• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

NoLimit基礎練習会 2022の4

ようやく秋らしい涼しい気候となってきました。
涼しい通りこしてちょっと寒いけど。そして来週はまた暑くなる?
天気、天候に振り回される今日この頃ですが、第4回NoLimit練習会はちょうどいいくらいのお天気の中で開催されました。

前回の3連戦で破断してしまった左リヤ側のバネもなんとか修復完了。
社外品お試しも兼ねてswiftのバネに交換しました。



折れたやつ。



交換品



もともとTEIN MONO Racingに付いてたのがID70、自由長110とかいう特殊なサイズのバネだったので、交換に使える社外品が全然見つからず・・・

時間的に特注するほどの余裕も無かったので、標準ラインナップに載ってるとこからswiftのID70、自由長6インチ(152mm)、10kg/mmを選択。
ベースから40mm以上アップしちゃいますが、ヘルパースプリング抜いて目一杯車高下げればなんとかなるやろ!といってみたところ・・・車高下がらず30mmアップ。
純正車高よりちょい高い?なんだかイマイチカッコ悪い見た目になりました・・・

レートを変えずに縮み側ストロークが伸びたんで、トラクションはかかるような気がしますが、ヘルパー抜いたせいか街乗りでゴツゴツしたような乗り心地に変化。
時間優先で選んだとはいえ、見た目と合わせて失敗したかもしれません。

まぁ文句はありつつも走れないよりは全然マシなので、こんな装備で練習会参戦。
AMレイアウトがこちら。



大きく行った来たの往復コーナリング。
最後のサブロク2回転は減速のためのおまけみたいなもんでしょう。

気持ちよく全開でばーんと突っ込んでいきたいとこですが、朝イチの路面はぬるぬるウェット。汚れも浮いてるのか凄まじい滑りっぷり。
危うくタイヤバリアに突撃って感じにフルロックで吹っ飛んでいったのには焦ったw
なんとか無事に済んだけど、せっかくの全開レイアウトなのに我慢を強いられるのは悔しい感じ。

日が上がって徐々に路面もドライになってきたらようやく本領発揮。
アクセル全開でドリドリいっちゃいましょう。



絶妙に2速ホールドでは走り切れない速度域だったので、横っ飛びしながらのシフトチェンジがまぁまぁ大変でした。
あとは脚的にちょっとトラクション上がってる気がしなくも無いけど、こういう走らせ方だといまいちよくわからん。ひとまず取り扱いというところで大きく変化してないようでよかった。



午後のレイアウトはこんな感じ。
中盤から連続して適度にライン規制の入るレイアウトなので、進入、脱出を意識しないと詰まる感じでしょうか。
ドリフトで突っ込んでくると、ゲート通過的なセクションが何個もあるので、パワーで誤魔化せない車はラインと速度が結構重要。
自分の場合はスタート後、右上の脱出からの繋ぎがかなりキーポイントで、長距離吹っ飛ばしてきてのインフィールドってのがなかなかムズかった。
数少ない成功例がこちら



途中何度かグリップ戻ったのを誤魔化してはいるけど、概ね一筆書きで繋げたかな。
我ながら割とドリドリできるようになってきたなと思うw

こんな感じで天気にも恵まれ、一日無事に走れました。
参加された皆様、お疲れさまでした。

次回開催は11/4(金)
一応平日ってことで現在参加者少な目。
自分もちょっと行けそうにないかなーってところですが、ご都合つけばよろしくお願いします。
Posted at 2022/10/10 13:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト(?) | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation