• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

佐野ラーメンが食べたい

関東在住の友人がロードバイクを買ったそうで、サイクリングに行ってきました。
盆休み以降全然乗ってないたまさのです。
なんかこのところ天気イマイチなのと、都合つかないのもあってご無沙汰してました。

今回のコースは栃木の渡良瀬遊水地スタートで佐野まで。
片道20km弱のゆるい距離ですが、久々の自分と新車の友人の慣らしには丁度いいくらいの距離でしょう。
もともと栃木在住時のテリトリー内なのですが、チャリで行くのは当然初めて。
渡良瀬遊水地までお互い車に積んで集合のうえ、ゆるっとスタートします。



初めて敷地内まで入ってきたけど、ナビで設定した駐車場がわりとすげー所にあって軽く迷子になりましたw

雰囲気的には福島の某サイクリングロードっぽい感じなんだけど、周りが緑に囲まれつつ、遠くに山のない平野の景色はなんか独特。
結構チャリ乗りの人も多くて、それなりに人気のスポットっぽいです。

友人のチャリはTREKの入門用のやつとのことだったんですが、見るからに速そうなデザイン・・・
うちのなんちゃってロード風ミニベロでついていけるかちょっと心配w

とりあえず準備をして走り出し。
河原の土手沿いに整備された道はかなり綺麗に舗装されていて、凸凹もなく走りやすい。
おかげでゆるっと巡行する分にはガチめなロードバイク相手でもそこまで苦労無くついていけました。
運動不足の野郎相手ならまだ慣熟歩行で鍛えてる(?)分、エンジン性能でなんとか対抗できるかなって感じ?w
ロードバイク組と一緒に乗るならせめてタイヤ換えたいかもとか思ったけどw

だらっと走ること1時間弱。
目的地の「共栄ラーメン」に到着。
栃木在住時に色々佐野ラーメンは食べたけど、たまさの的にはここがナンバーワンだと思う。



なんつーか・・・趣のある店構えだよね(言い方)
結構お昼時は混んでることの多いお店なんですが、今回はわりとすんなり店内に入れました。
消費したカロリーを取り戻すためにチャーシューメンと久々の再会。



柔らかくて分厚い食べ応えのあるチャーシューと、手打ちの不揃いなちぢれ麺があっさり目ながらもしっかりしたスープに合わさって美味いのです。
基本こってり系が好きなたまさのでもここのラーメンは好き。
オススメです。

しっかりカロリー補給したらちょっと遠回りしつつ、渡良瀬遊水地をぐるっと回って帰還。
・・・ぐるっと回ったのは意図してではなく、普通に迷子になったからというのは黙っておこう・・・

そんな感じでトータル40km弱。
久々に乗ったのもあってそれでも結構疲れました。
あと、ロードバイクについていくのしんどいw
皆、ミニベロを買えw

悪くないスポットではあるんですが、さすがにたまさの家からは遠すぎるので、今度奴とサイクリングするときはもうちょい北のエリアで探してみよう。
もしくは奴が自走で福島まで来てくれば問題解決するのか(いつになるやら)

今回はなんとかなりましたが、マシンの性能差はどうしようもないので、まずはエンジン性能をもうちょい向上させるべく、ぼちぼち乗る頻度も上げて対抗していこうと思いました。
Posted at 2020/10/25 19:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2020年10月18日 イイね!

TKGジムカーナ(秋)

「このオーナーさんは線路のそばにでも住んでるんですか?」
鈑金屋さんにボディの鉄粉が酷いということでそんなことを言われたそうですw
いいえ、それ全部ブレーキダストなんですよw
実は車じゃなくて電車に乗っていたのかもしれないたまさのです。

ブレーキをitzz RM2にしてからダストが酷いことになってます。
きっとこれローター削れてるんだろうな・・・
でも外しません。勝つまでは。

と、いうわけでTKGジムカーナ(秋)に参戦してきました。
何シテルに投稿した通り、ようやくリヤバンパー(&サイドシル)の修理も終わり、タイヤもR1Rに新調してコンディションは万全。
合わせてバックカメラも直ったのでバック駐車もバッチリですw



ダクトもなんかいっぱいついて空気抵抗も低減。
これはもうドラパレのストレートで200km/hくらい出ちゃってもおかしくないね!



そんなモンスターマシンと化したエイトを待ち受けていたのはなかなかにイケイケな高速コース。例によってドリフトクラスを考慮しての左右振り返しを繋ぐようなレイアウトは後輪駆動には嬉しい配置。
前回の夏のTKGで地区戦ドライバー相手にも接戦できていた自信から、今回も一撃キメてやるぜと気合も十分。

が・・・今回のエキスパートクラス。蓋を開けてみればいつものメンバーに加えてさらに地区戦ドライバーが参戦。さらに全日本ドライバーまでも・・・
これはちょっと望み薄か・・・?

なかなかのメンツに圧倒されて早くも意気消沈しそうなところでしたが、今回もヒーローしのいのレースクイーン、大石茉里さんがスターターとして参戦。
これはカッコイイ所を見せなければと気合を入れなおし、地区戦おじさんチームとセクハラぎりぎりの戦いを繰り広げます(違)



「Sky悪てぃぶって可愛いエントリーネームですね」
なんて言われて、ガチ勢めいたエントリー名の皆様から大きく一歩アドバンテージを得ての練習走行。
初使用となるR1Rの感触を確かめつつコースイン。

前評判というか、よく言われるぐにゃぐにゃするような感触もなく、応答遅れも気になるようなレベルではないイイ感じ。
つか、ついこの間までValino履いてた身からすれば、何履いてもフィーリング悪くなることは無いかなw
グリップレベルは1、2段落ちるような気がするけど十分許容範囲。もうちょい縦グリップが欲しい気がしつつも、わりとバランス良い感じと、スライドコントロールのし易さもあって悪くない感触です。
減衰セッティングが出るまでは多少オーバーアクションになってしまう傾向があったり、リヤのブレーキが効きすぎてしまう感じがあったけど、練習走行をたっぷり走れるTKGの強みを生かして車両とドライバーの慣熟も上々。
なんか現実に打ちのめされるのがイヤだったので、他のメンバーのタイムはなるべく見ないようにしつつ、ベストを尽くすということのみに集中して本番を迎えます。

まずは一本目。



練習からベストタイム更新で3位と好調な滑り出し。
裏ストレートでシフトミスしたものの、バレてないはずw
ところどころもうちょい踏んで行けるかな?という感触と、後半ぐるぐるをもっと精度上げたいところ。
なんとか59秒を切っていきたいけど、届くかどうか。

続く2本目は無理に3速に入れずに安パイの裏ストレート2速ホールドで引っ張りからの無難な走り。
最終2本巻で少々滑らせすぎてのタイムロスで1本目のコンマ2秒落ち。
まだまだ3位継続。ちょっぴり期待も高まる。

そしてラスト3走目。



※10/19 車載動画追加


ぶっちゃけどこが良くなったかわかんないけど1本目からコンマ5秒短縮で59秒の壁を突破!
さぁこれでダメ押し決まったか!?
と、思ったら〇uper〇evenさんとかいう人にコンマ3秒抜かれて4位入賞圏外に転落・・・ちっくしょー!!

入賞には届きませんでしたが、それでも強豪ドライバー相手に健闘できたことにはわりと満足。
全日本ドライバーから1秒落ちなら頑張ったほうでしょう。(たぶんコースのおかげ)
まぁPN車両が主な方々に対してタイヤ2サイズアップやら色々と基準違反機体みたいなとこもあるんでフェアではないけど、RX-8ハンデとして許して下さいw

勝負には負けたけど、それなりに気持ちのいい結果を得られた今回。
前回のビ筑といい、上位ドライバーの背中に手が届きそうになってきた今日この頃は、走りの一つ一つにそれなりの緊張感を持って挑めて、わりと充実している気がします。
この勢いをそのままに再来週のビ筑も番狂わせを狙えるようがんばろう!

オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。

次回(冬)ラウンドはビ筑第6戦と日程が被ってしまったので、そっちに参加しようと考えていますが、どのみちシリーズ戦には絡める位置にいないのでTKGの方に行ってもいいかなーとちょっと悩んでいます。
寒くなってきてるし、そろそろドリさのも出てくるかもしれませんしね・・・w
まぁもうちょい考えてみます。


※おまけ1
今回のTKG、午後から日が陰ってきてそこそこ寒かったので、スターターの大石さんは薄着でわりと寒かった様子。



ボンネットダクトからの熱気で手を温める大石さん。

男子諸君!これからの季節はボンネットに穴が空いていると寒がっている女子が暖を取りにくるかもしれないぞ!今すぐボンネットに穴を空けろ!(曲解)

おまけ2
今回はサポーターとしてnico coffee beansさんのキッチンカーが出店してました。



タイヤやクラッチの焼ける匂い溢れる戦場に現れたオサレショップ。
ふつーにコーヒーが美味かったです。
また来てくれると嬉しいですね。

あと、某エントラントの振舞ってくれた豚汁も美味かったです。
あざまっした!
Posted at 2020/10/18 23:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation