• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

エビスフレンドリーショップ試走会2020(春のグリップデー)

関東全域に雪が降ったりコロナ問題で外出自粛要請だのなんだので荒れた週末。
比較的平和な福島では、今年も予定通りにエビスフレンドリーショップ試走会兼春のグリップデーが開催されました。

コロナ問題については色々あるからあえて深くは触れない。
とりあえずモータースポーツなら屋外かつ車内メインってことでそこまで気にするほどのことでは無いとは思ってるたまさのです。

その辺の話はやりだすとキリが無いので飛ばして本編に行きましょう。


毎年恒例のフレンドリーショップ試走会。昨年くらいから春のグリップデーと併催という感じで結構エントリーのあるイベントですが、超格安で一日フリー走行というのは普段サーキット走らない自分としては嬉しいイベント。
先週のエンジョイジムカーナで大爆死かましたサーキット用パッドも、ここでならようやく真価を発揮できるということで、色々と取り返すイキオイで挑もうと思います。



今回は終わりかけのジムカーナ本番用Z3にトドメを刺すつもりで超ひっさびさに国産ハイグリップでサーキット走行。アライメントも調整済みのベストコンディションなので、せっかくだからベスト更新を目指して頑張ろうと思います。

まずはウォームアップのつもりで数周コースイン。

やはり腐ってもZ3ということで最近のセカンドグレード系で走ってたのに比べて断然走りやすく、グリップ力、コントロール性共に十分以上。
先日仕上げたトーアウトセッティングもいい感じなようで、タイトコーナーでの動きも悪くなく、ちょっとつけすぎと思っていたキャンバーもサーキット走行ではバランス取れてそう。いずれもタイヤの影響が大きいと思うけど、マシンコンディションは文句なしな状態です。

そんな感じでスマホのラップタイマーも中々の好タイムを続々と記録していき、1走目で早速ベスト更新。1'10"584と、ついに10秒台に乗せることができました(・∀・)

今回は某赤黒のやべーRX-8の人やら、最近上り調子の紺色のBRZやらも参加していたので、ホームコースの意地というか、軽い先制パンチを決められていい感じw

その後、ちょっとエア圧調整して、このままのイキオイで10秒も切ってやろうと意気込む最中、某RX-8の方が早速たまさのをコンマ数秒上回るタイムで更新。
ぐぬぬ・・・さすがこちらの地元民にも「motorsのyoutubeチャンネルに出てた人ですよね!?」と言わしめるぐらいの有名人。一筋縄ではいかない相手なようです・・・

負けじと挑む2走目・・・が、ベスト更新ならず。
気張りすぎて裏ストレート後の高速S字あたりで急に限界を超えて危ない挙動になるなど、ハイグリップタイヤっぽい気難しさも感じるように・・・
滑り出しがマイルドと言われるZ3でも、セカンドグレード系タイヤと比べたら限界域でのコントロールは結構難しい気がします。

とりあえず2走目からはカメラ回してたのでベストでは無いですが走行動画はこんな感じ。



ベスト更新ならずとは言いつつも、過去のベストを超えるような11秒台前後のタイムがコンスタントに出てて調子が悪いわけでない。
ただ、ちょっと各セクションがばっちりキマったとは言えないムラっ気があるような感触なので、なんとかフルコンボ決めていきたいところ。

しかし続く3走目、4走目と伸び悩み、なかなかベストは更新できず。
そんな中、某RX-8の人は初のコースでついに10秒を切り、果ては9秒まで切るという快進撃。
うーむ・・・さすがに9秒切りはキツいけど10秒はこちらも切っていきたいぞ・・・

終了まであと10分といったあたり、逆転ホームランを目指して走行していると・・・



なんか止まったw

裏ストレート手前あたりからアクセル踏んでもエンジンが吹け上がらず失速。
そのままピットレーン手前数十メートルという地点で完全に停車してしまいました(;´Д`)

はい、サーキットで初の赤旗やらかし。
走行されていた皆様、本当にスミマセンでした。。

燃料は十分にあったし原因不明。急にスロットル反応しなくなった感じです。
再始動しようとしてもエンジンかからず。
スタッフの方に押してもらってピットレーンを惰性で下っているあたりでクラッチ繋いでセル回したらエンジン再始動。結局問題なく復活して自走できましたが、何が起きたやら・・・

バッテリーかなぁと思いつつも電装系普通に動いてるし、スロットルのモーターとか燃料ポンプとかそういう系なんでしょうか?
とりあえず今は普通に動いてるし、通勤にも使えてるんですが、一度点検が必要そうです。ああ、またエイトちゃん壊れた(^^;)?

ラストがそんな感じになってしまいましたが、ひとまずベストは更新できたので良しとしようw
とりあえず久々のサーキット走行は色々な意味で楽しめました。
ラストのアレは全然楽しくないけど、壁に突っ込んだとかじゃないからまだマシということでw

早々にトラブルの原因究明して修理が必要ならささっと直して次に備えたいと思います。
参加された皆様、お疲れさまでした。


そして本当は翌日にエビス主催のジムカーナ練習会参戦だったんですが、そちらは雪のため中止。
エビスFS試走会&グリップデー2日目も中止で、そちらにエントリーしていた方は残念でしたね。。まさかあんなに暖かかった前日からあそこまで崩れるとは。。
来年は2Daysしっかり走れることを期待して、またの機会に。



画像はエビス常設のライブカメラより、ジムカーナ会場のドリフトランド。


余談ですが某プライムムーバーの若造MR2がジムカーナ練習会に2Days参戦でしたが、2日目が無くなってしまったということで、たまさの邸に民泊して月曜にくるくるランド行ってました。伊達にビ筑SF2で活躍してない彼の行動力はさすがだと思ったおじさんでした。まる。

Posted at 2020/03/31 01:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年03月22日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ(春) 裏ビ筑クラス

「男子って磯部揚げ好きだよねー」

マ〇っちから女子中学生みたいなdisられ方をしました(´・ω・`)
ねりもの大好きたまさのです。

今年もICCエンジョイジムカーナ、裏ビ筑クラスに参戦してきました。
いつの間にかエントリー57台中14台という一大クラスへと成長していた裏ビ筑クラス。初見さんには何のことやらな感じでしょうが、たぶんそのうち色々わかります(雑)

さて、今回は何シテルにも投稿した通り、噂のバリバリ・・・ではなく。
某店の中古コーナーに15年製Potenza S001(8部山)が安く転がってたので急遽練習用タイヤとして入れ替え。
さらに来週エビス西の走行会ということでブレーキパッドもサーキット用のACRE Formula 800Cというジムカーナ戦闘力的にアレなセットで参戦。
別に舐めプというわけではなく、ハンデ設定もあるし案外イケっかなーなんて思ったんですが・・・まぁ詳細は後々。。。



F 225/40R18(8.5J), R245/40R18(9J)で、フロントがやや引っ張りかつ外径ダウンでフロント車高が結構下がってしまう前のめりスタイル。
お金がある人は真似しないほうがいいと思います。

まぁそのスタイルとICCの路面だったらサーキットパッドでもサイドターンできるんじゃなかろうかと。
エンジョイジムカーナだったらそこまでテクニカルなコースレイアウトもしないだろうし・・・
と、油断していたら出てきたコースがこちら。



あれ?案外テクニカル。
コース設計者いわく、普通に走る分には初心者でも問題ないけど、いざタイムを狙おうとすると嫌らしい感じになるように配置したとのこと。
サイド使うポイントもそこそこあるのでこれは予想外にキツい戦いになりそうだぞ・・・

とはいえ実際に走ってみないことにはサイドが効くかどうかもわからないし、いざ実走。



あ、全然効かねぇw

サイド効かないことを前提にエア圧3.0でコースインしてみましたがそれでもダメ。
というか、そもそも普通のフットブレーキすら冷えてて効かずオーバーラン気味。
上段まで上がってくると多少熱が入ってマシにはなりますが、それでもロックまでは至らず。
あれ?こんなにACREって効かなかったっけ?くるくるランドでは普通に使えてたような気がしたんだけど・・・ってそれ連続出走で熱入ってたからか。。。
なんかもう練習走行1走目から一気に萎え気味(´・ω・`)
愛用のBRIGのジムカーナパッドは家に置いてきてるからどうしようもねぇw

とりあえず苦し紛れでクラッチ蹴りと合わせて無理やり回す作戦で下段は捨て。
上段ラストでそれなりに暖まってくれてたらいいなと神頼みしながら走るしかない。

タイヤは案外食う感じでコーナリングとかは問題なし。
さすが腐ってもBSの元フラッグシップという感じで、街乗りからスポーツ走行までこなせるいいタイヤという印象でした。

なので、とにかく下段のテクニカルセクションさえ誤魔化せればなんとかなりそう+ハンデ設定もあるということで、諦めずに本番出走。
幸い天気も良く気温も高かったので、午前中のタイム基準で設定されたハンデからのタイムアップも期待して、いざ1走目。



暖かい気温とはいえ、やっぱり下段はダメ。上段の後半テクニカルはまぁそれなりという感じで、サイドターンっぽい動きもできましたが、やっぱりキツい。

どうせ下段はどうあがいてもムリなんだからということで、2本目はエア圧を2.0まで一気に落としてワンチャン狙い。
・・・が、結果は1本目から1秒ダウンと残念な感じでフィニッシュ。

やっぱジムカーナやるならジムカーナパッドは必要ですわ。
もしくはインナーシュー。

なんかもう終始言い訳な今回でしたが、バトルは名ハンデ師の絶妙設定でトップから2秒以内に13台という接戦で楽しめました。
結果は10位ということで残念だったけど、このリベンジは本家ビ筑でちゃんとしたジムカーナ装備&Newタイヤで果たしてやりましょう!

そんなわけでオフィシャルの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
これからも裏ビ筑クラスを生暖かく見守ってくださいw


※おまけ
マ〇っちから別府温泉土産(?)でこんなん貰いました。



ステキなデザインなので会社のデスクに飾ろうと思います。
ちなみにたまさのの正面の席は課長ですw
Posted at 2020/03/22 21:49:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

アライメント2020

暖かくなってきましたね。
昨日雪降ったけど。

コロナウイルス対策で会社のエレベーターが使用禁止になりました。
密室での接触リスク回避ってことらしいですが、毎朝軽く筋トレでしんどいたまさのです。
社員の体鍛えて免疫力高めるのも狙ってるのでしょうか。

さて、もうドカ雪も降らんだろうってことで、ようやくエイトちゃんも冬季シャコ高モードから20mm強ダウンのシャコタンモードに切り替え。合わせてアライメントも取り直しです。



こちらが2020シーズン仕様。
指示ミスで昨年セットのF2.0、R2.2からキャンバーが付きすぎてしまいましたが、直すのもめんどくさいのでちょっと様子見。

あとはお試しとしてフロントトーをちょっぴりアウト設定にしてみました。
(元の時点で盛大にトーアウトだったけど、2019仕様設定直後は0だったんですw)

トーアウトの狙いとしてはたまさのの弱点であるステアの切り遅れの補助にならんかなーと。
あまりアライメント詳しいわけではないですが、フロントはトーアウトにしたほうがステア切り初めでの挙動がクイックになるそうなので、そういう動きを狙ってみました。

セッティングの背景としてはやはり昨シーズンスポット参戦で挑んだOSLのテクニカルセクションでの動作が間に合わない状態が連発したことと、ビ筑でもわりと振り返しモーション使わないと回せないようなことがあったこと。
ドライバーの問題でもあると思いますが、足りない分はセッティングでカバーさせていただきますw

正直ステアを未だに純正のデカいやつ使ってる影響もあると思いますが、やっぱり純正リモコンが便利すぎて外せないのですw
音楽よく聴く人には必須よアレ。
くみちょさんとかがやってる社外ステアに純正リモコンタイラップ留めの漢仕様もいいんだけど、自分はまだそこまで割り切れません(´・ω・`)

とりあえずこのセッティングで今シーズンは行ってみようと思います。
テクニカルセクションで引っかかってたら「意味ねーじゃんアイツw」と指さして笑ってくださいw

他にもバネレートのこととか気になる部分はあるんだけど、色々様子見しながらまたエイトちゃんと二人三脚でやっていこうと思います。

来週末はICCエンジョイジムカーナ。
苦手なICC路面でこのセットがどうなるか・・・
乞うご期待?
Posted at 2020/03/15 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・メンテ | 日記
2020年03月04日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2020の1

完全に忘れてましたがうるう年でしたね。
世にも奇妙な物語か何かで2/29という時間に閉じ込められる的な怖い話がすっげー怖かったたまさのです。

そんなわけで万が一閉じ込められても大丈夫なように(?)2/29はNoLimit基礎練習会の2020シーズン開幕戦でした。
(こないだのセリカ祭りでしれっと「今年もう2回目ですよ」とかホラ吹いてすんませんでしたw)



集まった台数は体験走行枠含めて14台。
いつもながら少人数でたくさん走れる練習会です。
今回はガチ初心者さんも参加してくれて自分としてもなんだか新鮮でした。
・・・なんかデモランやれとかいう無茶ブリもやらされたしねw
(肝心のシーンでパワステがエラー吐いて動かなくなるとかいうオチもあり)

今回のお題はこちら





午前、午後、どちらもそれなりに車速の乗る高速コース。
サーキット派、ジムカーナ派、ドリフト派、どのカテゴリーでも練習になりそうです。
午後はNoLimit初のフリーターンエリアも有り。セオリー通りなら時計回り一択ですが、あえての逆回りも面白いかもしれません。
いずれにしても死にかけの練習用タイヤにトドメを刺すには丁度良さそうだw

まずはAMレイアウト。
スタートから大きくオーバルで回り込むコーナリング。
某親方のセリフである「最速のコーナリングは定常円」という言葉を意識しながら突っ込んでみても、そう簡単に定常円レベルの旋回ってのは難しい。大きいRだとなおさら。
フルグリップ、フルドリフト両方でアプローチしてみましたがキマったと思えるシーンは中々なかった印象。
最近の大会なんかでもそういうとこ苦手というか弱い部分あるような感じなので、しっかりスキルアップを狙って高速セクションでアドバンテージを取れるように・・・ヒャッハー!ドリフトたのしー!!(一瞬で意識低くなる)

後半はライン取り次第でキツくも緩くもなる感じだったのでジムカーナ屋さん的には得意分野。しっかり立ち上がりを意識しながら・・・ヒャッハー!(略)

今回はいつにも増して意識低いぞ俺w!!
まぁ別にコントロール技術という意味ではヒャッハーしてても悪いことは無いはずだw

午後も午後でヒャッハー!
とりあえずドリフトの飛距離を出すという新技を覚えたのでヨシとするw
競技じゃ一切役に立たないけどw

ぶっちゃけ今回はホント意識低かったなーと思いますw
振り返るとアレコレ言えるんだけど、多分走ってるときはあまり頭使ってなかった気がする(^-^;)
ストイックになりすぎてもアレということで大目に見てくださいw

とりま自分の走りとしてはそんな感じ。

で、今回は事前にむさし屋隊長から「バエる感じで撮影ヨロ」って依頼をされていたので、走行の合間合間でスーパー撮影班。
普段は走行動画と言ったらカメラの9分割グリッドの中心枠に車を捉えて、動きやライン取りがわかりやすいようにを意識してるんですが、今回は見栄え重視ってことで普段やらないような画角やらアングルを意識して撮ってみました。
おかげでエントラントの皆様にはなんだかよくわからない動画が渡ったと思いますw
マジメな撮影期待してた皆様にはゴメンナサイm(_ _)m

でもそのおかげで多少バエる感じの動画はできたのでイベントの思い出的な感じで見てもらえれば幸いです。



久々に何のネタも仕込まないカッコつけ動画作った気がする。
相変わらずWindows Movie Maker使いなのでホームビデオ感は否めませんが、映える絵と音楽で多少それっぽい感じにはなったんじゃないでしょうか。
ちなみにむさし屋隊長のやつ 第一弾(19年第5回) 第二弾(20年第1回)
参加するとPVになって返ってくる練習会はNoLimitだけ!(かもしれない)
意外と大変だったので自分がまた作るかどうかは未定ですw

そんな感じでカテゴリー問わず、意識の高低問わず、ぶっ倒れるほど走れるNoLimit練習会。
今後の開催は3/20(祝金)AM、5/1(祝金)、9/5(土)の予定です。
(ちなみに私は3/20は不参加です・・・)

よろしければ皆様もヒャッハーしに来てください(・∀・)
筑波ジムカーナ場でお待ちしています。


・・・そしてヒャッハーし過ぎてトレッドめくれてしまったリアタイヤ・・・
このタイヤでICCエンジョイジムカーナ参戦予定だったんだけどどうしようw
次期練習&本番&街乗りタイヤと含めてちょっと悩んでみようと思います(´・ω・`)
Posted at 2020/03/04 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation