• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさののブログ一覧

2021年07月19日 イイね!

TKGジムカーナ2021(夏)

梅雨明けましておめでとうございます。
なんかあっという間に終わった気がしますね。
あっという間と言えば本来の明けましておめでとうございますのセリフから早半年。
時が経つのが早いと感じるのは歳を取ったからでしょうか?
たまさのです。

そんな梅雨明け夏到来の週末。
TKGジムカーナ(夏)に参戦してきました。



今年は夏と秋を同じコースでやるということで、こんなコースとなっています。
たまさのの参戦するエキスパートクラスは後半セクションぐるっぐるなTKGかきまぜレイアウト。
まぜすぎてメレンゲになりそうな勢いですが、こういう頭悪いレイアウト・・・嫌いじゃないゼw

いつもならコース図紹介に入る前に関係ない写真やらネタやら色々挟み込むのが定石なこのブログなんですが、そういうの撮り忘れる程度にこの日は暑かった!
ついこの間まで肌寒いくらいの日があったと思いきや、気温35℃オーバーの熱中症アラートが出される猛暑日なんだもんね。
ロータリー乗り的にも厳しい環境ですが、このぐるぐるレイアウトで情熱的なワルツを踊ってやろうじゃない。


SOIL & "PIMP" SESSIONS Waltz for Goddess

どうしようもなく卑猥でどうしようもなく大人げないこのコースにまずは様子見の練習走行。
ハイスピードな前半を駆け抜け、ミドル、テクニカルと変調する速度域。
だけど思いのほか慣熟歩行のイメージがドンピシャ決まり、キツいと思われた後半セクションもかなりリズミカルに踊れた感触。
タイムも1発目から良い感じで、これならトップも狙えるか?と期待を感じる結果。

が、しかしそうは上手くいかないのが夏のロータリー。
2本目、3本目と続けるにつれ、じわじわとタイムダウン。
気温上昇に伴うパワーダウンとズルズルになるR1Rの相乗効果で1本目の好調はなんだったのかと1秒、2秒とどんどんタイムは悪化。
思うようにいかないもどかしさをよそに気温はぐんぐん上昇。
完全に夏だねコレ。


SOIL & "PIMP" SESSIONS Summer Goddess

眩しすぎる夏の女神様の笑顔とは裏腹に、うちのロータリーの女神さまは完全に夏バテモードw
けれどもオーナー様はラジエーターとオイルクーラー、ついでにタイヤに水を掛けて冷却しながらもアクセルべた踏みのDVプレイを止めません。
ヒーター全開で「俺だって辛いんだよ・・・」と、理解あるぶったクズ男ムーブをキメつつ、久々にクーラントぶちまけながら突っ走りますが、タイムは全然ついてこない・・・

そうこうしているうちに練習走行は終了。
若干リキんでいた部分もあるだろうし、一旦ここで人、車ともに休憩を挟んで落ち着こう・・・
そしてJazzなんて小綺麗なモン聴いてる場合じゃない。
そう、ここはTKG。TKGといえばAMARANTHEってことで切り替えてパワー出していきましょう!


AMARANTHE FEARLESS

サポートのFeliz cafeさんのヴィシソワーズやらコーヒーやら、あとnenenoaRさんの苺アイスやらでドライバーも回復。
定番となったレースクイーンの大石茉里さんもウェディングドレスで登場と本戦開始に向けて会場はヒートアップ。

いってみますか本戦1走目。



それほどミスらしいミスもなく走り抜けたつもりだったけどタイムは練習ベストから約2秒落ち。
パワーダウン以外の要因もあるだろうけど、ここから上げていくのはかなりキツそうだ・・・
とりあえずやれるだけのことをやるべくスタート直前まで色々冷却。
あと、つい付け忘れたヒーターを今度は忘れないように・・・

地獄のサウナの中で迎える2本目。



テクニカル進入前のS字で色々やらかした割には1秒近いタイムアップ。
なに?もしかしてヒーター効果って思ったより効く?w
走りとしてはイマイチな点も目立つところだったので、このタイムアップは若干気持ち悪いw
でもここでうまくドンピシャ合わせ切れば、まだ表彰台も狙える可能性はあると期待の持てる結果。
やれることはやろうと、3本目スタート前に挟まれたスタッフ休憩のタイミングでタイヤの前後ローテーションも行い、ありったけの水でタイヤもマシンもクールダウン。
多少気温のピークも過ぎたここで一気に仕掛けに行きます。



2本目よりやらかし無く走れたと思ったのにまさかのタイムダウン。
まぁノーミスではないし仕方ない。
ミスありで勝たせてくれるほどエキスパート勢も甘くは無いってことですね。

そんなわけで結果は2本目タイムで入賞圏外の5位/10台。
悔しさはあるけど次回涼しくなってきたときにリベンジ果たしてやりますかね!
もしかしたらクラス変わってるかもしれないけどw
きっと次回こそはTKGさんもFC復活してるだろうし、そちらにも期待です。

ということで参加された皆様、オフィシャルの皆様、暑い中お疲れさまでした。
次回10/3(予定)も楽しみにしています。


※余談
負けた腹いせ(違)にミドルクラスで優勝した若手に例の儀式執行。



僕らと関りが深くなるとこうなりますw
仲良くなりたい人は替えのパンツを忘れずにw
Posted at 2021/07/19 23:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月05日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 2021シーズン第3戦

関東近郊の大雨被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。

なんかここ数年は毎年のようにこの時期に災害級の大雨になりますね・・・
幸い北関東、筑波サーキット周辺は平和なもので、ビ筑第3戦も無事に開催となったわけですが、そこそこの人数がキャンセルしていらっしゃったのでちょっぴり心配です。
何事もなく次戦でリベンジを果たしてくれると嬉しいですね。

さて、気を取り直してビ筑第3戦。
前半戦も折り返し地点です。

前週のメンテナンスでバッチリ仕上がった愛機とともに訪れた前日練習会。
予報通りの雨でウェット路面でのスタートとなるわけですが、新アイテムのトラクションアップフレームや、レインタイヤと呼び声高いR1Rを引っ提げての挑戦は、この時期にしては低い気温も相まって、ちょっぴり期待も持ちつつのスタートとなります。



挑むコースもなかなかテクニカル。
ウェット路面でのこの配置はエイト的には結構ツライ感じもありますが、ドライバー的にはわりと好み。
翌日の本番もウェット路面となることが想定されますし、きっと第2戦のあっさりレイアウトの反動でコッテコテになるんじゃなかろうかとも予想できるので、ここでしっかりと修行しておきたいところです。

まずは様子見1本。エアはやや高めの冷間2.6k。
まぁ予想通りズルズルと滑って進まない立ち上がりと、気を抜くとすぐ吹っ飛びたがる高速セクションを抑え込み、無難には完走しますが・・・うーん、思っていたより装備の恩恵は感じられないぞ・・・?
まぁスピンやらPTやらもない無難なところで、他のドライバーと比べてもそこまで悪くは無さそうな結果に安堵しつつ、2本目以降でその無難さをそぎ落としにかかります。

続く2本目。ややマージンを削りつつも抑えるところは抑えるを意識し、これまたノーミスで無事帰還。
悪くはないけど良くも無い。
特に立ち上がりの遅さは顕著で、ちゃんとドアターンで曲がれているはずでも立ち上がりでスピードが乗っていかない。こういう時はややRを大きめに取った方が良いのだろうか・・・?

そんな感じでそこはかとないモヤモヤを抱えていると・・・強豪ドライバー達に次々とブチ抜かれていくじゃないですかw
A2陣はもとより、SF、NF参戦組からも軽ーく秒殺。
鷹なんとか君あたりには5秒差もつけられ、お話になりませんw

とりあえずもっとエア入れてみるかと温間3.0まで追加注入し、鷹なんとか君の「今のコンディションなら案外路面食いますよ」とかいう話を信じて3走目で気張ってみるも・・・9番から流しっぱのドリフト祭り。
あれでスピンしないだけ我ながら上手くなったなぁと感心しても遅かったら意味がありませんw

そうこうしているうちに降ったり止んだりの天気は止んだままとなり、少しずつ路面状況はドライ方向に変化。
うーん、嬉しいんだけど明日の本番はウェットだろうし、今はウェット路面を練習したいんだけどなぁ・・・

そんな願いは届かず午後からはドライ路面。
仕方ないのでエアを2.5まで落としてふつーに走ります。


たまたまウインナーみたいな名前の人が撮ってくれてた回のやつ

路面変化に追従できなくて引っ掛かったりしてた微妙走りながらもタイム的にはウェットの時のような大差はつけられず、ベストの回にはそう悪くない結果も出せました。
でもなー、本番はウェットだろうし、こうもいかないんだよなーw

なんともスッキリしないまま練習会を終えて、この天気が続かねーかなぁと無理な願いを祈りながら本番を迎えます。

そして翌日は・・・やっぱり予報通りの雨。
挑むコースは



期待通り(?)前回のあっさり分を取り返すようなテクニカルコースw
コッテコテというと微妙に違うかもしれないけど、ちょん引きサイドを悩まされるような絶妙なアングルの配置はウェット路面だとそこそこ神経を使いそうです。
久々にミスコースの不安も感じるような長めのコースで挑み甲斐はあるんですが、果たして戦えるだろうか?

とりあえずできる限りのことはやろうと手持ちのコンプレッサーで目一杯にエア注入。冷間3.2まで上がりましたが、所詮はパンク修理キットのおまけコンプレッサーなのでこの辺が限界。
まぁエア上げてもそんなに変化は感じないけどプラシーボのつもりでやってみました。

んで練習走行に挑むわけですが・・・あれ?案外いいんじゃないですか?
昨日の午前中ほど滑る感触もなく、悪くない手応え。
遅いことに変わりないけど、それでも多少はマシになるのであればやらない手は無い!

練習走行を終えて早々に、知り合いから高出力のコンプレッサーを借りて、本番までに4輪全部冷間4.0までブーストアップw
ついこないだ見たロードスター耐久の動画でこんくらいまで入れてたから大丈夫だろと根拠もない未体験ゾーンまで行ってみましたw
さすがにここまでやるとあからさまに車高上がったよねw

さぁ!準備万端、どんと来やがれ!
と、意気込みとは裏腹に天気は急変、回復傾向。
まさか?乾くか?乾かないか?
借り物を使ってまで入れたエアを抜くべきか維持するべきか判断に悩むまま、結論を出せずに出走待機。
天気の回復と前走者の走行によって刻刻と変化する路面状況のままスターティンググリッドについた時には・・・ほとんど乾いてるじゃないですかやだーw



微妙にウェットな箇所も残っているものの、ほぼ全域に渡ってドライ状態。
これはエアを下げておくのが正解だった・・・
高速セクションで盛大に吹っ飛び芸もかましてぶっちぎりの最下位リザルト。
さすがにドライ路面でも4.0kは無理ねw

なんとか2本目で取り返したいところですが・・・天気は不安定に降ったり止んだりを繰り返し。
じわじわと真綿で首を締めるような天気に神頼みしながらの昼休憩。
明けてからの2走目ゼッケン1番、10番、20番・・・まだなんとか天気は持ちこたえてる!
どのみちウェットになったら1本目勝負で決まりになるしってことで、決意のエア抜き。
だけど1本、2本と抜き終わったあたりで・・・雨降ってくるんかーい!!



まさにこんな感じ。

もう取り返しつかないから全部抜くしかないよねw
今日はとことん読み合いに弱いぞ俺w
でももうここからの逆転はまず不可能ってことで、ある意味落ち着いて走れそうです。
とりあえずベストを尽くそうという感じで2本目スタート。



遅いけどそれなりに走れた気がする。
タイムも1本目の0.1秒落ち・・・って、どんだけ1本目が遅かったんだって話ですが、まぁいいやw
走り的には頑張ったし満足いく結果かなぁと思うところだけど、ウェット勝負だとA2上位陣とやっぱり4秒近い差で、いかに自分がウェット走行に弱いかを実感する結果となりました。
まぁ言い訳的にエイトの車重とトラクションの薄さっていう特性的な部分もあるんだけど、それでも100kg程度しか違わない86/BRZ相手にこの遅れはいかんともしがたいな。
意識的にできるもんではないけど、ウェットに対する修行をもっとやらなきゃと思いました。

そんな感じで天気に翻弄された二日間。
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、お疲れさまでした。
色々と反省すべきところも見つかったし、タイヤのエア圧や減衰のセットなんかも改めて見直す良い経験となりました。
やっぱウェットで速いヤツが本物なんてセリフもどっかで聞いた気もするし、どうせならそういうところを目指したいところもありますしねw

次回以降のシーズン後半戦はどうなっていくのか?
そして次回は年に一度のTC1000ラウンド。
こちらもここ数年まともに勝った試しがない苦手ステージなんですが、少しずつそういった苦手を克服しながらまだまだ前に進んで行ければと思います。

ではまた8月の炎天下でお会いしましょうw

■宣伝
Zummyさんが書けってゆったのでw
ビギナーズオートテストなる新企画が始まるらしいですよ。
サイド使ってもいいクラスもあるんだとか。
ご興味ある方、よかったらいかがでしょうか。



■宣伝2
8/1のJMRC栃木茨城戦第5戦 NT2クラスが参加者少なくてシリーズ不成立の危機らしいです。
NoLimit基礎練習会の翌日ってことで参加してもいいかなーと思ったんですが、NT2クラスはライセンス必要ってことでたまさの予選敗退(←取る気ないw)
誰かライセンス持ちの人、助けてあげてくださいw
Posted at 2021/07/05 23:17:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これが決戦のバトルフィールド」
何シテル?   04/27 22:09
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation