ミニ四駆のアプリゲーが出てたので始めてみたら、懐かしすぎて目からマグナムトルネード出た。
レッツ&ゴー世代、たまさのです。
ミニ四駆 超速グランプリ
ダッシュ四駆郎以降の実在する車種やらパーツが使えます。
ミニ四駆、当時はすごいハマってました。
肉抜きで軽量化!とかダウンフォースが!とか今考えたらバカバカしい気もしますが、どうしたら速くなれるかと一途に考えていた気持ちはイイ歳になった今でも変わらないのかもしれませんw
まぁ今はどうしたら速くなるかよりも修理の方が多いうちのエイトちゃんですがねw
■テールランプ水没対策(第4回くらい?)
昨年末頃にパッキン交換したにも関わらずまた水没してしまったテールランプに嫌気が差し、もはやヤケクソで新品(Spirit R用)購入のうえ再対策。
青のおっちゃんさんからパッキンに沿ってコーキングするとイケるという話を聞いていたので、もうこうなりゃガチガチに固めてやろうと某店のスタッフさんの嫌がる顔を無視してコーキングマシマシテール作製。
いくらなんでもやりすぎであるw
でもその甲斐あって今のところ水没する感じもなく、クリアなテールが保たれています。
代わりに別なところが水没し始めたけどねw
テールランプ側の流路を完全に塞いでしまったので、トランクの淵に水溜まりが出来るようになりましたw
トランク側へは乗り越えてくる様子もなく、一応晴れた日に走ってたら抜けるのか乾くのか、水溜まりもなくなってるのでヨシとしましょう。
・・・最悪予備のテールランプもできましたしねw
■ブレ止め
某店でオイル交換時にリフトアップされたエイトを眺めていた際になんとなく気になったところ。
昨年足回りのブッシュ類はリフレッシュしていたのですが、そういやメンバーブッシュって交換してないな・・・と、ぐっしゃり潰れた(ような気がする)感じになっているゴムを見て思ってしまいました。
純正交換パーツも探してもらいましたが、どうやら単品では出ていない部品なようで、やるならリヤメンバーごといかなきゃダメっぽい。
さすがにそれはやりすぎだろうと思ったので、RE雨宮からブレドメなるパーツが出ていたのでそちらを装着。(LEGさんからも出てます)
なんつーかメンバー用のリジカラみたいな感じ?金属パーツで隙間を埋めてセミリジッド化するパーツなようです。
またしてもリジッド系パーツが増えて乗り心地が悪くなる・・・かと思いきや、なんか意外にも全然変わらず。つーかむしろ良くなっている気さえします。
さらに気のせいかデフがあまりバキバキ言わなくなったような感触と、1速からのトラクションが上がっているような気さえも。
完全にバキバキ鳴らなくなったわけでは無いですが、明らかに前よりも鳴らないシーンが増えている感じ。
スポーツ性能については再来週のビ筑第1戦で確認ってとこですが、経年劣化してきてるエイトならコレ付けといて悪いことはないと思う。
■Sタイヤ
SタイヤのSはスタッドレスのS!(しつこい)
昨年末頃に残り溝ヤバいなーと気付いて慌てて発注したスタッドレスがようやく入荷。
暖冬で雪ぜんぜん降らないし、なんなら来シーズンでも良かったんじゃないかとさえ思うところですが、備えあれば憂いなし。
ちょっと高い保険だと思ってブリザックVRX2に新調しました。
・・・エイト用のサイズだとちょっとどころじゃない高さの保険ですけどね・・・
扁平そのままで幅を235に変更で車高ちょいUPと接地面拡大でライフ伸びないかなーと気休め程度にささやかな抵抗。
はたして何シーズン持つやら・・・
雪国暮らしはコスパ悪いぜ・・・
■シートレール
一度交換したにも関わらずまたしてもガタが出てしまったレールを交換。
RECAROさんから「シートベルトステーなんか付けてるからや!」とケチ付けられたので今更ながらアンカーボルト溶接の処置も実行。
これでもう万全だろと思いきや、やっぱりまだシートはズレてる感覚あり。
気にしすぎなんだろうか?
とりあえず様子見中ですが、左右セパレートなタイプのシートレールってあんま良くない気がします。
■チャリで来た
車ネタでは無いけどなんか変なスイッチ入って意識高いチャリを買ってみました。
運動不足感パないのでちょっと今年はパワーウェイトレシオ改善のためにも減量してみようと思ったってのは内緒。
Dahon Dash Altena
いわゆるミニベロとかいうカテゴリーのやつらしいですが、自転車知識皆無な自分にはなんかタイヤが小さいロードバイクにしか見えません。
気軽に乗れてスポーティ!という感じなので、適当なカッコで乗っても許されるかなーとw
車に例えるならS660みたいな感じ?メーカーの名前も似てるし(雑)
チャリ好きの方はメーカー名で気付いたかもしれませんが、こう見えて折り畳み自転車です。
折り畳みにしたのはエイトに積むのにラクかなーと思って。
トランクに突っ込んでサーキットとか持ってったらなんか素敵じゃね?
とか考えてみましたが
思ったよりでけぇ!
畳んでもトランクには入らず、リヤシートになんとか収まるくらいのデカさ。
純正の輪行バッグからもはみ出すレベルw
走行性能重視のモデルなので大して小さくならないようです・・・
これなら普通のロードバイクとかでも良かったんじゃないかとか思ったけど、まぁ買ってしまったものはしょうがない。
タイヤが小さい以外はママチャリを遥かに凌駕する性能で、軽いし速いしでにわかな自分には十分すぎる代物です。
まだ寒いけど慣らしも兼ねて近所のサイクリングロードに持ち込んでみましたが、なかなかに面白いチャリだなーとは思いました。
気が付いたら40kmくらい走ってたけど案外イケるもんですね。
福島県はサイクリングロード結構たくさんあるみたいだし、もうちょい暖かくなったら猪苗代湖一周とかいろいろやってみよう。
またダラダラと長いこと書きましたが、いよいよ再来週からは2020シーズンも開幕ということで、頑張っていこうと思います。
散財しすぎて本番用タイヤ新調してないけど、どのみち車高アゲアゲ、アライメントズレズレ仕様なのでそれ直したら本気出す。