• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

Gメカジムカーナ練習会(※ほぼNDERCの制御介入対策ネタ)

東北エリアジムカーナ界隈では名の知れたGメカさんとこのジムカーナ練習会にロードスターで参加してきました。
なんか最近ロドばっかりでエイトちゃん構ってなくない?と言われそうですが、ちゃんと定期的に動かしてますし、来週はエイトで出撃しますよ!

さて、ビ筑でのシェイクダウンからはや一ヶ月強。
気に入らなかったペダルも交換し、なんとか車にもそれっぽく慣れてきてのスポーツ走行リベンジ。エビスサーキットスクールコースで練習です。





コースは2種類。
違いは途中のスラロームで360°があるかないかだけのシンプルなハイスピードレイアウト。
途中360°の後のパイロンが実際はめっちゃオフセットされてるんですが、普段コテコテコースばっか走ってる自分には丁度いいくらいのアレンジ具合。
選ぶは当然360°ありのBコースで走行スタートです。

走行本数も多く走れそうなので、じっくり車の感触を確かめながらペースを上げていきますが・・・数本も走らずに突然のエラー発生。
何シテルに一部投稿しましたが発生したのは以下3つ(同時)。

・ドライバーアテンションアラートシステム異常
・BSMシステム異常※
・フロントカメラセンサシステム異常

※Blind Spot Monitorの略。サイドミラーに後続車いるよって表示されるアレ。



要するに車線逸脱警報系のシステムエラーが発生してABS介入してしまうようです。
異常メッセージのほか、ABSの黄色ランプとスピードメーター下にサイドブレーキっぽいビックリマークの黄色ランプが点灯。



ちなみに車線逸脱警報はコンソールスイッチからキャンセルしてましたが、それでも発生。
これが作動するとどうなるか?は、タイミングよく外撮りしてくれてたのがあるのでそちらをご覧ください。



パイロン3つのターン動作で、3つ目の時にエラー発生。
フロントタイヤがロックされてどアンダーになってますね。

直前で連続でくるくるしてるセクションだったのが影響してるのか、はたまたゼブラを中央車線か何かと誤認識してるのかはわかりませんが、3回発生して3回ともこのへんのセクションで発生しました。
こうなっちゃうともうスライド走法は不可能。サイド引くと同時にフロントロックくらいの感じでまったくターンできなくなります。

エンジン切れば復帰はするんですが、走行途中でこんなん出たらまともに走れません。

さてどうしたものかと頭を悩ませた結果・・・



カメラを見えなくさせてやればよくね?(アナログ)
これでどうだ?



「カメラの視界が悪いため、システムを一時停止しています」

計算通り!!
これで勝つる!

ぶおーん!きゅっ!ずざざざー・・・

アレ?

カメラ無効化だけではBSMシステムまではキャンセルできないようで、相変わらずどアンダーモードは作動してしまいます。

途方に暮れつつ、なんとかキャンセルできないかとマニュアルを読み漁っていると、なにやらマツコネの車体設定でキャンセルできるっぽい?



あったわw
まず先にこれを弄るべきでしたね。

ついでにドライバーアテンションアラートと、関連してそうなスマートブレーキサポートとやらも機能無効化。



スピードメーター側に色々とキャンセルかかってる警告ランプが点灯。
どうやらうまくいきそうです。

念のためカメラのテープも剥がさずキャンセルマシマシで出走してみたところ・・・

いけました!!
連続走行しても制御介入は発生ナシ。ようやく普通にジムカーナできるようになりました・・・
最近の車ってめんどくせぇですね・・・

余談ですが車線逸脱警報システムのとこにこっそりサスペンション改造すんなとかも書いてあるんですね・・・
お前スポーツカーじゃないんか・・・?



