• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 2019 第4戦 TC1000ラウンド

夏休みももうじき終わりですねー・・・
なんて話してたら東北のほうでは8月の最終週はだいたい学校始まってるんだとか。
今更ながら文化の違い(?)を実感したたまさのです。

まぁ確かに最近朝夕は涼しくて気持ち良い感じ。
こんくらい爽やかな天気だったら気持ちよくジムカーナも走れるなー・・・なんて・・・

甘かった!

暑いぜ関東!
秋雨前線だかも通り過ぎたカンカン照り。
いい天気ではあるんだけど、相変わらずの真夏日となった筑波サーキットで年に一度のビギナーズジムカーナin筑波TC1000ラウンド開幕となりました。



TC1000でジムカーナできるのは全日本、JAF CUP(全国オールスター選手権)とビ筑だけ。
なかなかすげーキャッチコピーだと思います。

まずは前日練習会。
コースはこちら。



JAF CUPの練習組に配慮してなのか、いつものビ筑とは違ったわりとあっさり目なレイアウト。
高速セクション多めなのでしっかり踏んでいけるかがポイントとなりそうですが、なんとTC1000の1コーナーから裏ストレートあたりにかけて、前日の金曜日に改修工事が終わったばかりだという新品路面。
午前中の耐久レース組のおかげで結構慣らされてたんだと思いますが、それでもうっすら滲んで見える油っぽい感触と新品アスファルトの匂い。
良くも悪くも新環境にほぼ一番乗りです(笑)

若干おそるおそる走りだしてみると・・・滑るようで食う・・・ようで滑る・・・かと思いきや(以下ループ)
なんていうかよくわかりませんw
ジムカーナ場が新舗装になった時とはちょっと違って、特別そのエリアが食うとかそんな感じは個人的には感じませんでした。

んで、久々のコース1000は単純にスピードレンジ上がって突っ込みすぎてること起因だと思いますが、やたらとオーバーステア気味のドリドリ走法w
楽しいことには楽しいんですがタイムには全然つながりませんw
そして相変わらずインフィールドが謎。走り方全然わかんねぇ(´・ω・`)

パワー的には他のジムカーナ車両組よりあるし、ホイールベースの長さからくるスタビリティも武器になりそうなところではあるはずなんですが、タイムは伸び悩み&横ばいというイマイチな状況。
せっかくのエイトの強みを生かせてない感じがなんとも悔しい・・・
(動画とかは撮ってなかったので無し)

そんな若干しょんぼりな状況で迎える本戦。
コースレイアウトはこちら。



ほぼTC1000順走と変わらぬサーキットレイアウト。
簡単なはずなんだけど全然速く走れるイメージが湧かないw
おかしい、何故だw

とりあえずの練習走行はギヤ選びがことごとくミスり、レブ当てまくり+相変わらずのドリドリっぷりでイマイチ。
トップから遅れること3秒と、この簡単なレイアウトで差を縮めるにはやはりインフィールドをどうにかしないことには始まらなそう。

インフィールド・・・インフィールド・・・
脳内がそれでいっぱいになっての本戦1走目・・・

まさかのスタート直後の5番パイロン逆進入でインフィールドに辿り着く前にミスコースw
おいおいおーいw

ひっさびさのしょーもないミスで死亡w
ミスったのはすぐ分かったので、開き直ってドリドリしようが気にせずとにかくアクセル開けまくりの全開走行で練習モードと割り切って走ってみましたが、タイムは練習走行の2秒落ち。
うん、やっぱただ踏めばいいってモンでも無いですよねー。

後がない2本目。
今度はほどほどに、慎重に、を意識しながらスタート。



わりとコース幅いっぱいを使って走ったつもりですが、それでもやっぱりトップとは3秒以上の差。
下位クラスのSF2、NF2数名にもヤラれるという状況(今年に入ってからそんな状況が多々あるにはあるんですが)に



こんな感じw

完全にやられキャラと化してる現状w
なんとか打破したいところ(´・ω・`)

一応13台中10位とビリではないにしても、高速ステージが得意なはずのエイトでこのリザルトは悔しいなぁ。

なんだか全体的にしょぼーんな感じの記事になりましたが、そう簡単に勝てないからこそ頑張らなきゃなぁとも思います。
次回からはまた駐車場ラウンド(笑)で、今シーズン中にせめて一度くらいは入賞圏内まで届くくらいの結果が出せるよう頑張ろう!

暑い中皆様お疲れ様でした!
これから各種イベントもシーズン後半戦、気を抜かず頑張っていきましょう!
Posted at 2019/08/26 23:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年08月15日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2019の4

盆真っ盛り。みなさん連休してますか?
9連休のたまさのです(ドヤ顔)
気がつけば休みも折り返し地点・・・ちょっとバタバタしてて出遅れましたが8/12のNoLimit基礎練習会ネタを思い出しながら書いてみます。

何気に今年4回目となったNoLimit基礎練習会。
(奥伊吹モーターパークで開催された第3回が記事になってないのはビ筑第3戦と被ってて行ってないからです)
今回は真夏ど真ん中なのもあって午前中だけの日程でしたが、こんな暑いのに満員御礼で「皆走るの好きですねー(ワラ)」・・・と筑波2週連続の自分の事を棚に上げて涼しい顔でもしてやろうかと思ったけど・・・無理でしたねw
朝一からもう準備で汗だく、シャワーでも浴びてきたんじゃないかっていう滝汗(^-^;)
まぁ無理せずやっていきましょう。

今回はパイロン配置変えずに2つのコース設定あり。
グリップ・ドリフト向けのAコースとジムカーナ向けのBコースって感じでしょうか。
後半がちょっと違うだけで基本は同じです。





現地で配布したコース図とは微妙に異なるかもしれませんw

基本コンセプトはいつも通り。
左右のロールをうまく繋いで一筆書きのようなスムーズなドライビングを目指しましょう的な?

今回もお試しでドリ成分マシマシ練習。
別にドリフトしたいってわけではないんだけど、せっかくの身内練習会なんだから普段できないことをやって引き出しを増やしておきたいって感じですかね。

前回のNoLimit練ではなんだかそれっぽいことも出来るようになってたかなーと言うことで若干調子こいたスタートをしてみるも・・・あるぇー(´・ω・`)?
なんだか全然イメージ通りの動きができません・・・

もともとスライドのキッカケをブレーキングで作るのが苦手なのもあって、サイドで無理やり滑らせてはいるんですが、滑り出しはしてもその後がなんだか全然持続しない。
振り返しの繋ぎもヘタっぴでイン巻きスピンも連発。
久々にパイロンなぎ倒しアタックかましてバンパーやらフェンダーやらがパイロン汚れで真っ黒にw
(持ってて良かった拭くピカw)

色々試してみたもののなんだか上手くいく気配もなく、終始ビミョーな感じとなってしまいました。。。



まぁそう簡単に出切るほどドリフトも簡単ではないですわな。
真横向けて吹っ飛んでくような派手なやつは出来なくてもいいけど、せめてもうちょいロール荷重をコントロールしつつ、スキール音が途切れないような走りってのは出来るようになりたいところ。
滑ってもビビらない度胸だけは付いてきてると思うので、とにかく練習あるのみですね。

午前中のみという短い時間ではありましたが、少数開催ということで走行本数はかなりのもの。気温的にはまだ昼よりはマシだったとはいえ、車も人もやっぱこの時期は消耗激しく、ある意味丁度良い塩梅だったかもしれません(^^;)

暑い中皆さんお疲れ様でした。

次回開催は12/21(土)の予定です。
暑さの次は寒さの中での走行になりますが、興味のある方はむさし屋隊長を要チェックだ!(丸投げ)
Posted at 2019/08/15 20:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年08月06日 イイね!

OSL四輪ジムか~な第3戦

暑いぞ熊谷!に前泊からの暑いぞ桶川!
酷暑の2日目、OSL四輪ジムか~なの第3戦に参加してきました。
暑いの苦手な夏生まれ。たまさのです。

前の記事に書いたとおり21時就寝の甲斐あって、熱中症コンディションは完全回復(・∀・)
塩タブレットやらスポーツドリンクやらも補充して万全の体制で挑みます。
去年も熱中症でヘロヘロになった時に学びましたが、塩タブレットはこーいう天気の時にはホント効きますね。
前日に用意していなかったのは大失敗でした(^-^;)

今回はタイヤ交換作業も無いので、朝から体力も温存できるし、午前中のサーキット走行枠も適当なところで切り上げて本戦に挑もうってくらいの気持ちでいましたが・・・
いざ走りだすと結局最後まで走っちゃうんだなw

さすがにショートコースは3周も走らずに水温アラートでダメでしたが、ロングコースならそこそこハイペースでも結構イケるようになってて、エイトちゃんもタフな機体になったなぁと実感(ブレーキとタイヤは除く)
前回参加時はどったんばったん大騒ぎな感じでしたが、今回はなかなか気持ちよく走れて、なんとなく桶川のコース走行のコツみたいなのも分かってきた感じ。
機会があったらちゃんとしたブレーキパッドで走ってみたい気もします。

まぁサーキット走行はあくまでオマケなのでそんなに本気出してもしゃーない。
と、いうことで本日のお題はこちら。



開幕フリーターンからのインフィールド。狭いテクニカルからまたロングコース、そして最終テクニカルとかなりメリハリの効いたレイアウト。
暑いから途中でクルマをクールダウンできるようにとのご配慮なようですが、高速と低速の切り替えをしっかりできないと大爆死かましそうな感じですね。
せっかく前日に狭いスラロームやら定常円やらの練習はしてきてるので、その成果を発揮できるように頑張りたいところ。

参加クラスは前回同様ハイパワー無差別級のミドルBクラス。
今回はランエボ、インプの参加は少なめでしたが、むしろこのコースではインテ、シビックみたいなコンパクトFF組の方が脅威となりそうです。

さて、どこまでこのデカいエイトで戦えるでしょうか・・・
待機前にコンデンサーにラジエータにオイルクーラーにと、冷水ぶっかけ強制冷却からのエアコン全開でしっかり冷やした冷やしエイトに飛び乗り、出走直前からのヒーター全開でなんかもう色々と命懸けのデスレースにいざ出撃w!

まずは1走目



ビ筑オフィシャルでおなじみのはやーん選手から頂きました。あざます!

スタート後のフリーターンはセオリー通りの右回りを選択・・・が、スケベ心でフェイントモーションを入れようとして失敗。なんとか脱輪せずに無理やり回しましたが、右回りルートだとかなりエリア狭く感じて結構キツい。
インフィールドを抜けての3本テクニカルは完全に回せず失敗。やっぱり狭くてあばばばば・・・
中盤から後半はなんとかそつなく走ってきましたが、最後の狭ピッチスラロームはバテたクルマとドライバーに容赦なくトドメを刺しに来る難しさ。

それでもなんとかベストタイムこうしーん!!
・・・じゃなかったー!たまさの選手、最後のスラロームでパイロンタッチだー!

と、いうことでPT1で喜びもつかの間に転落。
あー、この感じ、桶川っぽいよねw
今回もパイロンさんは高打率打線で容赦なくエントラントを撃墜しにきているようですw
1走目時点で出走14台中5台がPT、打率3割6分。イチローもビックリやぞ。

さて、難しさはある意味想定どおり。
これを2本目でどう修正していくか・・・

ひとまず一番のロスである3本テクニカルは回すことを最優先の攻め方に変更。
なんとなーく前走組の方々の様子だと、2走目でフリーターン引っかかっている人が多いような印象だったので、急遽フリーターンは安牌の左回りに変更。
あと引っ掛けたスラロームは・・・もう頑張る以外対抗策もないかなw

若干妥協とも取れる作戦変更ですが、これが吉と出るか凶とでるか・・・
緊張の2走目。


Byはやーん選手


Byやまいち選手。あざます!
こっちの方が実況聞こえてて面白いかな。

スタート直後のフリーターンは安牌狙いすぎて逆に1走目よりもロスった感じはありましたが、とにかくPTも脱輪もなく抜ければここはOK。3本テクニカルは振り返し作戦成功で真ん中の360度はなんとか回しきれたものの、その後の折り返し180度は操作が追いつかずちょっと膨らんでしまった・・・
中間でトップから2秒遅れの状況ですが、なんとか後半を上手くまとめて・・・

今度こそホントに聞こえた「ベストタイムこうしーん!!」
いやー、我ながら最後のスラロームはかなりキレてたと思うwマジ半分奇跡w

さぁ、なんとか自分は無事に帰ってこれた!
あとはライバル達が3割バッターに打ち倒されるのを待つだけだ(笑)

で、結果は・・・



2位入賞!
いつぞやのはじめてクラス以来初の桶川入賞ですげえ嬉しい(・∀・)

ちなみに桶川選手の2打席目は6/14で4割3分とさらに打率を上げてきていたようですw
いやホント強打者だな桶川選手w

というわけで酷暑の2Daysは良い結果も得られて大満足となりました。
日焼けした甲斐もあったってモンですw

ただ、結果として2位は頂きましたが、生タイムで比べれば実質6位。
中にはPTしながらも入賞するような猛者もいるほどなので、この結果に満足せず、精進していかねばと思いました(´・ω・`)
でも、この自分も相手もPTに沈むかもしれないドキドキ感、攻めるべきか、守るべきかの駆け引き、最初から最後まで気の抜けない戦いはジムカーナの醍醐味のひとつであり、桶川の面白さなのだと思います。
今回はある意味守りの選択で勝つことになりましたが、次は攻めの選択で堂々の勝利をもぎ取ってやりますよ(・∀・)!

次回第4戦はウチの会社は休みじゃないのでどうしたもんかって感じですが、ひょっこり有休とって現れるかもしれません。
その時はまた皆様よろしくお願いします。

オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、暑い中お疲れ様でした!

そして数名の方は・・・8月末のTC1000でお会いしましょう!


※おまけ

桶川名物、井戸水かけ流しシャワー&プール。
こんなんあるとは知らなかったですが、この時期には最高の冷却アイテムですね。
常連の方なんかはバッチリ水着持ってきてて気持ち良さそうでした。
知らなかったたまさのは私服で飛び込んでビショビショのまま出走&帰宅する度胸はなかったので濡れタオル&冷やしエイトだけでしたが、夏の桶川は海パン必須ということを心に留めておこうと思います。

※おまけ2

過去にニュースかなんかで見たことあるロードスターの焼き芋屋さんが来てました。
なんかクルマの雰囲気はガチで走ってそうな感じなのに、焼き芋釜のこのギャップw
正直この時期に焼き芋はねーよwと思いましたが、このインパクトはなかなかのものでした。
是非寒い時期にお会いしたいものです。
Posted at 2019/08/06 21:41:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年08月05日 イイね!

超ビギナーズジムカーナin筑波練習会 2019第2回

急にやってきた酷暑の季節。
明らかにやべー暑さの中、2Days日程でアスファルトの海に泳ぎに行ってきました。
まずは1日目。超ビギナーズジムカーナin筑波練習会。
「超」と書いて「スーパー」と読む。たまさのです。

名前からしてあのビ筑を超えしビ筑なんじゃねーかと思ってしまいがちですが、「超」が掛かっているのは「ビギナーズ」のほうらしいです。
そんなわけで、エントラント層もいつもの関東界隈のジムカーナ戦闘民族の皆様とはちょっと違って、今日がジムカーナ初めて!モータースポーツ初めて!って感じの方も多く、キッツい天候とは異なる暖かムード(笑)
いつも適当なこうちょう先生も暑いのにレーシングスーツでキメて真面目に指導にあたってたし、オフィシャルの皆様も心なしかいつもより優しい気がしましたw
(常連組がこういうことばっか書いてるから本家ビ筑に参加し辛いってのもあるのか(^^;)?)

HPのほうもエントリーページから筑波ジムカーナ場への行き方、出走準備の方法なども紹介されていて、色々気を使ってるんだなーと感じます。
もちろんベテラン組の基礎練習にもって感じで特に参加制限があったりはしません。

そんなイベントで、たまさのの方はというと、第3戦の練習会でギャラリーに来てくれていた白スイスポさんのサポートのつもりで参戦。
某BRZの人が先走ってイベント参加勧誘してた(しかも当の本人は日本にいない)ってのが本音ですけどねw

デビュー戦なら色々とおせっかい焼かないとなーとか考えてたら、一緒にいた元ドリフトやってた先輩のサポートのおかげで、テントにクーラーボックスに小さいプールと至れりつくせりの環境を構築しててちょっと草w
あ、冷えピタとよく冷えた飲み物ありがとうございますw(逆におもてなしされてしまったw)

やっぱドリフトにしろサーキットにしろ、モータースポーツの経験ある人が身近にいるとスタート前の時点から違いますね(^-^;)

んで、コースの方はというと、超ビギナーということでさっぱり目の基礎連コースと広場練習の組合せ。
分かりやすくて簡単ではあるんだけど、しっかり練習するには丁度いいレイアウトですね。
サイドターン練習したい人向けにちょっとだけ変更になってるサイドターンプラスコースもあり。





パイロン間隔が絶妙で、奥の8の字や定常円はたまさのの苦手な距離感、スラロームはピッチ狭めでエイトにはかなりキツめと、自分としても最近の課題をマシマシされた感じ。
ビギナーさん達に負けじと自分もしっかり基礎練させていただきましょう!

まずは軽ーく一本。
激暑コンディションでタイヤの感覚が掴めないのと、この短いコースで一本走っただけで水温は110度と、午前中だというのにかなりエクストリームw
練習エリアは1回行ってみたものの一瞬で水温、油温ともに上がってマトモに走れないので今回はコース走行のみにターゲットを絞ることにしました。

選ぶコースはもちろんサイドターンプラス。
スラロームやらコーナリングっていう課題ももちろんながら、もう一つ気になっていたのが自分のサイドを引いてる時間。
こないだのねこぜ選手がSW乗った時の車載とかで「FF乗りだからサイド引く時間長い~」みたいなこと言ってましたが、たぶん自分それ以上に長く引いてる気がするんですよね・・・
ちょっと意識的にスパっと引くような動きをやってみたものの、ステアの切り込みが足りないのか、タイミングの問題なのか、ただのドリフトのキッカケみたいな挙動にしかならず(´・ω・`)
最近どうにもコンパクトに回すという動きができていない気がするので、ちょっとその辺を強化練習。そして時々定常円でドリフトもどきで遊ぶw

そんな感じで水温・油温に気を使いながら走ること数本。
本番形式で2本勝負のランチタイムジムカーナのお時間です。
数年前のビ筑練習会では毎回やってたやつですが、まさかまたその名前を聞くことになるとは・・・なんだかちょっと懐かしい感じ(古参ぶる)



練習コースから後半レイアウト変更でホントに慣熟歩行からの2本勝負なところは本番っぽくて良い感じ。
・・・なんですが、路面が暑すぎて足の裏やけどしそうな中での慣熟歩行は正直ムリw
ちょっと熱中症っぽい頭痛もしてて、スリップダメージ+DEX低下の状態異常は脳筋戦士たまさのにはキッツい状況。
※ゲーム用語(?)

クーラードリンク持ってくるの忘れたハンターみたいな状態になりつつも、スポーツドリンクがぶ飲みドーピングで誤魔化しつつ、なんとか勝負に臨みます。

とりあえず1本目。
無難な走りでまぁまぁ悪くない感じ?
経験者の人があまり多くないのと、いても練習装備だったりするのもあって、なかなか好タイムだった様子。
Zummyさんとかから経験者組ってことでいいタイム出せよというプレッシャーをかけられまくったのもありましたが、なんとか期待には応えられた感じでしょうか。

そしてさらにベスト更新狙っていけよというプレッシャー上乗せでの2本目。



リキみすぎてスラロームエンドからの後半セクションがグダグダw
期待に応えられずサーセンw
本番で追い込まれた時にリキみすぎてはいけないという良いお手本になりましたね!
2本という限られた走行枠の中で戦うジムカーナの醍醐味というやつをビギナーの方にも伝えられたのではないでしょうか(笑)

件の白スイスポの方はかなり上達というか、元からセンス良いのもあってタイム的にはかなり上々。
ドリフトの先輩がほぼつきっきりで指導してたのもあって、たまさのがロクにサポートしてなくてもライン取りなんかはかなり良い感じです。
ランチタイムジムカーナもこれFMクラス出たら結構いいとこイケんじゃね?っていう結果で、本戦参戦が楽しみな感じでした。
某中国の人。油断するとやられるかもよw?


その後、このレイアウトでの走行練習となるわけですが、ドライバーの方が限界ということで早めに切り上げ。
クソ暑い中でトラブらずに頑張ってくれたエイトちゃんに対して不甲斐ないドライバーでスマンって感じですが、こればっかりはしょうがないね。

天候的にはビギナー向けじゃない猛暑日でしたが、ガチビギナーの方々も1日楽しんでいた様子だったこの練習会。是非ともビ筑本戦、また他のイベント等にも積極的に参戦してジムカーナを盛り上げていってもらいたいものです。

スタッフの皆様、エントラントの皆様、暑い中お疲れ様でした。

そしてINTの低いたまさのはフラフラになりながらも翌日の桶川に向けて宿屋に向かい、21時前就寝という自己最速タイムでの就寝をキメでHP回復に専念するのでした。

つづく。


※おまけ


今回の練習会でも用意していただいたカキ氷サービス。
非常にありがたかったです。
そして、脇に置いてあるやたらレトロな扇風機・・・
平成生まれのヤングには「National」というメーカーが分からないらしいです(笑)
なんだか自分も歳をとったなぁと実感した瞬間でしたw
Posted at 2019/08/06 00:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5 678910
11121314 151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation