無事に一か月点検を終え、ようやく少しずつロードスター乗りになった実感が湧いてきました。
まーなんとも順番が逆な気もしますが、ニューマシンの自慢話でもしていこうと思います。
まずは現在の仕様から。
■ロードスターRF グレード:VS
外装
・純正オプション VS用2トーンルーフ
・AutoExe フロントリップスポイラー(ピアノブラック)
・MAZDASPEED サイド&リアアンダースポイラー(ピアノブラック)
・BLITZ リアスポイラー
脚回り
・CUSCO Sport S (F8.0, R4.0kg/mm)
ブレーキ
・BRIG ジムカーナパッド F:GM,R:GH09
タイヤ・ホイール
・純正17インチ POTENZA S001 205/45
駆動系
・CUSCO RS Spec F 1.5Way カム角45°
・OS技研 大容量デフケース
その他
・Nielex 吊り下げ式アクセルペダル(←記事書いてる今まさに取り付け中)
早速色々つけました。
一応主力戦闘機はRX-8のままのつもりですが、せっかく乗るならカッコ良くしたいし楽しく乗れるようにしたい・・・と、あれこれ盛ってたらこうなりましたw
特にPN車両でやってくとかそういう気も無いのでこれからも色々増えますw
ノーマルの味も知らずに弄るとは何事かと過激派な方には言われちゃいそうですが、ノーマルのロードスターRF・・・想像以上に普通車だったので、なんの後悔も無いですw
■乗り味とか
いきなり普通車だなんだとロードスター乗りから怒られそうな切り出しですが、いや、マジでこれ普通車なんですよ。
フィーリング的には代車でちょいちょい乗ってるDJデミオ、マツダ2に近いです。
こういう業界に身を置いているとロードスター=キビキビ走るライトウェイトスポーツ!ってイメージを持ってしまいますが、いざオーナーとなってみたらそのイメージは大きく変わりました。
RFだからってのもあるのかもしれませんが、全体的にダルな味付けで、ゆったりオープンドライブを楽しむ車なんだろうなぁと思います。(凡そスポーツカーとしては不要なアイドリングストップやら車線逸脱警報カメラやら、後方確認センサやら余計な制御システムもてんこ盛り)
もちろん弄ればそれ相応にシャキシャキした動きのできる懐を持ってるのは確かですが、おそらくマツダの目指したのは誰でも肩肘張らずに乗れる手頃なオープンカーってやつなんだと思います。
その最たるはやはりアクセルレスポンス。これ、かなーりダルダルです。
普段乗ってるのがそこそこ仕上がったRX-8っていう比較対象として特殊なやつなんで分が悪いとは思いますが、一応同じ電スロ車両なのにここまで違うかってくらい味付けが違います。
フライホイールも重いのかな?吹け上がりもそんなに気持ち良い感じではなく、エンジン音、排気音もすっげー静か。それゆえにスポーツカー乗ってるゼ感は全然ありません。
うるさければいいって物でもないし、これはこれで快適という捉え方もできるんですけどね。
あまりにも物足りないのでオプションのサウンドエンハンサー(エンジン音を車内に取り込むやつ)付けなかったのを若干後悔してるかもw
そんな感じでゴリゴリのスポーツカーを求めてしまった自分としては、なんとも肩透かしを食らったような印象でした。
■そんなに不満ばっかなの?
と、まぁ不満ばっか書きましたが、もちろんいい所もたくさんあります。
第一は言わずもがなオープントップ。屋根が開くだけでこんなにも気持ちがいいとは思いませんでした。
RFなのでタルガトップではあるんですが、後ろの構造物は見事にミラーにも映らず、意識して振り向かなければ全然わかりません。
フロントウィンドウから見上げると空が見えるっていうのはすげー解放感で、視界にちらっと入るボディカラー同色のドアパネルがいい感じにボンネットに繋がるようなデザインと合わせて良くできてるなーと思います。
で、オープンボディとなれば気になるボディ剛性はというと、個人的には特に気にならないレベル。
社外サス入れちゃったらもうガタガタなんだろうと思ったらそうでもなく、NR-AとかRSに標準装備のタワーバーも入ってませんが全然イケますね。
よく動いてストロークもある脚と合わさってハンドリングは上々。
ほどよく小さめな純正ステアリングもいい感じで、テレスコ機能もあるからドラポジも難なくキマります。
快適な街乗りと時々ワインディングという一般的な使い方であれば吊るしで全然楽しめると思います。
あと燃費が予想以上にいいですね。
カタログ燃費で16km/lくらいっぽいですが、郊外であれば軽く17km/lくらいは出ます。街乗りでも14~15は余裕。コンスタントにエイトの2~3倍走るw
こんなに燃費がいい車乗るの初めてですわw
エンジン特性も街乗りにぴったりな低回転トルク太め。
体感でエイトより2~3000回転低い回転数で同等のトルク出てる気がする。
レシプロって凄いねw
■なんだかんだ言いつつ
不満点だのいい点だのゴチャゴチャ言いつつ、結局屋根開けて走り出してしまえば全部どうでもよくなるんですよw
たぶんロードスターってそういう車。
だからなのか知らんけど、このクソ暑い時期に直射日光浴びながら屋根開けて走る人もそこそこいる(気がする)
そして屋根開いてるロードスターはこちらに気付くとだいたい手を振ってくれるし、こちらから振っても振り返してくれる。
もともとバイク乗りの文化「ヤエー」というやつらしいですが、これが中々気分がいいw
若いあんちゃんねーちゃんも、グラサン掛けた強面のオッサンも、皆ヤエーしてくれるんですよ。
当然そういうの苦手な人もいるんでしょうが、今のところ打率8割以上。
ロードスターに乗るまで知らなかった車との付き合い方、楽しみ方を教わった気がします。
まさにCMでやってたコレの世界観なのよ。
自分としてはそこにモータースポーツを楽しむための要素が欲しいがゆえに、ノーマルの持つダルさに不満を持ってしまっていますが、そんなものはその気になればいくらでも解消できること。
屋根が開くという圧倒的個性の前では些細なことでしかありません。
勿論、買いたてで浮かれてるってのはあるけどね。
それでも屋根を開けて走る楽しさ、気持ち良さは、比較的不満なく自在に操れているはずのRX-8とは違った爽快感があります。
可動式ルーフの耐久性がどんなもんかわかりませんが、まぁそう簡単に壊れたりはしないはず。
これから先10万、20万キロを共にする新たな相棒と、隙あらば屋根を開けての新たな世界観を楽しみつつ、より自分好みの味付けに仕上げていこうと思います。
散々言われてますが、純ガソリン車のロードスターはND型が最後。
興味があるなら、今が買い、ですよ!
(幌の2リッター車が出るという噂もあるけど。自分はRFはいいぞおじさんです)