ところで、なんでこないだの筑波ではこのへんのエラーが出なかったのかが謎なんですが、推測するならエラーの中に含まれていたドライバーアテンションアラートとやらが、65km/h以上で蛇行運転してるとこいつはヤバいと判断するようなので、今回の高速ステージではそのへんが蓄積して発生していたのかなと。
筑波だとあまりそのくらいのスピードレンジにはならないし、車線らしいものも映らないので可能性あるとしたらそこかなぁと考えます。

ちょっと推測するには今時点ではデータも足りないですが、キャンセルの仕方も分かったので、おいおい詳細は確認していこうと思います。
毎回カメラにテープ貼るのもめんどいし、貼らなくていい、キャンセルしなくてもいい機能なら最小限に留めたいですからね。

さて、長くなりましたがほぼほぼ終日電子制御との闘いとなりつつあった練習会も解決の糸口を掴めたのでようやく全開で挑めます。
正直今回のネタは制御対策がメインみたいなモンですが、一応こんな感じで走れました。



まだドアターンのタイミングとか、高速時の姿勢制御やら上手くいかない部分もありますが、こないだのビ筑の時よりは多少乗れるようになってきたかなと思います。
相変わらずスロットルの遅延は気になるし、純正シートは振り回されてしんどいし(頭も天井に当たるし)でマシン側にあれこれ手を入れたい気持ちはありますが、振り回して遊ぶ分には十分くらいには思えるようになってきました。

もちろんドライバー側でやらなきゃいけない課題も山積みですが、今回の制御対策含めて知識と経験はぼちぼち積み上げていこうと思います。

いつの間にか86からロードスターRFに乗り換えてたSuper SevenさんやらGメカさんやらに車両面、技術面とも色々とアドバイスも頂き、大変ためになる練習会でした。
暑い中皆様お疲れさまでした。

来週はエビスカップアタックジムカーナ(ECAG)第2戦ですが、自分は桶川と被ってしまったのでエイトでそちらに出撃しようと思います。
参加される皆様、頑張ってくださいね。
それではまたよろしくお願いします。
Posted at 2023/07/31 00:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年07月01日 イイね!

ロードスター乗りになりまして

無事に一か月点検を終え、ようやく少しずつロードスター乗りになった実感が湧いてきました。

まーなんとも順番が逆な気もしますが、ニューマシンの自慢話でもしていこうと思います。
まずは現在の仕様から。

■ロードスターRF グレード:VS



外装
・純正オプション VS用2トーンルーフ
・AutoExe フロントリップスポイラー(ピアノブラック)
・MAZDASPEED サイド&リアアンダースポイラー(ピアノブラック)
・BLITZ リアスポイラー

脚回り
・CUSCO Sport S (F8.0, R4.0kg/mm)

ブレーキ
・BRIG ジムカーナパッド F:GM,R:GH09

タイヤ・ホイール
・純正17インチ POTENZA S001 205/45

駆動系
・CUSCO RS Spec F 1.5Way カム角45°
・OS技研 大容量デフケース

その他
・Nielex 吊り下げ式アクセルペダル(←記事書いてる今まさに取り付け中)

早速色々つけました。

一応主力戦闘機はRX-8のままのつもりですが、せっかく乗るならカッコ良くしたいし楽しく乗れるようにしたい・・・と、あれこれ盛ってたらこうなりましたw
特にPN車両でやってくとかそういう気も無いのでこれからも色々増えますw

ノーマルの味も知らずに弄るとは何事かと過激派な方には言われちゃいそうですが、ノーマルのロードスターRF・・・想像以上に普通車だったので、なんの後悔も無いですw

■乗り味とか
いきなり普通車だなんだとロードスター乗りから怒られそうな切り出しですが、いや、マジでこれ普通車なんですよ。
フィーリング的には代車でちょいちょい乗ってるDJデミオ、マツダ2に近いです。

こういう業界に身を置いているとロードスター=キビキビ走るライトウェイトスポーツ!ってイメージを持ってしまいますが、いざオーナーとなってみたらそのイメージは大きく変わりました。

RFだからってのもあるのかもしれませんが、全体的にダルな味付けで、ゆったりオープンドライブを楽しむ車なんだろうなぁと思います。(凡そスポーツカーとしては不要なアイドリングストップやら車線逸脱警報カメラやら、後方確認センサやら余計な制御システムもてんこ盛り)
もちろん弄ればそれ相応にシャキシャキした動きのできる懐を持ってるのは確かですが、おそらくマツダの目指したのは誰でも肩肘張らずに乗れる手頃なオープンカーってやつなんだと思います。

その最たるはやはりアクセルレスポンス。これ、かなーりダルダルです。
普段乗ってるのがそこそこ仕上がったRX-8っていう比較対象として特殊なやつなんで分が悪いとは思いますが、一応同じ電スロ車両なのにここまで違うかってくらい味付けが違います。

フライホイールも重いのかな?吹け上がりもそんなに気持ち良い感じではなく、エンジン音、排気音もすっげー静か。それゆえにスポーツカー乗ってるゼ感は全然ありません。
うるさければいいって物でもないし、これはこれで快適という捉え方もできるんですけどね。
あまりにも物足りないのでオプションのサウンドエンハンサー(エンジン音を車内に取り込むやつ)付けなかったのを若干後悔してるかもw

そんな感じでゴリゴリのスポーツカーを求めてしまった自分としては、なんとも肩透かしを食らったような印象でした。

■そんなに不満ばっかなの?
と、まぁ不満ばっか書きましたが、もちろんいい所もたくさんあります。
第一は言わずもがなオープントップ。屋根が開くだけでこんなにも気持ちがいいとは思いませんでした。
RFなのでタルガトップではあるんですが、後ろの構造物は見事にミラーにも映らず、意識して振り向かなければ全然わかりません。
フロントウィンドウから見上げると空が見えるっていうのはすげー解放感で、視界にちらっと入るボディカラー同色のドアパネルがいい感じにボンネットに繋がるようなデザインと合わせて良くできてるなーと思います。

で、オープンボディとなれば気になるボディ剛性はというと、個人的には特に気にならないレベル。
社外サス入れちゃったらもうガタガタなんだろうと思ったらそうでもなく、NR-AとかRSに標準装備のタワーバーも入ってませんが全然イケますね。
よく動いてストロークもある脚と合わさってハンドリングは上々。
ほどよく小さめな純正ステアリングもいい感じで、テレスコ機能もあるからドラポジも難なくキマります。
快適な街乗りと時々ワインディングという一般的な使い方であれば吊るしで全然楽しめると思います。

あと燃費が予想以上にいいですね。
カタログ燃費で16km/lくらいっぽいですが、郊外であれば軽く17km/lくらいは出ます。街乗りでも14~15は余裕。コンスタントにエイトの2~3倍走るw
こんなに燃費がいい車乗るの初めてですわw

エンジン特性も街乗りにぴったりな低回転トルク太め。
体感でエイトより2~3000回転低い回転数で同等のトルク出てる気がする。
レシプロって凄いねw

■なんだかんだ言いつつ
不満点だのいい点だのゴチャゴチャ言いつつ、結局屋根開けて走り出してしまえば全部どうでもよくなるんですよw
たぶんロードスターってそういう車。

だからなのか知らんけど、このクソ暑い時期に直射日光浴びながら屋根開けて走る人もそこそこいる(気がする)
そして屋根開いてるロードスターはこちらに気付くとだいたい手を振ってくれるし、こちらから振っても振り返してくれる。
もともとバイク乗りの文化「ヤエー」というやつらしいですが、これが中々気分がいいw
若いあんちゃんねーちゃんも、グラサン掛けた強面のオッサンも、皆ヤエーしてくれるんですよ。
当然そういうの苦手な人もいるんでしょうが、今のところ打率8割以上。
ロードスターに乗るまで知らなかった車との付き合い方、楽しみ方を教わった気がします。



まさにCMでやってたコレの世界観なのよ。

自分としてはそこにモータースポーツを楽しむための要素が欲しいがゆえに、ノーマルの持つダルさに不満を持ってしまっていますが、そんなものはその気になればいくらでも解消できること。
屋根が開くという圧倒的個性の前では些細なことでしかありません。

勿論、買いたてで浮かれてるってのはあるけどね。
それでも屋根を開けて走る楽しさ、気持ち良さは、比較的不満なく自在に操れているはずのRX-8とは違った爽快感があります。

可動式ルーフの耐久性がどんなもんかわかりませんが、まぁそう簡単に壊れたりはしないはず。
これから先10万、20万キロを共にする新たな相棒と、隙あらば屋根を開けての新たな世界観を楽しみつつ、より自分好みの味付けに仕上げていこうと思います。



散々言われてますが、純ガソリン車のロードスターはND型が最後。
興味があるなら、今が買い、ですよ!
(幌の2リッター車が出るという噂もあるけど。自分はRFはいいぞおじさんです)
Posted at 2023/07/02 14:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation