• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月22日

ICCエンジョイジムカーナ(春) 裏ビ筑クラス

「男子って磯部揚げ好きだよねー」

マ〇っちから女子中学生みたいなdisられ方をしました(´・ω・`)
ねりもの大好きたまさのです。

今年もICCエンジョイジムカーナ、裏ビ筑クラスに参戦してきました。
いつの間にかエントリー57台中14台という一大クラスへと成長していた裏ビ筑クラス。初見さんには何のことやらな感じでしょうが、たぶんそのうち色々わかります(雑)

さて、今回は何シテルにも投稿した通り、噂のバリバリ・・・ではなく。
某店の中古コーナーに15年製Potenza S001(8部山)が安く転がってたので急遽練習用タイヤとして入れ替え。
さらに来週エビス西の走行会ということでブレーキパッドもサーキット用のACRE Formula 800Cというジムカーナ戦闘力的にアレなセットで参戦。
別に舐めプというわけではなく、ハンデ設定もあるし案外イケっかなーなんて思ったんですが・・・まぁ詳細は後々。。。



F 225/40R18(8.5J), R245/40R18(9J)で、フロントがやや引っ張りかつ外径ダウンでフロント車高が結構下がってしまう前のめりスタイル。
お金がある人は真似しないほうがいいと思います。

まぁそのスタイルとICCの路面だったらサーキットパッドでもサイドターンできるんじゃなかろうかと。
エンジョイジムカーナだったらそこまでテクニカルなコースレイアウトもしないだろうし・・・
と、油断していたら出てきたコースがこちら。



あれ?案外テクニカル。
コース設計者いわく、普通に走る分には初心者でも問題ないけど、いざタイムを狙おうとすると嫌らしい感じになるように配置したとのこと。
サイド使うポイントもそこそこあるのでこれは予想外にキツい戦いになりそうだぞ・・・

とはいえ実際に走ってみないことにはサイドが効くかどうかもわからないし、いざ実走。



あ、全然効かねぇw

サイド効かないことを前提にエア圧3.0でコースインしてみましたがそれでもダメ。
というか、そもそも普通のフットブレーキすら冷えてて効かずオーバーラン気味。
上段まで上がってくると多少熱が入ってマシにはなりますが、それでもロックまでは至らず。
あれ?こんなにACREって効かなかったっけ?くるくるランドでは普通に使えてたような気がしたんだけど・・・ってそれ連続出走で熱入ってたからか。。。
なんかもう練習走行1走目から一気に萎え気味(´・ω・`)
愛用のBRIGのジムカーナパッドは家に置いてきてるからどうしようもねぇw

とりあえず苦し紛れでクラッチ蹴りと合わせて無理やり回す作戦で下段は捨て。
上段ラストでそれなりに暖まってくれてたらいいなと神頼みしながら走るしかない。

タイヤは案外食う感じでコーナリングとかは問題なし。
さすが腐ってもBSの元フラッグシップという感じで、街乗りからスポーツ走行までこなせるいいタイヤという印象でした。

なので、とにかく下段のテクニカルセクションさえ誤魔化せればなんとかなりそう+ハンデ設定もあるということで、諦めずに本番出走。
幸い天気も良く気温も高かったので、午前中のタイム基準で設定されたハンデからのタイムアップも期待して、いざ1走目。



暖かい気温とはいえ、やっぱり下段はダメ。上段の後半テクニカルはまぁそれなりという感じで、サイドターンっぽい動きもできましたが、やっぱりキツい。

どうせ下段はどうあがいてもムリなんだからということで、2本目はエア圧を2.0まで一気に落としてワンチャン狙い。
・・・が、結果は1本目から1秒ダウンと残念な感じでフィニッシュ。

やっぱジムカーナやるならジムカーナパッドは必要ですわ。
もしくはインナーシュー。

なんかもう終始言い訳な今回でしたが、バトルは名ハンデ師の絶妙設定でトップから2秒以内に13台という接戦で楽しめました。
結果は10位ということで残念だったけど、このリベンジは本家ビ筑でちゃんとしたジムカーナ装備&Newタイヤで果たしてやりましょう!

そんなわけでオフィシャルの皆様、参加された皆様、お疲れさまでした。
これからも裏ビ筑クラスを生暖かく見守ってくださいw


※おまけ
マ〇っちから別府温泉土産(?)でこんなん貰いました。



ステキなデザインなので会社のデスクに飾ろうと思います。
ちなみにたまさのの正面の席は課長ですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/22 21:49:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

純水機
清瀬 裕之さん

日産自動車㈱(7201)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

肌寒い木曜日を迎えました(><)
kuroharri3さん

シリコンバレー そして サンフラ ...
kz0901さん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2020年3月22日 22:54
ひさしくのり弁たべてないなあ…

ちなみに数年前までは、はなまるでちくわ天は必須アイテムでした。

って、本題はそこじゃなかった?
コメントへの返答
2020年3月22日 23:09
はやと先生>
いえ、これこそ本題だと思いますw

ちくわ天おいしいですよね(・∀・)
某お方には磯部揚げなんて金払って食べるようなモンじゃないと言われましたが、自分はお弁当のラストに残すくらい好きですw

やっぱり男子は磯部揚げ好きなんでしょうか。
2020年3月22日 23:26
あ、来週はエビスか…
コメントへの返答
2020年3月23日 23:10
aveve3さん>
ジムカーナ練習会も並催ですよ(・∀・)
日曜はそっちでお待ちしてますw
2020年3月23日 19:02
ちくわ天おいしいですよね(・∀・)
弁当に入ってくるとうれしい。
男子だけなんですかねぇ。
丸亀製麺とか行くとよく食べますよ。
スーパーで売ってる、中にチーズが入っているのも美味しいです。
コメントへの返答
2020年3月23日 23:16
新婚さん>
あ、色々おめでとうございます!

丸亀、はなまる、とりあえずちくわ天あったら取っちゃいますね(・∀・)
そして案外いい値段になっちゃうんだw

裏ビ筑でたまに行くつくば横丁?だかあの交差点の角にある店だと揚げ物盛り合わせに磯辺揚げ入ってるのが嬉しいですw

でもあの店を思い返すとちくわ食ってるの自分ばっかな気もします…やはり人気ないのか(´・ω・`)?
2020年3月23日 19:21
なんだー言ってくれればBRIG持っていったのに(棒)
動画のサイドターンは確かにいつものサイドターンではないですね(´・ω・`)
サイド効かないと結構かわるんですね

来週のエビスよろしくお願いします!
コメントへの返答
2020年3月23日 23:22
S.P.Dさん>
サイド効かないと、効くまでの待ちとか旋回できない無駄な時間とかジワジワきますからね…なんつーかタイム出ないことよりもそういうとこのフラストレーションが溜まりますね(^_^;)
車を信じてやれない走りって感じで人馬一体とは程遠い気がします(´・ω・`)
やっぱ競技に合った道具を使うのが一番だと改めて思い知らされました…

遠征お待ちしてます。
でもどうぞお手柔らかにw

プロフィール

「ちょっと用事があってロードスター洗車機チャレンジやってきた。ロードスターライフで過去イチどきどきしたw」
何シテル?   05/04 23:53
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AutoExe Tower Brace Set / タワーブレースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 10:15:21
OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation