こってり系が好きなたまさのでもここのラーメンは好き。
オススメです。

しっかりカロリー補給したらちょっと遠回りしつつ、渡良瀬遊水地をぐるっと回って帰還。
・・・ぐるっと回ったのは意図してではなく、普通に迷子になったからというのは黙っておこう・・・

そんな感じでトータル40km弱。
久々に乗ったのもあってそれでも結構疲れました。
あと、ロードバイクについていくのしんどいw
皆、ミニベロを買えw

悪くないスポットではあるんですが、さすがにたまさの家からは遠すぎるので、今度奴とサイクリングするときはもうちょい北のエリアで探してみよう。
もしくは奴が自走で福島まで来てくれば問題解決するのか(いつになるやら)

今回はなんとかなりましたが、マシンの性能差はどうしようもないので、まずはエンジン性能をもうちょい向上させるべく、ぼちぼち乗る頻度も上げて対抗していこうと思いました。
Posted at 2020/10/25 19:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation